自宅ガレージにとめていた原付バイク(1年半前に新車で購入したスズキのレッツ4Gです)が、ガレージに突っ込んできた車に当てられました。奥に車、手前にバイクを停めていたので、突っ込んできた車と、停めていた車にはさまれる形になりました。
そこで修理に出したのですが、フロントホークの取替えで大丈夫とのことで、修理も終わりもどってきました。
ところが、走ってみるとフラつく感じがするし、鍵のロックがかかりにくい状態でした。
バイク屋にもう一度修理を頼むと、ロックの修理はフレームを換えないとできないので、それはもうバイクを買いなおすしか無理なので我慢してくださいと言われました。
納得できないので保険屋のほうに言うと、対物超過でフレーム交換の修理ならできると言われました。
金額的にはフレーム交換と新車にかえるのはだいたい同じくらいなのでバイク屋としても後でまた問題がでてきても困るし新車のほうがいいと言っていました。
しかし、保険屋は対物で処理しているので、新車には出来ないの一点張りで話が進みません。バイク屋は保険屋のOKがでれば新車で対応したいと言っています。
バイク屋が、最初に見落としていなければ、全損として処理できて問題ないのですが…。

バイク屋のミスなのに、私が我慢してこの状態のままのバイクに乗るか、後でどんな不具合が起こるかわからないフレーム交換をするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フレーム交換してもらいましょう。



ホイールがねじれたりしていて、フレームを交換しても違和感を感じるかもしれませんが、交換してもらいましょう。

 保険屋が交換賃をだしてくれるのですからね。

 新車あるいは相応の中古車の方が安く上がりそうなのに、組織の決まりって言うんだからしかたないよね。

フレーム交換したら、ホイールの問題さえなければ新車同然ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のことをあまり知らない素人としては、バイク屋がフレームの修理代で新車にしてくれると言ってくれてたので、それならば新車のほうがいいなあと思ったのですが、組織の決まりでどうしようもできないことなのですね。
バイク屋にフレーム交換ってちゃんとできるんですかと聞くと、後でどんな不具合が起こるかわかりませんのような答えなので、フレーム交換に対して不安をもっていたのですが、barparaisoさんの回答を見て少し安心しました。ホイールも問題ないか見てもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:31

No.3の者です


はっきりした事は書けませんが、単に交換してもらうのは保険屋と相当交渉しないと無理です。
ただ、ポイントを押さえれば結果中古車を買った事となります。
1.事故車両の修理代金は保険屋が出す
2.中古車なら新車より安い
3.代車があると便利
4.修理と中古車の購入が同じ店だと便利
5.修理済みのバイクは持主の物なので乗るも売るも自由
違法な事は一切なしで(予算内で)好きなバイクが買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車に交換することもできるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:32

1年半前に買ったバイクをいくら相手の過失があるからと行って新車と交換する事に無理があるのであって、元の車両と同程度の中古車へ交換する交渉をすれば良いのです。


保険屋は被害者の損失を補償するのが仕事なので、間違っても被害者が利益を得るような事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理完了の写真をバイク屋が鑑定士さんに提出してからでないと保険金がおりないと保険屋さんがゆっていましたが、中古車に交換することができるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 18:21

保険の対物超過は本来、賠償責任は時価額まででよいものを


修理するのなら50万円(会社によって違うかも)まで修理代を
出しましょうという賠償責任の枠を超えたものです。
(揉めて加害者本人にやからを言う人がいますので出来た特約です)
修理しないのであれば、時価額での補償ですので、新車などは
到底無理です。
フレーム交換までするのであれば、あとは組み付け・調整する
バイク屋の技量だと思いますので、信頼できそうなスズキの認定店の
ようなところで修理をしてもらえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキの認定店ですね、探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:15

「弁護士を呼び、訴訟を起こすかどうか検討している。

バイクの修理に保険会社は同意しており、バイク屋の見落としを承認したのは、保険会社の過失責任である。保険会社の過失を認めて、新車への交換を認めないのは、保険料の支払いを拒否する典型的な、保険料未払いの事件のひとつである。それとも、バイク屋と保険屋で、話し合って一番いい解決方法を見つけるか、訴訟を起こして面倒を起こすか、どちらがいいか?」
という趣旨で喧嘩を売ってみては?これは、やくざのやり口で、喧嘩といっても、最初から逃げ道を用意してあるので、彼らが面倒だから、この相手には折れようと迎合してくれることを期待する、一種の賭けです。
交渉です。
でも、やるかどうかは、そちらの責任でお願いします。
こじれる可能性もあります。こじれたら、次の手、次の手といろいろ知恵を働かせなくてはなりません。
事故の時には、常にこうして、頭を使います。いやですねぇ。
・・(自己中な交渉の連続ですから、人間性は悪くなりますよね。あとそれぞれとの付き合いにも支障が出るかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のやりとりだけで疲れてしまっている私なので、色々頭を使う交渉は無理そうです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング