現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

A 回答 (1件)

直接見たことはありませんが、古いものなら図書館の蔵書としてあるものもあるようです。


例えば東京書籍の平成17年度版は、北区立図書館にあるようです。
こちらで出版社等を指定して探してみてください。
  東京都立図書館〈東京都公立図書館横断検索〉
  http://metro.tokyo.opac.jp/


とはいえ、教科書は一定数の販売が見込めるため、
かなり安く価格が設定されていますから(せいぜい文庫本なみです)、
返却の必要もないので、検定を受けるための勉強なら買ってしまった方が早い気もします。
こちらで、最寄りの取扱店を探されてはいかがでしょうか。
  社団法人全国教科書供給協会
  http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html
  価格
  http://www.tokyo-kyoukasyo.co.jp/textbook/buy/ka …

小学校の教科書なら、以前神保町の三省堂で買った記憶があります。
高校の教科書は覚えていませんが、多分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費のことを考えると、都立の図書館まで行くのは厳しいと感じました。あなた様が掲載してくださった教科書の価格をみると、教科書を買った方が安上がりであることがわかりました。良い情報を提供してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング