今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。
走行距離が、8000kmをこえました。
タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は
どこですか?
だいたい、走行距離がどれくらいになったら
どの部分が、傷んでくるのですか?
あと、消耗品を交換する場合は、
純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

A 回答 (2件)

スクーター全般的に言えることですが。

3~4000km毎はプラグ交換、エアクリーナー清掃。
1万kmを目安に駆動系(プーリー・Wローラー・ベルト・クラッチ)OH、ホイールベアリング交換、ブレーキキャリパーOH、Rショック交換とかです。
1年毎にブレーキフルード交換。
2~3年毎に各オイル&燃料ホース交換、バッテリー交換。
あと案外見落としがちなのがホイールに付いてるエアバルブ。経年劣化でヒビが入ってるとアウト。出先で切れてエア抜けてるとシャレなってないですよ(by経験者)。
それからディスク盤。手で触って見て明らかにレコード盤の様に凸凹してるなら交換です。

駆動系OHは純正品でもついでに・・・で社外品使ってカスタムどちらでも。ただしベルトやWローラーに関しては純正品の方がイイ場合が多いです。
純正品でもフルOHした場合、距離走ってる状態でもウイリーする様な加速を得る事が出来ます。実際過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHした結果簡単にウイリーしました(素)。

Rショックはデイトナがオススメ。下手に安いのはただ硬いだけだったりノーマルだと新品でもふにゃふにゃだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難う御座います。
いろいろあるのですね。
維持するのは、スクーターでも
お金がかかりますね!

ごく一般的な人が、ごく普通の維持費で、ごく普通の年数乗るのなら・・・

壊れたら・異音が出たら・スムースに動かなかったら、摩耗限度にきたらなどがあった時に修理(交換)しても良いと思います。
ただ、プラグ1万キロ、Vベルト・エアークリーナー2万キロ、ブレーキフルード3年
最低限これくらいはしましょう。
Vベルト交換時に駆動系をチェックして必要があれば他も(WR、プーリー、クラッチなど)交換してください。
ついでにその時にあちこち点検してもらったら良いのではないでしょうか。バラさなくても簡単に見てもらうだけでもいいですから。
ちなみにVベルトは純正がいいです。安物はすぐ切れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。