5月31日で6歳になる男児の親です。
息子は早産で770gで産まれました。
今までいろんなことがありました。 体が丈夫でなく風邪をよくひき、1年で5,6回の入院をしています。
言葉も単語でしかしゃべれず、言葉教室にも通っています。
今は、保育所に通っているのですが、小学校をどうすればいいのか悩んでいます。 近所の小学校には特別学級があるんですが、養護学校に行ってこの子に合った教育を受けたほうがいいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教育委員会の見解はどうなのでしょうか?



小学校に入って支援級に入られた場合は、授業中は先生がいますが休み時間となると、普通学級と一緒で担任の先生がいなくなるので、その時に、何らかの介助が必要ならば養護学校に行かれた方が良いのでは無いでしょうか?

地域によって温度差はあると思いますので、養護学校や支援級の見学などされて情報収集をされる事をお勧めします。
    • good
    • 0

小学2年の長男が自閉症で、地元の小学校の個別支援学級に通っています。


私の住む自治体では、特別支援学校(養護学校)や個別支援学級(特別学級)への就学を希望する場合、まず特別支援教育総合センターという所へ行って、子どもに適した就学先の判定を受けることになっていますが、質問者様の住む自治体にはそういう機関はありませんか?もしあれば、まずはそちらでご相談されるのが良いと思います。
2年前の今頃は私も長男の就学先をどうするか、あれこれ悩んでいましたが、その時に療育の先生や先輩ママさんたちから受けたアドバイスの中で、一番印象的だったことは「その場所で子どもが楽しそうに過ごしている姿を想像できるかどうか」ということでした。
学校の見学はもうされましたか?養護学校、特別学級、どちらも必ず見学される事をお勧めします。地域によって事情が違うとは思いますが、私は通える範囲の養護学校を3校、また地域の小学校にも2~3回見学に行きました。
養護学校は3校それぞれに教育方針・特色があり、実際に見学して初めてわかることも多かったです。地域の小学校は授業の取り組み方や子ども達の様子、先生の接し方、休み時間の学校全体の様子など、直接見ないとわからないこともしっかり確認できました。
質問者様は、就学後のお子さんにどのような成長を期待していますか?身辺自立ですか?お友達といっしょに勉強したり遊んだりすることですか?これは私の考えですが、養護学校は生活する力を、特別学級は学習する力をそれぞれ身に付ける場所なのだと思っています。お子さんの場合、これから身に付ける必要があるのはどちらでしょうか?
    • good
    • 0

今年の4月、自閉症の娘が小学校(支援学級)へ入学しました。



私も支援学級にしようか特別支援学校にしようか迷いました。両方を見学して何度か面談もして頂きました。お世話になっていた療育機関の先生、発達外来の先生にも相談し、それでも、最後の最後まで、不安は拭えませんでした。

不安がっている私に療育機関の先生が、「子供の伸びる力を信じてあげて」と言ってくれた事で、支援学級へ進む事を決定しました。夏休み前から活動を始め、最終的な決定をしたのは、10月だったと思います。

支援学級・・・先生によって指導力の差がある。
       健常者との交流がしやすい環境
特別支援学校・・・専門の知識をもった先生が指導してくれる

支援学級から特別支援学校へ変わる事は可能ですが、特別支援学校から支援学級へ変わる事は難しいそうです。

どちらが良いのか最終的な決定をするのはご両親ですから、満足できるまで、見学、面談等をして下さい。何度も足を運べば、何となく学校ごとの方針も見えると思いますよ。
 
    • good
    • 0

部活 またまた失礼します、支援学校にも部活が存在し陸上、競泳、柔道、アーチェリー、トライアスロンなど盛んに行われ


国体や障害者のオリンピック(パラリンピック)へ各学校から優秀な選手を排出しています、お子さんも将来金メダリストになるかもしれませんよ
    • good
    • 0

私は視覚支援学校(旧盲学校)の卒業生です、支援学校の教育は次の二つです


能力に応じた傷害学習、私はワープロを選考していました、一般の小学生と変わらないふつう教育
教科書も、もちろん同じですし運動会や文化祭もあります、お子さんが行かれる家庭を小額部といい、能力に適した教育法でサポートしてくれます、一番つらいのはいじめです支援学校なら同じ立場に立っているお友達が相手をしてくれお互いが助け合い力を合わせて未来に向かい学習や運動に励んでいます
    • good
    • 0

特別支援学校に行った方が本人の為ですよ、人は体裁が悪いとか、バカの集まりとか、特別な学習をしているとか煽りますがそんな話はでたらめです


支援学校といっても名ばかりでふつうの小学校と同じです、卒業すればふつうと同じように小学校卒業資格も得られますから支援学校へ行くことをお勧めします
今は用語学校といわず表示した校名に変わりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Q養護学級のある小学校に健常者を通わせること

引っ越しを検討している先の小学校に養護学級があることが、わかりました。
それで、家を買うかを迷っています。

私の同僚には、両手が生まれもってない方がいますが、誰よりも達筆で、仕事も効率的で、何度も助けていただき、最初は気を遣うなと思っていましたが、今は、心から尊敬していますし、お互い毒舌で、気を遣うこともなく言い合っています。

しかし、障害を持った方が、健常者に追い付き、追い越すようになるのは、時間はかかるのは事実でないかと思います。

小学校のうちは、やはり、健常児の方が、ハンディキャップのあるお子さんより勝ってしまうのは、仕方がないことだと思います。

ハンディキャップを持った方と一緒に過ごすことで、思いやりの心は育まれることにはなると思いますが、どうしても自分たちが能力が上で、あの子達は、弱い子達で、劣っていると錯覚してしまうのではと思います。幼稚園は、何人か受け入れていますが、そこまで小さいと何にもわからず、遊んでいますが、、小学生ともなると、色々、違いがわかるようになりますよね。

教師をはじめ、私達大人でさえ、親の肩書きや雰囲気で、色眼鏡で見て、子供を平等に扱うことは難しいですし、ましてや、一人格として、対等にみるということは、まだ、小さな子供達には、わからないことなのではと勝手に思ってしまいます。

また、デリケートな問題で、子供達のことなので、完璧な配慮はできないと思うので、トラブルがあった場合、差別やいじめだと言われ、一方的に加害者にされる可能性もあると思います。

養護学級も始まったばかりで、教師にもまだ、上手に問題解決をできるようには思えません。

男の子なので、そんな学校に通わせることに、すごく不安を抱えています。
ハンディキャップの方と共存するというグローバルスタンダードにならなければとは思いますが、小さな子供達にその深い意味を教え、理解させることが、難しく感じらるます。

私の発言が、ハンディキャップを持った方を傷つけるようでしたら、謝ります。
ただ、本当に難しい問題なので、皆さんの意見を聞かせてください。

引っ越しを検討している先の小学校に養護学級があることが、わかりました。
それで、家を買うかを迷っています。

私の同僚には、両手が生まれもってない方がいますが、誰よりも達筆で、仕事も効率的で、何度も助けていただき、最初は気を遣うなと思っていましたが、今は、心から尊敬していますし、お互い毒舌で、気を遣うこともなく言い合っています。

しかし、障害を持った方が、健常者に追い付き、追い越すようになるのは、時間はかかるのは事実でないかと思います。

小学校のうちは、やはり、健常児...続きを読む

Aベストアンサー

プラスに考えて下さい。

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Q保育園から小学校へ どちらの小学校へ行けばいいでしょうか

来年保育園年長になる娘を持つ母です。
小学校進学について相談があります。2つの小学校が近くにありどちらに入れるか迷っています。娘は人見知りで、運動会や発表会など、何も考えずワイワイと参加する事が出来ず、やっとの思いで参加するような恥ずかしがり屋というか奥手というか臆病な子です。
それでも年中の運動会や発表会では照れながらも頑張ってくれて安心しました。友達つきあいは良好で好い友達に恵まれています。

でも今の保育園の仲が良い子たちとは学区の関係で他の小学校に行かなければなりません。
1つは地元の小学校で、とても娘をかわいがってくれるいとこの子たちが通っている小学校で、学童保育がなく、人数が一クラス10人程のアットホームな小学校。こちらに通えば、娘の知ってる子が多いので暗視して通ってくれそうな気もする。

もう1つは学童保育もあり、今の保育園の仲の良い子が一人行く小学校で、1学年50人で2クラスずつあるような小学校です。私の仕事がなければ学童保育のないアットホームな小学校の方が娘には合っているのかもと思うのですが、下に弟がいて弟は男だし、あんまり人数の少ない小学校には行かせたくないっていう気持ちがあります。(少ないクラスは4人とかしかいない)

私の仕事は、2時とか3時とかまでに短縮する事は可能ですが、住宅ローンがあり、仕事を完全にやめてしまうことは出来ません。

でも人見知りな娘のことを考えるとどっちがいいのかなlと心配になってあと1年あるのに最近悶々と考えてしまっています。同じような悩みを持っていたよっていう先輩方どうかアドバイスください。お願いします。

来年保育園年長になる娘を持つ母です。
小学校進学について相談があります。2つの小学校が近くにありどちらに入れるか迷っています。娘は人見知りで、運動会や発表会など、何も考えずワイワイと参加する事が出来ず、やっとの思いで参加するような恥ずかしがり屋というか奥手というか臆病な子です。
それでも年中の運動会や発表会では照れながらも頑張ってくれて安心しました。友達つきあいは良好で好い友達に恵まれています。

でも今の保育園の仲が良い子たちとは学区の関係で他の小学校に行かなければなりま...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在中2と小2、そしてその下にもう一人の状況です。

中2の子が保育園のとき、家を購入し、保育園から若干遠い場所へ引っ越しました。歩いて保育園へ行ける距離でしたので、保育園はそのまま卒園、小学校は保育園のそばでなく、家のそばの所へ入学しました。

学童保育がその当時、保育園のそばしかなかったので、小学校は近所、帰宅後、すぐに、学童保育の場所まで通わせました。近所の学童保育は一箇所だけしたので、同じ保育園出身の2年生、3年生が少数通っていて、小学校よりも早く学童保育に馴染めました。

学童保育はおやつもあるし、一年生は早い時間から遊び始めるので保育園の延長みたいなものです。となると、同じ保育園の出身の子が一人、2人かも知れませんが、一緒に学童保育へ通うことになるかも知れません。

下の子、上の子の保育園でお世話になり、卒園後、近所の小学校へ通いました。ちょうど学童保育が始まったところで、上の子の通った学童保育でなく、近所の小学校から近い場所へ運良く通えています。子供の多い場所では、学童保育も小学校内とか、その近所にできることもありますので、下の子は近所の小学校の中に学童保育ができる可能性もある、そういうことだと思います。

私の家の近所、小さい学校は統廃合で合併されていますので、人数が少ない学校ですと、通学中に別の学校へ統廃合されるかも知れません。

上の子はシャイで、小学校に入っても3年まではお友達がほとんどできず、子供ルーム(学童保育)でどうにか友達と時間を過ごし、そのうち、4年になり、学童保育から離れると、同級生と遊べるようになりました。中学校、同じ小学校出身の人は少数派の学校ですが、半年もすると違う学校出身の子とも仲良くできるようになり、今では部活動、生徒会などでも活躍できるほど活発になれました。

最初、人前で緊張し、パニック状態だった子がここまで変わったのは、知らない人の多い小学校で、時間はかかったものの、どうにか慣れてくれ、中学校でもそれなりに人見知りはしたものの、部活動で休みの日にも先輩などと苦労し、体育会系の子に変化してくれたためだと思います。

悩むよりは、早い時期から知らない人が多い場所を体験させた方が、中学校、高校で登校拒否、自宅学習などにならないで済みますので、知っている狭い世界だけで過ごさせないことをお勧めします。どうしても馴染めなくても、そのときは転校という奥の手もありますので、人数の多い学校にしたらどうでしょうか。

少数の児童の学校、全校の児童が顔見知りですので、怖い上級生が一人でもいると、むしろ、学校へ行きたがらなくなるかも知れません。大きな学校だと、そういう組み合わせを先生が避けてくれますので、優しい上級生と同じ班になって活動させてくれたりしますので、むしろ、安心だと思います。

心配するよりは、早い時期から、広い世界を体験させると、性格も変わるものですし、中学校まで考えると、保育園の延長は避けることが有効かも知れません。

人数の少ないところでは逃げ場所もないし、一人だけ仲間外れ、それは避けたい状況だと思います。

一番下の子、この子も遠いですが、同じ保育園に通わせる予定です。

私は現在中2と小2、そしてその下にもう一人の状況です。

中2の子が保育園のとき、家を購入し、保育園から若干遠い場所へ引っ越しました。歩いて保育園へ行ける距離でしたので、保育園はそのまま卒園、小学校は保育園のそばでなく、家のそばの所へ入学しました。

学童保育がその当時、保育園のそばしかなかったので、小学校は近所、帰宅後、すぐに、学童保育の場所まで通わせました。近所の学童保育は一箇所だけしたので、同じ保育園出身の2年生、3年生が少数通っていて、小学校よりも早く学童保育に馴染めま...続きを読む

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Q小学校1年生の娘が、近所のお友達の心ない言葉に傷ついています。

小学校1年生の娘が、近所のお友達の心ない言葉に傷ついています。

幼稚園から一緒の同じ学年の女の子がいます。Aちゃんとします。一つ学年が下の男の子も、幼稚園が一緒でずっと仲が良いです。このこはBくんとします。

今日、AちゃんとBくんはポケモンのDSをやる約束をしていました。娘は、ポケモンもDSもそこまで好きではなようです。(みんな新しいポケモン買うみたいだけど欲しくないの?と聞いた時も、いらないと言っていた。)今日は外で遊びたいし、一輪車の練習をしたいから学校で遊ぶと言っていました。

帰って来てから、下の子たちと一緒に少し外で遊んでいたら、家でDSをやっていたAちゃんとBくんが外に出てきました。

よく住宅街を一周して帰る事が多いのですが、2人は自転車を出してきました。うちの娘は、もう時間も遅いし自転車じゃなくて歩きでいいと言って一緒に言ったのですが、帰って来たら今にも泣きそうな顔をしていました。

Aちゃんが「○○ちゃん(娘)は、自転車じゃないから仲間じゃない!」と言ったらしいです。Bくんが「そんなこと言ったらかわいそうだよ。」と言ってくれたそうですが、「いいんだよこれで。」とAちゃんが言ったらしいです。

うちの娘はそういう状況で言い返す事が出来ません。自分がされて嫌な事は人にするなと小さい頃から教えたので、仕返しもしません。

でも、とても傷つきます。

Aちゃんは、たぶん悪気はないと思うんです。いつもそうだから。性格と言うか、自分が一番でありたい超負けず嫌いなタイプなだけで。自分の発言で人が傷つくなんて思いもしないんだと思います。次の瞬間には何事もないようにけろっとしているし。

これまでにも、原因は違うけど似たようなことは何度もあります。

正直、嫌ならあそばなければいいのにと思うのですが、娘は遊びたいようで。

うちの娘はどちらかと言うと大人しく、無害なタイプだと思います。でも、正義感が強いのでおかしい事にはおかしいと主張します。

他にも友達はたくさんいるんですが、習い事をしていたり、少し家が遠かったりでなかなかいつも遊べるわけでもなく。近所で、しかも何も習い事をしていないAちゃんは一番遊びやすいんだと思うのです。

娘も、都合のよい事を言っているなぁとも思うのですが・・・。

でも、Aちゃんの性格や、言動を私が変える事は出来ないので、こんなこと言われた・・・沈んでいる娘に、どうアドバイスすればよいのかわかりません。


同じような経験をされた方や、良い知恵をお持ちの方ぜひ私にご意見いただきたく思います。

よろしくお願いします。

小学校1年生の娘が、近所のお友達の心ない言葉に傷ついています。

幼稚園から一緒の同じ学年の女の子がいます。Aちゃんとします。一つ学年が下の男の子も、幼稚園が一緒でずっと仲が良いです。このこはBくんとします。

今日、AちゃんとBくんはポケモンのDSをやる約束をしていました。娘は、ポケモンもDSもそこまで好きではなようです。(みんな新しいポケモン買うみたいだけど欲しくないの?と聞いた時も、いらないと言っていた。)今日は外で遊びたいし、一輪車の練習をしたいから学校で遊ぶと言っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

現役保育士です。うちの園でも年中,年長になるにつれて言葉の巧みな子はみられますよ(女の子は特にそうですね)まあ、大人の考えとは違い,どこまで理解してるかは難しいですね。質問者さんの娘さんも泣きそうになりながらもAちゃんと遊ぶのをやめないなら子供なりに上手くいってるのだと思います。先の回答者サン達が述べるように、子供の社会の事に安易に大人が入り込むのはよくないと思います(危険性がある場合は別に)他人との関わりが出来ない人が多いと昨今言われてますが恐らく,小さい時から色んな経験をしてこなかったからでは?と思います。人と関わって喜んだり,悲しんだり,悔しかったり,我慢したり,気使ったり…そうしながら相手の気持ちを考えれる、自分の気持ちを伝えれる素敵な人間になっていくものだと思います。娘さんも今は悲しい思いをしていますが大きくなったら凄く自身にとってプラスになっていると思います。…とはいえ、親心もありますよね(^^)そこでお伝えしたいのは娘さんに掛ける言葉としてAちゃんを非難する事でなく,あくまで娘さんの悲しかった気持ち,頑張った事に対して認めてあげて下さい。[仲間じゃないって言われて悲しかったね][家まで泣かないで帰ってきたの?凄いね!]と。そして頭を撫でてあげる、抱き締めてあげる…これだけで娘さんにしては大好きなお母さんが認めてくれた…と気持ちがはれると思います。決してAちゃんは非難しないように。

現役保育士です。うちの園でも年中,年長になるにつれて言葉の巧みな子はみられますよ(女の子は特にそうですね)まあ、大人の考えとは違い,どこまで理解してるかは難しいですね。質問者さんの娘さんも泣きそうになりながらもAちゃんと遊ぶのをやめないなら子供なりに上手くいってるのだと思います。先の回答者サン達が述べるように、子供の社会の事に安易に大人が入り込むのはよくないと思います(危険性がある場合は別に)他人との関わりが出来ない人が多いと昨今言われてますが恐らく,小さい時から色んな経験をして...続きを読む

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Q知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

お世話になります。

今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。
言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。

人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。

1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。
(この頃は、ちょっと多動がありました。)


現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。

遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。

お友達と普通にお約束してきます。


支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。
しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。

ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」
と言ってくれて、一緒に泣きました。


でも、IQは67・・・

1年前は65でした。

読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。
時計も○○時までは読めます。

数字は100まで数えられます。

足し算もひとケタなら出来ます。

日付も曜日も理解しています。

ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。

最近は、お手紙を書いてくれます。

発表会の後、
家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。

この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。

大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。

こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。


お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。


そこで本題です。

普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。
そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw)


しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。

寝耳に水状態で、一瞬???でした。

やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級??

知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生)

そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。

息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。

私は、どうしても支援学級に入れたいんです。

せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。

親の希望は通りますか???

教えて下さい。

お世話になります。

今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。
言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。

人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。

1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。
(この頃は、ちょっと多動がありました。)


現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。

遊具の待ち時間も、1時間は黙...続きを読む

Aベストアンサー

親の希望は必ず通りますので、根負けせずに
がんばって交渉してみてください。

特別支援学級の中での「知的障碍の学級」と
「情緒学級」というふうに分けているんでしょうね。
実際、私の子どもも支援学級に通っていましたが、
そういうクラス分けをしていました(卒業後ですが)

小学校では通級も可能ではないでしょうか。
普通学級で学習することで成長することもあれば、
支援学級でじっくり指導してもらって成長することも
あると思います。これからはしっかり学校とスクラムを
組んでいくことが必要ですので、入学許可書がもらえたら、
学校側と話し合いをしていく必要があります。まずは
入学式ですね。大人の長い話しを聞かなければなりませんので、
席順の工夫や、先生のサポートなど、お願いしていって
ください。

さて、小学校入学でいろいろとご心配のところに、先のことを
考えて、というのは酷かもしれませんが、今から考えていった
ほうがベターです。早過ぎるという意見もありますが、早過ぎて
損をする事は全くありません。私が専門家の方から言われたのは
年長になった時でした。えええ、そんな先のこと、って思いました。
私が言われたのは小中をどこかで学んだ後は養護学校(当時)の
高等部に進むから、その時までにどんなことを身につけていくか
今から逆算して(以下省略)というようなことでした。すぐに
考えることはできませんでしたが、言われたことは頭のすみに
残ります。なので、今となっては「言われて良かった」と実感
しています。ちなみにうちは知的重度でしたので、小学校を
支援学級、中学から特別支援学校でお世話になり、高等部を
卒業して、現在施設で働いています。施設であっても、一般
企業であっても、必要な事は「挨拶、返事、働き続ける体力」
と言われました。先の先のことを考えて、今から行動する
ことが必要です。中学、高校はそれぞれ3年間と短いです。
たくさん見学をして、じっくり考えていってください。

親の希望は必ず通りますので、根負けせずに
がんばって交渉してみてください。

特別支援学級の中での「知的障碍の学級」と
「情緒学級」というふうに分けているんでしょうね。
実際、私の子どもも支援学級に通っていましたが、
そういうクラス分けをしていました(卒業後ですが)

小学校では通級も可能ではないでしょうか。
普通学級で学習することで成長することもあれば、
支援学級でじっくり指導してもらって成長することも
あると思います。これからはしっかり学校とスクラムを
組んでいくことが必要ですの...続きを読む

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Q言葉の遅い子・早産児・自閉症について質問です。

間もなく3歳になる息子のことです。
先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。

息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。
生まれた時は、体格のことを心配しましたが、
お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。
しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。

言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。
自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。
発達検査では、1歳8ヵ月程度の発達だと言われました。
それで、自閉傾向+知的障害という診断になったのだと思います。

よく男の子は、言葉が遅い子がいて、幼稚園に入るとしゃべるようになるとか、
早く生まれた分、遅くなるんだとか励まして頂いてきましたが、
こういう診断になると、先天性の障がいがあることになり、
一生そうなのかと、将来を悲観しています。

いくつかの療育機関を探して、しばらく療育に通ってみようと思っていますが、
同じような経験や、そういう子どもを知っているという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

間もなく3歳になる息子のことです。
先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。

息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。
生まれた時は、体格のことを心配しましたが、
お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。
しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。

言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。
自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。
発達検査で...続きを読む

Aベストアンサー

今の行政指導は、早い段階で発達の異常をみつけて、
早期治療していこうという風潮なんです。
もうすぐ3歳ということで、従来の発達レベルより、
やや遅いこと、言葉が出てこないということで、
要観察の幼児ですよ~といわれたのでしょう。
知的障害も極端なケースを除けば、
診断が確定するのは4,5歳です。
自閉症も5歳ぐらいまでは確定しないケースも
割と普通にあります。
子供の成長は、時間のかかるものです。
辛抱強く見守ってあげてください。
成長を促してくれる療育機関もいいきっかけだと思います。
1700gしかなかった赤ちゃんが、
元気に成長してきているのは、
親御さんがしっかり育てているのからです。
よく頑張っておられます。
できる範囲で精一杯やればそれでいいと思います。


人気Q&Aランキング