結局どこと契約して、月々いくらかかるのでしょう?
回線業者とプロバイダそれぞれの契約が必要だということだけは分かります。
しかし、それぞれ説明がバラバラで、トータルでいくらかかるのかがさっぱり見えてきません。
NTTの光回線を導入したい理由は、近々UHFアンテナが撤去されるため、インターネット経由でテレビを見れるようにしたいからです。

1.現在神奈川在住です。NTT東日本のホームページを見ると、フレッツ光ネクストとBフレッツがあるようですが、ほぼ同じに見えます。両者の違いは何でしょうか?
2.現在固定電話を契約していないのですが、加入権を購入する必要があるのでしょうか?また月々基本料を払わなければならないのでしょうか?
3.入居時に入っていたチラシには、契約タイプがマンションタイプミニで、LAN型配線ということが書いてあったように思いますが、それだと料金は幾らぐらいなんでしょう?

NTTホームページを見ても○○円「から」とあって、検索しても料金がばらばらで、途方に暮れてしまいます。
どうかご教授下さい。
参考アドレスのみの回答は無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネクストはテレビ視聴など、一定の通信帯域が必要なサービスを受ける人


向けのもので、速度が安定した回線とされています。
従来のBフレッツはADSLなどと同じベストエフォートで、環境により
通信速度には差がありましたが、ネクストはこの差が従来のものより
抑えられているような印象をNTTの解説からは受けます。
http://www.ntt-east.co.jp/ngn/about/index.html

ただ、従来型とネクストのどちらが導入できるかは地域の光ファイバーの
敷設状況や集合住宅の場合はマンション設備などによって変わるようですから
一人の加入者の希望だけではなんともならないですね。
最終的なプランは利用環境などから決定されます。

Bフレッツの契約に加入者回線は必須ではありません。
既にある人との違いは本人確認の時間が少しかかる(書類提出が必要)というだけです。
当然フレッツの利用料は毎月かかりますよ。回線維持費のようなものは
その中に含まれています。

マンションタイプミニというのは6戸以上の契約が見込まれる場合のプランですが
最終的なプランは、他の人の契約状況で決まります。
同じ建物であなたを含めて7戸以上の契約申し込みがあれば、より費用が
低いプランになる可能性もあります。
ですから申し込み前の時点で正確な料金はわかりません。
ただ、高くなることはあまりありません。
http://flets.com/opt/s_fee2.html

料金を調べても明確な値段が出ないのはそのためです。
我が家の場合も当初マンションプラン1で申し込みましたが
申込者が増えたのでプラン2になりましたし、共用元の回線タイプも
高速なハイパータイプになりました。
プラン2になったことで、当初予定していた金額より若干毎月の金額が下がりました。

なお、現在はほとんどプロバイダとNTTフレッツの代金はいずれか片方の
窓口で一括で支払う形となっています。以前はNTTはNTTで請求されて
プロバイダはプロバイダで請求されていて月額費用の管理が面倒でしたが。

どのプロバイダと契約するかについては、提供サービスの内容で好きに決めて良いかと。
プロバイダ側の費用が安いところ優先なら「ぷらら」とか。
ただ、地上デジタル放送視聴やスカパー視聴をするためにはほとんどの場合
OCNなど特定のプロバイダとの契約に限られるので注意してください。

NTT経由で申し込むよりはプロバイダから申し込みをしたほうが
特典は豊富です。最初の2,3ヶ月だけ割引があるところよりも
年間で割引があったり、キャッシュバックがあるところを選べるなら
そちらのほうがお財布には優しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:36

> 1.現在神奈川在住です。

NTT東日本のホームページを見ると、フレッツ光ネクストとBフレッツがあるようですが、ほぼ同じに見えます。両者の違いは何でしょうか?

フレッツ光ネクストはBフレッツ(フレッツ光)の次の世代のネットワークです
大きな違いは優先制御ができるので、ひかりTVの地デジ再送信サービスが受けられます
(Bフレッツだと受けられない)
料金的には違いがありません

> 2.現在固定電話を契約していないのですが、加入権を購入する必要があるのでしょうか?また月々基本料を払わなければならないのでしょうか?

ひかり電話であれば加入権は必要ありません
基本料金は500円です

> 3.入居時に入っていたチラシには、契約タイプがマンションタイプミニで、LAN型配線ということが書いてあったように思いますが、それだと料金は幾らぐらいなんでしょう?

http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
の下のほうを見るとLAN配線方式のマンションタイプミニは3500円ですね
もしひかり電話を使う場合は先ほど書いた500円と、ひかり電話対応ルータのレンタル料450円が追加になります
http://flets.com/opt/s_fee2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング