ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・


>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お゛ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
asdf24さん、ありがとうございますぅぅぅぅ!!!!!
ひょっとして、ひょっとして(私もそうですが、その郵便局の係りのヒトも!!)
asdf24さんが、ここで説明してくれている、*ATMでの通常貯金からの払込み~(←なんか、これだけは、ちょっと特殊ですよね!)
2段階の事をATMがしてくれる(こちらが、する操作[ATMのキカイの操作]は、1回でいいのかな?)~
という・・この特殊な操作の事(が、通常貯金口座からできる!)を、
全く、知らなかった!!・・のかもしれませんねぇぇ!!!それ用の専用の払い込み用紙もあるのかもしれない!!!

ありがとうございました!!もう一度、もう一度、街の本局へ行って、上記のゆうちょのHPのページの印刷したのを見せて~・・asdf24さんのお答えもその通りに係りのヒトに言ってみて・・・もう一度、係りのヒトと、対決(~_~;)//vvしてみますぅぅ!!

あっ・・ひょっとして・・係りのヒトに・・最初、
通常貯金で、(もちろん通帳か、キャッューカードを使って)
送金・・は、できるみたいですよね・・~と、表現(送金と表現)
したのが・・いけなかったのかもしれません。ダハっ・・(~_~;)//

でも・・・それにしても・・係りのヒト・・全然親切じゃないですよねぇぇ~・・っていうか・・勉強不足・・ですよねぇぇ!!
まるで、私の同じ知識の程度・・ですもん!!(;O;)///(T_T)//
asdf24さんの今回のお答えを、最初に、しっかり言ってくれてれば・・・こんなに悩まないで、すんだのに・・・・m(__;)m

お礼日時:2009/05/27 16:18

----------------------------------------------------------------


【通常貯金】
補足事項
・同時に開設された振替口座により、振替口座間の送金または他の
 金融機関口座との間の送金をご利用いただけます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tuj …
----------------------------------------------------------------

前回も書きましたが「振替口座=送金機能」と解釈します。
『同時に送金機能を付けることにより、送金機能を持つ口座間の送金・
 または他の金融機関との間の送金をご利用いただけます。』
ということになります。
※受け取る方も送金機能が無いと受け取れない。
    • good
    • 0

難しく考え過ぎなのと、ゆうちょのHPは判り難いのと、


一緒くたになって混同してしまっています・・・。

ゆうちょ銀行(郵便局)で『口座を開設したい』と言えば、
普通に「ゆうちょ総合口座」の開設手続きになります。

総合口座とは、「通常貯金」「定額貯金」「定期貯金」「国債」の
貯金及び購入したり、同時開設の「振替口座」を利用して送金したり
が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sogo …

振替口座と書くと、また混乱するので、「送金機能」と書いた方が
判り易いかもしれません。

つまり、他のゆうちょ口座への送金や、他の金融機関への振込は、
送金機能が有る通常貯金から送金・振込となります。
定期貯金や定額貯金からは送金・振込は出来ません。


ゆうちょ銀行(郵便局)では下記の送金・振込方法が有ります。
・通常払込
・電信払込
・電信振替
・銀行振込(他の金融機関への)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

総合口座(通常貯金)から手続きが出来るのは、「通常払込」と、
「電信振替」と、「銀行振込」の3つです。
※電信払込は、現金による電信扱いの送金です。


・・・ここまで書いて気付いたのですが、ただ単に普通に「通常貯金」
の口座を開設しても、それには「送金機能」が付いていないはずです。
別途に送金機能を付ける手続きを要するはずです。

通常貯金に送金機能だけ付けることが出来るのか、それとも付けると
総合口座になってしまうのか、は判りませんが、ともかく通常貯金の
ままでは送金は出来なかったはずです。

なので、ゆうちょHPで送金が出来る通常貯金とは、送金機能の有る
通常貯金を指していると思います。

「はずです」「思います」と書いたのは、当方は物心が付いた時には
既に総合口座を持っていた(親が作った?)ので、通常貯金だけの
口座(通帳)は持ったことがないので、確定して言えませんから。

あと・・・『郵便局』とは最寄の小さい郵便局で聞きましたか?
出来ることなら、本局(ゆうちょ銀行支店)の方で聞いた方が、
もっと詳しく話しが聞けたと思われます。

『ゆうちょの総合通帳は二冊以上は作れない』も、手順を踏めば
作れるのですが、それを知らない郵便局の担当も居ますから。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

・・・なんか・・みなさまの話を聞いていると・・・ますます
わからなくなってきましたが・・・(;O;)//(T_T)//
私も、最初は、[通常貯金]というのは(あくまでも、それのみ!!)
払い込みだろうが、振込みだろうが、送金だろうが、なぁーーんにもできないもの(口座からは~という意味です。)・・・と思ってましたが・・上記の(私の親質問の、ゆうちょのHPのページのURL)ページに載っている文章を読んで・・・あ゛れぇぇ????私の解釈、違ってたかな???(ーー;)//???という感じで・・・
(郵便局のヒトに聞いても・・街の本局の・・です。WEBページにそんな事を書いているところは・・見当たりません・・とか、言われるし・・・(;O;)//(T_T)//)

補足日時:2009/05/27 15:35
    • good
    • 1

払い込みって、振り込みって意味ではないのでは?


払い込み用紙を使ったり、ATMを操作して、払い込みができるって意味だと思いますけど。
ゆうちょの払込用紙ってみたことありませんか?
代金の支払いなどに使います。
長ったらしい番号が書いてある用紙。 それの払込の話だと思いますけど。

だから、>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!

なのだと思いますけども。

だから、別に「振込」の説明がありますよね?
余所の口座に送金するのは「振り込み」なのだと思いますよ。

この回答への補足

お応えありがとうごさいます。
みなみなさま(特に、今日のお二方)のお答え・をじぃーっくり
読んでいるうちに、・・なんか・・ちょっと解決の糸口が掴みかかってきたような・・気がします!!)

補足日時:2009/05/27 15:59
    • good
    • 0

回答NO2です。



改めてカードを作ってでもゆうちょから送金する気があるのなら身分証明書とハンコを持って窓口で相談した方が確実で早いと思いますよ。

窓口では通帳からどこそこに送金できるようにしたいと相談すればそれができるように口座の種類や他の詳しい事を教えてくれるはずです。ついでにその窓口で送金もしてもらえばよいです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

ですが、私の疑問は~あくまでも、上記WEBページhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …の、↓この文章の中の・・
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

【~~送る方の通常貯金からの払い込みも可能です~~】←という部分なのです!!

その、通常貯金・・というのは、総合口座の~ものなのか!??
はたまた、通常貯金口座(総合口座ではナイ!!)のものなのか!!??

補足日時:2009/05/26 23:49
    • good
    • 0

なんとなく分かりました。


つまり、質問者様は通常預金の通帳を持っているのですね。
で、送金できないと・・・
確かにHPを確認すると次のようなかんじですね
総合口座=通常貯金+送金機能 なんですね。
送金するためには総合口座に切り替えないとダメですね。
公共料金の引き落としとか、普通にキャッシュカードとかもあるのに
送金だけ出来ない通常貯金って・・・

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

この回答への補足

お応えありがとうございます。
私も最初は、通常貯金口座というのは(総合口座ではナイ普通のです)
どこにも、どんな風にしても、送金とか・・は絶対デキナイもの(口座から~)と思っていたのですが・・
いろいろ詳しくしらべてみようと~(できる事、できない事を・・まだ、通帳は作っていません。まず、総合口座ではナイ、ふつうの、通常貯金の事を調べたくて。)
ゆうちょのWEBをいろいろ見ていたら・・~↑のURLのページに、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。
という文章が載っていて・・・・・お゛っ!!そうか!!
通常貯金口座からの払い込みもできるんだぁぁ!!!
と、ありがたがっていたのですが・・・念のため、郵便局へ行って、その件について、聞いてみようと・・郵便局の方にお聞きしたら・・・
なんだか、不思議に顔をされて~・・信じてもらえてないような~・・・
え゛っ!!???確か、WEBページには、
【通常貯金からの払い込みも可能です。(←通帳か、カードが必要ということは・・口座間送金~のような感じになると思うのですが)】
と書いてあったのですが・・・と、その郵便局員のヒトに説明しても、
そんな事は在り得ない・・という様子で・・・・・・泣・・・

でも、私の書いているURLのページの、文章の、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

↑【通常貯金】というのが、総合口座の、通常貯金という意味ならば、何の疑問も沸かない、しっかり納得!!(*^^)vなのですが・・・・(ーー;)・・・
これは、やはり、【総合口座】の通常貯金(の口座・・まあ、口座番号とかは、同じでしょうが)という意味なのでしょうか??

補足日時:2009/05/26 23:17
    • good
    • 0

カードを作りましょう。


そしたら、できますよ。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
そのカードは、【通常貯金(振替口座とsetになっていない、ただの通常の)】口座・・の・・でしょうか?
それとも、【総合口座】の・・でしょうか??

補足日時:2009/05/26 21:54
    • good
    • 0

貼り付けてあったゆうちょのHPを見ましたがとてもわかりづらいですね。



多分相手先の都合でゆうちょの通常預金から振込みをしたいんですよね。それならば係りの人に通帳自体をみせて送金できるか聞けばいいです。そして駄目な場合はどうやったら振込みができるのかをその場で聞いてください。

上記で解決できない場合は振込先に連絡してそのほかの手段を相談すればよいと思います。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
通常貯金(総合口座ではない)にも、
振込みできる通常貯金の通帳と、振込みできない通常貯金の・・
2種類あるのでしょうか??
あるとするなら、是非、振込み(口座からATMでキャッシュカードか、通帳を使って振替口座へ送金可能な)送金できる通常貯金口座の通帳
を作りたいのです。(まだ、作っていません。
どんな事ができるのか、できないのか、わけわからなくなってきたので・・・迷っています(T_T)//)

補足日時:2009/05/26 21:35
    • good
    • 1

質問の意味が分らないのですが???



要はATMで振込みをするのですよね。
これならば旧ぱるるの通帳でもカードでも大丈夫ですよ。

質問者様はまだ新しい通帳にしていないのでしょうか?
これさえあれば何でも出来ますので早めに通帳を切り替えてください。

出来ない現在はホームページにあるように、窓口での取り扱いです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
イヤ、私の質問は、旧ぱるる(←これも、総合口座ですよね)の通帳とか、カード・・の事ではないのです。

あくまでも、ふっつぅーーの、総合口座ではナイ!t【通常貯金口座(のみの)】の話なのです。(私の書いたURLの中の文章も・・おそらく、ふつうの・・通常貯金[総合口座ではない]口座の事を書いていると思われるのですが・・・?)

補足日時:2009/05/26 21:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通預金通帳を作成したかったのに総合口座通帳と言う名の通帳を作成されましたが同じ意味ですか?

普通預金通帳を作成するため銀行に行ったら、出来上がった通帳の表紙は総合口座通帳となっていました。 普通預金通帳は総合口座通帳という名なのですか?それとも銀行側が間違えたのですか?
銀行用語に無知なので教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れておくと、残高不足で引き落としできないと
言う事態を回避できるメリットがあります。ただ、当然当座貸越を利用
してしまえば、その分の貸越利息を取られますが。

定期預金口座を利用しなければ、普通預金単体の口座と同じ機能しか
持ちませんので、特段問題は無いと思います。しかし、どうしても
貸越機能のある口座は気持ち悪い、ということであれば銀行に申し入れて
普通預金単体の通帳に直してもらうことは可能です。

便利さから言えば、総合口座の方が後々便利だろうとは思いますが。

厳密に言うと、同じものではありません。
しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れてお...続きを読む

Q「通常貯金」と「普通預金」は、どう違うのですか?

新聞に定期的に金利情報が掲載されるのですが、「通常貯金」と「普通預金」どう違うのですか?もしかして、銀行と郵便局の違いですか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●「貯金」は、「郵便局」「JA(農協)」「JF(漁協)」の、呼称。

「預金」は、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「労働金庫」・・・その他、一般の金融機関の、呼称です。

「銀行」なども、厳密には、「時効は、5年」と、定められています。(「お口座開設後」、ではなく、「最後の、お手続き」、から起算します。)
「銀行」サイドは、通常は、「時効の、援用」を、しないため、「長期間、お出し入れが、ない、口座」で、ありましても、「預金者の、権利が、なくなる、・・・」というわけでは、ありません。

たいていの、銀行、などには、「預金規定」で、
「一定の期間、利息決算以外の、お出し入れが、ない、口座」に、ついて、「利用停止」や「預金者に、通知のうえ、解約」させていただく、場合が、あるようです。

・「最終の、お預け入れ、お引き出し」から、利息決算以外の、入出金が、5年間ない、残高1,000円未満の、「普通預金」「貯蓄預金」の、口座。

・「最終の、お預け入れ、お引き出し」から、利息決算以外の、入出金が、10年間ない、「普通預金」「貯蓄預金」の、口座。(残高に、かかわらず。)

に、ついては、「利用停止」や、「預金者に通知のうえ、解約」させていただく、場合があるようです。

「三井住友銀行」「第四銀行」・・・など、ほとんどの銀行が、このような措置、を、取っているようです。

なぜ、このような、措置を、銀行サイドが、取るのか、と、いうと、「長期間、お出し入れの、ない、口座」が、犯罪などに、利用されるケースが、近年、目立ってきたからです。 こうした、犯罪などを、防ぐという、観点からも、銀行サイドが、「利用停止」などの、措置を、取っているものと、思われます。

P.S.「お亡くなりに、なった方」の、預金などは、「法定相続人」が、相続しますので、「銀行など、が、受け取る」のでは、ありませんので、念のため。

「行方不明者」など、の場合も、「近親者」に、権利が、ありますので、「銀行や、証券会社」などが、勝手に、「自分の、ものに、する」ことなど、できません。

●「貯金」は、「郵便局」「JA(農協)」「JF(漁協)」の、呼称。

「預金」は、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「労働金庫」・・・その他、一般の金融機関の、呼称です。

「銀行」なども、厳密には、「時効は、5年」と、定められています。(「お口座開設後」、ではなく、「最後の、お手続き」、から起算します。)
「銀行」サイドは、通常は、「時効の、援用」を、しないため、「長期間、お出し入れが、ない、口座」で、ありましても、「預金者の、権利が、なくなる、・・・」というわけでは、あり...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q郵便貯金総合通帳に送金機能がない??

ただいま使用しているのは「郵便貯金総合通帳」(10年程前に作って「ぱるる」とかいてないものです。)なのですが、こちらで検索してみると「送金機能がない」とのことなのですが、送金機能とはどういうことなのでしょう??

いままで他の口座(ぱるる)ににこの口座から入金したこともございますし、他の口座から入金していただいたこともございます。
これは、「送金」とはまたちがうのでしょうか?

今回オークションの出品に基づき、送金方法にこの口座をつかいたいのですが、問題ないのでしょうか?

長々とすみません。ご回答願います。

Aベストアンサー

cocueさんこんにちわ♪

送金昨日とはcocueさんが書かれている通り、通帳から通帳へお金を送ることです。これまで使えているなら大丈夫です。
ぱるるというのはあくまで送金機能つきの通帳の名称と考えてもらっていいですよ。最近に作られた通帳は大体送金機能がついており、通帳にぱるると書かれています。昔に作った通帳でもあとで送金機能をつければ送金できますから。通帳の古い、新しいに関係なく郵便振替口座開設という欄にしるしがついてあったら送金できると考えて下さい。

Qぱるるの通帳なのに振込み出来ない?

オークションで振込みをぱるるで依頼したのですが、当方のぱるるの通帳に振込みが出来ないと連絡がありました。
理由は、通常ぱるるの通帳番号は8桁だそうですが、私の通帳は通帳記号が6桁しかないのです。なので送れないと。
私の通帳にはでっかく「ぱるる」郵便貯金総合通帳と書いてあるのですが、どうして振込み出来ないのでしょうか。
どうしたら振込みが出来る様になるのでしょうか。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

通帳の記号は、5桁
番号は古いものでは6桁から最近では8桁と通帳により様々です。6桁でも8桁でも、送金機能のついた通帳(口座)への送金は可能です。

通帳の番号の桁数により送金(電信振替、電信払込み)が可能かどうかではなく、送金機能のついた「新総合通帳」である必要があります。
6桁という懐かしい桁数であることから察すると、まだ送金サービスを取り扱っていなかった頃に作られた口座(「総合通帳」の時代)だと考えられます。

通帳の表紙を開いた部分のページに
「郵便振替口座開設」の文字があり、かつ、その欄に○(マル)についた通帳が送金機能のついた「新総合通帳(ぱるる通帳)」です。

現在郵便局で発行されている通帳には、送金機能のついていない通帳にも表紙には「ぱるる」の文字がありますので、混乱される方も少なくありません。

もし、○がついていない場合には、
・本人確認書類(免許証など)
・通帳
をお持ちになり、ご都合の良い郵便局へ「送金機能をつけて欲しい」旨をお知らせいただければ、その場で送金機能をつけて通帳をお返しします。
このとき、通帳の記号・番号に変更はありません。

元・郵便局員です。

通帳の記号は、5桁
番号は古いものでは6桁から最近では8桁と通帳により様々です。6桁でも8桁でも、送金機能のついた通帳(口座)への送金は可能です。

通帳の番号の桁数により送金(電信振替、電信払込み)が可能かどうかではなく、送金機能のついた「新総合通帳」である必要があります。
6桁という懐かしい桁数であることから察すると、まだ送金サービスを取り扱っていなかった頃に作られた口座(「総合通帳」の時代)だと考えられます。

通帳の表紙を開いた部分のページに
...続きを読む

Q郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。
主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。

あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって
いまいちよくわかりませんでした。

振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。
(振込み手数料の安さなどについて)

ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。
料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。

扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局から郵貯の振替口座へ現金で払い込みするときと、総合口座へ現金で払い込みするときの手数料がかなり違います。
振替口座だと100円程度でOKだったりするのですが、総合口座だと最低でも525円です。1000円ほどの払込でも500円かかるんじゃ、とてもじゃないけど割り合いませんよね。
振替口座は利息がつきませんが1000万円の制限もありませんし、それでいいです。(質問者さんのような利用方法を目的とした口座なんです。)

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

Qゆうちょ口座間送金

あるハンドメイドのオンラインショップで商品を購入しました。
ゆうちょ口座間送金だと手数料がつかないらしいのですが、やり方がわかりません;ゆうちょの口座は持っています。
ATMを使ってできるものなのでしょうか?教えて下さい。

カテゴリ良く分からなくてこれかな??と思うものを選びました。すみません!

Aベストアンサー

まず、ご自身の口座の残高を送金する金額以上にしておいてください。
次にATMの
送金
ボタンを押下。
次の画面、上から2番目かな?
ゆうちょ口座間のボタンを押下。
通帳またはカードを挿入。
暗証番号入力。
相手の店番号を入力、確認ボタンを押下。
(1××××-○○○○1という口座番号を聞いているようであれば
このとき右側にでているボタンを押下してください。)
番号を入力、確認ボタンを押下。
金額を入力、確認ボタンを押下。
入力した店番号(記号番号)、金額、氏名が出てきますので
確認ボタンを押下。
メッセージを送るかどうかを聞いてくるので
メッセージ無しを選択。
(メッセージ有りは既存のメッセージとなることと別に手数料が発生)
今送った番号を登録するか聞いてくるので、
必要に応じて登録。
以上で終わりです。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について

他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について
教えてください。

Yahooオークションでどうしても欲しい商品があるのですが
振込先がゆうちょ銀行だけです。
私はゆうちょ口座を持ってないのですが、調べると
2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?
私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

Aベストアンサー

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をすることが出来る金融機関すべてが相互振込が出来ます。


>私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

前述したように、出来ます。 ただし、「ゆうちょ口座あて」の振込の場合は、注意点が一つあります。


ゆうちょ口座は「記号-番号」という独自の番号を用いています。 この「記号-番号」は、ゆうちょ内だけで通用する番号であり、前述した他行相互振込では使えません。 全銀システム用の口座情報に変換する必要があります。

「記号-番号:1****-********、山田 太郎」
↓↓↓変換↓↓↓
「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******・ヤマダ タロウ」

都市銀行や地方銀行や信用金庫や労働金庫やJAバンクやネット銀行などから、ゆうちょ口座あてに振り込む場合は・・・変換後の口座情報を使います。


ゆうちょ銀行の公式サイトでの変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

携帯電話の場合は、ゆうちょ銀行モバイルサイト>2.商品・サービスのご案内>8.振込(他の金融機関口座への送金)>1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内>で変換します。


信用金庫の口座をお持ちなら、その口座から相手のゆうちょ口座あてに、前述した手順で振り込めます。 信用金庫の口座を持っていなくても、利用するATMが現金振込に対応していれば振り込めます。

※現金振込に関しては制約等があるのですが、とりあえず詳細は割愛します。
 

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をするこ...続きを読む

Q送金機能付き(ぱるる)について

郵便局のホームページで検索してみたのですが、解決できなかった為質問させていただきます。

インターネットサービスを利用したく、申込みを郵送で行いました。
申込み口座は確かに(ぱるる)と表紙に書いてあります。
ですが、いくつかある項目のうち下の文面にチェックがある書面が送られてきました。

○送金機能付総合口座(ぱるる)ではありません。
郵便局の窓口で総合口座開設の手続きをお願いします。
利用申込書も添えて提出してください。

一般口座とぱるるの違いは知っていますが、ぱるるの中にも種類があるの?と疑問になりました。

もう一つ、申込書に記入する口座番号なのですが、
12345-×-12345678
と記入するこの「×」の部分(CD/再発行番号と書かれています)は、
記入すると口座が違ってしまうのでしょうか?
もしかするとそのせいかもしれないと思うのですが、どうなのでしょうか?
記入する際この部分が疑問だったのですが、通帳に書かれている通りにしました。

通帳の表紙裏をめくれば、送金機能付に○がついているかで(ぱるる)か確認出来るのですが、手元に無いので出来ません。
でもたしかに(ぱるる)と書いてあったのは覚えています。
面倒くさい質問ですが、よろしくお願いします。

郵便局のホームページで検索してみたのですが、解決できなかった為質問させていただきます。

インターネットサービスを利用したく、申込みを郵送で行いました。
申込み口座は確かに(ぱるる)と表紙に書いてあります。
ですが、いくつかある項目のうち下の文面にチェックがある書面が送られてきました。

○送金機能付総合口座(ぱるる)ではありません。
郵便局の窓口で総合口座開設の手続きをお願いします。
利用申込書も添えて提出してください。

一般口座とぱるるの違いは知っていますが、ぱるるの中に...続きを読む

Aベストアンサー

再び#1です。

>通帳は最近つくったものです。
>キャッシュカードはたぶんあります。(旦那が持っている)

あぁ微妙ですね・・・。
最近になって開設したのなら、たぶん「ぱるる」と思うのですが。

始めから「送金機能」が付いているのが「ぱるる通帳」なので、
申請時に『送金機能はいりません』とは言わない限り、
その通帳には「送金機能」が始めから備わっているはずですが。

#1で『試して見ては?』と書きましたが、やはり通帳などを
持って行って窓口で確認してもらい、「送金機能」が無かったら
手続きされることを勧めます。 名義はご主人のものですか?
その場合は「委任状」などが必要になります。

もし、郵貯ネットの利用目的がネットオークション支払いなら、
dia18418さん自身のぱるる口座を開設してみては如何です?


人気Q&Aランキング