トランペット初心者です。

教則本や知人のアドバイスでは、
「まずはマウスピースで音階を吹けるようになってから本体を装着して吹け」
と言うことなのですが、まったく音階が作れません。

マウスピース自体が吹けないということではなく、音は出るのですがその音の高さを、上げたり下げたりできません。

はじめたばかりでいきなりつまずいて困っています。
どのように吹けばよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マウスだけで吹くより、本体をつけて吹いたほうが、音階は出やすい。

だけど、本体をつけて音を探していると、音の高さにだけ神経がいってしまい、力のある音が出せなくなる。だから、初心者は、マウスだけで練習しろ、こう言ったところでしょうかね。
しかし、音階の出し方が全く分からないのであれば、ちょっとだけ本体をつけて、音階の出し方を探ってみれば。出し方がつかめれば、すぐさまマウスだけの練習に戻るという風にね。
あら、マウスでなかった、マウスピースだ…若かりし頃、マッピと呼んでたね。
    • good
    • 0

中学生の吹奏楽指導に携わっていますが、私自身は、アマチュアの金管楽器奏者です。



ご質問にある、
「まずはマウスピースで音階を吹けるようになってから本体を装着して吹け」
という教え(?)については、そういうことを言っている経験者やプロ方も中にはいらっしゃることは承知していますしそのことを全面否定するつもりはありませんが、まるで「マウスピースのみで練習するのは初心者」「楽器を付けて練習できるのは中級者以上」のような考えのもとにそれを言われるのであれば、経験上反対です。

金管楽器(特にホルンやトランペットのような径が小さいマウスピースの楽器)は、マウスピース単独で吹くより楽器に付けて吹いたほうが音が出やすいのです。楽器に付ければ音が出る人がマウスピースのみでの練習を強制されて結果として挫折するのはとても残念なことです。

私は、初心者でも、楽器に付けた状態から演奏させます。

ただ、どうして音が出るのかを同時に教えていく過程で「唇が震えることで発音する」ことも覚えていってもらうようにしており、ある程度楽器で音が出るようになったが、「まともな音程が出ない」「音域が1オクターブもない」などという人は、アンブッシュアやマウスピースへの唇の当て方が適当でない場合が多いのです。

楽器で一応でも音が出るようになったら、「唇自体の振動とそのコントロール」が大事であることを覚えるため、「バズィング(唇だけで音を出す)」や「マウスピースで音階演奏」をしてもらいます。
ただし、やりすぎると唇の疲労を招くだけの結果となりかねませんから、時間にして、1日に2~3分程度、マウスピースの音階も楽器と同じ音域は初心者はまず出ないのでせいぜい音程で「五度」以内としています。

ですから
>マウスピース自体が吹けないということではなく、音は出るのですがその音の高さを、上げたり下げたりできません。
>はじめたばかりでいきなりつまずいて困っています。

という文章を拝見して、ある意味当然でしょう、という感想を禁じえませんでした。

陸上に例えると「裸足でランニングしてからスニーカーを履け」と言われているようなものです。

でも、そういった練習をしなければいけない立場にあるのでしたら、

毎日マウスピースで「音階を吹く」というより
「マウスピースを当てた時に出す音が同じ音(自分で音程を決めておく…「ドを出してみよう」など)が出せる」という目標でやってみるといいかもしれません。

ただし、音程もそうですが、無理やり「音を出そう」とし続けると、楽器を付けた時に「いつも唇が力む」原因となるので、なるべくやさしくマウスピースに触れて練習して下さい。それでも楽器を付けた時より上達に時間がかかるとは思います。
    • good
    • 0

いろいろな考え方があるとは思いますが。



いきなりマウスピースで音階を吹くのは難しいですね。また、マウスピースで出た音と、楽器をつけたときに出た音では音程に差があるのも事実です。

まずは楽器をつけて音を出してみて、だいたい出るようになってきたらマウスピースでも音程がとれるように練習する、という順でもいいかと思います。

たぶん、マウスピースで音階を吹くというのは音程をコントロールするために必要なことだと思うので、その時期になってからでもいいかと。

そこまで行き着くためには、ロングトーンをいっぱいしてくださいね。
    • good
    • 0

これは、あくまで、私の意見ですが。


トランペットに関して、初心者がいきなりお金を出してプロに習うのは、お金の無駄としかいいようがないと思います。
トランペットは、口の周りにある程度筋肉がついてこない限りは、絶対に音はでないわけで、本当の初心者が先生に習っても、先生としては、「音出た?まだ出ないの?そのうち出るようになるから頑張って」くらいしか言うことがありません。実際、それ以上のことは教えようがないです。

そうですね。私の考えとしては、最低限ドレミファソラシドレミ(1オクターブ+数音)くらいがなんとか出る、くらいになってから(早い人でも半年くらい、普通は1年くらいか)でないと、習ってもほとんど意味がないと思います。
それまでは、とにかく毎日、地道に練習する以外の方法はないです。
もちろん、お金が余っているんなら、習ってマイナスになることはないでしょうけど、お金に見合う効果が得られるかは。。
    • good
    • 0

初心者の場合はまずはきちんとしたプロの方に教えてもらったほうがいいです。

経験者からのアドバイスはどれも間違いではないのですが、情報量だけが多くなってしまって、行き詰ってしまう可能性があります。

マウスピースで音階を吹くように、とよく言われますが、マニュアルどおりに教えたがる日本人のよくないところだと思います。個人的にはある程度マウスピースだけで音が出るんだったら、あとは楽器をつけちゃって構わないんじゃないでしょうか。最終的な目的はそこなんですから、早いうちから楽器をつけた状態での抵抗感を感じておくことは重要なことです。

まずは楽器につけて、余計なことは考えずに吹いてみてはどうでしょう?だって、マウスピースだけじゃ楽しくないはずですよ。
    • good
    • 0

トランペットはいきなり吹ける楽器ではないので気長に頑張るしかないです。


ちなみに、まあ、マウスピースばかりで練習してても面白くないので、マウスピースだけで音が出るなら、楽器をつけて練習してみてはとも思います。いきなりソの音が出ればかなり優秀ですが、最初は低いドしか出ないかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q筝のことですが・・・。陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!

学校で筝のところがテスト範囲で今勉強をしているのですが。。。
陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!陽音階か陰音階のどっちかが四七抜き音階のはずなんですけどどっちなんでしょうか???明日がテストなんで急いでます!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

筝の音階といいましても、理屈で考えれば、ようは柱(じ)の位置さえ変えてしまえば、どんな音階でも作れてしまうのですから、まさに自由自在なのですが、おそらく、学校で習った筝の音階とは、生田流、山田流で使われている、一般的な13弦の筝の調律のことを言うのでしょう。

参考URLでわかるように、その場合は、いわゆる「陰音階」の「ヨナ抜き」と言われるものでしょう。「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ」のうち、4番目のレと、7番目のソを基本的に使わない音階による音楽のことです。

でも、陰音階などという言葉、久しぶりに使いました。今でも言うのですね。

ちなみに、はるか昔の雅楽の時代の筝(樂筝)は、陽音階で調律されるのが一般的のようです。テストに間に合いますか?

参考URL:http://a-youme.jp/okeiko/html/know/01.html

Q機内持ち込み タッパー

いつもお世話になっております。
今度ロンドンから日本へ帰国するのですが、乗換え等で時間がかかるため、タッパーにおやつ等を入れていこうと思います。確か、ボトルは100ccまでとなっているのですが、タッパーは持ち込み可能でしょうか?持ち込みたいタッパーは1000ccぐらいのものです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンからの便では経験ないですが、果物は機内持ち込みOKです。
皮をむいてすぐ食べられる状態にしたりんごをタッパーに入れたもの、セキュリティチェックも通して何度も機内持ち込みしています。みかんそのままも。
ただしこれは、成田発の便の話です。
成田のセキュリティチェックでは許されても、ヒースローはどうか分かりません。テロ事件後のニューヨークJFKよりもどこよりも、これまででセキュリティチェックが一番厳しかったのは、私の経験ではヒースローでした。
でも、普通に考えるとタッパー自体は単なる箱?という扱いで問題にされないと思います。

Qピアノ教則本(HANON音階練習)にモードが載らない理由

3,4年くらいクラシックピアノをやって、いまジャズをちょっとやろうかと思っているものです。ハノンをずいぶんとやりました。それで、音階とうものがあたかも「長音階」「和声旋律短音階」だけしかないかのような感覚になってしまい、モード(イオニオアン、ドリアン、フリジアン、・・・オルタードドリアン、ミクソリディアン♭6・・・)といような音階が、非常に遠いと言うか奇異な存在として感覚されてしまいますが、実は長音階短音階と並んで同等に近い位置で、身につけるべきものだと思うんです。
クラシックではなぜ、実際使っていると思うんですが、モードの音階を軽視するのでしょうか。

また、各モード音階の指使いなどはどう考えたらいいでしょうか。黒鍵は親指以外でというパターンで考えればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

学術的には、長調や短調と、モード、は別な物とは考えません。専門的には Major mode, minor mode, という使い方をします。数あるモードの中から、歴史的に アイオニアンが長調、エオリアン(アエオリアンとも呼ばれます)が短調として使われるようになったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E6%97%8B%E6%B3%95%29

もっと専門的には

http://en.wikipedia.org/wiki/Musical_mode

中世の教会旋法は6音(ドからラまで)しか無かったので、モードは元々6種類だけでした。で、19世紀フランス印象派に影響を受けたジャズを行うに当たって、「シ」からはじまるモードはどうしようか?ということで、後に ロクリアンが加わりました。

=スケールの指づかい=

ハノンの指づかいは完璧ではありません。無数にある指づかいのうち、ハノンの指づかいは、ほんの一部と考えるのが妥当だと思います。レベルにも寄りますが、親指で黒鍵を弾かなければならない場合もあります。それぞれの場所で、いちいち指づかいのプランを立てなければいけません。鉛筆で自分の指づかいを書き込むわけです。では、大雑把ではありますが基本をいくつか。

右手: 
一番下の音が白鍵の場合:1
一番下の音が黒鍵の場合:2
一番上の音が白鍵の場合:5
一番上の音が黒鍵の場合:4

左手:
一番下の音が白鍵の場合:5
一番下の音が黒鍵の場合:4
一番上の音が白鍵の場合:1
一番上の音が黒鍵の場合:2

と、だいたいこのようになります。もちろん例外はたくさんあります。
しかし、これで全てのモードの指づかいが大体カバーできるはずです。ぶっちゃけた話し、弾けたら何でもいいのです。ハ長調スケールのように全部白鍵の場合は123だけで弾いてしまうほうがやりやすい場合もあります。ハノンの枠を越えて、柔軟に考えてみる事が大切だと思います。

余談ですが、我が国家「君が代」は dドリアン、 と西洋では解釈されています。  

学術的には、長調や短調と、モード、は別な物とは考えません。専門的には Major mode, minor mode, という使い方をします。数あるモードの中から、歴史的に アイオニアンが長調、エオリアン(アエオリアンとも呼ばれます)が短調として使われるようになったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E6%97%8B%E6%B3%95%29

もっと専門的には

http://en.wikipedia.org/wiki/Musical_mode

中世の教会旋法は6音(ドからラまで)しか無かったので、モードは元々6種類だ...続きを読む

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Qトランペットの教則本♪

初めまして!!私は中(2)でトランペットを吹いています!!
今、個人でいろいろ練習できるトランペットの教則本を探しています。
でも、種類がたくさんありすぎてなにが良いのかわかりません。
おすすめの教則本があったらぜひ教えてくださいッ!!!!
回答お願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

自分も基本的にはアーバンをやっているのでおすすめします。その他にはトランペットには特にリップスラーが大事なので、コリンのリップ・フレキシビリティなどもおすすめです。

Qタッパーで食べ物を貰った時・・・

我が家はよく旦那の実家から手作りの味噌を頂きます。
毎回タッパー一杯に入れて送ってもらい、助かっています。
使い終わった後の空きタッパーは他の物を入れたりします。
でもちょっとそのタッパーが増えすぎてしまい
(それだけ頻繁に頂いているということですごく助かっているのですが)
何も入れていない空きタッパーを持て余しています。
今まで味噌を頂いた時は必ずお礼の電話をして、
お返しに何か送ったりしていたのですが、今度からお返しとして
先に味噌を入れてもらって空いたタッパーに
こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか?
「また送って下さいね」と催促しているみたいな気もするし、
でも家に大きなタッパーがゴロゴロあるのもちょっと・・・(笑)
旦那は「別にいいんじゃない?」と何も考えずに答えるので
ここで皆さんの意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せてもいいと思います。

その代わり、別の形でお返しするようにすればいいんじゃないでしょうか?
お義母さんにとっても、実家の味を息子に味あわせたいと思っているのでしょうから
それを喜んでもらってくれるって、嬉しいことだと思いますよ。

私だったら、たまっているタッパーをまとめて空で送って
「いつも美味しいお味噌ありがとうございます。
タッパーがたまったので送ります。
○○さん(旦那)もいつもやっぱり家の味噌は旨いなと言ってます。
またよろしくお願いします。
こちらで美味しいお菓子がありましたので、合わせて送ります。
よかったら、お茶のお供にどうぞ。」
と言うように、ちょっとした菓子折りや果物と一緒に送りますね。

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せても...続きを読む

Qトランペットのマウスピース

マウスピースの金属って何で出来ているんでしょうか?
銀とかアルミとかの材質を知りたいのですがどなたか
ご存知じゃないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤマハのhpです。どうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/m-piace/index.html

Qマウスピースについての質問

マウスピースについての質問
ちょっとマウスピースに興味があるのですが、
長時間付けると問題が出たりしますか?
あと、マウスピースを付けたらしゃべれませんよね?

Aベストアンサー

#3です。

ぽかんと口をあいてしまうのにはいくつかの原因が考えられます。

かみ合わせが原因で口が開いてしまうのは、噛んだときに奥歯だけが当たり、前歯は上下の歯をかみ合わせることができずに隙間があるような場合に生じます。つまり上の前歯と下の前歯との距離が広すぎて、唇に力を入れてギュッと閉じないと口が開いてしまうような場合です。このような場合には歯列矯正を行って骨格と歯の位置を動かし、前歯がきちんと噛めるようにしない限り口が開くのを防止することはできません。


歯科医院で原因を調べてもらうのが良いと思います。
ただし、普通の歯科医院では対応できない場合が多いと思います。
矯正歯科、あるいは小児歯科を併設している歯科医院を電話帳で探し、お口の状態をお話になって対応できるかどうかを聞いてから受診してみてはいかがでしょうか。

Qトランペットのマウスピース

初めまして、吹奏楽始めて5年になりますbotankといいます。
トランペットのマウスピースを探してます。今使ってるのはバックの7cを使ってるんですが不注意で落としたりして凹んだりしてもうぼろぼろなんです。もちろん個人によってあうあわないというのがあるのはわかってますが、これがいいよーとかこんなんどう?ってのがあれば是非是非教えてください。お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。吹奏楽歴12年でトランペットやってた者です。
 バックの7cだと買ったときに着いてきたやつでしょうか?そろそろ自分にあったマウスピースを探してもいいと思いますよ~。
 マウスピースについてですが番号が低くなるにつれて、リム(口をつける部分の穴)が深くなります。
深くなると音が厚くなり、音に重厚感が出るようになると思います。その反面、高音が出にくくなるようです。
逆に番手の高いマウスピースを使うと軽い音になり、高音がでやすくなるように思います。
 また、B.C.といった英字の記号は音の柔らかさに違いがでると思います。CよりBの方が柔らかい音がでるようです。
 botankさんがどのような音を目指しているかにもよりますが、私のオススメはバックの3Cは一本持っていてもいいと思いますよ^^
 いろんな場面で使えますし、一般的なマウスピースだと思います。
 その他には、1C、私の持ってる2Bはいかがでしょうか?2Bは音が柔らかく、厚みもでますよ~
演奏会で疲れて後半音がでなくなるようだと、番手の高いのも試してみるといいと思いますよ。
 いずれにしても実際購入するときは楽器店に自分の楽器を持ち込んで実際試し吹きをしてから購入するといいと思います。
 それではいい吹奏楽ライフをお過ごし下さい^^音の感触・感じ方は個人的な感想ですのでご了承を。では

こんにちは。吹奏楽歴12年でトランペットやってた者です。
 バックの7cだと買ったときに着いてきたやつでしょうか?そろそろ自分にあったマウスピースを探してもいいと思いますよ~。
 マウスピースについてですが番号が低くなるにつれて、リム(口をつける部分の穴)が深くなります。
深くなると音が厚くなり、音に重厚感が出るようになると思います。その反面、高音が出にくくなるようです。
逆に番手の高いマウスピースを使うと軽い音になり、高音がでやすくなるように思います。
 また、B.C.と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング