できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・


>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お゛ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
asdf24さん、ありがとうございますぅぅぅぅ!!!!!
ひょっとして、ひょっとして(私もそうですが、その郵便局の係りのヒトも!!)
asdf24さんが、ここで説明してくれている、*ATMでの通常貯金からの払込み~(←なんか、これだけは、ちょっと特殊ですよね!)
2段階の事をATMがしてくれる(こちらが、する操作[ATMのキカイの操作]は、1回でいいのかな?)~
という・・この特殊な操作の事(が、通常貯金口座からできる!)を、
全く、知らなかった!!・・のかもしれませんねぇぇ!!!それ用の専用の払い込み用紙もあるのかもしれない!!!

ありがとうございました!!もう一度、もう一度、街の本局へ行って、上記のゆうちょのHPのページの印刷したのを見せて~・・asdf24さんのお答えもその通りに係りのヒトに言ってみて・・・もう一度、係りのヒトと、対決(~_~;)//vvしてみますぅぅ!!

あっ・・ひょっとして・・係りのヒトに・・最初、
通常貯金で、(もちろん通帳か、キャッューカードを使って)
送金・・は、できるみたいですよね・・~と、表現(送金と表現)
したのが・・いけなかったのかもしれません。ダハっ・・(~_~;)//

でも・・・それにしても・・係りのヒト・・全然親切じゃないですよねぇぇ~・・っていうか・・勉強不足・・ですよねぇぇ!!
まるで、私の同じ知識の程度・・ですもん!!(;O;)///(T_T)//
asdf24さんの今回のお答えを、最初に、しっかり言ってくれてれば・・・こんなに悩まないで、すんだのに・・・・m(__;)m

お礼日時:2009/05/27 16:18

----------------------------------------------------------------


【通常貯金】
補足事項
・同時に開設された振替口座により、振替口座間の送金または他の
 金融機関口座との間の送金をご利用いただけます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tuj …
----------------------------------------------------------------

前回も書きましたが「振替口座=送金機能」と解釈します。
『同時に送金機能を付けることにより、送金機能を持つ口座間の送金・
 または他の金融機関との間の送金をご利用いただけます。』
ということになります。
※受け取る方も送金機能が無いと受け取れない。
    • good
    • 0

難しく考え過ぎなのと、ゆうちょのHPは判り難いのと、


一緒くたになって混同してしまっています・・・。

ゆうちょ銀行(郵便局)で『口座を開設したい』と言えば、
普通に「ゆうちょ総合口座」の開設手続きになります。

総合口座とは、「通常貯金」「定額貯金」「定期貯金」「国債」の
貯金及び購入したり、同時開設の「振替口座」を利用して送金したり
が出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sogo …

振替口座と書くと、また混乱するので、「送金機能」と書いた方が
判り易いかもしれません。

つまり、他のゆうちょ口座への送金や、他の金融機関への振込は、
送金機能が有る通常貯金から送金・振込となります。
定期貯金や定額貯金からは送金・振込は出来ません。


ゆうちょ銀行(郵便局)では下記の送金・振込方法が有ります。
・通常払込
・電信払込
・電信振替
・銀行振込(他の金融機関への)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

総合口座(通常貯金)から手続きが出来るのは、「通常払込」と、
「電信振替」と、「銀行振込」の3つです。
※電信払込は、現金による電信扱いの送金です。


・・・ここまで書いて気付いたのですが、ただ単に普通に「通常貯金」
の口座を開設しても、それには「送金機能」が付いていないはずです。
別途に送金機能を付ける手続きを要するはずです。

通常貯金に送金機能だけ付けることが出来るのか、それとも付けると
総合口座になってしまうのか、は判りませんが、ともかく通常貯金の
ままでは送金は出来なかったはずです。

なので、ゆうちょHPで送金が出来る通常貯金とは、送金機能の有る
通常貯金を指していると思います。

「はずです」「思います」と書いたのは、当方は物心が付いた時には
既に総合口座を持っていた(親が作った?)ので、通常貯金だけの
口座(通帳)は持ったことがないので、確定して言えませんから。

あと・・・『郵便局』とは最寄の小さい郵便局で聞きましたか?
出来ることなら、本局(ゆうちょ銀行支店)の方で聞いた方が、
もっと詳しく話しが聞けたと思われます。

『ゆうちょの総合通帳は二冊以上は作れない』も、手順を踏めば
作れるのですが、それを知らない郵便局の担当も居ますから。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

・・・なんか・・みなさまの話を聞いていると・・・ますます
わからなくなってきましたが・・・(;O;)//(T_T)//
私も、最初は、[通常貯金]というのは(あくまでも、それのみ!!)
払い込みだろうが、振込みだろうが、送金だろうが、なぁーーんにもできないもの(口座からは~という意味です。)・・・と思ってましたが・・上記の(私の親質問の、ゆうちょのHPのページのURL)ページに載っている文章を読んで・・・あ゛れぇぇ????私の解釈、違ってたかな???(ーー;)//???という感じで・・・
(郵便局のヒトに聞いても・・街の本局の・・です。WEBページにそんな事を書いているところは・・見当たりません・・とか、言われるし・・・(;O;)//(T_T)//)

補足日時:2009/05/27 15:35
    • good
    • 1

払い込みって、振り込みって意味ではないのでは?


払い込み用紙を使ったり、ATMを操作して、払い込みができるって意味だと思いますけど。
ゆうちょの払込用紙ってみたことありませんか?
代金の支払いなどに使います。
長ったらしい番号が書いてある用紙。 それの払込の話だと思いますけど。

だから、>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!

なのだと思いますけども。

だから、別に「振込」の説明がありますよね?
余所の口座に送金するのは「振り込み」なのだと思いますよ。

この回答への補足

お応えありがとうごさいます。
みなみなさま(特に、今日のお二方)のお答え・をじぃーっくり
読んでいるうちに、・・なんか・・ちょっと解決の糸口が掴みかかってきたような・・気がします!!)

補足日時:2009/05/27 15:59
    • good
    • 0

回答NO2です。



改めてカードを作ってでもゆうちょから送金する気があるのなら身分証明書とハンコを持って窓口で相談した方が確実で早いと思いますよ。

窓口では通帳からどこそこに送金できるようにしたいと相談すればそれができるように口座の種類や他の詳しい事を教えてくれるはずです。ついでにその窓口で送金もしてもらえばよいです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。

ですが、私の疑問は~あくまでも、上記WEBページhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …の、↓この文章の中の・・
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

【~~送る方の通常貯金からの払い込みも可能です~~】←という部分なのです!!

その、通常貯金・・というのは、総合口座の~ものなのか!??
はたまた、通常貯金口座(総合口座ではナイ!!)のものなのか!!??

補足日時:2009/05/26 23:49
    • good
    • 0

なんとなく分かりました。


つまり、質問者様は通常預金の通帳を持っているのですね。
で、送金できないと・・・
確かにHPを確認すると次のようなかんじですね
総合口座=通常貯金+送金機能 なんですね。
送金するためには総合口座に切り替えないとダメですね。
公共料金の引き落としとか、普通にキャッシュカードとかもあるのに
送金だけ出来ない通常貯金って・・・

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

この回答への補足

お応えありがとうございます。
私も最初は、通常貯金口座というのは(総合口座ではナイ普通のです)
どこにも、どんな風にしても、送金とか・・は絶対デキナイもの(口座から~)と思っていたのですが・・
いろいろ詳しくしらべてみようと~(できる事、できない事を・・まだ、通帳は作っていません。まず、総合口座ではナイ、ふつうの、通常貯金の事を調べたくて。)
ゆうちょのWEBをいろいろ見ていたら・・~↑のURLのページに、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。
という文章が載っていて・・・・・お゛っ!!そうか!!
通常貯金口座からの払い込みもできるんだぁぁ!!!
と、ありがたがっていたのですが・・・念のため、郵便局へ行って、その件について、聞いてみようと・・郵便局の方にお聞きしたら・・・
なんだか、不思議に顔をされて~・・信じてもらえてないような~・・・
え゛っ!!???確か、WEBページには、
【通常貯金からの払い込みも可能です。(←通帳か、カードが必要ということは・・口座間送金~のような感じになると思うのですが)】
と書いてあったのですが・・・と、その郵便局員のヒトに説明しても、
そんな事は在り得ない・・という様子で・・・・・・泣・・・

でも、私の書いているURLのページの、文章の、
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

↑【通常貯金】というのが、総合口座の、通常貯金という意味ならば、何の疑問も沸かない、しっかり納得!!(*^^)vなのですが・・・・(ーー;)・・・
これは、やはり、【総合口座】の通常貯金(の口座・・まあ、口座番号とかは、同じでしょうが)という意味なのでしょうか??

補足日時:2009/05/26 23:17
    • good
    • 0

カードを作りましょう。


そしたら、できますよ。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
そのカードは、【通常貯金(振替口座とsetになっていない、ただの通常の)】口座・・の・・でしょうか?
それとも、【総合口座】の・・でしょうか??

補足日時:2009/05/26 21:54
    • good
    • 0

貼り付けてあったゆうちょのHPを見ましたがとてもわかりづらいですね。



多分相手先の都合でゆうちょの通常預金から振込みをしたいんですよね。それならば係りの人に通帳自体をみせて送金できるか聞けばいいです。そして駄目な場合はどうやったら振込みができるのかをその場で聞いてください。

上記で解決できない場合は振込先に連絡してそのほかの手段を相談すればよいと思います。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
通常貯金(総合口座ではない)にも、
振込みできる通常貯金の通帳と、振込みできない通常貯金の・・
2種類あるのでしょうか??
あるとするなら、是非、振込み(口座からATMでキャッシュカードか、通帳を使って振替口座へ送金可能な)送金できる通常貯金口座の通帳
を作りたいのです。(まだ、作っていません。
どんな事ができるのか、できないのか、わけわからなくなってきたので・・・迷っています(T_T)//)

補足日時:2009/05/26 21:35
    • good
    • 1

質問の意味が分らないのですが???



要はATMで振込みをするのですよね。
これならば旧ぱるるの通帳でもカードでも大丈夫ですよ。

質問者様はまだ新しい通帳にしていないのでしょうか?
これさえあれば何でも出来ますので早めに通帳を切り替えてください。

出来ない現在はホームページにあるように、窓口での取り扱いです。

この回答への補足

お応えありがとうございます。
イヤ、私の質問は、旧ぱるる(←これも、総合口座ですよね)の通帳とか、カード・・の事ではないのです。

あくまでも、ふっつぅーーの、総合口座ではナイ!t【通常貯金口座(のみの)】の話なのです。(私の書いたURLの中の文章も・・おそらく、ふつうの・・通常貯金[総合口座ではない]口座の事を書いていると思われるのですが・・・?)

補足日時:2009/05/26 21:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMからイーバンクの口座へ入金したい

イ-バンク銀行の商品・サービス一覧からゆうちょ銀行ATMからの入出金が出来るとあってので、先ほど行って来ましたがどうやれば良いかわからず、しかもあと数分でATMも閉まるので聞くに聞けず帰ってきました・・・

セブン銀行だとカードを入れれば自動的に項目が出てきますが、ゆうちょ銀行ATMの場合はどのような手順でやれば良いのですか?
よく覚えておらず大変恐縮ですがどこかのボタンを押してカードを入れてたところこのカードは使えませんと言われたので困っています(カードはイーバンクマネーカードです)

もしかしてゆうちょ銀行ATMの場合でもいきなりカードを入れても対応してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

↓のページに操作手順が書いてあります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

Q通常払込みとは?

こんにちは。
払込取扱票で払込みを行おうと思っています。
電信払込みでなく、通常払込みでお願いしますと
記載があるのですが、違いがよく分かりません。
払込取扱票を使って、ATMから払込みを行うと、
どちらの扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「払込取扱票」を利用した払い込みは、窓口からでもATM・APM(郵便振替自動受付機)からでも通常払い込みとしてお取扱いいたします。
電信払込みは、別の用紙(郵便振替電信振込請求書/電信払込請求書・電信振替払出請求書)がありますので、こちらの用紙を使うことになります。

Q郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

Aベストアンサー

ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座から、引き出したり振り込んだりするには、ゆうちょの「暗証番号」が必要です。

ゆうちょの「暗証番号」が「設定済み」なら、質問文のように「通帳だけ」でも振り込むことが出来ます。

一般的には、キャッシュカードを発行していれば暗証番号は設定しているはず。 逆に未発行なら未設定のはず。

ゆうちょ通帳で、引き出せるか振り込めるかは、暗証番号が設定済みか否かが肝要です。 もちろん、未設定なら振り込めません。

Q郵便貯金の口座へ送金

早速本題に入らせていただきます。
郵便貯金を持っている人にお金を送るにはどうすればよいですか?何が必要ですか?
よく通販とかで見る青色の振込用紙は使えますか?

Aベストアンサー

相手の口座にもよるのですが…

相手の普通口座に送金したいのならば、振込みの際に、あなたの印鑑が必要になります。

相手が振り込み専用を用意しているのならば、印鑑は
不要になります。

郵便局のQ&Aを貼っておきますので、こちらでご確認ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00410.htm

Q郵貯のATM撤去は民営化したため?

利用件数の低い郵貯のATMは撤去するそうですね。
田舎は、利用件数が多くないので撤去されてしまいそうです。

質問者は郵貯の口座を持っていませんが、イーバンク銀行を使っているので、
利用できるATMが減りそうで困りますね。
(セブンイレブンが近くにできればいいんですけどね)

いずれ、郵便貯金は都市銀行のように都市部だけの銀行になってしまうのでしょうか?
郵便のサービスも縮小される可能性もありますか?

Aベストアンサー

郵貯のATMは780箇所撤去されます。理由は年間の維持費が200万~かかるからだそうです。黒字のはずなんですけどね。
政府はサービスを低下させないと二兆円投じると約束したのは嘘のようです。
採算の合わないところは閉鎖されるでしょうから特に地方村は死活問題になるでしょう。
国民の大多数が自民党に投票したから仕方ありませんね。

Q郵便貯金口座に間違い送金された後の処理について

一週間前の日付けで、私の郵便貯金の口座に見知らぬ名前の人から送金がありました。通帳記入した当日、送金した郵便局から家の留守電に「お客様が間違えて、お客様の口座に送金してしまったので電話をください。」と伝言がありました。
早速、連絡したところ「送金した人の口座にATMで手数料を引いた金額を送金してまた、電話をください。」との事でした。
この時に、仕事をしているので郵便局で処理して欲しいと伝えたのですが、一度お客様の口座に送金されたお金を局の方で送金することは出来ないと言われました。
銀行では、組み戻しという処理が出来るのに郵便局では出来ないのでしょうか?間違えて送金されてこちらは悪くないのに手間をかけて、こちらで送金や連絡をしないといけないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

えーーーーー郵便局の職員でございます。

まず、今回のご質問の順序とは逆になりますが、
銀行で言うところの「組み戻し」というのでしょうか?
現在、郵便局ではそういった取り扱いはありません。
また、ATMでの送金は基本的には自己責任と考えています。
というのは、送金先の記号番号を入力後、2回、
送金先の名前が間違いないか
確認してもらうようになっているためです。

しかし、「自己責任」を主張できるほど
今の郵便局の立場は強くありません。

そのため、大変お手数ではありますが
送金された側の質問者さまにミスが無いのは
重々承知しておりますが
何とかお願いできたら・・・・と、思います。

Q郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました

郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました。

家族に、家のローンを肩代わりしてもらい、
家族の郵貯の口座へ毎月返しているのですが、
今月分を郵貯のATMで振り込んだときに機械から
出てくる紙を帰る途中で紛失してしまったようで、
鞄の中にありませんでした。

ATMで送金した場合、
送金者の名前と送金した口座番号、私の名前が
印字されているのですが、第3者に悪用される可能性は
あるでしょうか?
私は名前だけなので、大丈夫だろうと思っていますが、
送金した家族は名前も口座番号も入っているので、とても心配です。

大丈夫なのかどうか、また大丈夫じゃなければ、対応策を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心配はいりません。金融機関の口座番号、名義人がわかっただけでは何も出来ませんよ。
それが出来るなら、ネットのショッピングで振込先を書いてある会社はみんな被害に遭います。
送金の控えは、送られた側が振り込まれていない等のクレームを言ってきたときの証拠としてしか機能しませんよ。(相手に対してとか金融機関に対してとか)
クレジットカードの番号と名前、有効期限かだとネットショッピングとかで使われちゃう可能性もありますけど。

Qゆうちょの通常貯金(口座)からの【払い込み(払い出し後?)】

ゆうちょの通常貯金口座(通帳/キャッシュカード)から~払い込み機能付きのATMを使って、
相手方の振替口座に入金できる~ということなのですが、
それは、【通常払い込み】という呼び名(というか、項目というか)なのでしょうか?
そしてそれは、一旦、払い出してから~相手の口座に払い込み~というしくみですよね?
それは、郵便局の窓口でも、払い込み機能付きのATMでも、両方で、できるのでしょうか?
できるとするなら、各手数料も教えて下さい。

(自分は、通常貯金口座は所有していないのですが、
ヒトに教える[明記してあげる]必要があり、お伺いしています。)

Aベストアンサー

本件は、振替口座あての「通常払込」の送金のことですね。

【通常払込】
・払込取扱票を用いて、窓口扱いやATM扱いで、振替口座に送金。
・現金払込送金もしくは自分のゆうちょ口座から払い出して送金

本件の場合は後者の「払い出し」ですね。 つまり、わざわざ、
口座から現金を引き出さずに、口座から直に払い込む形です。

窓口扱い・・・払込額3万円未満は120円、3万円以上は330円
ATM扱い・・・払込額3万円未満は80円、払込額3万円以上は290円

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html

Q郵貯のATMで夜に引き出す手数料

24時間営業のデパートの入口に郵貯のATMがあります。
夕方や夜にお金を引き出せますか?
その場合の手数料は有料ですか?
有料なら引き出す前に手数料が表示され、
その後に手数料を見て引き出すか出さないかを
決めることができますか?

Aベストアンサー

>夕方や夜にお金を引き出せますか?

郵貯銀行が設置している自社ATMの場合、郵貯カードだと0:05~23:55まで引出が可能です。

>その場合の手数料は有料ですか?

郵貯カードだと、曜日・時間帯に関係なく無料です。
他社キャッシュカードだと、105円以上の手数料が必要です。

>有料なら引き出す前に手数料が表示され、その後に手数料を見て引き出すか出さないかを決めることができますか?

出来ません。
現在、銀行毎にキャッシュカードの手数料が異なります。
無料の金融機関があれば、有料の金融機関もあります。
有料でも、値段に差があります。
従って、ATM自体は「そこまで設計していない」のです。

Q郵便振替口座からぱるる口座への送金

郵便振替口座から、ぱるるの口座へ振替をするとき、電信扱いで140円かかります。普通扱い(文書扱い?)はできないのでしょうか?ご存知のかた教えてください、お願いします

Aベストアンサー

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10120.htm

ぱるるは、電信しかできません。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm
一般振替口座なら15円でできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報