最近勉強のときなどに集中できなくなって寝てしまったりします。
また、書道やスポーツをしているときにここぞっていう時に、集中して力を発揮したいのです。
人それぞれに集中の仕方はあると思うのですが、集中の仕方を教えてください。
学校など家ではないときのに中する方法や、家で集中する方法など、
応えていただけたら幸いです。お願いします。

A 回答 (5件)

家では、


#3さんと同じく、目の前のものに集中します。
あれやりたい、これやりたいという邪心を捨てて、
ただひたすら目の前のものに取り組むのみです!

それが厳しければ、あと5問といたらお茶休憩とか、
少しずつ目標を立ててやることですかね。


学校では、試験なら、目の前のものに集中するしかないですが、
学校の授業は…仕方ないですかね。私は思いっきり寝てました。
先生の授業のセンスによるものもあるかと思いますし…。
    • good
    • 0

シャドーロールを着ける。



私は、勉強しなくてもいいという人達の集う場だと集中できます
たとえばファミレスとか、家族連れが騒いでいるような所。
周囲の人達が「あの子勉強してるわ偉いわねー」というフォロー風を吹かしてくれるんですよ
    • good
    • 0

無心になる。


何も考えずただ目の前にあるするべき事をするのみ。
    • good
    • 0

こんにちは。



何もかんがえない。今目の前にあることだけを考える。
ひたすらやる→そうするとアドレナリンかなんかが分泌されて
次第にやる気になり集中力がでるそうですよ。

これは私にも経験があります。一度ノリだすとやめられない。
ただ私の場合、よほどせっぱつまってないとそういう状態にならないんですが(>_<)
    • good
    • 0

> 集中の仕方を教えてください



お空に向かって指をたてて、
「みんな、集まれ~」って叫びます。
そうすると、パワーが集まってきます。

自分は仕事をしていると、数時間、他のことをいつも忘れるぐらいに
集中します。逆に困っているぐらいですよ。あなたがうらまやしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが「最高に集中力を発揮できた瞬間」を教えてください

基本的に集中力と言うものはある特定の条件が整った時、最大に発揮できるものだと思っています(火事場の馬鹿力とかスイッチがオンになるとか)。
どういったときに集中力が発揮できたのか、その多くのパターンが分かれば、自在に集中力を発揮したりしなかったり出来ないかなあと思っちゃいました。
そこで、皆さんにどういったときに自分の最大限の集中力が発揮できたかをお尋ねしたいのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何の作業でもいいから、本当に集中して目の前がクラクラして血管がぶち切れそうになって心臓が破裂しそうになって本気で取り組んだ経験が一度でもあれば、そういう事は出来るようになると思います。

私は剣道をはじめて2年目で市民大会に出た時、結果は準優勝だったけど、正にそういう状態でした。
次は、初めてフルート(ソロ)で舞台に立った時。
この二つの時の緊張は忘れられませんね。

Q働きながら書道など、お家で練習可能なお稽古している方々に質問です!毎日練習する時間はどのくらいですか

働きながら書道など、お家で練習可能なお稽古している方々に質問です!毎日練習する時間はどのくらいですか?寝るのは何時くらいに寝てますか?段持ちの方もどうぞ、どんどん教えて下さい!モチベーション上げたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
八段ですか、すごいですね。
では、自運での創作が主とされているのですかね。
八段ともなると、師匠の教室で練習することではなく、家で仕上げた作品の数枚を持って師匠に添削指導を仰ぐという形になるのではないですか。
独身なら一日1~2時間は練習できると思いますがいかがでしょうか。
家庭をお持ちなら、毎日の練習は時間的に無理かとも思います。
曜日を決めて、家族の協力を得て、練習の時間を確保されることだと思います。

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Qみなさんは、褒められたとき何て応えますか?

みなさんは、褒められたとき何て応えますか?


可愛いですね・かっこいいですね・頭良いですね

等の言葉を言われたら、どのように応えますか?

実際に言われた事がある方も無い方もお願いします。

ちなみに「ありがとうございます」と「いえいえ」の
応え方以外でお願いします。

Aベストアンサー

照れ隠しで冗談で返してしまうと思います。

「良く言われますぅ。」
「惚れんな~。」
「化粧映えする顔なんです。」
「誰かに言えって命令されたんですか。」
「やだなぁ、そんなホントのこと言って…」
「じゃあ、付き合う?」
「えっ、金城武とどっちがカッコいいですか。」
「悪知恵だけは…」
「その変わり他全部ダメです。」

などなど。
スパスパーっと返してます。

Q集中力を鍛えるには?

何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。

作業する時の集中力
会話する時の集中力

集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ずっと弓道やってますが、
比較的集中力はある方だと思います。

注意力散漫という言葉がありますが、他の事に気を取られているからでしょう。IQ高い方なんかは、黙ってても見てるだけで色々なことが頭に飛び込んでくるせいで様々な思考をめぐらせます。

ここでいう集中力というのは「一つの事を見つめる力」ではないでしょうか。弓道がよく集中力が上がると言われるのは、あれは矢を的に当てる競技で、1点を見つめ続けないと当たらない作業だからです。つまり矢を的に当てるという行為を、的を見つめるという行為を無意識のうちに行っているんですね。

「集中力を上げようとして何かをする」のではなく、「気づいたら集中力が上がってた」という状況を作るようにしたらいいのではないでしょうか。

Qしっかりしろ!国政 ガソリンが高いぞ! ねじれてるぞ!etc.

今の国政に一言物申すとすれば、一番何が言いたいですか?

Aベストアンサー

5年でも3年でもいいから、「●年後の日本をこうする」
という先を見越した、具体的な政策を発表してほしい。
社会保障は?
雇用対策は?
少子化対策は?
労働人口減による減収対策は?
環境対策は?

一般人の私の耳には入ってきていません。

そりゃ、1年の間に予測不可能なことがアホほど起こるでしょう。
起こったらまた政策見直してください。
賢い大学行った頭でしっかり考えてくれ。

ガソリン代下げるだけで全部解決するなら、政治家なんかいりません。

私利私欲にまみれてる人たちは論外。
いい加減、仏の心は出ないもんですかね。

Q集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、その10分間を楽しんで勉強してみてはいかがですか?

その10分間の勉強で、自分はどこまで出来たか、何が出来るようになったかを、ちゃんと毎回、チェックしてますか?
勉強をする前に毎回、「今日の10分間の勉強時間で、これを出来るようにする!これを覚える!」と勉強の的を絞って、勉強してますか?
10分間の勉強のあと、必ず、復習をして、10分間で、自分はどこまで出来たかがをチェックしてますか?

「10分間しか出来ない」という考え方ではなくて、貴方さまが集中できる、その10分間を大いに活用してみてください。
「10分間で、これを出来るようにする!」という目標をかかげて、「10分間で、自分はどこまで出来るか」の積み重ねをしながら楽しんで勉強してみてください。

その積み重ねが、徐々に集中力を養う力にもなります。
頑張ってみてください。

Q家での食事を弁当や出来合いの惣菜などで済ませるのはどんなときですか?

家での食事を弁当や出来合いの惣菜などで済ませるのはどんなときですか?

Aベストアンサー

>あまり自炊はしなかったんですか。

恥ずかしながら世の主婦のように器用ではないので、5:00起床で子ども達の洗顔、着替え、朝食(目玉焼き&トーストかケロッグ(笑))、保育園への送迎、出社、20:00に一旦帰宅、弁当や惣菜中心の夕食、洗濯、風呂、寝付かせてから再び出社、ホントの帰宅は25:00以降、このリズムの中では炊飯が精一杯でした。^^;

週に3日は子ども達に文句言われる不味い自炊してましたが。(笑)

>遠足などのお弁当はどうしてましたか?

睡眠時間さえ諦めれば時間は十分に取れます。(^^)v
作ってましたよ。

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q宿題を終わらせようとしても集中出来ずすぐに携帯をつついてしまうのですが、どうしたら集中出来るのでしょ

宿題を終わらせようとしても集中出来ずすぐに携帯をつついてしまうのですが、どうしたら集中出来るのでしょうか⁉……
よい提案があれば、教えて頂きたいです

Aベストアンサー

機内モードにする

親に預ける。

周りに教材以外のものを、いっさい置かない。

タイマーを設定して、この時間までは絶対集中する!と決める。(授業時間と同じ時間に設定など)
その後は休憩する。(それも時間制限付きで)

集中が切れたら...
散歩に行く
好きな音楽を聴く
など...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報