PC:DELL Demention XPS T500
CentOS:ver5.3
LAN:3Com 3C905b 100BASE-TX
上記PCにCentOSをインストールしましたが、LANが使用出来ない状態となっています。
ifconfigで見ると、「UP BROADCAST~」と見えていますが、BROADCASTに続けてRUNNINGと表示されていない為と思われます。
ネットで見ると、ドライバがあっていない可能性があるとありましたが
、ネットで探さないとダメでしょうか。
現在のドライバはインストーラCDから入った物です。

A 回答 (1件)

networkは起動時にactiveになっているのでしょうか。



# cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
で表示された内容で
ONBOOT=yes
になっていますか。

この回答への補足

ifcfg-eth0の中身を確かめましたが、「ONBOOT=yes」となっていましたし、その他の設定も正しく設定されてありました。
古いPCなんで現状メモリを128MBしか積んでいませんが、これがなんらかの影響を及ぼしているという事は考えられますでしょうか。メモリは512MBを増設予定でいます。

補足日時:2009/05/27 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報、有難うございました。
無事にネットワークを認識させる事が出来ました。
原因はケーブルに問題が有った様で、ケーブル交換でifconfigコマンド情報を見ても正しくBROADCASTに続けてRUNNINGと表示され、クライアントからもpingが通る様になりました。

お礼日時:2009/05/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報