ソニーのウォークマン(NW-S736F)の曲をスピーカーで聞きたいのですが、ウォークマンとスピーカーのあいだにプラグ変換などを除いて何も(アンプ、PC、コンポなど)はさまずに、できるだけ良い音質で聞きたいと思っています。どのようなスピーカーを選べば良いでしょうか?アンプ内蔵スピーカーはあまり音質が良くないと聞きますが、やっぱりそれを選ばざるおえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アンプ内蔵スピーカーはあまり音質が良くないと聞きますが、



誰がそのような事を言っているのでしょうか?
実際に聴くのはあなたなのですから、他人の言う事を鵜呑みにする事は無いと思いますよ!
Walkmanのヘッドフォン出力を使うより、WM-PORTに↓のアダプターを使って出力した方が良いですよ。
http://suntac.jp/products/sony/ws12l.html
本位こういったケーブルはSONYが出すべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないようにします。
回答ありがとうございます!
すいませんわざわざ調べていただいて、、
USB端子で入力できるスピーカーも探してみます。
できればおすすめのスピーカーなど教えていただけませんか?

お礼日時:2009/05/26 23:08

私の勘違いでした。

ウォークマンの出力を最大にすると音量不足はほぼ解消できます。プリメインアンプのAUX端子に入力して聴くと音質も良好でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わざわざ訂正ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 15:11

私もウォークマンを愛用しておりますので出力をプリメインアンプとアンプ内蔵スピーカーに入力してみました。


結論を言いますと音量不足です。アンプの入力電圧は普通100mV以上なのですがウォークマンの出力電圧は10mV程度ではないかと思われます。従って相当高感度のアンプ内蔵スピーカーを使用するか別にプリアンプを用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか、、感度も気にしないとダメですね

お礼日時:2009/05/27 14:54

>USB端子で入力できるスピーカーも探してみます。



紹介したアダプターのUSBケーブルは充電用です。
サイトに絵があるので良く見て下さい。

>できればおすすめのスピーカーなど教えていただけませんか?

この掲示板では「おすすめの・・・」って投稿ほんと多いですが、後で恨まれても嫌なので、紹介だけしておきます。
金額の指定が無かったので、金額無視です。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます!
選ぶ参考にさせてもらいます。
何度も回答していただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 13:43

「アンプ内蔵スピーカーはあまり音質が良くないと聞きます」


良いスピーカーも沢山あります。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pdx-50/in …
ウォークマンのイヤホン端子を接続します。
3万円程します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
てっきりそう思っていました、、
ではアンプ内臓スピーカーでさがしてみることにします。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeからウォークマン 動画ダウンロード

こんにちは


私は、ウォークマンを持っているのですが
最近、youtubefireが使えなくなったので
どうやって動画を入れようか、goo質問で検索していました


そしたら、Google Chromeに接続し、youtube downloaderをダウンロードすると
youtubeの動画がウォークマンに入れられるとの事だったので
早速、ダウンロードしてウォークマンに動画が入れられると思っていたのですが
『再生できません。未対応の形式です』と出るんです


そこのサイトでは、『ありがとうございます!無事、ウォークマンに動画を入れることが
できました!』と書いてありました


私のウォークマンでは動画をダウンロードすることはできないのでしょうか?


ダウンロードするときにちゃんとMP4にしています


ちなみに私のウォークマンの機種は『NW-S644K』です


わかるかた、どうか私に教えてください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

youtubefireは簡単にDLできたので良かったのですが、著作権の問題で使えなくなったようです。

ウォークマンでも対応できると思われるフリーソフトのURLを張っておきます。

参考URL:http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

Qアンプにつないだ際のスピーカーの音質について

中学のときにやっとの思いでVictor製のWMDコンポを買ったのですが、もう五年もたち、使用機会がめっきり減っていまや半ば部屋のオブジェと化しています。
ですがせっかくの思い出の品なので何とか再利用はできないものかと思いPCスピーカーにできないかと思い立ちました。
しかし今現在使っているELPA製の2Way木製トールスピーカー&アンプ SPU-106(http://www.elpa.co.jp/product/av99/elpa108-8.html)と音を聞き比べてみると数段音がこちらのほうが上のように思えます。(コレも数年前のものですが)
コンポ自体は発売当初4~50000円していたものなので、スピーカーも悪いものではないと思うのですが、これは普段使っていないことも関係するのでしょうか。
よくアンプを通すと音質がよくなるというので(試したことがありません)、利用するのならアンプも購入すべきだろうと思っているのですが、接続してもどっこいどっこいでは意味がないと思うのです。
それなりの値段ですのであまり失敗したくありません。
よろしくお願いします。

中学のときにやっとの思いでVictor製のWMDコンポを買ったのですが、もう五年もたち、使用機会がめっきり減っていまや半ば部屋のオブジェと化しています。
ですがせっかくの思い出の品なので何とか再利用はできないものかと思いPCスピーカーにできないかと思い立ちました。
しかし今現在使っているELPA製の2Way木製トールスピーカー&アンプ SPU-106(http://www.elpa.co.jp/product/av99/elpa108-8.html)と音を聞き比べてみると数段音がこちらのほうが上のように思えます。(コレも数年前のもので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

ビクターのコンポは比較的低音とか高音と言った若者が飛びつく要素の誇張感が少ない、ニュートラルなサウンド傾向ですね。そのためチョイ聴きでは低音のボンボン言う迫力、高音のキラキラした音などが少なく感じてしまうでしょう。
本来の音、大人の音でしょうかね。


御質問者様のコンポは、、、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35843.html
このような製品でしょうかねぇ?

コンポの場合、いろいろな機能部分で予算的にアンプ回路やスピーカー部分に配分されるコストはかなり制約が有ると思われます。
コンポ全体で4~5万していても、パワーアンプICとスピーカーで考えればSPU-106 とそれほど違わないコストと思われます。

音は聞いた人の好みですから、気に入った方で良いでしょう。
また、このクラスではアンプを変えたりスピーカーケーブルや電源ケーブルを変えたり等の対策は全くムダです。100万円のシステムで1万円のケーブルなら価格バランス的にも悪くは無いでしょう。
必要がないのに機器価格の10%を超すケーブル類のアクセサリー経費は、明らかにバランスがオカシイと考えます。

ビクターが初めてウッドコーンを発売したとき、開発裏話がオーディオ紙に特集されていました、発売まで20年近く基礎研究していたのにも驚きましたが、小さいのに最初の製品がスピーカー単体で6万と高価だったのですが、いつの間にかシリーズ化してコンポにも採用。私も家電店でウッドコーンコンポを見た時は「見た目だけ真似たって、、」と軽視してたんですが、聞いてみたら、なんじゃこりゃ?マトモな音を出しやがる!、楽器の質感、ボーカルのふくよかさ、なるほどぉ。と感心したのを思い出しました。

そのうち、聞こえ方が違うコンポのサウンドの良さにも気付くかもしれませんので、時々動かしてあげましょう。何年も電源すら入れないと壊れたりすんです。
曲や音楽ジャンルによって、たまに聞いてみれば違うサウンドで音楽表現の感じ方が違ったりするかもしれませんよ。

今気に入っている物より、別に専用アンプを買えば良く成ると言う物では無いので、本質的な音の傾向は維持したまま、多少の改善が得られるかもしれないと言う程度ですから、今は経費を掛けない方が良いと思います。

はじめまして♪

ビクターのコンポは比較的低音とか高音と言った若者が飛びつく要素の誇張感が少ない、ニュートラルなサウンド傾向ですね。そのためチョイ聴きでは低音のボンボン言う迫力、高音のキラキラした音などが少なく感じてしまうでしょう。
本来の音、大人の音でしょうかね。


御質問者様のコンポは、、、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35843.html
このような製品でしょうかねぇ?

コンポの場合、いろいろな機能部分で予算的にアンプ回路やスピーカー部分に配分されるコストはか...続きを読む

Qインターネットカフェで、手持ちのCDをMP3ウォークマンに転送(ダウンロード)可能か

パソコンにあまり詳しくないため、こちらで質問させていただきます。
インターネットカフェで、手持ちのCD(市販されているものです)からソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)に音楽を転送(ダウンロード)することは可能でしょうか?

1年程前にソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)NW-A607を通販で購入し、会社に送ってもらったのですが、その後すぐに、懸賞で応募していたipod(30GB)が当たり、それをずっと使っていたため、ソニーのウォークマンは会社に保管したまま全く使っていませんでした。
普段、ipodを使用しているのですが、急遽、今日の夜から博多まで新幹線で出張に行かなくてはならないことが決まり、今日に限ってipodを忘れてきたため(東京から5時間もかかるため、音楽を聴きたいと思っています)、もし可能であれば、これからインターネットカフェに行って会社に置いてあるCDをいくつかソニーのウォークマンに転送しようと思っています。
会社のパソコンはセキュリティがかかっており、転送やダウンロードはできないため、お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

パソコンにあまり詳しくないため、こちらで質問させていただきます。
インターネットカフェで、手持ちのCD(市販されているものです)からソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)に音楽を転送(ダウンロード)することは可能でしょうか?

1年程前にソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)NW-A607を通販で購入し、会社に送ってもらったのですが、その後すぐに、懸賞で応募していたipod(30GB)が当たり、それをずっと使っていたため、ソニーのウォークマンは会社に保管したまま全く使って...続きを読む

Aベストアンサー

ウォークマンの場合音楽の転送にはSonicStageという専用ソフトを使用します。ipodの音楽転送に使うitunesみたいなモノです。これをインターネットカフェのパソコンにインストールしないといけません。

できなくはないけど後々面倒なので辞めた方が良いというのがアドバイスです。

以前にインターネットカフェのパソコンでウォークマンを使いたいという趣旨の質問がありましたので参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483014.html

Q<アンケート的質問>アンプとスピーカーどちらが音質に影響?

以下、影響を受けたページです。
http://www7.plala.or.jp/jjdai/jazz_6.html
非常に共感できるのですが、ひとつ気になる点があります。

「音はアンプで決まる」という記述があるのですが、私の数少ない経験からは、スピーカーのほうが音質に影響を与える気がします。
実際、そのような記述をする方も見かけました。
もっとも、スピーカーのほうが味付けを幅広くできる(例えば自作SP設計時の各種パラメータ)と思いますので、
変化が大きいのは間違いなくスピーカーかもしれません。

ここで書いている意味は微妙に違うのかもしれませんが、自分好みの音質に近づける為に、
アンプとスピーカーどちらを換えるのが近道でしょうか。
また、それら以外にも大きな要因はありますか?

少しそれますがRSDA202という1万そこそこのアンプが、
プロの耳で330万のアンプより高い評価を受けたという記事もありました。
ステータス・オーディオではなく、ピュア・オーディオを探しています。

Aベストアンサー

経験的に、音の方向性はスピーカーが支配的だと思います。
ただ、音の質という面では、アンプの方が影響が大きいと思います。
スピーカーペアの2倍くらいの価格帯で探されると良い感じだと思います。

自分の好みに近づけるのでしたら、方向性が重要だと思いますので、スピーカーが良いと思います。
そのスピーカーが見つかったら、アンプにたっぷりと予算をかけてください。

Qインターネットでダウンロードした曲をウォークマンに取り込んで再生したら

インターネットでダウンロードした曲をウォークマンに取り込んで再生したら「対応できない形式です」と表示されて曲が聴けません。どうすれば曲が聴けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくわかりませんがMP3という形でダウンロードしているか確認してみてはどうでしょうか?

QPCからアンプ→スピーカーと繋いで音質向上したい

この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、
PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。

現在の構成は以下の通りです。
OS:vistaプレミアム
マザーボード:P5B-VM
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
スピーカー:ONKYO GX-20AX
特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。
スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。

方法としては
1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー
2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→スピーカー
3.SE-90PCI→<光デジタル>→外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー
4.USB端子<USB>デジタルアンプ→スピーカー
5.USB端子→<USB>外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー
などがあると思います。

この中で音質的にお勧めはどれでしょうか?
また、お勧めの機種があれば教えてください。
予算はDACを買う場合は10万円、買わない場合は7万円程度です。

候補としては、
デジタル接続のデジタルアンプ:KENWOOD Kseries R-K1000
USB接続のデジタルアンプ:RSDA302U
があります。
以上、よろしくお願いします。

この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、
PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。

現在の構成は以下の通りです。
OS:vistaプレミアム
マザーボード:P5B-VM
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
スピーカー:ONKYO GX-20AX
特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。
スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。

方法としては
1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー
2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→ス...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めに、単体DACはお勧めしません(3、5は却下)。予算配分からすると3万円程度をお考えのようですが、具体的な目星はありますか? そもそもこの価格帯に単体DACはほとんどないと思いますが...(私が教えてもらいたいくらいです)。

* ちなみに、私は「DAC」と聞くと、オーディオマニアがCDプレーヤーとアンプの間に挟む、20万円とか30万円とかの機械を想定します。USB接続などで音声を取り出す機械は、パソコン周辺機器のカテゴリに入り、USBオーディオインターフェイス(I/F)といったりします。たぶん、オーディオマニアがDACと聞くと前者を思い浮かべると思います。 *

また、USBオーディオI/Fは、すでにSE-90PCIがある以上、無駄が多いのでお勧めしません(4、5は却下)。2~3万円の製品でも、機能が増えるだけで、音質的には大して良くありません(というか、アンプ内蔵スピーカーの方がいくらかマシというものが多いです。SE-90PCIと大差ないか、むしろこちらの方がマシでしょう。DTM用のものは比較的まともですが、SE-90PCIへの投資を考えるとコストパフォーマンスが良くありません)。現状では、オーディオI/Fに投資するより、アンプやスピーカーに投資する方がリターンが大きいでしょう(1または2を採用)。

ただし、RSDA302Uの音は知りませんが、拡張性・発展性に乏しい反面、手軽さ重視なら良い選択かも知れません。すでにメインのシステムがあるのであれば、大掛かりな仕掛けにするよりメインに投資した方が良いですから、「まあまあ」狙いでいくのも1つの手でしょう(場合によって5という選択もありうる)。

1か2のどちらを採るかは、好みだと思います。しかし、デジタル入力・デジタル伝送・デジタル増幅のアンプというのはほとんどないので、1を採ると必然的に選択肢が減ります。

なお、デジタルアンプにこだわりがあるように見受けられますが、「デジタルであること」の最大のメリットは「消費電力の割に出力が大きい(効率が良い)」ということであって、音質ではありません(音質が悪いということではない)。R-K1000は、デジタル信号のまま増幅回路まで持っていくようですが、ほとんどのデジタルアンプは、デジタル入力があっても、いったんアナログ化してからデジタル方式で増幅しています(不正確ないい方ですが)。

また、R-K1000は、「割と本気」な製品です。PMA-390IVより高いくらいですが、PCオーディオにそこまで(メインと逆転するくらい)お金をかけるつもりでしょうか? そうでないなら、No.4の回答者がご推薦のKA-S10のようなアンプを使い、スピーカーも控えめにしておいて、むしろメインを良くした方が良いと思います。たとえば、Q compactをPC用に下ろして、残りの予算いっぱい(8万円程度)でメイン用のスピーカーをグレードアップする、等です(私ならそうします)。

まず初めに、単体DACはお勧めしません(3、5は却下)。予算配分からすると3万円程度をお考えのようですが、具体的な目星はありますか? そもそもこの価格帯に単体DACはほとんどないと思いますが...(私が教えてもらいたいくらいです)。

* ちなみに、私は「DAC」と聞くと、オーディオマニアがCDプレーヤーとアンプの間に挟む、20万円とか30万円とかの機械を想定します。USB接続などで音声を取り出す機械は、パソコン周辺機器のカテゴリに入り、USBオーディオインターフェイス(I/F)といったりします。たぶ...続きを読む

Qウォークマンにダウンロードしてある曲を、PC(X-アプリ)へ移すことは

ウォークマンにダウンロードしてある曲を、PC(X-アプリ)へ移すことはできますか?
先日PCをリカバリしたのですが、バックアップを取り忘れてしまったのです。
方法があったらお教えください。

Aベストアンサー

それは出来ません。

戻せるのはXアプリに当該曲が登録されている場合のみです。無条件に許すといくつのパソコンにでも、他人のパソコンにでも次々にウォークマンから曲を入れ込むことが出来ることになって、著作権上問題が生じます。したがってパソコンへ移動させることが出来るのはその曲が既にXアプリに入っている場合、つまり最初ウォークマンに取り込む時に使ったパソコンに対してのみです。それもXアプリから削除してしまっていれば、もう迷子になって、戻りません。

念のため今試してみましたが「できません」という表示が出ました。ですから残念なことではありますが、そのウォークマンに既に取り込んでいる曲はそのままで楽しんで下さることです。勿論ウォークマンへの曲の追加やウォークマンからの削除はいくらでも可能です。

Qアンプとスピーカーの選ぶ基準

様々なサイトで説明があるものの、仕様書に書かれている中で一番重要な部分が分かりません。

一つのスペックだけみて良いアンプとか良いスピーカーとは言えないのはわかっています。

一般の人がPCを選ぶ時に、CPUとメモリを見て選ぶぐらいだけどPCの性能をつかさどる部分。
チップセットがどうとか、グラフィックボードが何かというようなマニアックな基準ではないところです。

同じような価格帯のアンプとスピーカーを比べる時に、各メーカーの仕様書のどの部分を第一基準で選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンプの最大出力ですが、普通の住宅の6-10畳程度の部屋てはせいぜい10w程度しか使いません。たまにフォルテの大音量ではそれを越えますが、それでも30wも出すことは滅多にないでしょう。
大型テレビの音量が5-10w程度です。それでもボリュームを最大にすることはありえないですよね。

安いアンプでも今は30w以下と言うのは余りないですね。
従って、アンプの最大出力は殆どのアンプが十分な能力を持っていることになります。
ところが同一メーカーで比較すると殆どが高価なアンプは出力が大きいということになっています。これはそうしないと売れないからです。
実用的には120km/hもあれば車のスピードは十分ですが、高価なスポーツ車は200km以上ないと売れないのと同じです。
実際の必要性とは関係ありません。

アンプの音質ですが、これはマニアに言わせれば天と地ほども違いそうです。でも実際は普通のユーザーが聞いてわかるほどの差はありません。言われれば気持ちほど違うのかなと言う程度です。

私はマニアでない一般ユーザならば、国産で5万円程度のアンプで十分ではないかと思っています。その中からデザインや操作性を見て気に入ったものを選べば、絶対に使えないというよな物はありません。

一方スピーカーはこれこそ値段も性能も設計も千差万別です。
具体的には自分の出せる予算を決めてその範囲で自分で試聴をして決めるのがベストです。
音は聞く人によって皆印象が違います。隣の人に聞こえた音が同じだったのかはそばにいてもわからないのです。ある人の意見はその人の嗜好に基づくその時の意見だと思ったほうが正解です。
特に雑誌の記事は殆どあてになりません。あれは技術誌ではなくて音のスタイルブックだと思った方が間違いありません。その証拠にこれはだめだと言う記事はまず見当たりません。

何の結論も出ない話ですが、要はご自分で実物を見て聞いて確認しましょうと言うことです。
そして気に入ったものがあればそれがあなたのベストなのです。

アンプの最大出力ですが、普通の住宅の6-10畳程度の部屋てはせいぜい10w程度しか使いません。たまにフォルテの大音量ではそれを越えますが、それでも30wも出すことは滅多にないでしょう。
大型テレビの音量が5-10w程度です。それでもボリュームを最大にすることはありえないですよね。

安いアンプでも今は30w以下と言うのは余りないですね。
従って、アンプの最大出力は殆どのアンプが十分な能力を持っていることになります。
ところが同一メーカーで比較すると殆どが高価なアンプは出力が大きいということに...続きを読む

Qウォークマンの録音用ケーブル録音違法ダウンロード?

ウォークマンの録音用ケーブルを使って、パソコンの動画の音源を録音するのは、違法ダウンロードでしょうか?
違法でしたら、この場合、どのようにバレ、親告罪で逮捕されますか?

Aベストアンサー

「違法なもの」を落とせば違法。
違法なものとは著作権者が許可していないものね。
世の中にはコピーフリーの素材も沢山ありますから一律に同じではありません。

>違法でしたら、この場合、どのようにバレ、親告罪で逮捕されますか?
馬鹿発見器(Youtubeやニコ動、SNS、Twitter等)で罪を自慢し、それが炎上して有名になり、著作権者の耳に入ったら捕まるかもしれませんね。

Qプリメインアンプスピーカー選び教えて頂きたいです!

プリメインアンプとスピーカー選びで、教えて頂きたいです!
2点の質問の下に私の環境・条件を書きました。

1:プリメインアンプを、「LUXMAN 505ux」か「LUXMAN L-590AX」で迷っています。
購入を予定しているスピーカーの、「MENTOR/M」の将来のグレードアップ(買い替え)を考えて、敢えて良い物に絞りました。
505ux http://review.kakaku.com/review/K0000298095/#tab
L-590AX http://kakaku.com/item/K0000150769/?lid=ksearch_kakakuitem_image
MENTOR/M http://kakaku.com/item/K0000063634/

2:スピーカーはMENTOR/Mを購入しようと、予定しています。
505ux・L-509AXと比較すると価格帯が違いますが、この組み合わせ(アンプ・スピーカー)をどう思いますか?

【環境・条件】
部屋は6.5畳です。
POP・R&B・洋楽の女性ボーカルを主に聴きます。
予算は85万円です。
iMac(10.7)と、GRACE m903(ヘッドホンアンプ兼DAC兼プリアンプ)で繋ぎます。
GRECE m903 http://www.2ndstaff.com/xoxo/wp-content/uploads/2011/08/m903_manual...

【ファイルの画像について】
画像の中~下段の両脇の、スピーカーのコンポが壊れたので、その当たりにスピーカーを設置したいです。
スピーカーの後ろ(向かって手前)の間隔は約140センチで、スピーカーから体(向かって奥)は約60センチ・80センチです(設置場所を無理矢理作れば向かって奥のスペースを、100センチ・100センチまで確保できない事は無いです)。iMacは、向かって右になります。

機器が初心者です。よろしくお願いします!

プリメインアンプとスピーカー選びで、教えて頂きたいです!
2点の質問の下に私の環境・条件を書きました。

1:プリメインアンプを、「LUXMAN 505ux」か「LUXMAN L-590AX」で迷っています。
購入を予定しているスピーカーの、「MENTOR/M」の将来のグレードアップ(買い替え)を考えて、敢えて良い物に絞りました。
505ux http://review.kakaku.com/review/K0000298095/#tab
L-590AX http://kakaku.com/item/K0000150769/?lid=ksearch_kakakuitem_image
MENTOR/M http://kakaku.com/item/K0000063634/

2:スピー...続きを読む

Aベストアンサー

>この組み合わせ(アンプ・スピーカー)をどう思いますか?

申し訳ないですが、「どう思いますか?」と聞かれても、他人には分かりません。我々回答者がいくら「良いと思います」とか「そりゃ良くないです」とかコメントしようとも、それは各回答者自身の主観に過ぎません。

他人が「どう思うのか」を聞くよりも、まずあなたが「どう思ったのか」が大事ですよ。MENTOR/MとLUXMANの組み合わせを聴いて、あなたはどう思いましたか? 他の組み合わせに比べて、好みに合っていると感じましたか?(←ここ重要) あなたが良いと思ったら購入すれば良いし、良くないと感じたならば買うのを見合わせれば済む話です。

で、単純にL-505uxとL-590AXとを比較すれば、そりゃもう値段の高い方が良いに決まっています。解像度・情報量・音場の広さ、どれをとってもL-590AXの圧勝です。

ただし、昔からスピーカーとアンプとの定価比率は「4対3」の割合が適当だとされていて、今でもこれはある程度通用します(もちろん、全部のケースに当てはめられるわけではありませんが)。だから、もしもL-590AXを導入されるならば将来的には定価70万円ほどのスピーカーを持ってこないと釣り合いません。そういう御予定ならば、L-590AXを奨めます。

それから、MENTOR/Mのようなブックシェルフ型のスピーカーはスピーカースタンド(置き台)が必須です。机の上にベタ置きしてしまったら、まず良い音は出ません。

あと、ケーブルにも質の良いもの(「高価なもの」という意味ではありません)を持ってくることが大事です。

>この組み合わせ(アンプ・スピーカー)をどう思いますか?

申し訳ないですが、「どう思いますか?」と聞かれても、他人には分かりません。我々回答者がいくら「良いと思います」とか「そりゃ良くないです」とかコメントしようとも、それは各回答者自身の主観に過ぎません。

他人が「どう思うのか」を聞くよりも、まずあなたが「どう思ったのか」が大事ですよ。MENTOR/MとLUXMANの組み合わせを聴いて、あなたはどう思いましたか? 他の組み合わせに比べて、好みに合っていると感じましたか?(←ここ重要) あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報