結婚記念日にお祝いをしたいと思い何度か聞いたことがあるのですが、一度も教えてくれたことがありませんでした。

先日捜し物をしていると、両親の結婚式の日にちが入ったものが出てきました。
それをみると、姉の誕生日の4ヶ月前だったのです。

できちゃった婚なのでは、と思いとても驚きました。
というのは、数年前従兄弟ができ婚をした時に、それを否定するようなことを言っていたのです。
また、母の実家は結構厳しいおうちなので、25年以上も前にそんなことがあったとは考えにくいのです。

ちなみに姉は順序通り結婚し、私は未婚です。

でき婚ならまだいいのですが、もし姉がその日お腹にいなかったてなると、すごく複雑な気持ちです。


長くなってしまいすいません。
でき婚なのか、姉は本当の子でないのか、など、みなさんどうお考えですか?


父や母に聞く勇気もなく、みなきゃよかったという気持ちでいっぱいです。

なんでもいいので意見をくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は出来ちゃった結婚で、結婚記念日が入籍した日とするなら、長女が生まれる2ヶ月前なので、長女も同じように疑問を持つのかしら…なんて考えてしまいました(苦笑)。

この経緯については、長女も知ってるので大丈夫かとは思いますが…。結婚式をした日を記念日とするなら、長女が生まれてから2年後ですので、思い切り計算が合わなくなり、長女は誰の子?一体何?ってことになります…記念日はいつなの?かというと、入籍の日だと私たちは考えています。出産間近過ぎますがね。
私たちは両家の親が結婚に反対でした。夫は社会人でしたが、私がハタチだったこともあり「まだ早い」と猛反対。反対を押し切って結婚しましたが…イロイロありました。 従兄弟様のことを批判なさったのは、親としての立場からみれば、私も我が子が出来婚となれば反対したり、世間体とか気にしちゃうかも…という思いがあり、仮にご両親の子供ではない従兄弟とはいえ、ちょっと頷けます。自分は反対を押し切ったのに…勝手なこと言ってますけどね。親になってから解る親の気持ちというのもあります。
隠している理由については、詮索する必要はないと思います。
結婚記念日がいつなのか?は余り大事なことではないように思います。
    • good
    • 0

入籍して落ち着いた後結婚式を挙げる人もいるので、イコールで繋がるものではないと思います。


また、でき婚ではない≠婚前交渉をしていない です。
結納を済ませた後、もしくは結納が決まっている婚約者が妊娠しても「できちゃった結婚」とは言いません。
でき婚はあくまで「できちゃったので結婚します」ですから。

結婚記念日を内緒にしていたのはお子さんに変な誤解を与えたくなかったからではありませんか?

私は母親が生理不順で余裕で3か月飛んだりする人だったのと未熟児で結婚式から5か月で産まれています。
    • good
    • 0

詮索するだけ無意味。


それを知って、貴方は両親を嫌いになったとしたら?ここまで育てていただいておいて、親の結婚日が怪しいからだけで嫌いに、もしくは軽蔑します?そうならないとも言い切れないでしょ?
何か、親子に思えないところでもありますか?
って本当に血のつながっている親子で、全く似ていない親子も居ますが(わが子がそうです(笑))

まぁー悲劇のヒロインになってみたい症候群的年齢でしょうか。
女として可愛い時期ですね。
貴方が結婚されるとき、婚姻届提出の際、戸籍謄本の提出を求められます。その際に判ります。
とはいえ、明日役所に行ってもすぐに200円だったかで謄本いただけます。ご確認ください。

でも、親には親の事情がある。それを子供だから詳細まで知っておく必要はないとは思います。とはいえ、財産などは知っておくといいのかも(笑)私、結婚してから、私に譲るつもりの土地があるのだと知りましたが、県外へ嫁いだので、両親の死後は、兄にに相続させようかなぁーですって。
先に言って~。売却してから嫁いだわぁー(笑)
    • good
    • 0

結婚式の日にちなんて何の関係もないですよ。


私の兄は入籍して2年後くらいに結婚式を挙げましたよ。
高校もまともに行かずアルバイト三昧で、両親共に呆れ果て、結婚(入籍)も勝手にしてしまいました。でも結局、うちの両親がお金を出してささやかな結婚式を挙げたようです。私は自堕落な兄のことが嫌いで兄の妻となる人がどんな人かなんてことも関心がなかったしハワイでの挙式だったので出席もしていません。
両親は兄はともかくとして奥さんになる人がかわいそうだからお金を出したようです。そんなケースもあります。

最初は結婚式なんてしないと思っていたけれど、友達が華やかな結婚式を挙げているのを見て、やはり自分達もしたくなったという人もいるでしょう。
また、入籍か結婚式かどちらかの日にちにこだわった可能性もあります。どちらかが喪中だとそういうこともあります。今年は喪中だから入籍だけにして式は喪が明けてから、ということです。

従兄弟さんのデキ婚を批判していたようですから、ご両親はデキ婚ではないのでしょう。結婚記念日とお姉さまの出生日に計算が合わなくなることは、ご両親こそ一番苦しんでいることかもしれません。
そっとしておくのが大人のつきあい方だと思います。
結婚記念日や入籍日を知ることで何を得られるのかを考えてみては?
質問者さまの疑問が晴れるだけで何のメリットもないことですよね?
    • good
    • 0

結婚式の日にちと入籍日は必ずしも一緒ではないですよね?


もしかしたら、もっと前に入籍していたのかもしれないですね。
私は、入籍から1年半後にやっと結婚式をしますよ。

さらに、うちの両親の場合、
結婚式当日に絶対に入籍!と母は思っていたそうですが、
当日はバタバタしていたため、父の父(私の祖父)が「俺が提出しておこう」と言って
婚姻届を預かったそうなんですね。
が、結婚数年後に戸籍を見てびっくり。入籍日が結婚式の1か月くらい先だったそうです。
どうやら、祖父が忘れていたようで。。。笑

私が結婚するときに教えてくれましたが、かなり怒ってましたね。

まぁ、話したくないということは触れられたくないということなので、
そっとしてあげたらどうですか?いつか話してくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

でき婚くらいならまだしもね。



あまり深く突っ込まない方がいいと思うよ。

真実は知る人ぞのみ知る。ということで。
    • good
    • 0

25年前というと、ちょうどバブル全盛期の頃じゃないかしら?


ご両親は、私とそれほど年齢は違わないのかも。

25年前ってさ、そんな大昔の話じゃないのよね。
正直言って、文化も風俗も今とほとんど変わらないかな。
今よりも経済が好調だったから、今よりも夢も希望もあったしね。

就職でもどんどん都市部へ人が流れていく、それが当たり前みたいな感じ、都会の夜はバーだクラブだとかなり華やかだったよ。
私も友達と電車乗り継いで行ったしな。

道徳観は別にして、デキ婚してもおかしくない感じだったよ。
    • good
    • 0

でき婚なのかもしれないし、言えない事情があるのかもしれません。


でも、いいんじゃないでしょうか。両親の秘密を暴いても傷つけるだけです。中学生ならまだしもあなたはもう大人ですよね・・
そっと黙っておくこともまた、親孝行だと思いますよ。

ある話で、姉妹二人で母子家庭がありました。
母は懸命に働いてくれましたが、姉と妹、進学の時に、自分たちが
本当の子供じゃないことを知りました。でも二人とも黙っていました。
母の最期は二人で懸命に看病し「お母さんありがとう」と言ったそうです。
あなたの胸にそっとしまっておいたほうがいいですよ。
私の友人は、友人の父親がSM道具を隠している場所をたまたま発見してしまいました。「性に関することは子供でも立ち寄ってはいけないと思う」と言って、黙っています。彼女の苦悩は計り知れないでしょう。彼女が19歳の時に父親の書斎から見つけたそうです。
親子でも踏み入れてほしくない領域があります。
あなたなりに理解してあげてください。
    • good
    • 0

結婚式の日にちが、お姉さんの誕生日の4ヶ月前であっても、婚姻届を提出した日にちが、お誕生日の半年以上前の可能性もありますよ。



そんなに気にする事でもないと思いますが、どうしても内緒で知りたいのであれば、市役所で戸籍謄本を取れば判りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のご両親へのご挨拶について

先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。
今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。
彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。

男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように
解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、
女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。
また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。

ちなみに私が年上です。
彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で
反対されるような事になったら…と心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

自分の言葉で、今後彼及びご両親と仲良くやっていきたいのでよろしくお願いします、と言う挨拶で良いと思います。

ポイント;
・自分のフルネームをきちんと言いましょう
・自分の言葉で話しましょう(普段使わない言葉は話しにくい)
・基本的にはにこやかに、暖かい感じで
・挨拶はあまり長くない方がよいです
・はっきりした声ではなしましょう

尚、挨拶は言葉だけではなく、Kiki0809さんの服装~行動まで全て
含まれていますのでご注意ください。

雰囲気で受け入れられれば、挨拶の言葉をとちっても笑ってすみます。
受け入れにくければ、完璧に挨拶しても??ですよね。

悩んでも仕方ないと開き直って、ありのままの Kiki0809 さんを見て頂くつもりでご挨拶されてはどうでしょうか。

Qいま、従兄弟の家族と従兄弟の彼女が家に来ています。私はそれが無性にいやです。従兄弟の彼女とか自分にと

いま、従兄弟の家族と従兄弟の彼女が家に来ています。私はそれが無性にいやです。従兄弟の彼女とか自分にとったら部外者なのに、その上母親には彼女可愛いけとか比較されます。ほんとに嫌だし、腹が立ちます。

Aベストアンサー

そうですね。
息子の彼女まで連れてくる親も親なら、ついてくる彼女も彼女で社会の常識をわきまえていないです。

「従兄弟は他人の始まり」などとも言います。
将来はその従兄弟と親戚づきあいをしない方向で考えましょう。

Q両親へのご挨拶はどちらが先ですか?

結婚しよう!となった時、まず行うのが両親へのご挨拶だと思うのですが、これって男性側のご両親・女性側のご両親、どちらに先にご挨拶するものでしょうか?

付き合って1年くらいですが、2人とも人暮らしのため、お互いの両親には一度も会ったことがありません。彼のマンションの更新時期が6月末に迫っており、急ですが一緒に住もうと言うことになりました。入籍時期はまだ決めていませんが、少なくとも一緒に住み始める時までには入籍の日取りを決めたいと思っています。

初めての挨拶ですが、日程も遠くない為、どうしても結婚のご挨拶と言う形になってしまいそうなのです。
この場合、どちらの両親へ先にご挨拶をするべきなのでしょうか?
私は私の両親に先にして欲しいと思っているのですが、彼は彼の両親が先だといって譲りません。どちらでもいいのかな・・とも思いますが、両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。

一般的にはどちらが先、どちらでもいい、など、皆さまのご経験&アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は今年4月に両親への挨拶、顔合わせを済ませたものです。
私たちはまず、彼が私の家へ挨拶に来ました。
それは大切なお嬢さんを下さいと頭を下げ、了解を得るためです。
それから2人で彼の家へこれから宜しくお願いします、と挨拶へ向かいました。

>両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。
そうですね、言い方は悪いですが男性が女性をもらう形になりますので、
まず、男性が足を運ぶのが一般的です。

ご両親にも大事な娘をやるのに挨拶は後回しか、と思われるより
先ず、挨拶に来て誠意を見せる、こいつなら娘を預けても安心だと
思ってもらいたいですよね。
やはり娘の親というのはそういうところはきっちりしてほしいのだと思います。
でも、順序どうこうより二人が幸せになることが一番なので、
彼とよく話し合って双方の家にとって良い方へ考えられたらいいと
思います。お幸せに。

Q母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。 母子家庭の母と姉からの精神DV・モラ

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激しく家族へ八つ当たりします。

口癖は「家主は私だ(母親)。お前が出ていけ」「誰が食べさせてやってると思うんだ、金を入れろ」「頭がおかしいのはお前だ」などです。

リビングで食事するのも最初は許されず居心地が悪く、自室の狭く寒い6畳で食事をしていました。
冬は何とかリビングでとお願いしたものの、その分暴言が増えゆっくり食事もできません。時間をずらすという解決案の話し合いも冷静にしてくれません。

お金を出さない私を恨んでいるのが原因ですが、(ほとんど自分で買っている)
私はバートで稼ぎも少なく、むしろ母の作った私名義の借金が100万あり、
こんな家庭に協力する気も余裕もありません。

とにかく、暴力をしない約束やお互いのルールだけでも話し合おうとしても、
話題をそらし私さえいなければ済む、出ていけと一点張りです。

母と姉と2対1なので私だけ悪者に誹謗中傷するため、
殺伐とした日々に、健康な自分すらまいってしまい精神苦痛と体調不良で仕事にも支障が出ています。

関わりを減らす・できるだけ外に出る
・自分も安定剤を飲むなど色々努力はしています。
家を出るのは今までも2度一人暮らししました。今度は結婚してからと決めています。

どうしたら暴言・暴言をやめさせられるでしょうか?
弁護士やDV相談課、病院の先生などに仲介に入ってもらうしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激し...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難しいと思われます。
ご自分の気持と人生を何より大切にしていい頃ではないでしょうか??
借金の事は主さんの生活が整ってから弁護士さんに相談なされてはいかがでしょう??
昨今、生活保護が悪!みたいに言われていますが、(個人的に)言いたい人には勝手に言わせておけばいいと思います。
そうやって受給者を悪くいう人達に主さんの人生の責任なんてとってもらえないのですから…
人生を食い物にされる前に、なりふり構わず自分の城(1人で落ち着ける部屋)を確保なさることが、主さん延いてはお母様お姉様の為になると思います。

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難...続きを読む

Q彼の両親へ結婚挨拶!!

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり
しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」
をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。
そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて
いただくことにしました。

大切な大切な息子さんと結婚させてほしい
優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら
結婚としての挨拶をするには
どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか?
(今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです)

よろしくおねがいします(> <)

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お互いのご両親と、とても良好な素敵な関係をされていらっしゃるのですね。
婚約者さまは付き合いがあるとはいえ結婚して、古い言い方ですが大切なお嬢さんに「お嫁さんに来てもらう」立場として感謝を込めて最大限の挨拶をされたんだと思います。素晴しい!
でも質問者さまは「お嫁にいく」立場ですので「結婚させて欲しい」という挨拶というよりも、もっと柔らかい雰囲気の挨拶が宜しいと思います。
この結婚は恐らくもう婚約者さまの親御さまには、もちろん話しが通じているのでしょうから「この結婚を許して下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします」とか…。
私はプランナーをしてたので、このような相談をされた時に上記なんてどうですか?とアドバイスすると受けが良かったと新婦様は言ってました(笑)そんな私もこの言葉で挨拶して喜ばれた一人です。

話は変わりますが、独身で過ごされる最後の年末年始ですね。
準備なども大変でしょうが風邪など引かれぬよう楽しんで下さいね。

Q私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分

私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分の母親と思っているようで、姉夫婦よりもなついてしまっています。

初めからの約束で、母はそろそろ父がいる家に戻る予定です。姪の心が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お姉さま思いの優しいあなた、お姉さまがどんな方がわからないので、お姉さまの反応はよめません。
ただ、お姉さまが当惑したときに支えになってあげることはできるのではないでしょうか。
小さな子供というのは、環境に順応する力というものはものすごいとききます。
そういう能力がないと、自分では何もできないから、生き延びていくため、そういう本能が備わっているのだそうです。

当初は姪っ子さんもなついていないお姉さまにぐずるかもしれませんが、それでもしお姉さまがショックを受けたり、いらいらしてしまったりす時、姉思いのあなたがぐちをきいてあげたり、お姉さまが安心できるような言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。

Q両親への報告と挨拶

彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。
しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。
挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが…
私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので…
彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。
当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。

どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか?

そもそもお願いしないといけないのが情けないですが…

彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。
しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。
挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが…
私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので…
彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。
当初は、彼の親へ事...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼も自分の両親に何も言わず、私の両親に挨拶にくるつもりでしたよ。
でも事前に私の両親が、きちんとご両親に伝える事っていう指令がきました。
なので彼は一応両親に・・お父さんにですね(彼の)結婚の挨拶をしに行くと言ったそうです。
私は彼のご両親が結婚に反対するとは思っていなかったので気にもしてませんでした。
今はお互いの両親に挨拶を終えて、両家顔合わせの段階です。
なんだか毎回胃が痛くて・・・不安や心配事はこちらでいつも質問させていただいています。
なんでも初めての事は不安が多くて、余計な心配しちゃいますよね。
破談になる事はないので大丈夫!!
だって結婚するのは彼と質問者さんですから。
お互いの絆を強くもってください。
それにこれから嫌でもお互いの両親が関わってきます。
嫌でもっていうのは失礼な言い方ですよね。
でも結納・挙式披露宴などなど・・自分たちだけでは決める事が出来ない事が
増えてきます。
結納・挙式披露宴の有無に関しても両親の気持ちが入ってきますよね。
そうなると彼だってご両親に相談しなくてはいけません。
その前に両家顔合わせだってあるし・・。
その時点で動いてくれないと問題だと思います。
今は彼に任せましょう。
彼には彼の理由があると思います。
それに彼のご両親に会った事があるなら大丈夫です。
私の彼はお母さんとあまり仲がよくなく・・色々気をもむ事が多いです。
でも、彼なりに頑張ってくれているのがよくわかるので様子を見ている段階です。
お互いの思いの歩み寄りがこれから大切になりますよ。
彼を信じてください。

私の彼も自分の両親に何も言わず、私の両親に挨拶にくるつもりでしたよ。
でも事前に私の両親が、きちんとご両親に伝える事っていう指令がきました。
なので彼は一応両親に・・お父さんにですね(彼の)結婚の挨拶をしに行くと言ったそうです。
私は彼のご両親が結婚に反対するとは思っていなかったので気にもしてませんでした。
今はお互いの両親に挨拶を終えて、両家顔合わせの段階です。
なんだか毎回胃が痛くて・・・不安や心配事はこちらでいつも質問させていただいています。
なんでも初めての事は不安が多...続きを読む

Q私は現在姉夫婦と同居しています。理由は、母が亡くなり、姉が心配して、一緒に住めばいいじゃないかと言わ

私は現在姉夫婦と同居しています。理由は、母が亡くなり、姉が心配して、一緒に住めばいいじゃないかと言われ同居する事になりました。しかし、時が経つにつれて姉の本性が出てきて、私がする事、考えてる事を否定的な言い方で話をします。また、父親も姉に似ている所があり、目付きが父親と似ている顔を見た時、恐怖感が芽生えました。義理兄も姉に似ています。その内なれるだろうと思っていましたが、心がおかしくなり、精神科病院に通院しています。もう同居はやめて、一人暮らししようと思っています。文章がややこしいですが、解答して頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様の年齢とか、病状にもよるかと思います。

主治医が1人暮らし可能と判断してくれるならされてもいいと思います。

家庭環境とかも、もしかしたら父親含め、いろいろあったのかもしれないなと感じました。
1人で悩まず、役所の精神福祉課とかでも、いろいろ相談にのってくれますよ。

お姉さんとは少し距離があれば、今より良い関係が築け、今後のためにもなるかもしれないですね。

私は姉とは性格が違くてすごく仲が悪いです。家族行事とかはきちんとする家なので、はたからみると仲がいいように見えるらしいですが、波長も性格も合わず…(私の姉も自分の考えが正しいというタイプで、上からものをいうタイプです。)長時間一緒にいたら私がメンタルくずします。
でも家族だから根っこの部分では大切な存在ですよね。

なので質問者様の気持ちは良くわかります。

家を出ない選択もありだと思いますが、お姉さんとは分かり合えないという諦めも大切かもしれません。
価値観が違うんだからわかりあえないことを自覚し、どこかで諦めて接するといいと思います。自分の考えを話さなくてもなんとかなるなら話さない。
なにか言われても、この人はこういう人なんだと受け流す強さを身につけてくださいね。

質問者様の年齢とか、病状にもよるかと思います。

主治医が1人暮らし可能と判断してくれるならされてもいいと思います。

家庭環境とかも、もしかしたら父親含め、いろいろあったのかもしれないなと感じました。
1人で悩まず、役所の精神福祉課とかでも、いろいろ相談にのってくれますよ。

お姉さんとは少し距離があれば、今より良い関係が築け、今後のためにもなるかもしれないですね。

私は姉とは性格が違くてすごく仲が悪いです。家族行事とかはきちんとする家なので、はたからみると仲がいいように見える...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶‼

彼女の両親に挨拶をしに行きたいのですが、彼女と付き合って1年そろそろ結婚を考えているのですが、まだ彼女にプロポーズをしてません❗
その前に一度はご両親に挨拶をした方がいいかなって思ってるのですが(まだ一度も会ったことがありません)プロポーズもしてないのに挨拶を理由にご両親にお会いしたいと言うのは変でしょうか?

Aベストアンサー

結婚の承諾を得るご挨拶ならプロポーズの後の方が望ましいですが、単なる挨拶なら、そんなことこだわる必要ないですよ。
ご両親に交際を認めて貰う→プロポーズ→結婚の承諾を得るご挨拶、という流れではいかかがかな。

Q母の死と姉の言動 84歳の母が2日前に亡くなりました…。 とても悲しくて、辛くて仕方がありません。

母の死と姉の言動

84歳の母が2日前に亡くなりました…。
とても悲しくて、辛くて仕方がありません。
一方では、あれ?お母さん、亡くなっちゃったんだっけ…と、実感がないような部分もあります…。
母は、血液の病気で亡くなりました…。
闘病中、次女にあたる姉が
「E子(私)を産んだ時に、大量出血して輸血をしたから、それが悪かったんじゃないかな」と、お見舞いに来てくださる方が変わる度に、話していました。それを聞く度に胸が痛み、(お母さんが病気になったのは、私のせいかもしれない…。)と、思うようになりました。母が亡くなり、昨日、今日とたくさんの方々がお悔やみに来てくださっているのですが、またその度に同じように話しています…。私が悪いの?今、本当に苦しいです……。
今日、母の着物のタンスを開けて、声をあげ泣き、「この着物は、私が貰うからね」と、欲の深いことを言いました。私が嫁に出る時に持たせてくれた、総絞りの着物の事も知っていて、何故、その様な考えになるのか理解できないのですが、私のその着物も、
「あの総絞りの着物、貰うから。M子(姉の娘)が嫁に行くのに持たせたいから。」と、言われました。意味が分かりません。
私は、母の匂いがついている、いつも母が使っていたクッションだけでも貰えたら、他は何もいりません…。
どうして欲が深いことばかり、しかも、亡くなってすぐに…。
とても悲しいし、信じられないんです…。
兄が単身赴任で家にいないのに、母の為に家に残ってくれて、一生懸命毎日看病してくれたお嫁さんに、本当に有難くて、感謝の気持ちとお疲れ様でした…を心から伝えたくて、長女にあたる姉と話していたら、
「ホント、有難いね。でもさ、私だって近ければ、もっと病院に行けたんだし…。」と、一言余計なんです。ってことは、本当に感謝してる?って、思ってしまうんです…。
実の姉だし、何だかとても悲しくなってしまいます…。どう対処したらいいか、分かりません。

母の死と姉の言動

84歳の母が2日前に亡くなりました…。
とても悲しくて、辛くて仕方がありません。
一方では、あれ?お母さん、亡くなっちゃったんだっけ…と、実感がないような部分もあります…。
母は、血液の病気で亡くなりました…。
闘病中、次女にあたる姉が
「E子(私)を産んだ時に、大量出血して輸血をしたから、それが悪かったんじゃないかな」と、お見舞いに来てくださる方が変わる度に、話していました。それを聞く度に胸が痛み、(お母さんが病気になったのは、私のせいかもしれない…。)と、思うようにな...続きを読む

Aベストアンサー

>とても悲しくて、辛くて仕方がありません。
>一方では、あれ?お母さん、亡くなっちゃったんだっけ…と、実感がないような部分もあります…。

父のとき実感しました。3回忌(2年)まではひょこっと家に帰って来るような感覚がありました(焼き場で骨になったのを見たのに・・・)
着物は今二束三文で売り買えされていますから、要ると言う人にあげて(役に立つ)、姉妹仲良く(欲が深いとわかってよかった姉とつきあう)生活していくのが知恵です。
義姉には直接有難かったことのお礼を言いましょう(現在介護で仕事をやめる人もいる時代ですから)
しかしあなたは仏様のような(欲のない)やさしい方ですね。


人気Q&Aランキング