もうすぐ30代になる女性です。

中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。

今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。
ちなみに身長は163センチです。

以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、
筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。
筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。


昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので
これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。
ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。
もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・
体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。

ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。

その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。

運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・

脚を隠すような服ばかり買っています。

どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臀部 とは」に関するQ&A: 臀部と尻の違いはなんですか? 臀部は体の尻の部分を指すようです、つまり尻のことではないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!


マラソンびとです。
<ふくらはぎが夕方40cm。。。
体重52kg,体脂肪率20%でも,それだけは筋肉ではありません。足がむくんでいるだけです。整体の人はヤブです。
ゆっくりで良いですから,毎日5kmほど走って見てください。スピードは時速4kmでいいです。つまり,歩く速さで良いんです。筋肉は走れば走るときの動きをしますから,2ヵ月後,ふくらはぎがどうなっているか,ご自分で見れば納得するはずです。
 女優のような美足になりたのでしたら,簡単です。毎日(月20日で充分ですが)5kmを時速4kmで走ることです。女優の長谷川理恵さんの美足とウチの家内の足が同じです。美足は,失礼ですが,霜降化したダイコン足から余計な脂肪分を抜き去った上で,トレーニングによる質の高い筋肉をうっすらと付けることで実現されます。
一度,マラソンランナーでもある長谷川理恵さんの足を見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

その整体で、脚の筋肉を測る体重計みたいのに乗ったのですが、
脚の皮下脂肪率というのが27.4%でした。。これってどうなのでしょうか。

そして、補足すると、普段朝の脚の太さは38センチくらいです・・・・・・。(泣)

マラソンやってらっしゃる方は確かに脚、細いですよね!
しかし運動をすると太くなってしまったことがあるんです。。
もうムリなのでしょうか・・

お礼日時:2009/05/26 21:39

「現在の日本国総理大臣は誰ですか?」という質問には、何度聞かれても「麻生太郎氏です」としか答えようがないのと同様に、同趣旨の質問には同様の答えしか出しようがありません。



と言って、いつもいつも同じような回答をしていると「tewpiって奴はいつも同じこと言ってやがる」と揶揄されたりするんで、近頃はこのダイエットカテの質問を出来ずにいました。

しかし今回は質問者さん、あなたの真摯な姿勢にお答えをしたいという気持ちにさせられたので、微力ながら回答させていただきます。

まず前提として知っていただきたいことは、少なくとも特殊なドーピングやホルモン注射などでもしない限り、日本人女性の「筋肉で固太りです」という肥満の99.9%は筋肉ではなく、脂肪や浮腫みによる肥満であることです。

もしも脚の太さが全て筋肉である場合で、かつそれが日本人女性の一般的感覚で「私の足は太いな」と感じるような太さになるとしたら、それはスケートのスプリント競技や自転車競技などでオリンピックや全日本トップレベルのアスリートである場合だけです。

昔なんかスポーツをやっていたとか、趣味でスポーツをやっているくらいでは絶対に筋肉だけではその太さに到達できません。
まあ最低でも100キロくらいの重量のスクワットをこなせるような筋力が必要です。

ではあなたが筋肉で太っていると勘違いしてしまう理由はなぜなのでしょうか。
検証してみます。

まず第一に整体師の方の判断に、私は疑問を持ちます。

そもそも整体師とは医師や柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師のように格別の専門教育機関も無く、また国家試験があるわけでもなく、極端な話、誰でも格別の資格なく開業できるという現状があります。

それゆえ現在開業している整体師にはかなり胡散臭い人間が、整体師として口先八丁で顧客をだましているという現状です。

整体師の「お決まり」のセリフに
・骨盤がゆがんでいるので○○のためには(たとえば「痩せるためには」)、まず骨盤を矯正しなければいけない
・○○の原因は背骨のゆがみだ
などがありますが、もうひとつ。
「筋肉質で、リンパの流れがどうたらこうたらだから、痩せるには時間がかかる(=何回も通っていっぱいお金を落としてね)」
これも定番のセリフの一つであるのです。

そもそもおかしいのは
1.脚やせのように、特定部位のみの脂肪減小は医学的にありえない
2.人間は飢餓にそなえ脂肪を蓄えるように出来ており、極端な絶食などキツイ減量状態になったら、まずせっかく蓄えた脂肪よりも「無駄なカロリー消費をする」筋肉から先にそぎ落とすのが通常で、つまり筋肉質だから痩せづらいというのは論理矛盾である。
3.自転車こぎで主に使用する筋肉は、大腿部と臀部であって、自転車こぎでふくろはぎに筋肉が極端につくはずがない。

これらの点から推察するに、その整体師の人はかなり「胡散臭い」整体師だと判断せざるをえません。

では、あなたの場合になぜふくろはぎが極端に太いのか?

これはまず第一に「そういう体質なのだ」ということが一番です。

そもそも身体のどの部分に脂肪が付きやすいのかっていうことに関しては、性別と遺伝的要素がもっとも重要なポイントになります。

男性は比較的に脚部には脂肪が付きづらい人が多いです。
石原裕次郎なんかが中年以降に腹にでっぷりと脂肪がついていたにも関わらず、脚は往年のスラッとした長い脚を保っていたなんてのが典型例です。

一方女性は下半身に脂肪を蓄えやすい人が多いです。

あなたの場合も上半身に比較し、下腿部に脂肪を蓄えやすい体質を持っているのだろうことは推察できます。

そこでそのような体質を持ってしまったあなたに、具体的なアドバイスを差し上げたいと思います。

まずお薦めはカーフレイズを中心とした、下半身全般の筋トレです。
まずはカーフレイズとスクワットでいいでしょう。

下半身全般を鍛えるのは、全般を鍛えることで下半身全体の血行促進や代謝促進を図ることが出来るからです。

贅沢を言ったら、下半身に限らず全身の筋トレをすれば全身の脂肪減少&スタイル向上にメリットが生まれます。

さきほど「部分やせは不可能」ってことを言いましたが、人間の身体は特定の部分を鍛えたからと言って、その部分の脂肪が減るわけではありません。
特定の筋肉を鍛えることは出来ても、特定部位の脂肪を減らすことは出来ないのです。

その意味で、下腿部の脂肪減少のためにも強度の筋トレは一番脂肪燃焼効果が高いです。

時々、筋トレでは脂肪が落ちない、脂肪を落とすには有酸素運動しか無いなどとデマをいつまでも主張する大嘘付きが居ますが、そういう人の意見にはまどわされないようにしてください。

ただ、もちろん脂肪燃焼には有酸素運動も有効なことは事実です。
そしてジョギング、水泳などの有酸素運動に限らず、どんなスポーツ種目でも問題ありません(これら全てが一種の有酸素運動です)。

ご注意いただきたいことを2,3補足します。

1.筋トレを採用するには、しっかりした専門知識を有した人にアドバイスを貰ってください。
街のスポーツクラブには、素人のバイトインストラクターがとても多いです。
「軽い重量で10回やりましょう」なんて言うインストラクターや、「20分以上有酸素運動しないと脂肪は燃えません」とか言うような人が居たら、それはド素人と断言できます。

2.運動すると太くなるってのは、とても多くの女性が陥りやすい勘違いです。
少々の運動をしたくらいで筋肉は太くなりません。
特に女性は、かなりの重量をこなすようになっても筋肉は太くなりません。

運動後に腫れるのは「パンプ・アップ」という、あくまで一時的な「腫れ」にすぎません。
素人が少し運動したくらいなら99.9%、それは減量(脚やせ)に有効であれ、逆に太るってことはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます!

遺伝・・確かに母が私の足とそっくりです。
遺伝はもうしょうがないのですね・・・・。

カーフレイズという言葉をこちらで質問させていただいて初めて知りました。
ちょっとよく調べてみますね。

筋トレをしたほうがいいというご回答でびっくりしました。

その整体の方からは、なるべく筋肉を使わないでというふうに言われたので・・・。

常に足がパンパンに張っているような状態です。特に立っているとき。

丁寧な回答をいただいて感激しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 02:35

追記。


元々脂肪が付いてる状態で浮腫みが重なって太くなってる状態だと推察されます。
筋肉で太くなるには高負荷な筋トレを行わないと有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
確かにすごくむくみやすいんです。。

さらに質問して申し訳ないのですが、あの体重計で量った足の皮下脂肪率みたいなのが27パーセントだったのですが
これでもやっぱりむくみと脂肪で太いということなんでしょうか・・。。

そして骨がすごく太い気がします。ひざが大きいんです・・。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/31 02:31

脹脛の太いのは浮腫みだと思います。


事務職等座り仕事、立ち仕事の人も浮腫みの原因となります。

浮腫みはトレーニングをする事により改善されます。(浮腫みづらくなります)
トレーニングとしてジョギングやウォーキングが良いと思います。
筋トレのカーフレイズ(脹脛のトレーニング)も効果的です。

http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

カーフレイズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにむくみやすい体質もあるかと思うのですが
それ以上に筋肉質のような気がするのです。
こんな体質の私に脚やせなんて存在しないのかもしれないのですが。。

アドバイス、ありがとうございます!
URLもありがとうございます。
やっぱりジョギングがいいのかなあ・・・・・。

お礼日時:2009/05/26 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコアは筋肉質の足でも大丈夫?

コアリズムを購入しました。
コアリズムに出ている女性の方が、かなりの筋肉質(ふくらはぎも太いみたい)のうような気がして・・・
私は、もともと筋肉質な足なので足に力を入れすぎると、今以上に太くなるのではないかと、心配しています。
筋肉質の足でも細くなるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は、ボディビルダーがするような、
何十kgものバーベルを背負ってスクワットなどの筋トレをしてますか?

もしそんな筋トレをしたことが一度もなければ、
質問者様がご自分の足を「筋肉質」と思い込んでいるのは
実際には筋肉ではなく、ただ脂肪で太くなってるだけです。

たぶん、質問者様の脚の皮は簡単につまめるはずです。
だったら間違いなく脂肪です。
運動すれば細くなります(摂取カロリーが過多でなければ)。
心配は要りません。

Q筋肉質な足→痩せたい!

ご相談です。

私は身長162センチ、47キロで、上半身は腕も腹も贅肉がなく
アバラが見えるくらいです(それはそれで悩んでます。)
ですが、昔から下半身が太くてバランスが悪い体なのです。

普段、立ち仕事をしているのでスポーツをしているわけではないのですが太ももと、ふくらはぎがカナリ筋肉質で、なかなか痩せれません。

色々寝る前に運動もしてみたりしましたが効果がなく、どんどん太くなっているようです。

ちなみに、情報としましては
・3年近く立ち仕事をしている
・中学生頃から太くなっている
・足先が冷える。(お風呂に入ると少しつま先にピリピリと痛みを感じる)
・とくにスポーツはしていない
・骨盤が広い


どなたか効果的な運動を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

ちなみにエステサロンになんかも行ってみようと思っています。
大阪エリアでいいサロンありましたら教えて下さい!


足は本当に1番のコンプレックスです。
上半身が細いので、誰に相談しても細いやん。と言われて相手にされません。
夏に水着を着るのも、バランスが悪いのがバレるのが嫌で、下に男物をはいたりします。

どなたか力になってください(>д<)

ご相談です。

私は身長162センチ、47キロで、上半身は腕も腹も贅肉がなく
アバラが見えるくらいです(それはそれで悩んでます。)
ですが、昔から下半身が太くてバランスが悪い体なのです。

普段、立ち仕事をしているのでスポーツをしているわけではないのですが太ももと、ふくらはぎがカナリ筋肉質で、なかなか痩せれません。

色々寝る前に運動もしてみたりしましたが効果がなく、どんどん太くなっているようです。

ちなみに、情報としましては
・3年近く立ち仕事をしている
・中学生頃から太くな...続きを読む

Aベストアンサー

 女性は女性ホルモンの関係で筋肉がつくよりも脂肪がつきやすい体質なんです(毛深いのは関係ありません)。足が太いのは、すでに回答があるように筋肉による影響ではないと思いますよ(たぶん皮下脂肪です)。
 立ち仕事を少々したところで筋肉は増強しません。女性で足の筋肉を目に見えるくらい増強しようと思えば、スピードスケーターのような激しく厳しい足の筋トレを毎日やらないと実現できません。それに筋肉を使うのをやめれば筋肉はどんどんやせ衰え、普段の生活に必要なところまで減ります(体はそれほど合理的なんです)。

 では足の太いのだけを改善するにはどうすればよいかというと、これは難しい問題です。体質を変えなければなりません(男性になれという意味ではありません)。体質を変えるためには生活習慣から変え、低体温、冷え性、自律神経の乱れを直し、代謝を高めることです。筋トレもお勧めです(目立つような筋肉太りしませんから大丈夫です)。
 要は昔ながらの早ね早起きの規則正しい生活をし、よく歩けばよいわけです。夜型で、あまり歩かない、偏った食習慣の現代ふう生活習慣がいちばんいけません。

 女性は女性ホルモンの関係で筋肉がつくよりも脂肪がつきやすい体質なんです(毛深いのは関係ありません)。足が太いのは、すでに回答があるように筋肉による影響ではないと思いますよ(たぶん皮下脂肪です)。
 立ち仕事を少々したところで筋肉は増強しません。女性で足の筋肉を目に見えるくらい増強しようと思えば、スピードスケーターのような激しく厳しい足の筋トレを毎日やらないと実現できません。それに筋肉を使うのをやめれば筋肉はどんどんやせ衰え、普段の生活に必要なところまで減ります(体はそれ...続きを読む

Q評論家や小泉派の人の話す「日本企業は筋肉質になった」

評論家や小泉派の人がよく「構造改革によって日本企業は筋肉質になった」といった事を発言しますが、この筋肉質とは何をどう例えたものなのでしょうか?

ご解説をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、多くの正規雇用労働者を派遣労働者に転換したことにより、
賃金や法定福利費を削減し、内部留保を溜め込んだことの譬えだと思います。

おかげで、現役世代にとっても年金受給世代にとっても、
将来に希望の持てない国になってしまいました。

QО脚?で筋肉質な足…

私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか?
それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、
足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする
どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか?
もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

Aベストアンサー

XO脚というものではないでしょうか?
ネットで「XO脚」で検索かけると結構出てきます。
思うに、O脚よりもX脚よりも治り難い気がします。
私はXO脚で長年悩んでます・・・。

XO脚には前屈より開脚のストレッチがいいそうです。
脚を開いて胸が床につくよう、最終的にT字になるように頑張るそうです。
まぁなかなかここまではいかない気がしますけど・・・

脚の脂肪を落とすには、ウォーキングがいいですよ。
但し、正しい姿勢で適度なスピードで行うことが絶対条件ですが。
変な姿勢で歩いていると、逆に骨格がおかしくなったり変な筋肉がついたりするそうです。

脚のむくみは毎日リセットさせないと、脂肪がセルライト化して更に厄介な事になってしまうそうです。
その為にもマッサージはした方がいいと思いますが・・・
エステなどでも家でマッサージをするよう言われます。
正しいやり方なら筋肉が変形する、という事はないと思いますが・・・

あとはこれ以上骨格を歪めないように、普段の姿勢にも心がけることでしょうか??
なかなか常に意識するのってやらなきゃいけないと思っていても難しいですよね。
脚を組んだり、片足に重心をかけたりする癖はないですか?
猫背ではないですか??

私は専門家ではないので、詳しい部分のご指導はできませんが、
脚やせについてネットで検索してみたり、本を読んでみたりすればもっといい知識が身につくのではないでしょうか?

お互い頑張りましょう!!

XO脚というものではないでしょうか?
ネットで「XO脚」で検索かけると結構出てきます。
思うに、O脚よりもX脚よりも治り難い気がします。
私はXO脚で長年悩んでます・・・。

XO脚には前屈より開脚のストレッチがいいそうです。
脚を開いて胸が床につくよう、最終的にT字になるように頑張るそうです。
まぁなかなかここまではいかない気がしますけど・・・

脚の脂肪を落とすには、ウォーキングがいいですよ。
但し、正しい姿勢で適度なスピードで行うことが絶対条件ですが。
変な姿勢で歩いてい...続きを読む

Q私は筋肉質な女性が好みなのですが、珍しいでしょうか?

皆様おはようございます。

あくまで私が今まで聞いてきた限りの話しなのですが、細身の女性が
好きという人は何度か聞いたことがあるのですが、筋肉質な
女性が好きという話しは聞いた記憶がありません。
ただ、少なくとも私は筋肉質な女性が好みなのですが、
男性の好みとしては珍しいでしょうか?
(ちなみに今、仲良くしてくれてる女性も長身で筋肉質です。
彼女は私の今までの質問で何度も登場してる女性ですので、
細かい説明は省きます)
皆様からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

珍しいのかもしれませんがおかしいとは思いません。
私もやせ形筋肉質の女性が好みです。
身体の自己管理がきちんとできる人には知性を感じます。

逆にふっくらグラマータイプはだめです。
子どものころにトラウマがあるので。

Q腰骨より脚の付け根の方が出ている。太ももふくらはぎが気になる。

私は18歳の女です。
最近、痩せたくて本格的にダイエットをしようと考えています。
まず、私の説明ですが、身長156体重50くらいです。
タイトルの通り、脚の付け根が腰骨より出ていてすごいカッコ悪い脚です。
太ももの前面が盛り上がってる感じです。
あと尻もでかいです。90はあります。
上半身は特に気にならないのですが下半身が異様です。
そこで私が考えているダイエット法なんですが以下の通りです。
・朝晩一時間ウォーキング
・間食をしない
・腹筋一日100回
・腰骨を左右に押し込むように押す
・お風呂で10分間足首から付け根に向けてマッサージ
ってな感じです。厳しいかもしれませんが頑張ろうと思っています。
教えてほしいことはこのプランでいいのかということともっと効率的な方法はないかということです。それとウエストは60くらいなのに下っ腹がボコっと出ています。これの治し方を教えてください。
文章がまとまってなくてすみません。
必要であれば補足をします。
本気でダイエットしようと思っています。
どなたか私にアドバイスをお願いいたします。

私は18歳の女です。
最近、痩せたくて本格的にダイエットをしようと考えています。
まず、私の説明ですが、身長156体重50くらいです。
タイトルの通り、脚の付け根が腰骨より出ていてすごいカッコ悪い脚です。
太ももの前面が盛り上がってる感じです。
あと尻もでかいです。90はあります。
上半身は特に気にならないのですが下半身が異様です。
そこで私が考えているダイエット法なんですが以下の通りです。
・朝晩一時間ウォーキング
・間食をしない
・腹筋一日100回
・腰骨を左右に押し込むように押...続きを読む

Aベストアンサー

色々研究されてダイエット方法書かれているような感じです。体重からすると、そんなに太ってないけど、失礼ですが、いわゆる下半身デブって感じですね。
私は男性(オヤジ)ですし専門家でもないので、自分の経験談から。
5年前に、半年ほどで30kg近くダイエットに成功、その後筋肉がつき5kgほど戻した体重をキープしています。(176cm65kg)
食事制限、有酸素運動これは当たり前ですが、プラスして筋トレをお勧めします。 よくいう、筋肉を増やすことで代謝を大きくするってやつです。

質問者さんの場合、お勧めはズバリ スクワット、ランジです。自宅の部屋の中で十分可能です。
特にランジは、ほんと地味ですが、ふともと、ふくらはぎの引き締めに効果絶大ですよ。やり方は、ウェブで調べてみて下さい。
心配されなくとも、筋肉が付いて太くなるなんてことは無いですよ。それよりも引き締まる方向です。
それと、もひとつ。
バランスボール(ゴムボールのおおきなやつ)とかで、身体を柔軟に、ストレッチしてみてください。
特に股関節系統。直感ですが、リンパ液の流れがよくなり、むくみが取れてスッキリ細く って予感がするのです。
頑張ってください。

色々研究されてダイエット方法書かれているような感じです。体重からすると、そんなに太ってないけど、失礼ですが、いわゆる下半身デブって感じですね。
私は男性(オヤジ)ですし専門家でもないので、自分の経験談から。
5年前に、半年ほどで30kg近くダイエットに成功、その後筋肉がつき5kgほど戻した体重をキープしています。(176cm65kg)
食事制限、有酸素運動これは当たり前ですが、プラスして筋トレをお勧めします。 よくいう、筋肉を増やすことで代謝を大きくするってやつです。

...続きを読む

Q筋肉質について

筋肉質な体というのは、先天的なものなのでしょうか。



また
筋肉質な体でなくても太い筋肉はつきますか。

Aベストアンサー

ボディビルのトップレベルを目指すとか、プロ並みのアスリートを目指すというのであれば、先天的な要因も関係してくると思います。

そうでない限りは、先天的なものは関係なくトレーニングをちゃんとして栄養をちゃんと摂っていればそれなりの結果がついてきます。

Q筋肉質になると太りにくいのは本当ですか?

基礎代謝との関係を教えてください。

基礎代謝は体重に比例すると言われておりますが、確かに私の持っている体組成計でもほぼ体重に比例しています。体脂肪率が減り骨格筋が少しぐらい増えても余り基礎代謝は増えません。基礎代謝の数値はほとんど体重に影響されています。

一方、筋肉が付くと太りにくいと言われていますが、筋肉が付くことで太りにくいことと、筋肉が増えて基礎代謝が増えることとは別のことなんでしょうか?

筋肉が増えても基礎代謝はそれほど増えなくても、生活代謝が増えるのでしょうか?

そのあたりがよく分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>一方、筋肉が付くと太りにくいと言われていますが、筋肉が付くことで太りにくいことと、筋肉が増えて基礎代謝が増えることとは別のことなんでしょうか?

筋肉が付くと太りにくいという話自体が、正しくないと思います。
普通の人は筋トレをすると筋肉が付くと誤解しているため、その前提で筋トレの良さを伝えるための方便なのでしょう。「筋肉を付けること」と「筋トレをすること」はイコールではありません。

実際はご存じのように基礎代謝は体重や年齢次第ですし、筋肉量では目に見えてわかるほど代謝は上がりません。本当は「筋肉を付けると太りにくい」わけではなく、「筋トレしていると太りにくい」というほうが正しい。

筋肉に強い負荷をかけると、脂質を強力に分解する成長ホルモンの分泌量が上がり、安静時の脂質代謝を高めます。筋トレした直後から数時間以上にわたって代謝は上がりますから、しっかりやってればすぐ痩せますし、習慣化していれば太りにくくなります。筋トレそれ自体でも数百Kcal消費しますしね。


「筋肉を付ける」には、筋トレを習慣にするだけでなく、食事の量を増やして体重も増やす必要があります。太りにくくなるどころか、むしろ自分から太らなければ筋肉質にはならないため、話がおかしくなります。

また仮に筋肉質になったとしても筋トレを止めてしまえばすぐに太ります。ホルモンバランスも普通に戻るし、そもそも筋肉も落ちて、筋肉質な人ではなくなっていきます。

筋肉質になると太りにくいのではなく、筋トレしていると太りにくい。

食事量がかわらなければいくら筋トレしても筋肉などほとんど付きませんし、まして少し減らすようだとどんどん贅肉が分解されて細くなっていきます。やせるから代謝は落ちます。しかし筋トレしている以上、太りにくいです。

ちなみに、筋トレの効果は強度や負荷やフォームによってかなり差が出ます。
専門家から処方された内容で、ジムの器具を使って適切な負荷とメニューで行えば、週2~3回でも目に見えて贅肉が薄くなっていきます。自重で家でやるとか、限られたダンベルで自己流でやるのでは、太りにくい効果や痩せやすい効果はほとんど見えてこないかもしれません。

>一方、筋肉が付くと太りにくいと言われていますが、筋肉が付くことで太りにくいことと、筋肉が増えて基礎代謝が増えることとは別のことなんでしょうか?

筋肉が付くと太りにくいという話自体が、正しくないと思います。
普通の人は筋トレをすると筋肉が付くと誤解しているため、その前提で筋トレの良さを伝えるための方便なのでしょう。「筋肉を付けること」と「筋トレをすること」はイコールではありません。

実際はご存じのように基礎代謝は体重や年齢次第ですし、筋肉量では目に見えてわかるほど代謝は上が...続きを読む

Qなぜ女性の身体は筋肉質ではないのでしょうか?

なぜ女性の身体は筋肉質ではないのでしょうか?
人間の約半分は女性です。
しかし外敵との闘いになれば普通の場合は女性は男性より弱いと思われます。
と、いうことは女性の身体が筋肉質でないのは人間という種にとっては損ではありませんか?
なお、女性に対する否定的な意見ではないことにご注意願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間に限らず、多くのほ乳類は雄と雌の役割がほぼ決まっています。
雄は、より多くの子孫を残すために外敵と戦い、広い行動力が必要になります。
雌は、新たな生命を体の中で育て世に送り出し、そして成長させるために身の回りを守る必要があります。

雄の役割として強く瞬発性有る体が必要で有れば、筋肉質の方が理想です。
雌の役割の、行動範囲は狭いが子供を育て守るには、筋肉質より体を守るための脂肪多い体の方が理想です。

当然人間でも同じ事が当てはまり、遭難などをして助かるための力を出せるのは筋肉質の男が有利ですが、長い時間食料が不足したり劣悪な状態に置かれた場合、脂肪質の女性の方有利でその生存率も高いそうです。

安定して安全で進化した現代の日本のようなところであれば、男が軟弱でも安全な生活が成り立ち、女性がやせ細ってふくよかで無くても子を産み育てることに障害は少ないでしょう。
しかし、一旦争いが起きるなど厳しい社会情勢になれば、軟弱な男性では女性は守れません。
女性の方も厳しい生活環境が続けば、ふくよかに蓄えられた脂肪質の体が確実に子孫をつないで行ってくれます。

このように、どちらの体の方が良いとか損とか言うことはなく、どちらの体もそれぞれの役目にあった体に成っていると言うことで、男女それぞれにその目的にあった体を目指すべきでもあります。

人間に限らず、多くのほ乳類は雄と雌の役割がほぼ決まっています。
雄は、より多くの子孫を残すために外敵と戦い、広い行動力が必要になります。
雌は、新たな生命を体の中で育て世に送り出し、そして成長させるために身の回りを守る必要があります。

雄の役割として強く瞬発性有る体が必要で有れば、筋肉質の方が理想です。
雌の役割の、行動範囲は狭いが子供を育て守るには、筋肉質より体を守るための脂肪多い体の方が理想です。

当然人間でも同じ事が当てはまり、遭難などをして助かるための力を出せるのは筋...続きを読む

Qふくらはぎ痩せについて

ふくらはぎ痩せについて

ふくらはぎが太いです。
太ももはエアチャリなどをやっていたら
細くなり隙間も出てきましたが、ふくらはぎはむしろ太くなってます
かなりのししゃも足で制服のスカートも似合いません。

力を入れるともりっとします。
筋肉でしょうか?

私の身長だと33cmがちょうどいいらしいのですが
実際は38cmもあります。
太ももとのバランスが悪くて、
x脚みたいに見えます

きれいなスラっとした足にすごく憧れています


綺麗にふくらはぎを細くする方法を教えてください!

Aベストアンサー

>太ももはエアチャリなどをやっていたら細くなり隙間も出てきましたが、

 そういう強度ですと、ふくらはぎの筋肉は決して太くなりません。

 筋肉を太くしたい人(コンテストに出る男性ボディビルダー等)でも、太ももよりふくらはぎを太くする方が難しいのです。目一杯食べて、物凄い重量でトレーニングに励んでも、そうなんですね。

 だから、太ももが細くなるのは、皮下脂肪が落ちて、筋肉は太さがそのままか、むしろ痩せたからです。

 ふくらはぎも同様なんですが、ここは筋肉は落ちにくいのです。また、皮下脂肪も太ももより溜まりにくい傾向があります。

 実際に、ふくらはぎのサイズ増加があるなら、もっと詳細な状況から原因を考えなければなりませんが、そういうことでないなら、細くなった太ももと相対的に、太いような感じがしているだけと思われます。

 太ももが細くなっていくのに、ふくらはぎが太くなって行くということは、普通は考えられませんので。よほどに工夫すれば、別ですが。

 ただ強度が低いとはいえ、脚を使うトレーニングではあるわけですから、以前より、ふくらはぎの筋肉の形が、断面が丸みを持ち、長さ方向に張りのある、良い状態になったということは、充分に考えられます。

 しかし、それは他人視点では「スタイルが良くなった」ということです。

 サイズ計算サイトが示す数値はあてになりません。無理のある数字も多いですし、個人差も考慮しているわけではありません。気にする必要はないでしょうね。

>太ももはエアチャリなどをやっていたら細くなり隙間も出てきましたが、

 そういう強度ですと、ふくらはぎの筋肉は決して太くなりません。

 筋肉を太くしたい人(コンテストに出る男性ボディビルダー等)でも、太ももよりふくらはぎを太くする方が難しいのです。目一杯食べて、物凄い重量でトレーニングに励んでも、そうなんですね。

 だから、太ももが細くなるのは、皮下脂肪が落ちて、筋肉は太さがそのままか、むしろ痩せたからです。

 ふくらはぎも同様なんですが、ここは筋肉は落ちにくいのです。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報