教えていただきたい事があります。
現在、住宅の新築を検討しているのですが、地盤があまりよくありません。工務店との話合いで松杭実施をしたいと申したところ、この秋から瑕疵担保保険の関係で、松杭とした場合、設計根拠が必要と言われました。近隣には、そのような設計および保障が出来る所を知らないとのことでした。地元の小さな工務店のため、あまり無理も言えません。もし、ご存じであれば相談に乗っていただけるところをご紹介いただけないでしょうか。それとも松杭を諦めて、鋼管杭とするべきでしょうか? よろしくお願いします。

建設予定 新潟県
敷地面積 120坪 建坪40坪程度 木造軸組工法2階建て べた基礎
元水田、盛土 約1m(盛土から約15年程度経過)
地盤調査 表面波探査方式(建物建築予定部分 5点の探査)
地質第1層目 0~約1m    13~39kN/m2 盛土
地質第2層目 約1m~約2m 22~53kN/m2 シルト・粘土
地質第3層目 約2m~約4m 20~60kN/m2 シルト・粘土
地質第4層目 約4m~     33~ kN/m2 シルト・粘土

A 回答 (2件)

以前は松杭で済んだみたいですが 今は聞いたことありません 以前私の家がそうでしたが気休め程度だったと思いますよ

鋼管グイ地盤改良材で撹拌するのが安心して新築できるのではないですか
せっかくの豪邸が地震で傾いたりしたら 最悪ですよ 今考えられる最良の工事をして 補償を付けておくのが良いのでは
我が家も2年前 地盤改良しました
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地盤が、各測定点で均一でないため、杭施工と考えていました。
また、杭は”松”との思い込みもありましての質問内容となっていました。
もう少し広い視野での考えも検討してみます。実際、経験の方のようですのでとても参考になりました。

松杭は基本的に含水地盤でなければ効果がありません。

これは、松材が土中の水分を吸収・膨張することで周囲の地盤に対する摩擦抵抗が大きくなることで荷重を支えるからです。
 もともとは水田とのことですが、それだと元の田面より下層は不等水層となっている可能性が高いです(そうでなければ水田に水を溜めることが出来ないため)。粘性質系の地盤であることを示すデータが出ているのもそのためでしょう。
 いずれにしても、地下水位などのもう少し詳細な地質データが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

この相談箱に初めて、書込みました。こんなに早くに書き込んでいただきありがとうございます。
おしゃる通り、ボーリングデータを実際とっていないため、地下水位については、はっきりしたことは言えませんが、購入した土地の近く(でも200m位離れています)に井戸があり、そこを観察すると地表より1~1.5mくらいでほぼ安定しています。また、購入土地の接する2方向には、用水路が通っているため大きくは違わないと考えています。
実際、施工段階前でのボーリング調査等を実施して水位は確認しようと考えていました。(松杭施工の場合)
長文になりましたが、ご意見ありがとうございます。