義母の為のダイエットを探しております。

・義母(62歳)現在、専業主婦。(私達とは別居)
・身長150cm位、体重55kg以上(私の目測による)
・2年前に腰を疲労骨折(骨折は完治したはず)
・バナナダイエット歴半年

義母は骨折前から太めでしたが、骨折してからお腹周りを中心にドンドン太っていきました。
骨折した場所が腰なので、ねじるというかひねる動作が出来ないので、「骨折して1年位は動けなくてもしょうがないかな~」と思ってましたが、2年以上経過した現在、前より酷いです。
(骨折の完治は3~4ヶ月と診断されたようです)

ヒドイというか腰が辛いらしく、病院の先生に言われたストレッチもしないので、腰周りがドンドン硬くなっていて腰を曲げるとか、畳に座るとか出来ない(しない?)のです。(椅子やソファに座ってます)

確かに骨折したのは義母で、辛いのも義母なんですけど・・・。

そして、「バナナダイエット」は全然痩せないらしいです。
最近はひざにも負担がきているようで、見ていて可哀想です。半身浴も勧めてみても、
「家のお風呂に入るのは腰がね~ちょっと・・・」と、半身浴は出来ないと言われました。

普段の生活はなんとか出来ているようです。それと、室内犬を飼っているので、朝30分位は散歩に行っているようですが、ゆっくり歩いているだけなので、痩せる効果はあまりないと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、こんな状態の義母でも痩せられる方法はないでしょうか?

義母も痩せる事を望んでいます。

それと、申し訳ないのですが義母への誹謗中傷、批判コメントは極力避けて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

6、7ですごめんなさい!


2重投稿になってしまいました。
しかも専門家で自信あり(´_`。)
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:12

No.4の方と同意見になりますが、糖尿病ではなくダイエットとして療法食を取り入れています。


身長147センチ、体重はお義母様よりもっと多いです(汗)始めてから2ヶ月半ですが7kg落ちています。

書店で「糖尿病食事療法のための食品交換表」と、レコーディングダイエット用の食事日記帳(私はダイエットダイアリー90Daysというのを使ってます)を買ってきて、毎日どのくらい食べているのかを意識すると良いと思います。
食品交換表で、1日1200kcalならば15点(80kcal=1点)として1食5点の食事を目指す!とか、解りやすく計算できますよ。

食事にも工夫が生まれてくると思います。私は簡単なもので済ませようと、麺類やご飯にふりかけだけなんてのばかりだったのですが、それがダメだと解ったので、うどんなら半玉でキノコやわかめをたっぷりにする…とか。主食や肉、魚の前に野菜や海草を食べるとか、食事の量や質も勿論ですが、食べ方も変わってきました。

運動は膝を痛めないように、今は現在の散歩程度でいいと思います(私も同程度です)。

お年のことも有りますし、正しい食事を知っておいて損はないと思います。
一緒に頑張りましょうとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:11

No.4の方と同意見になりますが、糖尿病ではなくダイエットとして療法食を取り入れています。


身長147センチ、体重はお義母様よりもっと多いです(汗)始めてから2ヶ月半ですが7kg落ちています。

書店で「糖尿病食事療法のための食品交換表」と、レコーディングダイエット用の食事日記帳(私はダイエットダイアリー90Daysというのを使ってます)を買ってきて、毎日どのくらい食べているのかを意識すると良いと思います。
食品交換表で、1日1200kcalならば15点(80kcal=1点)として1食5点の食事を目指す!とか、解りやすく計算できますよ。

食事にも工夫が生まれてくると思います。私は簡単なもので済ませようと、麺類やご飯にふりかけだけなんてのばかりだったのですが、それがダメだと解ったので、うどんなら半玉でキノコやわかめをたっぷりにする…とか。主食や肉、魚の前に野菜や海草を食べるとか、食事の量や質も勿論ですが、食べ方も変わってきました。

運動は膝を痛めないように、今は現在の散歩程度でいいと思います(私も同程度です)。

お年のことも有りますし、正しい食事を知っておいて損はないと思います。
一緒に頑張りましょうとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:11

本日、テレビコマーシャルで、あの富士フィルムが、ダイエット用のサプリを出したということです。


http://www.ffhc.jp/products/metabarrier.html

テレビでは、10日分のおためしセットが1000円足らず。
それで効果を実感できるというので、とりあえず注文してみました。

お試しされては?

富士フィルムなので、あくどい商法はないと思うし、1000円足らずで効果を実感できるのなら。
送料は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:08

単純に「適正な食事量にする」ことで痩せると思います。


私は糖尿病の家族に付き合って食事制限していますが、
少しずつ痩せてきています。
手元の本によると150cmなら1日1200kcal程度です。
糖尿病食の本を読んで実践してみて下さい。
ご飯は毎食100g程度(一度は量ってみて下さい)
肉・魚は控えめに、野菜・きのこ・海藻はたっぷり
(目標、毎食100g以上)食べます。
油はほんの少ししか使わないようにし、揚げ物のおかずもごくたまに
といった頻度にします。パンにバター・マーガリンは止めて
サラダにドレッシングたっぷりも止めです。
高カロリーのお菓子・ジュースを止めます。
食べてしまったら、その分、ご飯を削ります。
芋・かぼちゃをおかずにした場合もご飯は削ります。
砂糖は使わず、マービー・ラカント・エリスリムに置き換える。
お散歩は食事の後がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:08

私なら「脅す」かな。


やはり、ダイエットは本当に痩せようと思っていないと長続きしないです。まずは決意を固めてもらいます。

例えば、「知り合いで、介護保険でお世話になってる人がいるけど、ヘルパーさんは女性が多いけど太ってる人は力のある男性が担当することもあるんやって。トイレやお風呂を男性のお世話になるなんて考えられへんなぁ。」とか。

病気になるよ、とかよりも、とにかくお義母さまが嫌がるであろう事を言う。
そのうえで、長い目でゆっくりダイエットされるのがよろしいかと。

どんなダイエットも「食べた量<使った量」にならないとやせないので、少しは食事制限もする。

うちの家人も足の怪我がもとでかなり太りました。
家人に効果があったのは「生姜紅茶」。半年から一年ほどは続ける。
生姜を蜂蜜漬けにして、それを一日二回程度紅茶にいれて飲む。
生姜はスライスでも刻んでもすりおろしてもよい。
蜂蜜や生姜の量は好みで良い。
この方法の良いところは、ダイエットとしての効果が出ない場合でも体に悪影響はないところ。

やったことはないがやってみたいのが通販生活(通販の会社)で扱っている「ふっきんくん(座いす)」です。
お年を召した方、腰などに不安がある方でも無理なく使えそうです。

ぎゅっと脅しって、頑張れていたら褒めて、元気に長生きしていただいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:07

食べるのを減らせばいいのでは?



今日の「徹子の部屋」で、還暦になった女優 酒井和歌子さんが出てましたが、とてもスラリとしていて、、、。

「炭水化物は、なるべく摂らない」と言ってましたね。
水泳もしてるようです。

還暦のおばちゃん、、、というと、ボテッとした、ドラム缶みたいな人が多い中、女優とはいえ、とても綺麗でした。

食べるのを控えればいいと思います。

私は五十代後半ですが、38kgです。
食は細いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:07

ジムの温水プールで歩くだけでも


効果があるんですけどね。

ゆっくりマイ・ペースの散歩ではなくて、
できるだけ広い歩幅で速く歩く、
ウォーキングをするように
提案してみませんか。(有酸素運動なのでダイエット効果がある)

散歩に拘るのであれば
[横歩き][後ろ歩き]を採用して、
使っていな筋肉を刺激するようにするといいでしょう。

他、ベッドの中で、
寝ながらできるヨガなどもありますけどね。
(ヨガの呼吸法だけでも効果があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN252で画像の保存

こんばんわ。
離れて住む義母が携帯電話を欲しいと言って来たので、
・文字が大きく見れる
・カメラ付き
の機能を満たして、価格も安い(新規は0円でした)のN252iを購入して、義母に送りました。
(私と同じものにすればよかったんですが、字が大きくならなかったんです・・・)

どうやら、近くのdocomoショップで簡単な説明は受けたようですが、
iショットの保存はわからないようです。

1歳になる娘の写真をまめに送ってみせてあげたいのですが、
画像の保存の方法が説明できません(見たままなら、パケ代かかってしまいますよね?)
どなたか、同じ機種をお持ちの方、具体的な保存方法を説明願えませんでしょうか?

今日は昼休みに、タイトル無しのメールが義母から届いて、中を見たら、中身も空でした。(汗)
なんだか毎日がんばって練習しているので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面メモは30件しか保存できないので、画像登録の方がいいと思います。(画面メモしなくても可能)

●画像のダウンロード

1.登録したい画像のページを表示してメニューボタンを押して画像登録を押す

2.画像を選んで決定ボタンを押す

3.「YES」を選んで決定ボタンを押し、登録したい項目番号を選んで決定ボタンを押す

4.待受画面などに設定する場合は「YES」を選んで決定ボタンを押し、設定したい項目番号を選んで決定ボタンをを押す

こんな感じで出来ると思います。

Qバナナ・牛乳・フランクフルト等が苦手な妻について

私の妻は食べ物の好き嫌いが激しいです。
好き嫌いだと思っていたのですが、嫌いな理由を知ってビックリ。
 バナナ:男性器のような形状で、味もねちょっとしているから苦手
 牛乳:精液のような見た目が苦手
 フランクフルト:男性器のような形状が苦手

決して、セックスができないと言うタイプではないのですが、食べ物に
ついては上記のような理由でさまざまな食べ物が食べられないようです。

妻が食べられないものは、家で私も食べられないルールになっているため、
私の食生活も制限されて、困っています。

上記のような理由の克服、どうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

>上記のような理由の克服、どうすれば良いと思いますか?

・形状が苦手なら 形状を変える>フランクフルト
・見た目場合 何かに混ぜる(コーヒー等)>牛乳
・味もねちょっとでしたら(食感?) 凍らせる>バナナ

 でも、無理に食べなくてもいいんじゃない?
妻以外が食べて 妻が食べなければいいだけだし

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q義母との距離感

こんにちは。
20歳の新米主婦です。
義母との事についてわからないことだらけなので教えてください。

現在義理実家とは車で4時間くらいのところに住んでいます。
義母はとてもいい方で結婚をする前からクリスマスにはプレゼントをくださったりといったかんじです。
その他にも沢山お世話になっているのでなにか恩返しがしたいと思っています。
本当は温泉旅行などをプレゼントしたいのですがお金の関係上厳しいのが現実です。
そこで、以前お話ししてる時に行ってみたい場所があるとうかがったので次に帰省した時にそちらに連れて行ってあげたいと思っています。
また、来年子供が生まれるのでもっと仲良くなれたらなとも思っています。
そこで質問なんですが、わたしが誘ってしまっても失礼ではないでしょうか。
旦那に誘ってもらったほうが良いのでしょうか。
また、嫁である私から誘われて嬉しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者はえらいね。

若いのにしっかりしてるよ。

昨今、自分の親だけ大事にして旦那の親なんてどこぞでのたれ死ねと思ってる毒妻の多いこと多いこと。。。

結局自分が損するだけなのにな。


嫁から誘われたらうれしいと思うよ。
そりゃ息子から誘われるよりよっぽどうれしいと思うよ。


俺の嫁もできた女で、俺抜きで子ども連れて親とどっか行ったりしてるよ。

飯代とか出してくれて申し訳ないって嫁は言うけど、俺の両親からしたら、お金に変えられないものを嫁にはしてもらってるといつも感謝してるよ。

ほんといい嫁さんだと俺も両親も嫁には頭が上がらない。

旦那の両親を大事にするということは、結局は自分の株を上げることになると思うよ。

男は単純だから、どんな高値なプレゼントもらうより、どんな美人な嫁さんもらうより、自分を育ててくれた両親を大事にしてくれる女が一番いいと思う。

質問者の旦那もきっと感謝すると思う。

このまま子どもができても良好な関係を続けてくれと願う。

幸せにしてもらいなよ。

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q義母の入院

家族構成:義母・旦那・私の3人で同居
       義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住
       義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)
       義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている)

昨日の夜に突然義母から話があると言われ
何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。

聞いたときはえ?明日?って感じでした。
それでよくよく話を聞いてみると12月始めに義父と義姉に最初に話し、その後義母が信仰している立正佼成会の人たちに話し、叔父に話し、同居している私たち夫婦には前日に・・・1週間留守にするから言っておいた方がいいかな?と思ってとのことでした。

それで義母が入院する日、手術する日は義父と義姉(2日仕事を休んで)が付き添うらしいです。
私たち夫婦やその他の人たちは『入院してる間病院には来なくていいから』と言われました。

私は専業主婦なのですが手術の日やその他の入院期間中病院に行った方がいいのか、行かない方がいいのか悩んでいます。

普段から常識が普通の人とは違う家族(旦那の実家)なのでどうも私と考え方が合いません。

私としては 同居しているのに前日に聞かされ正直面白くはありません。
けれど同居しているので病院には行くべきなのかな?とは思っています。
でも行けば必ず『来なくていいって言ったのに』と言われるはずです。(いつもそうなので)
でも行かなければ『同居しているのに冷たい』と思われるのもシャクです。

旦那もやはり前日に聞かされ面白くないらしく病院には行くつもりない。お前(私)も病院には行かなくていいといいます。

私はどうしたらいいと思いますか?

ちなみに私たち夫婦は3月末までには同居解消して引っ越す予定です。

家族構成:義母・旦那・私の3人で同居
       義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住
       義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)
       義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている)

昨日の夜に突然義母から話があると言われ
何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。

聞いたときはえ?明日?って感じでした。
それでよくよく話を聞いてみると12月始め...続きを読む

Aベストアンサー

見舞いに来なくてもいい。

これは多分ほとんどの親の常套句。

真に受けていかないとのちのち言われるかも。

あまり良好な間柄ではなさそうですがここは形だけでも見舞ったほうが無難かと思います。
他人から見たらなんて息子夫婦だろうって思われかねないですから。

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Qデリカシーのない義母

完全同居です。前妻が鬱病になって子をつれ出て行った後私が入りました。嫁がきたからと狭い家をリフォームしたり、若い夫婦に一応気を使って一階二階と住み分けする(家の性格上無理で悪いね、というなら分かる)必要さえ感じない人達です。勿論旦那も。
旦那の性格にも色々あって、親のために結婚するような人ですから、たまりかねて離婚覚悟で出産後実家に別居していましたが、一度は頑張ろうと思い直して帰って来ました。
住まいですが、寝室兼夫婦の部屋は義母らの隣です。ベランダも繋がってます。
今朝も、まだ子が寝てるのにバタバタ洗濯物をほしにき、大きな声出して話していました。カーテン一枚向こうです。
孫が可愛くて、ばあーちゃんて来るのを期待しているのでしょう。

後で朝食に起きたら、ずいぶん孫は寝てるんだね、と嫌みを言われました。
しかし私は用事はほとんど出来ることはやっています。お昼も作れる時は作っていますし、だいたい夜をかなり大量に作るので作る必要もありません。
朝と昼は一緒に食べないことで距離をとっているのが義母は気に入らないのです。

こんな筒抜けはたまらないから雨戸を閉めたいなと思いますが、やはり明日閉まっていたら感じが悪いですか?

大家族みたいにして自分の考えを押し付ける義母に行ってうんざりです…
こんな家で、どうやって距離をとっていけますでしょうか。自分たちは非がないのにどうしてこんなにワガママ嫁ばかりで運が悪いんだろうと本気で考える人達、合わないのであんまり娘を洗脳させたくないのもあります。
経験談でも構いません。何かアドバイスいただけますか?
親が一番の旦那で、義母からのマザコン宣言までありました(この子はマザコンに育てたからと嬉しそうに言い渡されました)。
そんなに合わないならでた方が良いと言う意見も含めてお願いします!

完全同居です。前妻が鬱病になって子をつれ出て行った後私が入りました。嫁がきたからと狭い家をリフォームしたり、若い夫婦に一応気を使って一階二階と住み分けする(家の性格上無理で悪いね、というなら分かる)必要さえ感じない人達です。勿論旦那も。
旦那の性格にも色々あって、親のために結婚するような人ですから、たまりかねて離婚覚悟で出産後実家に別居していましたが、一度は頑張ろうと思い直して帰って来ました。
住まいですが、寝室兼夫婦の部屋は義母らの隣です。ベランダも繋がってます。
今朝も...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず雨戸を閉めましょう。決して悪い事はないですよ。朝昼常時を一緒にとらないのは賢明です。なんとか夕食も別にしましょう。ご主人の帰る時間が遅いならそれを利用して時間差で食事を取るのです。お子さんは小さいので無理ならお子さんの食事だけご自分達のお部屋で食べさせたら良いかと思います。そして必要以外顔を会わせず用件以外口を聞かないことです。マザコンの男でもそこまでされれば質問者様がいかに同居が嫌なのかを理解するのでは?お子さんを盾に取って別居を迫りましょう。一度失敗しているんです。ご主人も考えると思います。私も結婚当初完全同居でしたが上記の事を実践し休みの日は夫婦水入らずで出かけていました。努力の甲斐あって長男を出産前に別居にこぎつけました。義両親の性格にもよりますが「大家族」を押し付けるような人は「無視」が一番堪えます。マザコンも教育次第です(私の旦那はマザコンではありませんが・・)頑張って別居に持ち込んで下さい!ファイト!

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q完治できますか?

結婚15年になる夫の行為についてです。

何年前から始まったのかはっきりしませんが
喫茶店から持ち出した風俗雑誌や、
あるいはエロページだけの切り取りを
大量に所持しています。
冷静に尋ねたところ以下の様な回答でした。
『店の売り物ではいけないが、こうして持ち出して来ることで
憂さ晴らしになる。いけない事とは解っているが』 と。
また、
『実際に(風俗の)利用目的で持っているわけではない』とも。

実際の風俗利用は数えるほどだった、と言い、
『あんなものに課金するのは虚しい』とも言っています。
自室には数百枚単位のAVがあり、これはもう何年も前から
あるのは知っています。

一部の男性がこの様な物に嵌り込む事があるのは解りますが、
上記した『憂さ晴らしに《そういうもの》を持ち出す』点について
わたしはとても『病的なもの』を感じてしまいます。

こうした現象?性癖?行動?は、完治あるいは緩和できるのでしょうか?

妻としてどうする事が、今の夫を少しでも救けられる事になるのでしょうか。


長々と申し訳ありませんが
多くの方のご意見をお聞かせください。
お願い申し上げます。

結婚15年になる夫の行為についてです。

何年前から始まったのかはっきりしませんが
喫茶店から持ち出した風俗雑誌や、
あるいはエロページだけの切り取りを
大量に所持しています。
冷静に尋ねたところ以下の様な回答でした。
『店の売り物ではいけないが、こうして持ち出して来ることで
憂さ晴らしになる。いけない事とは解っているが』 と。
また、
『実際に(風俗の)利用目的で持っているわけではない』とも。

実際の風俗利用は数えるほどだった、と言い、
『あんなものに課金するのは虚し...続きを読む

Aベストアンサー

またお邪魔します。

かなり深刻にお悩みのようにお察しします。
前回のアドバイスで『性癖』などと書いて不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。どうもすみませんでした。

旦那さん、お察しするに、幼少時代からの根をはったトラウマに悩まされていると言った状況でしょうか。

私も幼少の頃から手癖が悪く、よそんちの金品を盗んだり、お店からおもちゃを万引き、電気屋さんから電子機器を万引き、高校時代は学校からPCを盗んだり、初就職先では業務上横領をするなど、裏で悪い事をするタイプの学生でしたよ。
でもそれも19歳まで。それ以降は完全に足を洗い現在に至っています。
まぁ、最後の業務上横領が見つかってしまい、警察沙汰にはされないで済んだものの、母親を泣かせましてね。それで足を洗ったって口なんですがね…

幼少時代のトラウマがどのように発症するかは人それぞれ。
私もそれなりに苦しみ、カウンセリングを受けたり心理学的な本を読みあさったりして、自己を見つめ向き合い、自問自答・葛藤を繰り返し、次第に肩の荷が取れていき、42歳の現在、今の自分がいるわけですが(今でも自問自答・葛藤は続いていますが)、あなたの旦那様はどのように自分のことを意識してるんだろう。

あなたと旦那様は元々は赤の他人です。
あなたがどれだけ旦那様を愛し、理解しようとしてあげても限度と言うものがありますよ。
旦那様が自己を見つめ、自己をどのように受け入れていくのかが鍵なんではないかと思います。
あなたは必要以上に自分を責めないで下さい。

心の悩みは、たとえ愛する奥様にもなかなか話しづらいものです。
本人自体が己の性格を把握していなく、無意識レベルで悩んでいるだけだとしたら、なお更、ただ症状に悩まされるばかりで、話がいい方向に進む事はありません。

旦那様がどこか心に傷を負い苦しんでおられるようでしたら、どこかメンタルクリニック等に相談するなども検討してみるといいと思います。

あなたに力がないのではなく、元々赤の他人であるあなたには限度があると言うだけです。これは仕方の無い事です。
そういう時は第3者の専門家に相談するのが一番です。検討してみて下さい。

またお邪魔します。

かなり深刻にお悩みのようにお察しします。
前回のアドバイスで『性癖』などと書いて不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。どうもすみませんでした。

旦那さん、お察しするに、幼少時代からの根をはったトラウマに悩まされていると言った状況でしょうか。

私も幼少の頃から手癖が悪く、よそんちの金品を盗んだり、お店からおもちゃを万引き、電気屋さんから電子機器を万引き、高校時代は学校からPCを盗んだり、初就職先では業務上横領をするなど、裏で悪い事をするタイプの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報