子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。
虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。
少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。
無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。
この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。
いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。
お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、うちの娘も虫歯になり、治療しました。

幸い神経はまだ取っていませんが、痛みが出たら取るかもということです。私の通っているところは小児歯科があり、話も良く聞いてくれますし、的確なアドバイスをしてくれます。この歯科医院にたどり着くまでいくつか通いましたが、治療するしないは別として、質問者様もいくつか通われて、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?また、うちの娘もそうでしたが、いきなり麻酔をして治療となると嫌がりますので、まずは簡単な治療(フッ素塗布や研磨など)から始めて、慣れさせる事が大切だと思います。しっかりと治療をして、必要であれば神経まで取って、そうでなければ歯科医の言うとおり痛みが出るまでまつなどして下さい。
きちんと治療しないと、永久歯が育たなかったり、変形したりすると私の通っている小児歯科で聞きました。ただ、娘も削って埋めてと治療はしましたが、神経は抜いていません。(歯科医と相談の上、痛みが出てから取るという決断をしました。
抜いてしまうと永久歯が生えてくる場所が確保できなかったり、その他色々な理由からです。)ただ、私も、自分の行っている歯科は腕の良い先生でしたが、子供は気に入らず、結局別の歯科に変えました。やっぱり、予約制の小児歯科で、しかも時間をかけてゆっくり治療してくれる歯科をお勧めします。うちの娘は虫歯の治療に入るまで約1ヶ月通いました。(週2~3回ペースで)それまではただひたすら診療イスに座る練習・口をあける練習などでした。それでも先生はたくさん褒めてくれましたし、家でも褒めるように言われました。たとえできなくても、泣いてもです。そうすることで、嫌がらずに治療してくれるようになるそうです。実際に娘は3歳ですが、平気で一人で虫歯治療ができるようになりました。今では定期健診だけですが、本当にスムーズに治療がすすみましたよ。ゆっくり治療してくれないと子供が嫌がるだけですし、こっちも疲れます。それに、押さえつけて治療するのも限度がありますから。奥歯となると、危なかったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを見て、小児歯科を探して連れて行き、麻酔をせず神経も抜かず治療してもらうことが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 06:38

こんにちは、はじめまして。

同じく三歳の子供を持つママです。
つい先日同じようなことがあり、久々に回答しようと思いました。

今通院している歯医者さんは小児歯科もやっていますか?
子供の歯のことをよくご存知ですか?
ウチの息子も自分のかかりつけの歯医者に最初診てもらいましたが、
質問者さまの歯医者の先生と同じことを言ってました。
でも私は奥歯の虫歯をほっておく事ができず、違う小児歯科に行きました。
早いほうが麻酔を使わずに削ることができます。麻酔の注射は子供には
本当に痛いみたいです。
子供の虫歯の治療は本当に難しいです。怖がらずに子供が自分から口を
あけて治療できる、いい先生を見つけてあげてください。

今は三歳ということなので、進行止めなどを塗り様子を見て、治療ができる年齢まで待つということもあるみたいですが…

今やっても痛みがでてからやっても治療方法が同じではないと思います。神経を抜くまで痛くなったら治療も大変だと思いますよ。

子供さんの為にもよい選択をしてくださいね。
    • good
    • 0

歯の治療方法と言うか考え方が最近ずいぶん変わってきたようですよ。


NHK番組の受け売りになりますが、最近のいい医者はあまり削ったりしないで、少々の虫歯なら歯磨き指導や唾液を常に出すような指導をするそうです。
食後やおやつの後に歯磨きしてますか?
歯磨き粉はなくても歯ブラシやガーゼで歯を掃除するだけでずいぶん違うようです。
歯磨き粉は研磨剤の入っていないものです。
うちの二人は始終おやつを飲み食いしてますが、終わった後は自分ではブラシをほしがるようになっています。
もちろん仕上げ磨きは親がなるべく正しい方法でやります。
家庭用フッ素材も寝る前の歯磨きで使用しています。
その為、6歳と3歳ですが、虫歯は無いです。
外出中はキシリトールキャンディーやガムを使ったりしています。
    • good
    • 0

小児歯科の先生に診ていただいているのでしょうか?


お子さんが虫歯となると、やっぱり早く治療を!と思いますよね。
うちの子も奥歯が虫歯になっているのでは?と気になって先生に
聞いてみたんですが、表面だけだったので治療は今はせずに
とにかく歯磨きをきちんとって言われました。削ったりするのは
もうちょっと大きくなってから~みたいな感じでした。
ただ、1本虫歯があると他の歯にも菌が・・・永久歯にも菌が?
と気になるし・・・と思ってました。
ただ、押さえつけてまで治療をしてお子さんが歯医者さん嫌いに
なってしまうのもどうなのかな・・・と思いました。
どの程度の虫歯なのかがわからないし、歯医者さんでもないので
安易には言えないのですが、表面上だけのようでしたらしばらくは
歯磨きをきちんとしてあげて様子を見てあげてみるのはどうですか?
どうしても気になって仕方ない!というようであれば、別の小児歯科の
先生に診ていただくというのもいいのかもしれないなぁと思いました。
    • good
    • 0

進行止めのお薬を普通は使うと思うのですが・・・



うちの子は、3歳の時に虫歯になって表面だけだったので、麻酔も使わず削りましたよ。(その時は、歯医者が怖く無かった物で・・・)
本人も全然痛くないと言っていました。

小児歯科専門の病院が通える範囲にあるなら一度行ってみては?
子供が怖がらないように、いろいろ工夫がされています。

その歯医者さんは、何か子供を治療するのを怖がっている様に思えます。

フッ素を塗るのも、進行止めを塗るのもそんなに手間は変わらないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q2歳児の奥歯の溝をなくす治療について※シーラントではない

カテ違いかもしれませんが、あえてこちらの方に質問させていただきました。

来月で3歳になる娘がいます。
市内で唯一ある小児専門歯科へ年に4回フッ素塗布と定期検診に受診しています。

毎日歯磨きをおとなしくさせてくれる子で、時間をかけて一生懸命磨いていたのですが、半年程前から上下左右の奥歯2本、計8本の溝の部分が白っぽくなっていたので、当時医師に尋ねたところ「エナメル層が溶けているってことだから、あまり良くはないけど緊急性はない」との説明を受けました。

今月も定期検診でお世話になった際、今住んでいる地域では3歳から医療費が1割負担になるので、今のうちに奥歯の治療をする・しないの選択を聞かれました。

治療方法は、奥歯の溝を完全に樹脂(?)で埋めてツルツルにするそうです。シーラントとは違うとの事。

前に、大人の歯の話で奥歯の溝がないと食べ物をうまく噛めない。奥歯で噛む事は脳への良い刺激にもなる。と聞いた事があり、これらの事を質問すると、
「噛むのはまだ乳歯だし問題ない。奥歯の乳歯が生え変わるのは小学生高学年ころなので、この歯はその間に虫歯になる可能性が高い。溝がなくなるので歯磨きが楽になるから、この治療をする人は結構いる」
との説明を受けました。

しかしながら、どうも私自身迷っている部分があり本当に奥歯の溝をなくしてしまって大丈夫なものでしょうか?

ちなみに医療費云々や歯磨きが楽になるというのは、親の都合なので重要視はしていませんが、早くにこれらの対処した方がいいのであればチャレンジしてみようかと思っています。

このような治療を受けたことのある方、お子様をお持ちの方、歯科関係者の方の意見を聞きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

カテ違いかもしれませんが、あえてこちらの方に質問させていただきました。

来月で3歳になる娘がいます。
市内で唯一ある小児専門歯科へ年に4回フッ素塗布と定期検診に受診しています。

毎日歯磨きをおとなしくさせてくれる子で、時間をかけて一生懸命磨いていたのですが、半年程前から上下左右の奥歯2本、計8本の溝の部分が白っぽくなっていたので、当時医師に尋ねたところ「エナメル層が溶けているってことだから、あまり良くはないけど緊急性はない」との説明を受けました。

今月も定期検診でお...続きを読む

Aベストアンサー

確かに乳歯だとそこまで溝にこだわらなくてもいいと思います。溝がないからって実感できるほどの差はありません。天然の歯の溝はどうしてもシャープすぎて(中には袋状になっている人もいて)、一生懸命磨いていても虫歯っぽくなっちゃう事があるので、このまま進行せず無事に永久歯に生え変わる可能性ももちろんありますが、すでに白っぽくなっているなら、そして虫歯になる可能性が高いって言われているなら、深い虫歯を作ってお子さんに痛い思いをさせたり下に埋もれている永久歯に影響が出る前に、溝をなめらかにして磨きやすく、より確実と思われる予防策をしたほうがいいと思いますよ!

Q虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?
奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯と歯の間の部分的な虫歯なら、保険診療範囲内では銀歯またはレジンという白いプラスティックのどちらかです。

No.1の方が書かれているURLのような感じではないかと思いますが、その症例ですと銀歯を勧める歯科医が多いと思います。レジンでは強度的に不安があります。

その辺のボーダーは歯科医によって考え方が違うと思います。

Q娘の歯医者へ対する恐怖心が消えません。

4歳の娘が以前歯医者で嫌な思いをして
歯医者が怖くなってしまいました。

3歳になったばかりの頃、初めて行った歯医者で
泣き叫び、お漏らしをし、大人数人に押さえつけられ
治療したのが原因です。
(私は、治療中入らないでくださいと言われ、治療が
終わった後に暴れてできなかったので
押さえつけてやりましたと聞きました)

それから歯医者が怖くなってしまったのです。

しかもそこで治療した歯の詰め物が適当だったらしく、
詰め物が浮き、ばい菌が入ってしまって
現在違う歯医者に通っています。

「無理にやったせいでちゃんとできてなかったんだろうね」と
言われました。

ですが、以前の恐怖から歯医者が怖くなり
治療が進みません。
ここ半年ぐらい歯医者に慣れさせるために、
練習として歯磨きをしに
通っていますがいざ治療になると泣き叫び暴れてしまいます。

先生もお手上げ状態。


ギリギリまで練習で慣れさせるけど
このままだと虫歯が進行しちゃうから
最終手段として押えてやるしかなくなっちゃう…と
言われました。

一度恐怖心ができてしまうと
もう無理なんでしょうか?

なにかいい方法、アドバイスがあれば
教えてください。

お願いします。

4歳の娘が以前歯医者で嫌な思いをして
歯医者が怖くなってしまいました。

3歳になったばかりの頃、初めて行った歯医者で
泣き叫び、お漏らしをし、大人数人に押さえつけられ
治療したのが原因です。
(私は、治療中入らないでくださいと言われ、治療が
終わった後に暴れてできなかったので
押さえつけてやりましたと聞きました)

それから歯医者が怖くなってしまったのです。

しかもそこで治療した歯の詰め物が適当だったらしく、
詰め物が浮き、ばい菌が入ってしまって
現在違う歯医者に通っています。

「無...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者じゃないんですけど、注射のイヤイヤを息子が年少だったころに克服させた方法。

たまたま行ったショッピングセンターで献血をやっていたので、私自身が献血しました。

あの針って、とてもとてもとーーーーっても太いんですよね(笑)
それを何食わぬ顔して、ぶっすり刺してもらう私を

「痛くない?痛くない?泣かん?」と真横でガン見してた息子。
「痛いよ、でも平気だよ。別に泣くほどじゃないし。刺すときだけ痛いけど、入ってる間は痛くないし。」

30分くらい献血してる間、私の腕と血が抜かれて行くチューブをずっと見てました。

その次からの予防接種では、私が何も言わずとも「泣かんもん。平気だもん。」と一切泣くことも暴れることもしなくなりました(笑)

荒療治ですね(苦笑)

誰かが自分より大変なことをしてるのに、泣きも暴れもしない、という場面を見せるというのも結構効果ありだと思いますよ。
親が親不知を引っこ抜いてもらうとか。。。

そういえば耳鼻科に行っても大泣き大暴れで、いつも押さえて治療してましたねぇ。

いつのころからか、泣くことも暴れることもなくなりましたけど。
多分、耳鼻科に行ってもらったお薬を飲むと、咳が早く止まる、喉のぜいぜいが楽になる、と理解してからかな。
年長さんのころ?だったと思いますよ。でもそのころはまだ、とっさに動くと危ないから、押さえてはいましたが。
暴れたり動いたりしなくなったので、押さえられても息子も嫌がらなかったし。

そう思ってみたら、治療の意味をきちんと理解すれば、案外素直に治療させてくれるのかも。
ビデオとか、お話とか、あとは大人向けの虫歯が悪化した写真とか(グロイのがありますよね)ああいうのを見せるのもいいかも。

ぜんぜん参考にもアドバイスにもならないかも。すいません。

歯医者じゃないんですけど、注射のイヤイヤを息子が年少だったころに克服させた方法。

たまたま行ったショッピングセンターで献血をやっていたので、私自身が献血しました。

あの針って、とてもとてもとーーーーっても太いんですよね(笑)
それを何食わぬ顔して、ぶっすり刺してもらう私を

「痛くない?痛くない?泣かん?」と真横でガン見してた息子。
「痛いよ、でも平気だよ。別に泣くほどじゃないし。刺すときだけ痛いけど、入ってる間は痛くないし。」

30分くらい献血してる間、私の腕と血が抜かれて行...続きを読む

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

現在二児の母、三人目を妊娠中です。

今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。


その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。

実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。

そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。


妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。

彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。

不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。

彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

現在二児の母、三人目を妊娠中です。

今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。


その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚10年でやっと子どもが授かりました。
長年治療をし、顕微授精7回目のことです。

私だったら、さらっと何かのついでに報告するのがいいと思います。
3ヶ月に一度会う人物なら、いきなりお腹の大きい状態で目の前に登場されるより、メールなどでさらっと報告を受け、人知れずダメージを受けつつも、回復する時間があった方がいいと思います。
私のように超長い治療となると、辛いことにも慣れ、感覚が鈍くなるのか、少しは開き直るのか・・、割と普通に子どもと接しられたりするのですが、3年ぐらいって言うのは、たしかに辛い時期だとは思います。

でも、そういう人にもプライドってものがあるんですよ。
どの道、多少なりのダメージを受けるなら、その姿を人に見られたくないと思います。
いきなり、会ってその場で現実を突きつけられたら、もしかしたら動揺が隠し切れなくなってしまうかもしれません。
何が辛いって、めでたいことなのに私はそれを祝ってあげられない、妬んでしまうってことを、自分で感じて、自分を嫌いになることが辛いものなんです。
ダメージを受けたとしても、回復する、気持ちを整理する時間があった方がいいと私は思います。

そして、彼女も子どもを持つために治療しているわけです。
あまり、子どもに対してネガティブなことをしすぎると、めでたく彼女が出産にこぎつけた際に、周囲に人がいなくなってしまいます。
本当は、仲の良い友達が近くにいて、お互い子どもがいたら、一緒に遊んだりと楽しいことでしょうに。
だから、あまり彼女をそのことから、切り離しすぎない方がいいと思います。
たくさん子どもが集まるところに呼ぶなどは、しなくていいと思いますが、情報的なものまで遮断する必要はないと思います。

めったに会うことが無い相手なら、生まれてからでもいいと思いますが、そうじゃないなら、言った方がいいと思います。
変に気を使った言い方ではなく、さらっと近況報告として、短めに事実だけを、というのが一番かと、私は思います。
あなたも授かるといいわね的なことは言わない方がいいです。
現在妊娠中とか、妊娠していることがわかりました。報告まで、等の簡潔なものでいいと思います。

私は結婚10年でやっと子どもが授かりました。
長年治療をし、顕微授精7回目のことです。

私だったら、さらっと何かのついでに報告するのがいいと思います。
3ヶ月に一度会う人物なら、いきなりお腹の大きい状態で目の前に登場されるより、メールなどでさらっと報告を受け、人知れずダメージを受けつつも、回復する時間があった方がいいと思います。
私のように超長い治療となると、辛いことにも慣れ、感覚が鈍くなるのか、少しは開き直るのか・・、割と普通に子どもと接しられたりするのですが、3年ぐらいっ...続きを読む

Q虫歯 銀歯がある場合のキス

僕は現在奥歯に虫歯と銀歯があります
昔から虫歯になりやすいものでして

気になったことが一つあります
彼女さんとキスをする場合、特に深いキスをする場合ですが、もし奥歯に虫歯、銀歯があったとしてやはり気になったりするんでしょうか
特に心配なのは口臭です
今まで言われたことはありませんが、自分でわかるわけでもなく、もしかしたら我慢されているのかも
それを考えるとゾッとします

虫歯、銀歯があることでどのように感じたり支障があったりしますか?
体験など、わかる方いましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

少しくらいの虫歯、銀歯は気づかないでしょう。
歯茎まで化膿してきたりすると臭いはします。
金属アレルギーがあれば、唇などにかゆみや湿疹が出ましよ。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1年前に虫歯を治療した、銀歯をかぶせた所の歯が痛みます。

1年前に虫歯を治療した、銀歯をかぶせた所の歯が痛みます。

早速近所のジャ○コに入っている歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、歯の状況を確認。
そこでは銀歯の交換はできないと言われました。内容は、今の銀歯を削り割って取るため、今付けている銀歯は使えなくなり、新しく型を取るにも昔の型がないと作れないと言わました。

納得できない私は、前の歯医者(引越す前の歯医者)は、銀歯の交換など行ってくれたと言いましたが、前に行っていた歯医者でやってくださいとの回答。

結局、銀歯の高さがあっていないといわれ、銀歯の高さ調整(削る)で終わり。

当然、歯の痛みは治りません。
私は歯医者に行けば、銀歯を取り、歯の掃除、治療を行ってもらえるものと思っていました...

最近の歯医者はやってくれないのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、歯科助手を3年していました。

銀歯をかぶせた所の歯が痛むということは、
行った歯医者さんの言うとおり
銀歯の高さが合っていないという可能性があります。

ですが高さが合っていなくて痛むのは、
たいていかぶせてそんなに時間が経っていない時に
起こるものです。

1本の歯にかぽっと銀歯をかぶせた場合と、
虫歯部分が少なくて、歯の一部分のみ銀歯をつめればいい場合と
ありますが、質問者さんの場合1本の歯にかぽっと銀歯を
かぶせていると考えて回答させていただきます。

1年も経って痛む、ということは、
虫歯治療の際、奥の神経まで虫歯になってしまっていると、
根の治療をします。
痛みの原因となる神経を針のような専用の道具で
かきだして取り除き、その神経が通っていたところに
薬のようなものをつめます。

その後、元の歯を銀歯をかぶせる為に
全体的に一回り小さくなるように削り歯型をとって、
専用の銀歯を作り、最終的にかぽっとかぶせてつけるんです。

今回傷んだということは、痛みの原因となる神経が
きちんと取り除かれて無いまま(少し神経が残ったまま)
薬をつめて、銀歯をかぶせられてしまった可能性があります。

レントゲンでその銀歯の部分の写真だけ撮ったのなら
きちんと神経がとれているか、薬が綺麗につまっているか、
そういう確認をしていると思います。

でも、もし全体的な歯の写真をとったのなら
あまりよろしくない先生の可能性があります。

どちらにしろ、普通なら銀歯の交換はできます。
痛みが解消されないなら、銀歯を一度外して中を見るのが
普通の歯医者さんだと思います。

治療してもらった歯医者ができないと言うならば
他の歯医者さんに行き、事情を説明すれば対応してくれますよ。
なので、ぜひ他の歯医者さんに行ってみて下さい。

早く歯の痛みが治るといいですね!

以前、歯科助手を3年していました。

銀歯をかぶせた所の歯が痛むということは、
行った歯医者さんの言うとおり
銀歯の高さが合っていないという可能性があります。

ですが高さが合っていなくて痛むのは、
たいていかぶせてそんなに時間が経っていない時に
起こるものです。

1本の歯にかぽっと銀歯をかぶせた場合と、
虫歯部分が少なくて、歯の一部分のみ銀歯をつめればいい場合と
ありますが、質問者さんの場合1本の歯にかぽっと銀歯を
かぶせていると考えて回答させていただきます。

1年も経って痛む、と...続きを読む

Q生え始めの奥歯が出血します。

1歳2ヶ月で、奥歯が生え始めてます。
はみがきをすると、その奥歯から出血してしまいます。
これは生え始めの症状でしょうか?
それともはぶらしを当てすぎでしょうか?
普段は出血はしていません。
また前歯は出血しません。
ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは!
ウチの娘(2歳7ヶ月)もまさに同じ状況です。
3歳臼歯と言われる奥歯が次々に生えていまして、生え始めに出血してます。
優しくハブラシを当てるようにしても出血しますし、
1つ手前の歯を磨いている時に少し当たっただけでも出血しますので、当てすぎいう事もないと思います^^;
もっと歯が出てくると出血しなくなりますよ^^
前歯やその他の歯の生え始めはどうだったかは忘れちゃいました。
おそらく生え始めの症状だと思われます。
心配ないですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報