義母の為のダイエットを探しております。

・義母(62歳)現在、専業主婦。(私達とは別居)
・身長150cm位、体重55kg以上(私の目測による)
・2年前に腰を疲労骨折(骨折は完治したはず)
・バナナダイエット歴半年

義母は骨折前から太めでしたが、骨折してからお腹周りを中心にドンドン太っていきました。
骨折した場所が腰なので、ねじるというかひねる動作が出来ないので、「骨折して1年位は動けなくてもしょうがないかな~」と思ってましたが、2年以上経過した現在、前より酷いです。
(骨折の完治は3~4ヶ月と診断されたようです)

ヒドイというか腰が辛いらしく、病院の先生に言われたストレッチもしないので、腰周りがドンドン硬くなっていて腰を曲げるとか、畳に座るとか出来ない(しない?)のです。(椅子やソファに座ってます)

確かに骨折したのは義母で、辛いのも義母なんですけど・・・。

そして、「バナナダイエット」は全然痩せないらしいです。
最近はひざにも負担がきているようで、見ていて可哀想です。半身浴も勧めてみても、
「家のお風呂に入るのは腰がね~ちょっと・・・」と、半身浴は出来ないと言われました。

普段の生活はなんとか出来ているようです。それと、室内犬を飼っているので、朝30分位は散歩に行っているようですが、ゆっくり歩いているだけなので、痩せる効果はあまりないと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、こんな状態の義母でも痩せられる方法はないでしょうか?

義母も痩せる事を望んでいます。

それと、申し訳ないのですが義母への誹謗中傷、批判コメントは極力避けて頂きたいです。

A 回答 (8件)

6、7ですごめんなさい!

2重投稿になってしまいました。
しかも専門家で自信あり(´_`。)
大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

No.4の方と同意見になりますが、糖尿病ではなくダイエットとして療法食を取り入れています。

身長147センチ、体重はお義母様よりもっと多いです(汗)始めてから2ヶ月半ですが7kg落ちています。

書店で「糖尿病食事療法のための食品交換表」と、レコーディングダイエット用の食事日記帳(私はダイエットダイアリー90Daysというのを使ってます)を買ってきて、毎日どのくらい食べているのかを意識すると良いと思います。
食品交換表で、1日1200kcalならば15点(80kcal=1点)として1食5点の食事を目指す!とか、解りやすく計算できますよ。

食事にも工夫が生まれてくると思います。私は簡単なもので済ませようと、麺類やご飯にふりかけだけなんてのばかりだったのですが、それがダメだと解ったので、うどんなら半玉でキノコやわかめをたっぷりにする…とか。主食や肉、魚の前に野菜や海草を食べるとか、食事の量や質も勿論ですが、食べ方も変わってきました。

運動は膝を痛めないように、今は現在の散歩程度でいいと思います(私も同程度です)。

お年のことも有りますし、正しい食事を知っておいて損はないと思います。
一緒に頑張りましょうとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方と同意見になりますが、糖尿病ではなくダイエットとして療法食を取り入れています。

身長147センチ、体重はお義母様よりもっと多いです(汗)始めてから2ヶ月半ですが7kg落ちています。

書店で「糖尿病食事療法のための食品交換表」と、レコーディングダイエット用の食事日記帳(私はダイエットダイアリー90Daysというのを使ってます)を買ってきて、毎日どのくらい食べているのかを意識すると良いと思います。
食品交換表で、1日1200kcalならば15点(80kcal=1点)として1食5点の食事を目指す!とか、解りやすく計算できますよ。

食事にも工夫が生まれてくると思います。私は簡単なもので済ませようと、麺類やご飯にふりかけだけなんてのばかりだったのですが、それがダメだと解ったので、うどんなら半玉でキノコやわかめをたっぷりにする…とか。主食や肉、魚の前に野菜や海草を食べるとか、食事の量や質も勿論ですが、食べ方も変わってきました。

運動は膝を痛めないように、今は現在の散歩程度でいいと思います(私も同程度です)。

お年のことも有りますし、正しい食事を知っておいて損はないと思います。
一緒に頑張りましょうとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

本日、テレビコマーシャルで、あの富士フィルムが、ダイエット用のサプリを出したということです。

http://www.ffhc.jp/products/metabarrier.html

テレビでは、10日分のおためしセットが1000円足らず。
それで効果を実感できるというので、とりあえず注文してみました。

お試しされては?

富士フィルムなので、あくどい商法はないと思うし、1000円足らずで効果を実感できるのなら。
送料は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

単純に「適正な食事量にする」ことで痩せると思います。

私は糖尿病の家族に付き合って食事制限していますが、
少しずつ痩せてきています。
手元の本によると150cmなら1日1200kcal程度です。
糖尿病食の本を読んで実践してみて下さい。
ご飯は毎食100g程度(一度は量ってみて下さい)
肉・魚は控えめに、野菜・きのこ・海藻はたっぷり
(目標、毎食100g以上)食べます。
油はほんの少ししか使わないようにし、揚げ物のおかずもごくたまに
といった頻度にします。パンにバター・マーガリンは止めて
サラダにドレッシングたっぷりも止めです。
高カロリーのお菓子・ジュースを止めます。
食べてしまったら、その分、ご飯を削ります。
芋・かぼちゃをおかずにした場合もご飯は削ります。
砂糖は使わず、マービー・ラカント・エリスリムに置き換える。
お散歩は食事の後がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私なら「脅す」かな。

やはり、ダイエットは本当に痩せようと思っていないと長続きしないです。まずは決意を固めてもらいます。

例えば、「知り合いで、介護保険でお世話になってる人がいるけど、ヘルパーさんは女性が多いけど太ってる人は力のある男性が担当することもあるんやって。トイレやお風呂を男性のお世話になるなんて考えられへんなぁ。」とか。

病気になるよ、とかよりも、とにかくお義母さまが嫌がるであろう事を言う。
そのうえで、長い目でゆっくりダイエットされるのがよろしいかと。

どんなダイエットも「食べた量<使った量」にならないとやせないので、少しは食事制限もする。

うちの家人も足の怪我がもとでかなり太りました。
家人に効果があったのは「生姜紅茶」。半年から一年ほどは続ける。
生姜を蜂蜜漬けにして、それを一日二回程度紅茶にいれて飲む。
生姜はスライスでも刻んでもすりおろしてもよい。
蜂蜜や生姜の量は好みで良い。
この方法の良いところは、ダイエットとしての効果が出ない場合でも体に悪影響はないところ。

やったことはないがやってみたいのが通販生活(通販の会社)で扱っている「ふっきんくん(座いす)」です。
お年を召した方、腰などに不安がある方でも無理なく使えそうです。

ぎゅっと脅しって、頑張れていたら褒めて、元気に長生きしていただいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

食べるのを減らせばいいのでは?

今日の「徹子の部屋」で、還暦になった女優 酒井和歌子さんが出てましたが、とてもスラリとしていて、、、。

「炭水化物は、なるべく摂らない」と言ってましたね。
水泳もしてるようです。

還暦のおばちゃん、、、というと、ボテッとした、ドラム缶みたいな人が多い中、女優とはいえ、とても綺麗でした。

食べるのを控えればいいと思います。

私は五十代後半ですが、38kgです。
食は細いです。
    • 0
この回答へのお礼

ジムの温水プールで歩くだけでも

効果があるんですけどね。

ゆっくりマイ・ペースの散歩ではなくて、
できるだけ広い歩幅で速く歩く、
ウォーキングをするように
提案してみませんか。(有酸素運動なのでダイエット効果がある)

散歩に拘るのであれば
[横歩き][後ろ歩き]を採用して、
使っていな筋肉を刺激するようにするといいでしょう。

他、ベッドの中で、
寝ながらできるヨガなどもありますけどね。
(ヨガの呼吸法だけでも効果があります)
    • 0
この回答へのお礼