今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。
走行距離が、8000kmをこえました。
タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は
どこですか?
だいたい、走行距離がどれくらいになったら
どの部分が、傷んでくるのですか?
あと、消耗品を交換する場合は、
純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

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A 回答 (2件)

スクーター全般的に言えることですが。



3~4000km毎はプラグ交換、エアクリーナー清掃。
1万kmを目安に駆動系(プーリー・Wローラー・ベルト・クラッチ)OH、ホイールベアリング交換、ブレーキキャリパーOH、Rショック交換とかです。
1年毎にブレーキフルード交換。
2~3年毎に各オイル&燃料ホース交換、バッテリー交換。
あと案外見落としがちなのがホイールに付いてるエアバルブ。経年劣化でヒビが入ってるとアウト。出先で切れてエア抜けてるとシャレなってないですよ(by経験者)。
それからディスク盤。手で触って見て明らかにレコード盤の様に凸凹してるなら交換です。

駆動系OHは純正品でもついでに・・・で社外品使ってカスタムどちらでも。ただしベルトやWローラーに関しては純正品の方がイイ場合が多いです。
純正品でもフルOHした場合、距離走ってる状態でもウイリーする様な加速を得る事が出来ます。実際過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHした結果簡単にウイリーしました(素)。

Rショックはデイトナがオススメ。下手に安いのはただ硬いだけだったりノーマルだと新品でもふにゃふにゃだったりします。
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この回答へのお礼

早々のご解答有難う御座います。
いろいろあるのですね。
維持するのは、スクーターでも
お金がかかりますね!

お礼日時:2009/05/26 20:23

ごく一般的な人が、ごく普通の維持費で、ごく普通の年数乗るのなら・・・



壊れたら・異音が出たら・スムースに動かなかったら、摩耗限度にきたらなどがあった時に修理(交換)しても良いと思います。
ただ、プラグ1万キロ、Vベルト・エアークリーナー2万キロ、ブレーキフルード3年
最低限これくらいはしましょう。
Vベルト交換時に駆動系をチェックして必要があれば他も(WR、プーリー、クラッチなど)交換してください。
ついでにその時にあちこち点検してもらったら良いのではないでしょうか。バラさなくても簡単に見てもらうだけでもいいですから。
ちなみにVベルトは純正がいいです。安物はすぐ切れます。
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この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/05/30 18:04

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Qグランドアクシス100のスピードアップ改造について!

グランドアクシスの加速・最高速をアップさせたいのですが・・・。
今は、デイトナのプーリーセットを入れていくらか速くなりましたが
もっと早くしたい場合は、どこをいじればいいのですか?
どこを変えると、どのような変化があるのか教えてください。
ボアアップと、キャブはあとから変えたいので
100ccのままでの速くしたいです。
出来れば、お勧めパーツのメーカー名もお願いします。

Aベストアンサー

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアップしてトルクを全域にUPさせる
2.ポート加工やキャブ・マフラーの交換により、吸排気の効率化によって、高回転型のエンジン仕様に(パワーバンドを高回転側に移行=低速トルクを犠牲)
3.1と2をバランスよく組み合わせる

ボアアップとキャブ交換を除けば選択肢は2のマフラー交換のみ。
ただし、1~3何れも絶対発熱量の増加や高回転化により、シリンダ・ピストン・ベアリングに掛かる負担が相乗的に増大し、ノーマルの許容範囲を超えることもあるため、耐久性に対するそれ相応の対応策が必要。

○パーツ毎の一般的な効果※
・ビッグキャブ:高回転域での吸気抵抗減少・吸気効率向上、低回転域では逆に流速低下により気化効率も低下となりノーマルに劣る。
・パワーフィルター:吸気抵抗を減少、高回転域まで効果あるが、燃調が薄くなる傾向。
・チャンバー(マフラー):高回転域での排気効率はよいが、低回転域は抜け過ぎでノーマルに劣るほか、全体に燃調が薄くなる傾向。
・クラッチスプリングの強化:クラッチミート回転数を上昇させ、発進は鋭くなるが、低回転での発進や徐行走行が困難。
・トルクカムの変更:加速時、再加速時のキックダウン効果の向上。(加速は鋭くなるが、最高速度が犠牲になることもある。)

※組み合わせやセッティング次第で、全域に渡って向上することもあります。

以上、簡単にまとめてみましたが、スクータ改造は、この改造が非常に奥深く、ポン付けではどうにもならない・思い通りにならないところが楽しいところです。
特定のパーツメーカーをお教えしたところで殆ど解決になりませんから、手の届く安いパーツからいろいろ試してみてください。

>乗っている人間のダイエット。

↑↑最もエコでバイクに優しいチューン。大賛成。(マジです

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアッ...続きを読む

Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

Qグランドアクシス100のことで質問です。

グランドアクシス100のことで質問です。
現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。
しかし、最高速が物足りないのです。
長いストレートで頑張って76km/hです。
郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに
最高速を上げたいのです。
チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。
代わりに燃費は下がってしまうと。
替えると実際、どのくらい上がるのでしょう?
また燃費はどのくらい下がるのでしょう?
改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出すことを考えました。

しかしプーリーキットを交換すれば少しはマシになるかもしれないと思い立ち、これでダメだったら売却するつもりで、当時評価が高かったマロッシのマルチバリエーターというキットを購入しました。

装着は自分で行いましたが、その試乗のインプレッションは、劇的な変化でした。もう同じバイクとは思えないぐらい。

胸のすくような加速とは正にコレです。うーん恐るべしハイスピードプーリーキット。50ccのような加速をしますね。

最高速も平地でがんばって80キロ程度だったものが90キロは行くようになり交通の流れを充分リードできるようになりました。たった10キロですがこの差は大きいですよね。

費用対効果を考えるとものすごく安い買い物だと思えました。だってこれを購入していなければ確実に売却してしまっていたでしょうから。

また他の改造パーツについてですが、マフラー等は変えるつもりは全く有りませんでしたね。プーリーキットの交換で必要上充分だったのもありますが、マフラーを交換するとうるさくなりますから。ノーマルでも高速域では結構うるさいのにそれ以上では疲れてしまいますので。(私はノーマル主義者ではありませんが。)

それ以上を求めるなら比較的静かで効果が高いのがCDIの変更ですね。グランドアクシスはバッテリー点火方式ですから、バッテリーの状態によって点火ムラが発生しやすいです。それをマグネット点火方式に交換するキットですね。ウインドジャマーズ等から発売されており、1万3千円弱かと思います。

ノーマルがダイノジェット計測で8PS弱に対し、CDIユニット装着で8.6PSと言う結果があります。0.6PS強の向上ですが、これは比較的大きい数字だと思いますね。

マフラー交換やそれに伴うビッグキャブやリードバルブの変更は比較的パワーを出しやすいカスタムですが、それに比例して総体的な音量も上がっていきます。やはり普段使いを考えると音は静かな方が使いやすいですから。常にせかされるような気持ちになりますし。どうしても交換を視野にいれるなら、ユーロチャンバーなどよりもスポーツマフラーの方がいくらか静かだと思います。

購入後慣らしが終わった程度で直ぐにプーリーキットを組んだのですが、10年から経った今でも元気バリバリです。燃費についてはあまり変わっていません。厳密に言うとノーマルよりは少しくらい悪くなっているかも知れませんね。しかしあの激的な変化の代償と考えても安すぎるぐらいです。

質問者さんのアクシスも1万2千キロと結構距離を走ってきていますから、このあたりで駆動系のオーバーホールも兼ねて、ハイスピードプーリーキットへの交換もありかと思いますよ。どうせ交換しなくてはならないベルトなどを含んだキットもあるでしょうから。

参考になればと思います。

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出す...続きを読む

Qアクシス プラグレンチサイズ

グランドアクシス100のプラグレンチは21mmで
合ってますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=YAMAHA
100c.c.
標準でBPR7HSと分かります。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/sparkplugs/index.html
取付けネジ径φ14.0mm
取付けネジ長12.7mm
六角対辺(Hex)20.8mm

つまり20.8mmのプラグレンチが必要となります。

Qグランドアクシス100 最終型

グランドアクシスの最終型に乗っています。
加速がいまいちなので、いろいろ調べてみると
スピードが制御されているみたいなので、
とりあえずプーリーを変えたいと思うのですが
どこのメーカーの物がいいのでしょうか?
プーリーを変えることによってどこかに
ふたんがくるのでしょうか?
ほかに変えたほうがいい部分を
教えてください。
あまり激しい改造は出来ないので
お手軽なものでお願いします。

Aベストアンサー

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プーリー交換によってどこかに負担が出るか?と言うことですが、典型的なのは、ハイスピードプーリーを入れて、100km/h超えるような全開走行を続けているとまずベルトが擦れて切れますが、メンテナンスとバイクの使い方次第では、ノーマルと遜色ない状態を維持することもできます。

駆動系に関わらずバイクの改造は、バイク屋さんで面倒見てくれないことも多く、自分の手でメンテしなくてはなりません。
WR交換にしても、専用工具も含めて、メンテナンスの知識も必要となります。
激しい改造と激しくない改造の境目が良く分かりませんが、これを「お手軽な改造」とお感じになるのであれば、はじめに書いた手法からスタートして、いろいろ試してみると大変面白いと思います。

もし少しでも面倒だと感じられたら、間違えれば命に関わる事態に繋がる可能性も孕む作業ですから、そのまま大事にノーマルで乗られるのがよろしいでしょう。

格言:「生兵法は怪我の元」

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プー...続きを読む

Qグランドアクシス100

最近、オークションでグランドアクシスを買い
ネットで言われている程、遅いのかと乗ってみましたが確かに
遅くマフラー(KN企画G03)とプーリー(キタコ)を
取り付けたんですが最高速が私道で計ったのですが80kmちょっとしか出ません。 スタートと加速はそれなりなんですが、フルチューンにはしたくないのですが+10km程スピードを上げたいのですが、何かいい方法(パーツ・加工)があれば教えて下さい。
(マフラーとプリー以外はノーマルです。
ちなみにウエイトローラー(9g×6個です)

Aベストアンサー

>>ボアupした場合に何処を弄らなければならないかも
教えて頂ければと思います。
キャブのメインジェットの番数を上げてセッティングを出す&毎回ガソリン給油時に多少2ストオイルを混ぜる!!オイルポンプを大きいのに交換すると楽!!
>>>>>メリット
下からのパワーが格段に違う!!
>>>>>デメリット
燃費が悪くなる!!
No.3の方が言うように、ハイギアも良いかもしれません!!
出だしを犠牲にしますが、確実に最高速は伸びます!!

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qグランドアクシスで急にセルが回らくなってしまって、原因を教えて下さい?

グランドアクシスで急にセルが回らくなってしまって、原因を教えて下さい?
キックでエンジンはかかります。
レギュレーターが壊れている場合はどんなテスト&方法で調べればわかるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュレータとはICレギュレータのことを言ってるのかも知れませんが、バッテリーが問題なければセルは回りますね。
チェック方法としては
1.バッテリー容量が十分であるか(正常ならば多分13v位はあるはずです)
2.バッテリーが十分でセルが回るときにカチッと音がするだけであればセルモーター内のマグネットスイッチが悪いのでしょうね。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qグランドアクシス型式01Jと06Jの違いについて

 ヤマハ グランドアクシス100を中古で購入しようと考えています。そこで、いろいろ調べてみたのですが、型式が01Jと06Jがある事を知りました。バイクに詳しい方、またはその違いについて知っている方、この01Jと06Jの違いを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>SB06J後期型

表現がおかしいと思います。
SB01Jが前期
SB06Jが後期
とするのが妥当と思います。

SB06Jである5FA2以降は排ガス規制車であり、販売時期により細かく
2型~6型に分かれます。
何を以てSB06Jを二分化したのかは、表現された方の意図するところでしょう。


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