トランペット初心者です。

教則本や知人のアドバイスでは、
「まずはマウスピースで音階を吹けるようになってから本体を装着して吹け」
と言うことなのですが、まったく音階が作れません。

マウスピース自体が吹けないということではなく、音は出るのですがその音の高さを、上げたり下げたりできません。

はじめたばかりでいきなりつまずいて困っています。
どのように吹けばよいでしょうか。

A 回答 (6件)

マウスだけで吹くより、本体をつけて吹いたほうが、音階は出やすい。

だけど、本体をつけて音を探していると、音の高さにだけ神経がいってしまい、力のある音が出せなくなる。だから、初心者は、マウスだけで練習しろ、こう言ったところでしょうかね。
しかし、音階の出し方が全く分からないのであれば、ちょっとだけ本体をつけて、音階の出し方を探ってみれば。出し方がつかめれば、すぐさまマウスだけの練習に戻るという風にね。
あら、マウスでなかった、マウスピースだ…若かりし頃、マッピと呼んでたね。
    • 0

中学生の吹奏楽指導に携わっていますが、私自身は、アマチュアの金管楽器奏者です。

ご質問にある、
「まずはマウスピースで音階を吹けるようになってから本体を装着して吹け」
という教え(?)については、そういうことを言っている経験者やプロ方も中にはいらっしゃることは承知していますしそのことを全面否定するつもりはありませんが、まるで「マウスピースのみで練習するのは初心者」「楽器を付けて練習できるのは中級者以上」のような考えのもとにそれを言われるのであれば、経験上反対です。

金管楽器(特にホルンやトランペットのような径が小さいマウスピースの楽器)は、マウスピース単独で吹くより楽器に付けて吹いたほうが音が出やすいのです。楽器に付ければ音が出る人がマウスピースのみでの練習を強制されて結果として挫折するのはとても残念なことです。

私は、初心者でも、楽器に付けた状態から演奏させます。

ただ、どうして音が出るのかを同時に教えていく過程で「唇が震えることで発音する」ことも覚えていってもらうようにしており、ある程度楽器で音が出るようになったが、「まともな音程が出ない」「音域が1オクターブもない」などという人は、アンブッシュアやマウスピースへの唇の当て方が適当でない場合が多いのです。

楽器で一応でも音が出るようになったら、「唇自体の振動とそのコントロール」が大事であることを覚えるため、「バズィング(唇だけで音を出す)」や「マウスピースで音階演奏」をしてもらいます。
ただし、やりすぎると唇の疲労を招くだけの結果となりかねませんから、時間にして、1日に2~3分程度、マウスピースの音階も楽器と同じ音域は初心者はまず出ないのでせいぜい音程で「五度」以内としています。

ですから
>マウスピース自体が吹けないということではなく、音は出るのですがその音の高さを、上げたり下げたりできません。
>はじめたばかりでいきなりつまずいて困っています。

という文章を拝見して、ある意味当然でしょう、という感想を禁じえませんでした。

陸上に例えると「裸足でランニングしてからスニーカーを履け」と言われているようなものです。

でも、そういった練習をしなければいけない立場にあるのでしたら、

毎日マウスピースで「音階を吹く」というより
「マウスピースを当てた時に出す音が同じ音(自分で音程を決めておく…「ドを出してみよう」など)が出せる」という目標でやってみるといいかもしれません。

ただし、音程もそうですが、無理やり「音を出そう」とし続けると、楽器を付けた時に「いつも唇が力む」原因となるので、なるべくやさしくマウスピースに触れて練習して下さい。それでも楽器を付けた時より上達に時間がかかるとは思います。
    • 0

いろいろな考え方があるとは思いますが。

いきなりマウスピースで音階を吹くのは難しいですね。また、マウスピースで出た音と、楽器をつけたときに出た音では音程に差があるのも事実です。

まずは楽器をつけて音を出してみて、だいたい出るようになってきたらマウスピースでも音程がとれるように練習する、という順でもいいかと思います。

たぶん、マウスピースで音階を吹くというのは音程をコントロールするために必要なことだと思うので、その時期になってからでもいいかと。

そこまで行き着くためには、ロングトーンをいっぱいしてくださいね。
    • 0

これは、あくまで、私の意見ですが。

トランペットに関して、初心者がいきなりお金を出してプロに習うのは、お金の無駄としかいいようがないと思います。
トランペットは、口の周りにある程度筋肉がついてこない限りは、絶対に音はでないわけで、本当の初心者が先生に習っても、先生としては、「音出た?まだ出ないの?そのうち出るようになるから頑張って」くらいしか言うことがありません。実際、それ以上のことは教えようがないです。

そうですね。私の考えとしては、最低限ドレミファソラシドレミ(1オクターブ+数音)くらいがなんとか出る、くらいになってから(早い人でも半年くらい、普通は1年くらいか)でないと、習ってもほとんど意味がないと思います。
それまでは、とにかく毎日、地道に練習する以外の方法はないです。
もちろん、お金が余っているんなら、習ってマイナスになることはないでしょうけど、お金に見合う効果が得られるかは。。
    • 0

初心者の場合はまずはきちんとしたプロの方に教えてもらったほうがいいです。

経験者からのアドバイスはどれも間違いではないのですが、情報量だけが多くなってしまって、行き詰ってしまう可能性があります。

マウスピースで音階を吹くように、とよく言われますが、マニュアルどおりに教えたがる日本人のよくないところだと思います。個人的にはある程度マウスピースだけで音が出るんだったら、あとは楽器をつけちゃって構わないんじゃないでしょうか。最終的な目的はそこなんですから、早いうちから楽器をつけた状態での抵抗感を感じておくことは重要なことです。

まずは楽器につけて、余計なことは考えずに吹いてみてはどうでしょう?だって、マウスピースだけじゃ楽しくないはずですよ。
    • 0

トランペットはいきなり吹ける楽器ではないので気長に頑張るしかないです。

ちなみに、まあ、マウスピースばかりで練習してても面白くないので、マウスピースだけで音が出るなら、楽器をつけて練習してみてはとも思います。いきなりソの音が出ればかなり優秀ですが、最初は低いドしか出ないかな。
    • 0