最近勉強のときなどに集中できなくなって寝てしまったりします。
また、書道やスポーツをしているときにここぞっていう時に、集中して力を発揮したいのです。
人それぞれに集中の仕方はあると思うのですが、集中の仕方を教えてください。
学校など家ではないときのに中する方法や、家で集中する方法など、
応えていただけたら幸いです。お願いします。

A 回答 (5件)

家では、

#3さんと同じく、目の前のものに集中します。
あれやりたい、これやりたいという邪心を捨てて、
ただひたすら目の前のものに取り組むのみです!

それが厳しければ、あと5問といたらお茶休憩とか、
少しずつ目標を立ててやることですかね。

学校では、試験なら、目の前のものに集中するしかないですが、
学校の授業は…仕方ないですかね。私は思いっきり寝てました。
先生の授業のセンスによるものもあるかと思いますし…。
    • 0

シャドーロールを着ける。

私は、勉強しなくてもいいという人達の集う場だと集中できます
たとえばファミレスとか、家族連れが騒いでいるような所。
周囲の人達が「あの子勉強してるわ偉いわねー」というフォロー風を吹かしてくれるんですよ
    • 0

無心になる。

何も考えずただ目の前にあるするべき事をするのみ。
    • 0

こんにちは。

何もかんがえない。今目の前にあることだけを考える。
ひたすらやる→そうするとアドレナリンかなんかが分泌されて
次第にやる気になり集中力がでるそうですよ。

これは私にも経験があります。一度ノリだすとやめられない。
ただ私の場合、よほどせっぱつまってないとそういう状態にならないんですが(>_<)
    • 0

> 集中の仕方を教えてください

お空に向かって指をたてて、
「みんな、集まれ~」って叫びます。
そうすると、パワーが集まってきます。

自分は仕事をしていると、数時間、他のことをいつも忘れるぐらいに
集中します。逆に困っているぐらいですよ。あなたがうらまやしい。
    • 0