幼稚園にどのように提案しようか迷っているので相談のって下さい。

14:00~17:00までの預かり保育を
年少~年長まで平均15名くらいのこどもを1人の先生がみています。トイレなど自由に行き来できるので、脱走する子もいます。(校庭)たった1人で数時間子どもを見るって大変だと思います。(目がとどかない)

3歳の息子が2階から水をまきたいと年長さんに言ったらしく、そのお兄さんは子どもを抱えて柵を越えさせて傾斜のあるトタン屋根にのせたらしいです。じょうろで下に水をまいていたところを、自分が発見したのですが、足下は水で濡れていてとても危ない状況でした。
預かり保育を担当していた先生は泣いて謝っていましたが、私は、先生じゃなく園の体制が問題だと思いました。

幼稚園での預かり保育を新任の先生一人で担当させるというのは
ちょっと・・・と4月から思っていた矢先の出来事だったので
何か起こってからでは遅いと思い、ここに相談させてもらいたいと思います。せめて2人でみるように・・・と思うのですが、幼稚園だと20名前後くらいなら一人で見るのが普通なんでしょうか。。。

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

職員数が足りないのが現状です。


幼稚園での預かり保育(認定こども園とか呼ばれている所)は2歳児までは保育所と同じ職員数で対応し3~5歳児については、学級担任を配置し、長時間利用児には個別対応しなければなりません。
しかし、理事長などが金儲けの為に幼稚園などしてる場合園長先生に任せきりでコストなどを考え職員配置を誤る傾向にあります。
(特に夫婦とかでやってる幼稚園は危ないです)
また、認定こども園じゃなく単なる幼稚園の放課後の預かり保育の場合は15~20人を一人で見ることがスタンダードになってますね。
幼稚園の先生は非常に忙しいので仕方が無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMPLOVE 様

回答ありがとうございます。

翌日に、連絡帳に人数についてやんわり書いてみました。
自分は、1人の子どもを見るのでもチョロチョロするは
本当に大変だと、新任の先生も1人で20人近く見るのは
とても大変だろうと思う。
今回の出来事は、先生が新任だからというのではなく、
職員の配置に問題があったと自分は感じた・・・という事を書きました。
夕方園から連絡があり、教職員全員で「安全管理」について危険度の高い場所の
再認識、園児達への「こういうことは×」という安全に対するクラスでの確認を行ったそうです。
そして、翌日から、お迎えに行ったときに先生が3人部屋にいました。

園がきちんと対応してくれたので、安心しました。

SIMPLOVE 様 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で毎日お弁当の幼稚園を探しています。

はじめまして。京都市内で、毎日お弁当(給食ではない)の幼稚園を探しています。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。

(1人だけアレルギー対応でのお弁当ではなく、みんながお弁当の幼稚園を探しています。)

できれば、市内で探しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外から帰国して間もないものです。
私も探しているところで、
まったくの毎日となると、なかなか難しいかもしれません。
お母さんたちも、毎日忙しいですし、昼はやはり給食がある方が助かるからなのかなと思いますが。

左京区にあるold lavender international school は、毎日お弁当って書いてあります。
ようちえん と 学童保育があるようですが。本格的な幼稚園ではなさそう。
授業はすべて英語でおこなわれますので、
ちょっと、普通の幼稚園とは意味合いが違うかもしれません。
(少人数とあるのと英語とあるので、うちはここがいいかなと考えています)

あとは、週にお弁当が何日かあるところを選んで、給食のときだけお弁当を持っていくのであれば、
あまり違和感がないかな~とも考えたりしています。
良いところが見つかると良いですね。

参考URL:http://ameblo.jp/old-lavender/

Q預かり保育の先生をされている方(幼稚園の先生の方)に質問です

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「先生一緒に遊ぼう」と誘ってくれるので一緒に遊んであげていますが、先日、ある一部の子供達と遊んでいると、他の子供が遊具から落ちてしまったのです。私は全然気付かずその子供の担任の先生から遊具から落ちた事情を聞かされビックリしました。

20人くらいまでの子供を一人で見ています。園庭はわりと広くお外遊びになると子供達はそれぞれ好きな遊具へと遊びに行ってしまうので、一人一人見て回るのにも限界があります。

ケガをする前に遭遇すれば事前にケガも防げるのですが、そんな上手い具合にはいきません。やはりケガをさせる訳にも行かないので、何かいい方法がないか毎日考えているのですが…

遊具を指定して、そこだけで遊ばせるという考えもあるのですが、「ここだけで遊んでね!」と指定してしまうと、他の遊具で遊びたいという子供の好奇心を妨げてしまうのではないか?いろんな遊具で好きに遊ばせてあげたい!という気持ちもあるのです。でも目が行き届かないせいでケガをさせてもいけないし…とどっちつかずです。「一緒に遊ぼう!」と言ってくる子供達の誘いを断って子供達の安全重視で見回った方が良いのでしょうか?

何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
幼稚園の先生からの意見も聞いてみたいです。

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが大切だと思います。
危険なことをしていたら、きつく叱ることも安全面を守る上でも必要だと思います。

今回のケースでお子さんはどんなことをしていて怪我をされたのかをよく把握し、次回、同じ事が起きないよう対策を立てることも大切だと思います。

私は時々、遊ぶ前に園庭めぐりを行い、遊具の使い方、ルールを確認し合った上で遊ぶなどしていました。
(これを取り入れてみて、少しは普段遊んでいる方法を見直すことができていたと思います。)

あと、私が考えた案として、外遊びの時だけ他の先生方にも協力を頂いて、大人の目を多くするという方法はいかがでしょうか? 

いづれにしろ、20人分の子供の行動を見届けるのは、慣れるまでは大変ですよね。園庭が広いと尚更だと思います。

いい解決法が見つかるといいですね。がんばってください!!

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが...続きを読む

Q幼稚園児のお弁当箱

こんにちは。
来春から幼稚園に通う息子がいます。
とってもすばらしい幼稚園なのですが、私の苦手なお弁当があります・・・
お弁当作りが苦痛にならないよう、せめてかわいいお弁当箱を!と思い、
今から探してみようと思いました。

トーマスやアンパンマンなどのキャラクターではなく、
例えば くまのがっこう や エド・エンバリー など
雑貨屋さんにありそうな、でも子供も喜びそうなお弁当箱がいいなと思っています。

お勧めのお弁当箱はありますか?
後、AS樹脂、ポリプロピレン といったプラスティック(?)素材か
アルミ素材か、どっちのお弁当箱をお使いですか?

Aベストアンサー

幼稚園で、冬場にレンジなどで暖めてもらえる場合はレンジ対応を用意しなくてはいけません。
現在昔みたいにストーブで暖めるということはなさそうなのですが、
もしストーブで暖めるならアルミじゃないとダメです。

あと、お弁当箱の素材より蓋が重要です。
お子さんが開けやすい蓋のものにしてあげて下さい。
パッキンで閉めるタイプは汁物がこぼれませんが、お子さんによっては
上手にパッキンが扱えないと思います。
タッパみたいな蓋も同じです。結構開け閉めが難しいようです。
普通の蓋(カポッとかぶせるだけのもの)が一番簡単ですが、
これは汁物がこぼれます。
いい機会ですので、パッキンなど使う場合は早めに購入して
一緒に沢山練習するといいかも。

リサ&ガスパールやペネロペもかわいいですよ。
はらぺこあおむしのシリーズも結構好きです。

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q幼稚園児のお弁当に、冷凍した御飯を...。

これから、お弁当が始まるのですが
幼稚園児のお弁当に、冷凍した御飯を朝
チンしていれても、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
会社員で妻がお弁当を作ってくれている者です。

質問者様と同様に、朝ご飯をチンして弁当箱(プラスチック製)にいれて持っていってますが今まで悪くなったことはなかったです。(お弁当生活を2年近くやっています)

仕事上、事務所にいるので空調の効いた空間に置いてあり(自分の机の上)大丈夫なのですが、外出などして車に置いておくとこれからの季節、危険だと思います。

幼稚園でお弁当を置く場所が日の当たらない風通しのよい所などであれば大丈夫ではないでしょうか?
自分も専門家ではないので、断言ができなくて申し訳ないのですが、幼稚園に保管場所を聞いてみたり他の親御さんとご相談されるなどしてはいかがでしょうか?

ちなみに、自分は自他共に認める胃腸が弱い人間です。悪いものを食べるとすぐ下痢したり、じんましんがでるのですが妻のお弁当をおいしく頂いております。

Q私立幼稚園の延長保育・預かり保育の料金

みなさんの幼稚園の延長保育料金はおいくらですか?

子供が通っている幼稚園ですが、夏休み保育の料金が今年から一気に約3倍になってしまいました・・・今までが破格の料金だったのですが。
でも、それも魅力の一つで入園させたので納得できません。
そこで、世間の相場はどのくらいなのか知りたくて質問しました。

また、延長保育、夏休み保育時間中、どんなことをしているのかも教えてください。(カリキュラムがあるとか・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘の通う幼稚園では、通常保育時の延長保育(14時30分~17時30分でおやつあり)は700円です。
カリキュラムはありません。

休み期間の延長保育(9時~17時30分おやつあり)で900円です。
特別なカリキュラムはありませんが、天気のいい日にはプールに入りますし、先生の指導で工作をしたり、ビデオを見たりもするそうです。

ただ、うちの幼稚園は延長保育はすべてお迎えですし、夏休みなどはお弁当を持って行かなくてはいけません。
あと、1ヶ月で申し込むとちょっとお得だったと思いますが、まだ8月の申し込み用紙がきていないので、いくらだったかは忘れてしまいました。

それにしても3倍っていうのはビックリですね。

Q幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

7月から幼稚園へ入園した子供がいます。
それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。

ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが
普通なのでしょうか?
子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。

ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

Aベストアンサー

年長、年少、二児の母です。
うちの子供たちの通う幼稚園(私立幼稚園)は、冬の間だけ温蔵庫で温めてくれます。
私も園児の頃(私立保育園)は温めてくれていた記憶があります。
ですがうちの子供の幼稚園の同じ市内にある別の私立幼稚園は温めないそうです。
今は園によって対応が異なるようですよ。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q幼稚園児のお弁当

子供のお弁当についてです。

我が家の息子は幼稚園の年中で4歳3ヶ月の男の子です。



まあ、もともと食は細いほうではあります。

それに加えてこの暑さ。

息子の幼稚園では・・・

冬は暖房をいれるものの

夏はエアコンはいれません。



そして

この暑さなので

食欲が激落ちです。



パンツ一枚で皆で水遊び。

体操教室、水泳などもやっていて

体は疲れて

おなかもすいているはずなのに

それでも

お弁当は半分くらいしか食べないこともざらに。



少し前までは

アルミのお弁当箱を空にしてたのに・・・と思うと残念です。
息子のお弁当は野菜を型抜きしたり
おにぎりをアンパンマンやしまじろうにしたりと
キャラ弁にもしています。
それでも、食べる量はかわりません。



真夏のお弁当

食欲が減る一方な子供に

よいお弁当アイディアありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

夏の時期 ただでさえ食の細いお子さんをお持ちのお母さんは心配ですね。私はプロのお弁当屋ですので今までに手がけた例の中からお答えいたします。まず、この時期のお昼のお弁当はご飯を食べてもらうことに集中してください。炊き込みご飯。チャーハンなど 
特にいためご飯は、中身に細かい野菜をたくさん入れるなどすれば
かなり栄養的にも大丈夫です。大人でも食が落ちる季節ですから、はっきりした味と香りなどに特徴を持たせてください。
小さくまとめたり、おにぎりのようにしたり、カップライスにしたり
ご飯に字を書いたり、目でも食欲を誘ってください。
副菜は、朝晩でしっかりとってもらいましょう。
もう一つご注意
朝の同じ時間に同じお弁当を作り、同じような環境で時間経過させて、お弁当を食べて見てください。お弁当箱を開けると以外にすっぱいにおいがすることがあります。私のサイトには新人お母さんのお弁当作り相談室と言うコーナーがありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.obento-japan.com/

Q幼稚園の預かり保育

共働きのために子供を預ける予定です。
今までは保育園のみしか選択肢になかったのですが、
家の近くに認証保育所を併設した幼稚園があり、
預かり保育が充実しているようでした。
食事も手作り給食を出してくれるし、預かり保育が保育園なみに
7時半~20時半まであり、夏休み中も開設しています。
認可保育園はかなりの順番待ちが予想されるので、
幼稚園も選択肢に入れようと思い始めました。

共働きで、保育園ではなく幼稚園に通わせていらっしゃる方の、
幼稚園のここが困っている、ここが良いなどのご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

上の子をずっと働きながら幼稚園に預けていました。
私はフルタイムだったし、近くに祖父母もいないので
預かり保育のみが頼りでした。

幼稚園で困った事は、授業参観や懇談会などが全てが平日に
あったので、ちょこちょこと会社を抜けて行く必要がありました。
(近くでしたし、上司も理解のある方だったので、うちは大丈夫でした)

が、それ以外は預かり保育はお盆や年末年始も3日や5日くらいしか
休みじゃなかったので大丈夫でしたし、運動会の代休なども
お弁当は要りましたが、預かってくれたし、すごく助かりました。
うちの子は私の出産で春休みは預けませんでしたが、卒園後の春休みも
4月6日まで預かってくれる所でした。

幼稚園で、学校の前段階の準備も経験出来たし、預かり保育では
保育園のように設定保育もあり、年少から年長まで一緒の教室だったので
下の子も交えて遊ぶ事も出来たし、よかったと思っています。

ただ、園によって預かり保育などもかなり違うでしょうから事前に
よく確認しておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報