JリーグはW杯予選のため中断期間に入りましたが、

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002773.h …

↑によると追加登録期限は8月28日までで、
ウインドーが開くのが1月9日~3月13日と7月17日~8月14日になっています。

これは、ウインドーが開いている間でないと補強はできないということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

補強できないわけではありません。


4月や5月に移籍が発表された選手もけっこういますし。

下記のページを見ると、これは国際移籍(正確にいうと各国サッカー協会間での移籍)に関する取り決めのようです。
http://www.j-league.or.jp/search/?c=00001532&typ …
海外のチームに所属する選手=海外のサッカー協会に登録されている選手がJリーグに移籍する場合は、Jリーグのウインドーが開いている間でないとダメということになるようです。
またその逆にJリーグから海外への移籍は、移籍先の協会のウインドーが開いている間でないとダメなようです。

この規程は各協会に登録されている選手だけに適用されるようです。
今ジュビロにいるイ・グノ選手の加入が発表されたのは4月2日でJリーグのウインドーは既に閉じていましたが、イ・グノ選手がKリーグのテグFCを退団して無所属になっていたため、大韓サッカー協会に登録されていないのでウインドーが閉じていても移籍できたようです。

なお、追加登録期限は国際・国内移籍にかかわらず適用され、8月29日以降はJリーグどのチームもレンタル復帰を含め新しく選手を迎えることができません。
去年この登録期限後に申請ミスが発覚し、特例として追加登録期限を過ぎて登録を認める事件がありました。
http://www.j-league.or.jp/search/?c=00002598&typ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
海外からの移籍はウインドーが開いてる間じゃないといけないんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2009/05/28 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタル移籍と期限付き移籍の違い

今度戸田選手がトットナムに移籍しますね。

そのニュースを見たり聞いたりしていたんですけど、番組によってレンタル移籍って報じられたり、期限付き移籍って報じられたりしているんですけど、どちらも同じ意味なんでしょうか?

誰か詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。「レンタル」も期限付きも同じ意味です。
「レンタル」の方が慣用的ですが。
どちらも、所有権(パス)の移動を伴わない移籍で、期限を決めて移籍するものです。
期間終了後は、所有権保有チーム(=元の所属チーム)に戻ることになります。
もちろん中途での完全移籍への移行などがない場合ですが。
参考URLの用語解説をご覧下さい。

参考URL:http://www.city.kashiwa.chiba.jp/reisoru/yougo/rei_yougo.htm

Q来年3月3日のアジアカップ予選

来年3月3日のアジアカップ予選は国際Aマッチデーとかぶってしまっていますが、フル代表は強豪国と試合をしてバーレーンとはそれ以外の選手で代表を組んで試合をするのは駄目なんでしょうか?アジアカップの予選は別にバーレーンに負けても突破できると思うし勿体無いと思うのですが‥

Aベストアンサー

考えは理解できますがそんなに単純な問題ではないです。2018年と2022年のどちらかに日本がワールドカップ招致を念頭に置いてるので、支持を望むAFCから信用を失う行為は出来ません。残念なことに今回はバーレーンに負けても予選は突破できるでしょうけど、香港以外は全て予選突破の可能性があるのでAFCは日程変更を認めなかったそうです。元々3月3日に行われる予定だったポルトガル戦はポルトガルからキャンセルされてますし、3月3日はAマッチデーなので今更日程的問題で他の強豪とは試合が組めないでしょう。バーレーンは日本よりも実力が著しく落ちるチームでもないので、ベストメンバーで調整試合にすれば問題ないと思いますね。本大会前の合宿でイングランドと試合する事でほぼ合意してるようだし、アルゼンチンとも同様です。3月3日は特にどことやっても問題ないですが、バーレーンはある程度強いチームなので色々試せると思います。このように前向きに考えましょう。

Q日本人選手の欧州移籍

先日、中村俊輔選手のセルティックFCへの移籍が決まりましたが、他の日本人選手の移籍話はどうなったのでしょうか?
例えばFC東京の今野泰幸選手のジェノア移籍や
同じくFC東京の加地亮選手のハンブルガーSV移籍
鹿島アントラーズの小笠原満男選手のレッチェ移籍
ジュビロ磐田の福西崇史選手のカリアリ移籍
などの移籍交渉の進行状況はどのようになっているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

FC東京の今野泰幸選手のジェノア移籍はジェノアが昨季B最終節ベネチア戦で八百長したためセリエC1降格が確実なため移籍話は消滅。

FC東京の加地亮選手のハンブルガーSV移籍はあくまでも噂だけで正式なオファーはなし。

鹿島アントラーズの小笠原満男選手のレッチェ移籍は移籍金提示が2000万と安いことに加え鹿島フロントがシーズン中は小笠原選手を出さないと明言しているので移籍の可能性はほとんどなし。

ジュビロ磐田の福西崇史選手のカリアリ移籍はすでに断りをいれているのでカリアリ移籍はなし。ただレッジーナのもう一人主力MFがいなくなった場合獲得に乗り出すもよう。

あとはフィオレンティーナの中田英寿選手はフィオレンティーナがボランチを獲得しようとしているので今後移籍する可能性も・・・

そのほかの選手は今のところ主だった噂もないので欧州移籍はないと思います。

QサッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に

サッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に対して激しい憤りを感じました。なんであのシュートがノーゴールなのか、またなんであんなにUAEひいきの判定をするのか、私はお金で買収されていると疑ってしまいます。皆さんは、あの試合を見ていて、どう思いましたか?
また、なぜFIFAはあんな悪質な審判を選んで、何の対策も取らないのですか?

Aベストアンサー

UAE戦に同じ中東の審判を配置したAFCに問題が有るでしょうね。
AFCの現会長も中東の人の様ですから、所謂「中東の笛」と言う事です。
以前に問題に為ったはずなのですがまた同じ事の繰り返し。
上部組織であるFIFAも今内部がゴタゴタですから、正当な調査が及び改善指示が出されるとは思えません。
ホームなのにアウェイ。
まぁ日本を倒せと言う事は解りますが、ここまでやるとはねぇ。
ホームでこれですからアウェイ戦はもっと厳しいです。
判定も覆る事も無いですし試合も無効とされる事もありませんから、日本としては勝ち進んで黙らせるしかないでしょう。

Qメジャーではシーズン中の移籍がありますが、イチローと松井は無いのでしょうか?

メジャーリーグではシーズン中でも何でも移籍はステータスになっていると思います。移籍先から必要とされている証明ということでしょうか。
しかし、イチローや松井は活躍しているのに移籍はありません。
欲しい球団はたくさんありと思いますが、何故移籍が無いのでしょうか?
契約も問題であれば、今まで移籍した選手は移籍OKという契約をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう契約を結んでいる選手もいるんです。
松井選手はそう。トレード拒否権がある。
トレード話があっても、彼自身の同意を得てからじゃないと話を進められない権利なんです。
ヤンキースは伝統的に契約に出来高をつけない。でも拒否権を付けられる契約は相当なビップ待遇なんですよね。
全く同じ額、同じ年数の契約のチームメイトのデーモン選手は拒否権がないんですよね。
ただ現実には大きな契約を抱える選手の移籍はそれを引き継ぐだけの金銭的に潤沢な球団しか難しいんですよね。
そうなると、どうしても頻繁には実現しないんですよね☆

Q11月28日J1名古屋VS山形@豊田スタジアムの屋根について

明日、11月28日は豊田スタジアムにサッカー観戦に行く予定です。
明日の豊田スタジアムの屋根は閉まっているのでしょうか?
オフィシャルHPに試合予定と一緒に記されていると聞いた事があるのですが、どこに書かれているのかさっぱりわかりません。
ご存知の方がいらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

11月28日(土)モンテディオ山形戦は屋根を開放して試合を開催いたします。ただし、雨天時は閉合させていただきます。

とのことです。

サイトのインフォメーションの、
「11月28日(土)J1リーグ第33節:モンテディオ山形戦開催に関するお知らせ」
に書いてありましたよ。

参考URL:http://nagoya-grampus.jp/information/game/2009/11261128j133.php

QAKBの指原莉乃さんの移籍理由

今年AKB48メンバーのさっしーこと指原莉乃さんがHKT48へ移籍しましたが、なぜ移籍したのでしょうか。移籍当時、新聞記事ではただ移籍したとしか書かれていなかったので理由が分かりません。移籍当時の音楽番組等では詳しく流れたようなのですが私は観れませんでした。どなたか移籍した理由を教えてください。

Aベストアンサー

今朝方は出勤前のアイフォンからの回答にて、失礼つかまつりました。

改めまして、時系列に沿って解説いたします。
週刊文春に過去の恋愛が暴露されてしまったことが一つ、きっかけになっています。


・6月11日   その3日後に発売になる「週刊文春」に自らの過去の恋愛に関する記事がある旨、事務所関係者から聞かされる。
その日のうちに、記事の内容を把握。AKBには残れない(残るべきではない)と判断し、秋元さんに「私は辞めた方がいいと思います」と連絡。
秋元さんからはその電話で「辞めたいなら辞めてもいい。~中略~本気で芸能界にしがみつきたいと思う人しか残らなくていい」と突き放される。

・6月12日  前日の電話で、プロデューサーから「辞めろ」とも「辞めるな」とも言われず、自主性を問われる反応を示されたことで、改めて今後のことを考える。
その結果「やっぱりAKBに残りたいです」と連絡。
秋元さんはその電話で「じゃあ、こちらで対応を考えます。~中略~なんらかのペナルティがないとおかしいから」と言われる。

・6月13日  みぃちゃん、たかみなと食事へ行き、その場で明日に発売となる週刊誌の記事のことを打ち明ける。

・6月14日  週刊文春にて、4年前の「ファン」を名乗る男性との交際が記事になる。

・6月15日  深夜の「オールナイトニッポン」にて、本件発覚後初めて指原莉乃と秋元総合プロデューサーが対面。オンエアの中で、博多行きの辞令が言い渡される。

・6月16日  珍しく終日休み。食事も喉を通らない状態で一人で部屋にこもる。

・6月17日  握手会。ファンから元気と勇気をもらう。


ざっと列記するとこうなります。

朝も書きましたように、過去の類似質問の中で私もたくさんお話してまいりました。

彼女に関する記事というのは、なにしろ二人の間のことですから、どこまでが真実でどこからが盛った内容なのか検証のしようがございません。真実は二人の胸のうちにのみあることなのです。
今。まさに今ですね、異性と特別な関係にあって、それを如実に表す写真が出てしまったというケースは過去に他のメンバーでありました。しかし、莉乃ちゃんのように、”記事”が出たというのはたしか初めてだと思います。これまでの事件とは、ことの本質が違うのです。
当事者の一方が勝手に暴露していますので、全部を鵜呑みにはできないことは運営サイドも分かっていたのです。

上に秋元さんが「辞めなさい」とは言わなかったことからも分かるように、運営側としては記事の中身を鵜呑みにして、選抜4位まで上がって来た彼女を追放するという処置は、とらなかったんですね。とらなかったと言うか、とれなかったと言うべきか。
今から4年前というと、今のように人気メンバーとなるずぅっと前のことです。今更罰を与えたところで意味が無いのです。

しかしこのように、ファンを心配させることとなったのは事実ですし、本人もこの男性とお友達であったということ自体は認めましたので、なにもお咎めなしというわけにもいかなくなったのです。
そこで、総合プロデューサー秋元さんが一部の側近の方と急ぎ協議した結果が、国内最新姉妹グループであり、まだメジャーデビューをしていない「HKT48への移籍」という辞令だったのです。

なぜ、HKTなのか?
それは、朝の私の回答の前の方(3番さん)がおっしゃったように、ひとえに「渇入れ」の意味が大きいのです。
これも、わたくし、散々ここの回答の中で書かせてもらいましたが、この春ごろから私も「秋葉原本店からHKTへ誰かお姉さんメンバーが派遣されたらおもしろいだろうな。あの秋元さんならやりかねないよな」と思っていたです。
それが的中しまして、秋元さんも元々やはり誰か派遣するおつもりでいらしたのです。

SKEやNMBの場合と違って、まだメジャーデビューしていないグループですから、その大きな区切りへ向けて今年はだれか牽引者(即戦力)が必要だったのですね。
私の前の方もおっしゃったように、全員が"同期"ですから、仲良しなのは結構なのだけど今ひとつ緊張感が無いというか、憎まれ役を買ってでもグループを引っ張っていく存在というものがなかったんです。
それから、福岡はガールズアイドルグループ激戦地という御指摘も、鋭いです。その通りなんです。
さしものAKBファミリーと言えども、こと福岡においてはHKTは後発組なんです。
そんなわけで、もともと、誰か指導員を派遣する予定にはなっていたのです。
なにしろ、素人のこのあたくしですら「誰か送り込んだらおもしろいだろうな。あの秋元さんならそれくらいのことはやりかねないな」と思っていたくらいですから。

つまり島流しとか左遷とかではなくて、あの週刊誌の一件がなかったとしても、誰かしらあちらへ派遣されていたんです。
だれにしようかな・・・というところで、あの週刊誌の記事が来てしまったものですから、「出る杭は打たれる」の応用といいますか「出た指原を、ピックアップした」という展開になったのです。
転勤の辞令を出されてしまう、そのきっかけを自ら作ってしまったわけです。

指導員として、指原莉乃が本当に適任なのか?については、既に他の方から御指摘を受けて「彼女が最善である」旨、述べさせていただいております。ベストアンサーもいただいておりますので、恐縮ですが過去の質問と私の回答をお読みになってください。


それからもしも、彼女の移籍についてもっと詳しく裏側をお知りになりたければ、本をご紹介します。
株式会社太田出版の「クイックジャパン VOL.103」の中の特集「独占密着30日 指原莉乃、博多へ。」
こちらを読んでいただけると、彼女がどんな思いで博多行きの辞令を受け、どんな気持ちで彼の地で”再デビュー"をし、どんな嬉しい”誤算”が待ち受けていたのか等など、テレビを観ているだけでは分からなかったことが色々と書かれています。
チーム指原のこの夏の課題図書で、指原ファンの多くがこれを読んで涙しております。
私も泣きましたし、ますます彼女のことがいとおしくなりました。
インタビューアーの、対談に臨むその姿勢が素晴らしいと思いました。
そんなに高い本ではありませんし、アマゾンに発注すると送料無料で送ってくれますので、ぜひお手にとってご覧いただけたらと思います。


最後に
指原莉乃ファンの1人として、自信をもって申します。
お姉さんメンバーや、芸能界の先輩達ににいじられて「トホホ」な姿を見せている指原莉乃と、後輩達を前に自分が一番の先輩の立場となった時の指原莉乃はいい意味別人です。
ぐぐたす、ご覧になっていますか?
AKBといわず、HKTといわず、NMBといわず、48ファミリーの垣根を越えて後輩達から慕われている彼女というものを、私達指原莉乃ファンは毎日のように確認しております。

今朝方は出勤前のアイフォンからの回答にて、失礼つかまつりました。

改めまして、時系列に沿って解説いたします。
週刊文春に過去の恋愛が暴露されてしまったことが一つ、きっかけになっています。


・6月11日   その3日後に発売になる「週刊文春」に自らの過去の恋愛に関する記事がある旨、事務所関係者から聞かされる。
その日のうちに、記事の内容を把握。AKBには残れない(残るべきではない)と判断し、秋元さんに「私は辞めた方がいいと思います」と連絡。
秋元さんからはその電話で「辞めたいなら...続きを読む

Q12月4日のJリーグの入替え戦について

チケットはどういいった手段で購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、恐らく通常Jリーグのチケット購入方法と同等になると思われます。

ご存じかと思いますが、Jリーグのチケット購入方法はクラブ毎によって違います。

12/4はJ2のホームゲーム扱いですから、11/28の試合でアビスパの3位が決まれば、アビスパのチケット購入方法、モンテディオが勝てば、モンテディオのチケット購入方法に準ずると思われます。

しかし通常の購入方法はモンテディオもアビスパもどちらもローソンチケットかチケットぴあでの販売かになりますから、そのどちらかで販売されるものと思われます。

ただあくまで推測ですので、Jリーグの公式ページなどを細かくチェックしていれば、そのうち掲載されるものと思われます(けっこう更新しっかりしていますから)。


個人的にはアビスパが勝って入れ替え戦に出て欲しいものですw

Q0円移籍について

こんばんは
いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

3年前に改定された規約で、特にここ数年0円移籍の選手が増えているようです。
マリノスの小野、グランパスの永井など海外移籍組は多額の移籍金をクラブ側に
もたらしてくれるようですが、国内移籍は移籍金も殆ど聞かないですし、
それ以外でも契約延長しないで移籍するという話もあり、せっかく育てた選手を簡単に持って行かれるクラブにとっては死活問題になりかねないと思います。

ここ数年で0円移籍をした選手はどのくらいいるのでしょうか?
クラブ選手名をお答えいただけますでしょうか?
またその現実をサポなどの方はどう思われているかも教えてくださるとありがたいです。

読んでいただきありがとうございます。
では、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>ここ数年で0円移籍をした選手はどのくらいいるのでしょうか?
>クラブ選手名をお答えいただけますでしょうか?

実はここ数年、Jリーグ内での移籍はほとんどがゼロ円移籍です。
旧来の移籍ルールでは戦力外を除けば原則移籍金が発生しました。
しかしそれでは選手が簡単に移籍できません。才能ある選手がなかなか上に行けなかったりなど、選手側に不利だとして問題になりました。
その結果、元所属クラブの契約満了時に他クラブへ移籍する場合は移籍金が発生しないという規約に改正されました。
それがいわゆるゼロ円移籍の正体です。

>せっかく育てた選手を簡単に持って行かれるクラブにとっては死活問題になりかねないと思います。
>またその現実をサポなどの方はどう思われているかも教えてくださるとありがたいです。

おっしゃるとおりです。
しかしこの規約改正によって、単年契約と複数年契約の性格がはっきりしたともいえます。
引き抜きを阻止したいのなら、選手と複数年契約を結べばいいのです。
複数年契約の提示は、クラブにとって絶対に失いたくない選手への誠意ともいえます。

・・・というのはあくまで規約上の話です。

財政の苦しいJ2クラブにとって、複数年契約の提示はなかなか簡単に切れるカードではありません。
結局、強いクラブに優秀な選手が集まりやすく、かつ流出しにくくなっただけ、そして強いクラブは強いまま、弱いクラブは弱いまま。
そんな規約改正だったと考えていいでしょう。

>ここ数年で0円移籍をした選手はどのくらいいるのでしょうか?
>クラブ選手名をお答えいただけますでしょうか?

実はここ数年、Jリーグ内での移籍はほとんどがゼロ円移籍です。
旧来の移籍ルールでは戦力外を除けば原則移籍金が発生しました。
しかしそれでは選手が簡単に移籍できません。才能ある選手がなかなか上に行けなかったりなど、選手側に不利だとして問題になりました。
その結果、元所属クラブの契約満了時に他クラブへ移籍する場合は移籍金が発生しないという規約に改正されました。
それがいわゆる...続きを読む

QJ2の日程についてJリーグのJ2の試合日程は、いつ頃わかりますか?

J2の日程について

JリーグのJ2の試合日程は、いつ頃わかりますか?

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
1/28(木)17:00~の発表となっています。
http://www.jleague.jp/release/post-41104/


人気Q&Aランキング