来週末、主人に親友が神社にて挙式を行います。
それに主人が参加するのですが、
礼服に白ネクタイか、濃い目のスーツに普通のネクタイ、
非常に悩んでおります。
主人は38歳で、ちなみに京都です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


最近は礼服を着ない人が増えているとは聞きますが、
少なくとも最近自分が出席した結婚式や披露宴では、
礼服以外の男性はほぼ見ませんでしたね。
まして38歳というご主人の年齢層では皆無です。
それほどお固い会社ではないのですが。

少数派の礼服以外といっても、会社に着ていくようなスーツではなく
もう少しお洒落な感じのぱりっとした物でしたよ。

普段のスーツ着用で外してしまうことはあるかもしれませんが、
礼服なら親族も着ているでしょうし、
失礼なほど外すと言うことはないのでは?

なお地域によっては、礼服は親族のみという所もあるようなので
要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼服にします!

お礼日時:2009/05/26 19:51

悩む必要も無く(悩むほーがおかしいって(^_^;


38歳なら世間的な常識をわきまえていないといけないですから礼服ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼服にします!

お礼日時:2009/05/26 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q略礼服のネクタイは?

姪の結婚式の挙式と披露宴に、略礼服で出席します。
ネクタイですが、以前は白だったのですが、
どうやらこれは良くないとかいう節もあるようです。

白黒灰色のストライプのネクタイで気に入っているのがあるのですが、
これでもいいのでしょうか。
あまりはみ出すのも気が引けるのですが、
昔式の白にしておいた方が無難でしょうか。
最近の傾向が分からないので。

Aベストアンサー

シルバーグレイのネクタイなら間違いありません.
最近は白黒灰色のストライプのネクタイが有るようですね.先だって此処で主催者の方から,失礼なネクタイで来たと投票がありました.未だ浸透していないんですね.ネクタイ売り場で確認するといいですね.

  http://kekkon-fukuso.sblo.jp/

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q花嫁の父親が礼服を着る場合のネクタイは何色、柄が正しいのでしょうか?因みに結婚式はモーニングを着るの

花嫁の父親が礼服を着る場合のネクタイは何色、柄が正しいのでしょうか?因みに結婚式はモーニングを着るのですが新郎の父親が、披露宴で礼服を着るそうです。

Aベストアンサー

新郎・新婦両親は合わせたほうがキレイです。
普通の礼服は親族・友人が着ます。
式場では、父親のモーニング・母親の留袖が両親だと目印になるのです
お客様も式場スタッフも探さず会話ができるのです。

今年、娘が結婚しました。親は結構忙しかったですよ。
写真も撮るでしょ、一生に一度の記念写真に残ります。
モーニングに合わせていただきなさい。
ダメなら貴女の父親はモーニングにしましょう。
花嫁をエスコートして新郎にモーニングが良いです!

彼から話して貰ってください。
写真写りが違います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q来週挙式ですが骨折しました

先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し
右足首を骨折しました。
相手の女性は逃げて警察へ届けています。

現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが
2週間後の土曜に挙式予定です。
延期はもう出来ず、先生と相談した結果
松葉杖か車イスでの挙式になります。
式場に事情を話して調整中ですが
何点か悩んでいる事があり相談させてください。

・親族への説明について
職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ
事前に説明するべきか悩んでいます。
当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが
事前に話すと逆に心配されるかも・・・と
両家で悩んでいます。

・神前結婚式でドレス
この状態で白無垢は厳しいと言われました。
カツラを含めるとかなり重量があるそうで
松葉杖で歩くのは不可能とのことです。
ウエディングドレスでもおかしくないでしょうか。

・披露宴と介添えについて
ドラジェを渡しながら卓を周って挨拶するのと
キャンドルサービスを予定していますが
母が慣れない松葉杖で周るのを見たら
気を遣わせるのでは・・・と心配しています。
やめた方がいいのかなと彼と悩んでいたら
彼のお姉さんから電話がきて
挙式と披露宴で私の介助をしたいと言ってくれました。

お姉さんは介護職に従事しているので
扱いは慣れているそうです。
車イスで周った方が負担が少ないという事と
式場の介添えさんは慣れていないだろうからと
すごく気にしてくれて、卓の挨拶周りや
キャンドルサービス、お色直しも
一生に一度だから絶対にやった方がいい
前向きにいこうと言ってくれました。

本当にありがたくて涙が出ました。
でも、そうなるとお姉さんは披露宴の間
ずっと私の事を気にしていないといけません。
彼のお母様もそうしなさいと言ってくださいますが
甘えた方がよいのか、それともやめるべきか
悩んでいます。

どうぞアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し
右足首を骨折しました。
相手の女性は逃げて警察へ届けています。

現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが
2週間後の土曜に挙式予定です。
延期はもう出来ず、先生と相談した結果
松葉杖か車イスでの挙式になります。
式場に事情を話して調整中ですが
何点か悩んでいる事があり相談させてください。

・親族への説明について
職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ
事前に説明するべきか悩んでいます。
当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが
事...続きを読む

Aベストアンサー

挙式前ってただでさえあれこれ忙しいのに、
事故にあわれるとは本当にお気の毒です。
まずは無事に式が終わることをお祈り申し上げます。

松葉杖は無理だと思うので、車椅子を前提にして下さい。
親族へは直前にお知らせしてはどうでしょう。
他の方も書かれてますが、
早くに打明けると、お見舞いに行くのか行かないのかという悩みを抱かせることになると思います。
私は前夜に身内だけのお食事会をしました。
そういう場があるのならその時におはなしされてはいかがですか?
「ぶつかられて運が悪い事に足首を痛めてしまいまして」くらい軽めに。

神前式でのドレスなんて全く問題ありません。
仏前であってもドレスの人いました。
雰囲気のミスマッチッぷりが却って厳かな雰囲気を醸し出します。
そうそう、後日白無垢での写真撮影は出来ないのでしょうか?
せっかくなら着てみたくないですか?金額次第かな・・・
ただ、外の神社か披露宴会場の一角の神社かわかりませんが、
そちらの車椅子対応は大丈夫でしょうか?
車椅子での式は多数派ではなくてもそれぞれのご事情でたまにはいらっしゃると思います。
全く対応できないことはないと思いますが、神社での打ち合わせもしっかりなさって下さい。
式の最中思ってるより立ったり座ったり進んだり引いたりの行動が多々あった気がします。

ここでのあなたの文章を見る限り、あなたも一生懸命だし、
お姉さんも親身になってくれている様子が伝わってきます。
皆で作り上げる式、宴な感じがして微笑ましいですけどね。
身内って披露宴では結構ないがしろにされるから、
やることがある方がいいなと思うのは私だけ?(笑
私は何度か親戚や友人の式で写真係として動き回りました。
ぼーっと席にいるより楽しかったですよ。
お姉さんは大変だとは思いますが、仕事で慣れていて自信がおありなんだと思います。
自信がなかったら自らそんなこと申し出ません。
そんな好意を素直に受けましょうよ。
迷惑を掛けたなって人にはホテルのお食事券を配ったり、
今後このときの感謝を少しずつ返していけば良いと思います。
因みにドルジェは帰りに渡すっていうのはだめですか?
挨拶回りではなく、各卓での写真撮影と称して卓回っていくとか。
そうすればあなたが卓をぐるっと回らずに済む気がします。
撮影の時だけすっと立って周りに集まってもらって写真をパチリ。
車椅子からすっと立つのが難しいかなぁ・・・。
とにかく、今後車椅子に乗った上で打ち合わせていく方がいいかなと思います。
実際に車椅子で行って、どこに不具合が生じるか確かめながら話し合っていけば良いかな。
頼れる友達がいるのなら、その方に手を貸してもらったりするのもいいかも。
と、その前に夫となる人も存分に頼りましょう♪

車椅子での姿勢も気をつけて!
体にそったドレスで油断して変な体勢とっちゃうとまずいですよ。
椅子に沈んでしまわないように普段から綺麗な姿勢で椅子に座るよう癖をつけましょう。
2週間でも体は鍛えられます!

当日はあなたが主役であなたがお姫様です!
私は幸せよ♪って顔して皆様をお迎え下さい。
長々と失礼しました。

挙式前ってただでさえあれこれ忙しいのに、
事故にあわれるとは本当にお気の毒です。
まずは無事に式が終わることをお祈り申し上げます。

松葉杖は無理だと思うので、車椅子を前提にして下さい。
親族へは直前にお知らせしてはどうでしょう。
他の方も書かれてますが、
早くに打明けると、お見舞いに行くのか行かないのかという悩みを抱かせることになると思います。
私は前夜に身内だけのお食事会をしました。
そういう場があるのならその時におはなしされてはいかがですか?
「ぶつかられて運が悪い事に足首を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報