高校の授業でセルラーゼを使ったセルロースの糖化について調べているのですが、気になる点があったので教えてください。
 酵素は長期間保存すると失活すると習いました。市販のセルラーゼには容器に活性が表記されてありますが、この活性を参考に実験に使用する量を決定していいのでしょうか。
 また、セルラーゼ活性を測定する方法があれば教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セルラーゼは、未経験ですが、いくつかの酵素を測定したことはあります。

>この活性を参考に実験に使用する量を決定していいのでしょうか。
購入先に電話などで問い合わせる。できれば、高校の先生だと、きちんと対応してくれる。応対に専門用語が出てくるので、生徒だとそれについていけず、嫌がられても仕方がないと想うので。

>セルラーゼ活性を測定する方法があれば教えて頂けないでしょうか。
活性の測定は、正確に測定するには、温度とpHを正確に維持するひつようがあります。また、分光光度計、という機器が必要でしょう。どこかで使えますか。それさえあれば、あとは試薬を買うだけですが。
    • 0