幼稚園にどのように提案しようか迷っているので相談のって下さい。

14:00~17:00までの預かり保育を
年少~年長まで平均15名くらいのこどもを1人の先生がみています。トイレなど自由に行き来できるので、脱走する子もいます。(校庭)たった1人で数時間子どもを見るって大変だと思います。(目がとどかない)

3歳の息子が2階から水をまきたいと年長さんに言ったらしく、そのお兄さんは子どもを抱えて柵を越えさせて傾斜のあるトタン屋根にのせたらしいです。じょうろで下に水をまいていたところを、自分が発見したのですが、足下は水で濡れていてとても危ない状況でした。
預かり保育を担当していた先生は泣いて謝っていましたが、私は、先生じゃなく園の体制が問題だと思いました。

幼稚園での預かり保育を新任の先生一人で担当させるというのは
ちょっと・・・と4月から思っていた矢先の出来事だったので
何か起こってからでは遅いと思い、ここに相談させてもらいたいと思います。せめて2人でみるように・・・と思うのですが、幼稚園だと20名前後くらいなら一人で見るのが普通なんでしょうか。。。

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

職員数が足りないのが現状です。

幼稚園での預かり保育(認定こども園とか呼ばれている所)は2歳児までは保育所と同じ職員数で対応し3~5歳児については、学級担任を配置し、長時間利用児には個別対応しなければなりません。
しかし、理事長などが金儲けの為に幼稚園などしてる場合園長先生に任せきりでコストなどを考え職員配置を誤る傾向にあります。
(特に夫婦とかでやってる幼稚園は危ないです)
また、認定こども園じゃなく単なる幼稚園の放課後の預かり保育の場合は15~20人を一人で見ることがスタンダードになってますね。
幼稚園の先生は非常に忙しいので仕方が無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

SIMPLOVE 様

回答ありがとうございます。

翌日に、連絡帳に人数についてやんわり書いてみました。
自分は、1人の子どもを見るのでもチョロチョロするは
本当に大変だと、新任の先生も1人で20人近く見るのは
とても大変だろうと思う。
今回の出来事は、先生が新任だからというのではなく、
職員の配置に問題があったと自分は感じた・・・という事を書きました。
夕方園から連絡があり、教職員全員で「安全管理」について危険度の高い場所の
再認識、園児達への「こういうことは×」という安全に対するクラスでの確認を行ったそうです。
そして、翌日から、お迎えに行ったときに先生が3人部屋にいました。

園がきちんと対応してくれたので、安心しました。

SIMPLOVE 様 ご回答どうもありがとうございました。