チャンネル蛋白質や運搬蛋白質を介さずに細胞膜を透過しうる分子径(分子量?)はどの程度が上限となるのでしょうか。

A 回答 (1件)

脂質などは通り抜けるでしょうがイオン性物質は通りにくくチャネルを必要とします。

ですから同じ基準ではかることはできません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとう御座います。
参考書などをあたったところ脂質などの無極性物質は分子径や分子量
によらず膜を透過することは存じておりますが,イオンや電荷をもつ
分子はどの程度が上限となるのでしょうか。

• 0