今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。
走行距離が、8000kmをこえました。
タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は
どこですか?
だいたい、走行距離がどれくらいになったら
どの部分が、傷んでくるのですか?
あと、消耗品を交換する場合は、
純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクーター全般的に言えることですが。



3~4000km毎はプラグ交換、エアクリーナー清掃。
1万kmを目安に駆動系(プーリー・Wローラー・ベルト・クラッチ)OH、ホイールベアリング交換、ブレーキキャリパーOH、Rショック交換とかです。
1年毎にブレーキフルード交換。
2~3年毎に各オイル&燃料ホース交換、バッテリー交換。
あと案外見落としがちなのがホイールに付いてるエアバルブ。経年劣化でヒビが入ってるとアウト。出先で切れてエア抜けてるとシャレなってないですよ(by経験者)。
それからディスク盤。手で触って見て明らかにレコード盤の様に凸凹してるなら交換です。

駆動系OHは純正品でもついでに・・・で社外品使ってカスタムどちらでも。ただしベルトやWローラーに関しては純正品の方がイイ場合が多いです。
純正品でもフルOHした場合、距離走ってる状態でもウイリーする様な加速を得る事が出来ます。実際過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHした結果簡単にウイリーしました(素)。

Rショックはデイトナがオススメ。下手に安いのはただ硬いだけだったりノーマルだと新品でもふにゃふにゃだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難う御座います。
いろいろあるのですね。
維持するのは、スクーターでも
お金がかかりますね!

お礼日時:2009/05/26 20:23

ごく一般的な人が、ごく普通の維持費で、ごく普通の年数乗るのなら・・・



壊れたら・異音が出たら・スムースに動かなかったら、摩耗限度にきたらなどがあった時に修理(交換)しても良いと思います。
ただ、プラグ1万キロ、Vベルト・エアークリーナー2万キロ、ブレーキフルード3年
最低限これくらいはしましょう。
Vベルト交換時に駆動系をチェックして必要があれば他も(WR、プーリー、クラッチなど)交換してください。
ついでにその時にあちこち点検してもらったら良いのではないでしょうか。バラさなくても簡単に見てもらうだけでもいいですから。
ちなみにVベルトは純正がいいです。安物はすぐ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/05/30 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマーフィルムのマシンアクシス(機械軸)とはどの方向でしょうか

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。
工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います

Q燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出

燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出すといつの間にか今のところ直ったり、その繰り返しです。   個人で直せるでしょうか?
中古で購入して3ヵ月です店に持って行けば無料で直してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく燃料の残量を計るフロートの動きが悪くなってると思います。交換でしょうね。その前に一応配線の接触不良も確認してください。

バイク屋さんから買う時保証付きで、3か月たってもまだ保証期間内ならタダで直してくれるでしょう。そうでなければタダはまずないでしょう。

Qヤマハ アクシス

アクシスに乗ってる方に質問ですが
ガソリン満タンから空になるまで何キロメートル走れますか?
回答者さんの乗ってるアクシスの例で教えてください。

Aベストアンサー

街中で25km/L弱、ツーリングで35km/L弱くらいです。
タンク容量は6Lくらいですから最大航続距離は180kmくらい。
実際の給油間隔は150kmくらいです。

Qグランドアクシスのリヤホイル外れない

グランドアクシスのリヤホイル外れない

YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。
(F/No.SB06J-30****)
リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。
(せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。)

以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから
スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい)
このバイクは頑なに外れません。

ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。
スプラインが固着しているだけでしょうか?
何かコツがあるのでしょうか?
他に何か外すべき部品があるのでしょうか?
もしかして(まさか)「プーリー抜き」のような治具を使用する??
反対側から足蹴にしても全く動じず・・・。

一応、YAMAHAサイトのパーツリストを見てみると、セルフロックナットとワッシャ各1
しかホイルを固定しているパーツは見当たらないのですが。
「カバー」と称するM8ボルト数本で止まっている部品を外してみましたが
全く以て無関係なようです。
どうか御指南下さい。

グランドアクシスのリヤホイル外れない

YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。
(F/No.SB06J-30****)
リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。
(せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。)

以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから
スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい)
このバイクは頑なに外れません。

ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。...続きを読む

Aベストアンサー

私もグランドアクシスに乗っています。前期なんですが、この辺りの構造は後期も同じかと。

この間、前後タイヤを自分で交換しました。(ついこの間なんですが、こうやって回答を書いていると記憶がうろ覚えになってしまっている部分もありますので、もし違っている部分がありましたらご勘弁ください。)

センターナットを外せばホイールは外れます。私のバイクもチョット引っ掛かりがあり、外れにくかったのですが、ホイールをゆすったり、持ち上げたりしていると上手く外れましたよ。

ご推測の通り、スプラインがすこし固着しているのかも知れませんね。治具などは必要ありません。CRCも良いですが、書かれているようにブレーキが近いので、注意が必要ですね。また、ホットガン等があれば、ホイールをある程度暖めると、外れ易くなるかもしれませんね。

とにかく、あせらずじっくりと作業してください。先にも書きましたように、センターナットを外せばホイールは外れますので。

私の場合、交換後のホイールを組み付け時、勘合部分にスレッドコンパウンド(アンチシーズ)をブレーキに影響が無い程度に薄っすらと塗っています。長期的なかじり防止の為です。スレッドコンパウンドが無ければ、モリブデングリス等でも良いかも。

ただ、スレッドコンパウンドをネジ部に塗って、規定のトルクを掛けるとオーバートルクになる可能性があるので、こころもち締め付けトルクを調整するのが良いかもしれません。

余談ですが、エアバルブも新品に交換された方が良いと思います。タイヤ交換後にエアバルブが破損すると工賃や手間が非常に勿体無いので。グランドアクシスはL字タイプのバルブなので、ストレスがかかり易いですから。

ご予定に入っているなら笑ってスルーしてやって下さい。

私もグランドアクシスに乗っています。前期なんですが、この辺りの構造は後期も同じかと。

この間、前後タイヤを自分で交換しました。(ついこの間なんですが、こうやって回答を書いていると記憶がうろ覚えになってしまっている部分もありますので、もし違っている部分がありましたらご勘弁ください。)

センターナットを外せばホイールは外れます。私のバイクもチョット引っ掛かりがあり、外れにくかったのですが、ホイールをゆすったり、持ち上げたりしていると上手く外れましたよ。

ご推測の通り、スプライ...続きを読む

Qグランドアクシス100のエンジンについて

グランドアクシス100のエンジンを
グランドアクシス以外の車体に積むことは、できないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JOG系以外となるとエンジンマウント穴位置が違うのでハンガーを用意する必要があるかと。

それを前提にして、ZOOMERなら乗せてる人はいますけど。
http://homepage3.nifty.com/srd/za001.html
この方以外もいらっしゃるので興味があれば検索を。

何でこんなふんわりとした質問なんでしょうか?
乗せたい車体が幾つかあるならそれで質問したほうがいいと思いますけど。

Qグランドアクシス故障? いきなり爆音・金属音

お世話になります。

グランドアクシス100ですが、
今朝の通勤時はまったく問題なかったのですが仕事を終え帰宅時、
アクセルを開けると微妙に金属音が鳴り出し、そのうちマフラーから爆音が出るようになりました。しかし、パワーは体感するほど落ちてはいないようです。アイドリング時やアクセルをじわっと開けた時は特に問題ないのですが、加速のために強く開けると先述の状態です。

バイク屋さんに持って行きましたが、詳細は分解しないとわからないとのこと。わかったことは、マフラーの緩みはなし・ファンケースに大きめの傷2箇所あり。
しかし、平日にバイクに乗れないのは非常に困るため金曜日まで騙し騙し乗りますと帰ってきました。

現在、走行距離は19,000km。13,000kmの時に抱き付きを起こしてピストンを交換しています。おまけにVベルトも交換しました。それ以来、オイル切れを起こしたことは一度もないです。

原因と対策、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年式がわからないので、なんともいえませんが、
もしかしたらサイレンサー内の触媒や、遮蔽版などの溶接が振動などで剥がれたり、割れたりしたのかもしれません

Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

Qグランドアクシスのウィンカーが反応しません。

中古で購入したグランドアクシス(SB-06J)に乗っているんですが、購入当初からスピードメーター・ガソリンメーターなどの反応が悪く、スピードメーターは、1年ほど前から動いてませんでした。
それはそれで我慢していたんですが、先日ウィンカーまで反応しなくなってしまいました。ただ、エンジンを一旦切ってまたかけると少しの間、正常に戻りまた反応しなくなるといった状況です。
ショップに修理をお願いするべきだとは思いますが、現在金欠のためできるだけ自分で直したいと思っています。
原因・対策など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
スピードメーターの動きは機械式な筈(メーターの照明が付かないのなら別)。
→スピードメーターへ接続されているケーブル周りを調べてみましょう。ケーブルが抜けている可能性有り。
ガソリンメーターやウインカーはイグニションキーONしないと動かない筈。
→スピードメーター後ろ周りのコネクターの接続状態をチェック。

双方のトラブルを見ていると、ハンドル(スピードメーター)周りが怪しいです。

QGアクシスのライトチューン

通勤用にGアクシスを購入しました。噂によるとGアクシスは遅いということなので素人にでもできる簡単なチュウーニングがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルの車輌にイリジウムプラグなんて、
全くの無意味!

定番チューンですが、グラアク改造の第一歩は
プーリー交換です、お奨め定番品は
マロッシorキタコのプーリーkitです

QドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品

ドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品は、とこで手に入りますか?レッドバロン辺りでしょうか?

Aベストアンサー

NZではなくMZではないでしょうか。
成川商会が一時期輸入元として扱っていましたので、問い合わせてはどうでしょうか。
成川はベスパの輸入元なので、ベスパを扱う店なら成川との付き合いもあるかも。
http://www.narikawa.co.jp/
レッドバロンでも入れていたので、レッドバロンに聞いてもいいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報