1.8インチ(東芝タイプ)HDDをSSDに換えるため、元のHDDを外付けケースに繋ぎたいと思い、
1.8インチからIDEに変換するアダプタを買いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cotyo-ib/20052 …
↑これと同じものです。
しかし、どちらもどの方向にさせばいいか書いていません。ピンの番号が基盤にプリントされている
かと思いましたが、全く表記はありませんでした。

どなたか、どの方向に挿せばつながるのか教えてもらえないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> しかし、どちらもどの方向にさせばいいか書いていません。


・東芝のIDEタイプ1.8インチHDDには、コネクタがZIF(LIF)とIDEの2種類が存在します。
IDEコネクタのHDDならば、左右の2本の角(棒)のようなガイドピンがあるため、一方方向にしか奥までシッカリと刺さらないはず。
向きが反対だと、斜めに傾ぐから気付くハズ。

ただし、1.8インチHDDを2.5インチHDDケースに取付けると、ガタツキが多く、HDDが中で遊んでしまいます。
1.8インチHDDならば、1.8インチ用HDDケースをオススメします。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/1819512/
    • good
    • 0

これ参考になりますか?


メーカーは同じかどうかわかりませが・・・
http://www.ircube.jp/main/product/h18spc/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刀根 麻理子様の「一秒の夏」の着うた等

 こんばんは。はじめまして。
 KDDI様のau様のサイト様で麻理子様の「一秒の夏」の着うた(出切れば着うたフル)・着メロ・着ムービー等はありませんでしょうか!?。
 また麻理子様のCDは購入をしましたので携帯にダウンロード等出切るでしょうか!?。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変困られていらっしゃるみたいですね?
PC用語って言うかー、端末機器固有の呼び方や、今までに聞いたことが無いことばかりで何か頭の中が整理出来ないのは当然です。
 ましてやPCはあるけれど、周りが所有しているからわたしもー、って事していたら宝の持ち腐れ状態ですね、でも自分自身の頭で理解、実際にアクションを起こさねば絶対に前のは進めません。
 頑張ってくださいとしか、当方はこれしか言えませんがね・・・。

とりあえず「MOOCS PLAYER」のURLは
http://moocs.com/what/ ですが必ずPC立ち上げてPCでインターネットしてください! このプレーヤーを使用するにあたり無料の会員登録をしなければなりません!ユーザー登録しないと駄目ですし、
プレイヤー本体のDownLoadもしてからセットアップインストールしなければ音楽の再生は無理ですから でもあなた様がSDが高いからと言ってはその携帯での再生は無理なはずですよ。 
トップページの右の方を見て頂ければ「ご利用ガイド」タブがありますから 使い方をマスターしてくださいね。それとてSDではなく
あなた様の携帯電話は外部メモリー(記憶させる物)が端末によってどの手のカードに該当するのかがわかりませんか? 最初、あなた様は携帯に着登録したそうな事を書かれていたのでそのような携帯サイトからDownLoadされるのにパケット料金のほうが外部miniSDとか買えない云々とかの問題ではないです。携帯サイトから落とすのにかなりのパケット料金がかかりますよ!1曲およそ200円~400円+α1曲分のパケ代1500円~3000円ですよ! あなた様の機種がどれに対応しているか未だにわかりませんが、記憶するminiSD 或いはmicroSD くらい今はかなりのお手ごろな金額で買えますです。
これとて量販店では少し高めなので、ネット上での検索をかけて動作保障がとれてあるものをお選びくださればきっと幸せになれます。

>≪sp2≫もよく分らないですが、一応WindowsXPはありま  す……。頭のいい方出来る方は専門用語・難しい言葉で汗
いいえ、難しく考えないでトライしてください。
覚えると手に取るように判るようになりますし、当方も元はPCなんてあって何になんのー??って言っていた私本人がPC歴4年経ちますが
触っていく言葉を覚えていく事によって段々のめり込む用になり、
今ではいつもPCの「パ」の字が離れなくなっています。きっとある種の病気状態←これはオーバーですが、携帯を片時も話さず「携帯無しではやってられない!」って言っている方々も沢山いるはず、なので、覚える事しかないです。
 XpのSp2??と言っておられますが、恐らく今お持ちの恐らく話の流れからするとSp1かSp1aではないかと推測してます。 Windows Updateよりセキュリティの更新Programも沢山出てますので、
流れ:上のバーの所はツールバーって呼びますがその中の「ツール」よりクリックして「Windows Update」をクリックしてから勝手にあなた様のProgramを自動で検索がかかりDown Loadする各更新分が出てくるんだけど、先にSp2に適応させないと各、更新Programが落とせませんので、必ず、Sp2を当ててから再起動後、先の手順で今度はSp2に適応されている環境になりましたので、今度は自動更新させて他のおのおのの更新Programが出てきますから、DownLoad後インストールしていって再起動が促されますので、再起動させ方でXpが最新になっるはずですので
それからムークスのサイトへアクセスしてください。

参考URL:http://moocs.com/what/

大変困られていらっしゃるみたいですね?
PC用語って言うかー、端末機器固有の呼び方や、今までに聞いたことが無いことばかりで何か頭の中が整理出来ないのは当然です。
 ましてやPCはあるけれど、周りが所有しているからわたしもー、って事していたら宝の持ち腐れ状態ですね、でも自分自身の頭で理解、実際にアクションを起こさねば絶対に前のは進めません。
 頑張ってくださいとしか、当方はこれしか言えませんがね・・・。

とりあえず「MOOCS PLAYER」のURLは
http://moocs.com/what/ ですが必ず...続きを読む

QHGST HDD 1.8インチ

ここでお聞きするのも場違いな気もしますが、
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)製の
HDD(1.8インチ できれば30GB以上 IDE ※ZIFではダメ)を探しています。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

当方、ThinkPad X41を使っているのですが、
HDDが壊れたのですが、このHDDは既に
製造していないようで、
在庫のある店をなかなか探せません。

Aベストアンサー

2ヶ月以上前のご質問ですが、もう解決されましたでしょうか?

以前自分も入手に苦労しました。最終的にはオークションで買いました。
オークションはどうしても嫌という方のために、一応以下の情報を記載しておきます。


2008/03/17に秋葉原に行きましたが、40GB新品?(新品っぽく帯電防止袋に入っていたけど、店頭では「新品」の記載はなかったと思うので、単に中古を帯電防止袋に入れただけかも)を数点売っている店と60GB中古を1点売っている店を見ました。ただし、金額は、

・40GB新品?(中古の可能性あり):13000円程度
・60GB中古:29000円程度

と、2.5インチHDにくらべ、お高いのは言うまでもありません。オークションでも同じぐらいではないでしょうか。

店名は覚えていないので、ネット通販をやっているかは分かりません。
1週間前なので、今在庫があるとも限りません。

おおよその場所は記憶していますが、詳細をここに書き込むことによって、希少なパーツを質問者以外の方が買占めるのも悲しいので、あまり詳細には記載しませんが、一応、秋葉原界隈の「北東」に位置する店舗で、店舗が立ち並んでいる内の1店で60GB、並んでいない奥のほうに40GB数点が売っていました。

もし秋葉原に来ることの出来る関東近郊の方であれば、参考にしてみてください。

2ヶ月以上前のご質問ですが、もう解決されましたでしょうか?

以前自分も入手に苦労しました。最終的にはオークションで買いました。
オークションはどうしても嫌という方のために、一応以下の情報を記載しておきます。


2008/03/17に秋葉原に行きましたが、40GB新品?(新品っぽく帯電防止袋に入っていたけど、店頭では「新品」の記載はなかったと思うので、単に中古を帯電防止袋に入れただけかも)を数点売っている店と60GB中古を1点売っている店を見ました。ただし、金額は、

・40GB新品?(中古の...続きを読む

Q井出有治ってもうダメ?

F1に参戦した井出有治はスーパーライセンスを取り消されたって聞いたんですけどもうレースに出られないのですか? そもそもどうしてライセンスが取り消されたのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年のレースは出られないということですね。
取り消しに関しては、皆さんもいわれている通り、
・サンマリノGPでのMF1のアルバースとの事故
・チームメイトである佐藤琢磨とのタイムの差が開幕から4(3)戦まで大きいこと
・F1に対する経験不足が否めないこと
が言え、このことから、上位チームがFIAに井出選手に対する何らかの処分を申し出たと聞いています。以前HONDAのバトンが開幕3戦を終えたところで、
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/060411094818.shtml
という見解を出していますし。
琢磨とは違い、最後尾を走り続ける井出選手にトップドライバーは、抜かれるばかりだからいつか事故を起こすと、危険だと思ったようです。

しかし、これは井出選手に批判を集中させることはできないですね。準備期間が短いにもかかわらず、F1経験のまったくない井出選手を起用したのは間違えだったと個人的には思っています。井出選手はARTAの支援で海外のレースなどにも挑戦してますし、代表が彼を選びたくなる理由もわかります。しかし、日本人にもF1のテストドライバーやリザーブドライバーを経験している選手いるので、オールジャパンを成功させるためにも1年目はそういった選手を起用すべきだったのではないかと個人的には考えています。

参考URL:http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/060429155142.shtml

今年のレースは出られないということですね。
取り消しに関しては、皆さんもいわれている通り、
・サンマリノGPでのMF1のアルバースとの事故
・チームメイトである佐藤琢磨とのタイムの差が開幕から4(3)戦まで大きいこと
・F1に対する経験不足が否めないこと
が言え、このことから、上位チームがFIAに井出選手に対する何らかの処分を申し出たと聞いています。以前HONDAのバトンが開幕3戦を終えたところで、
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/060411094818.shtml
という見解を出し...続きを読む

Q1.8インチのHDD(ATA)の外付けディスク

おしえてください。
VersaProでHDDが壊れて、外付けで使えばいいやと思い
秋葉で探したのですが、まだ1.8インチの外付けは
ありませんでした。
どなたか、1.8インチ(ATA)を2.5インチのコネクタに変換するか、外付けディスクなどをご存知ありませんか。
LaCie Data Bankというのがあるのですが、まだ実物は見たことがありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.8->3.5なら変換アダプタか販売されています。
http://www.hitachi.co.jp/HAND/HARDPAGES/6599.html

東芝HDD用となっていますが、使えそうです。
私のVA93JCHもTOSHIBA MK4004GAH (40GB)でした。

しかし、2個セットで18,810円+送料1,000円 とかなり高めです。

尚、VersaProはHDDケーブルのマザーボード側が接触不良を起こしやすいです。
アルコールをかけて何度か抜き差しすると良くなります。

参考URL:http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hdi200.htm#hdbd10

Q井出有治と山本左近

左近がルノーのテストドライバーに赴任しましたが
なにか光るものがあったのでしょうか?

それとも単にテスト走行するだけなので安い年俸で契約出来たからなのでしょうか?

琢磨と比較しても物足りない2人ですが実際、井出と山本はどちらが有能ドライバーなんでしょうか?

Aベストアンサー

名目上はテストドライバーですが、ルノーのテストドライバーは既にディ・グラッシとグロージャンが決定しています。
いわばテストドライバーのサードドライバーでしょう。
レースグランプリのフリー走行はレギュラードライバーが担当しますし、
普段のテストもその2人と、ディ・グラッシやグロージャンが代わりに走るくらいでしょう。
左近の役割は、GP2でグロージャンが来られない時の代役と、ルノーが行う
プロモーション活動がメインじゃないでしょうか。
ディ・グラッシとグロージャンはルノーのサポートを受けていますし、左近よりも優先的にチャンスが与えられると思いますので。

もちろん、左近のドライバーとしての評価は関係者の間では高いものがありますし、
能力の無いドライバーを採用するほどルノーも甘くないので、
「安くて使い勝手の良いドライバーを手に入れた」というのがルノーの本音だと思います。
他に考えられる要因としては、日本を中心としたアジアへのアピールでしょうか。

井出はやはり英語ができないのが一番の問題だと思います。
チーム内でも、井出の英語力の無さは大きかったようです。
また、タイヤの使い方や開発力を見ても、左近のほうが上にいると思います。
年齢の問題もありますしね。
さらに言えば、井出へのスーパーライセンスの発行は全チームの同意が必要なので、実質F1への復帰は不可能でしょうね。

左近と井出のドライバーとしての比較は難しいでしょうが、
扱いにくいマシンに乗った場合、開発力なんかを総合すると左近に軍配が上がるでしょう。

琢磨との比較はキャリアやマシンの違いもありますが、
06年のブラジルGPでは良い走りをしていましたし、それほど大きく劣るとは思えません。

個人的には、今後とも、琢磨と左近がF1で活躍するのを見たいですね。

名目上はテストドライバーですが、ルノーのテストドライバーは既にディ・グラッシとグロージャンが決定しています。
いわばテストドライバーのサードドライバーでしょう。
レースグランプリのフリー走行はレギュラードライバーが担当しますし、
普段のテストもその2人と、ディ・グラッシやグロージャンが代わりに走るくらいでしょう。
左近の役割は、GP2でグロージャンが来られない時の代役と、ルノーが行う
プロモーション活動がメインじゃないでしょうか。
ディ・グラッシとグロージャンはルノーのサポー...続きを読む

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Q歌手 刃根麻理子さんのバー

歌手の刃根麻理子さんのバーのホームページを教えて下さい。店名は申し訳ありませんが不明です。

Aベストアンサー

「今人」(いまじん)というお店のようですね。
HPは残念ながら見あたらなかったのですが、ちょっとした情報を・・・。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/we/meshi/sonota/hakusan20020722.html

QCFを1.8インチHDD(IED)へ変換

MURAMASA(PC-MM1-H3E)のHDDをSSD化にしようと思うんですけど、1年位前(ネットショッピング)にあった変換アダプタが無くなってしまい、探しているんですけど何かいいのってありますか?(ぐぐったんですが、なかなか見つからなくて・・。)

補足
正確には、CFをSSD化にするキット(変換アダプタ)を探してます。
IEDのピンは、50ピンです。(数え間違えてなければ・・・。)
現在搭載しているHDDは、TOSHIBA製 MK1503GALです。(このPCは、何もいじってません。)

ちなみに両親にオークションはダメと言われてるので、オークションなど無しでお願いします。(クレジット決済も出来ません。)

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=155&sbr=496&mkr=2384&ft=&ic=209728&st=1&vr=10&lf=0

上記の製品が使えるんじゃないかな?
パソコンショップのネット通販だから代金引換とか銀行振り込みが使えますよ。

Q刀根麻理子の曲で

刀根麻理子の曲で、「またどこかで出会うわ」という歌詞がある曲を教えてください。

Aベストアンサー

ヒマでした。
1曲浮かびました。
「Rhapsody Again」。

Q3.5インチHDD 裏面の基盤が焦げてしまう現象を目撃しました。

HDDを使い続けて、裏面の電子基盤がこげる現象が起こるようですが、
みなさんの中で実際に体験されたかたはいらっしゃいますか?
使用頻度と年数を知りたいです。

私は、知人で98パソコンを6~7年ぐらい使っている人のパソコンが起動しなくなったので
点検させられていたら、HDDの裏面の電子基盤が焦げていた。というのに遭遇したことがあります。
メーカーは確認しませんでした。

Aベストアンサー

4年程前、富士通のHDDでモールド樹脂の不具合に
より、最悪制御LSIが焦げる不具合が発生してリコー
ル騒ぎになったことがあります。(URL参照下さい)

まあ、これは比較的特殊な例で、HDDの故障モードで
電子基板が焦げる例は稀かと思いますし、個人的に
も、故障したHDDの基板が焦げていた経験はありま
せん。HDDの故障で最も多いのは、ヘッドかディスク
の不具合でデータが読めなくなるケースでしょう。

経験談になりますが、排熱の悪い省スペースPCの
HDDがわずか2年足らずで、boot領域が飛んでOSが
起動不能になった事があります。(使用頻度:高)
他には、ノートPCのHDDで、約5年でこれもOS起動不
能になりました。(使用頻度:低)

基本的にHDDは消耗品であり、使用環境にもよります
が、寿命3年程度と言われてます。HDDに限らず、熱
は電子部品の寿命を縮めますので、HDDファンを設
けるなどして、冷やす工夫をすればもっと長持ちする
とは思います。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_24.html

4年程前、富士通のHDDでモールド樹脂の不具合に
より、最悪制御LSIが焦げる不具合が発生してリコー
ル騒ぎになったことがあります。(URL参照下さい)

まあ、これは比較的特殊な例で、HDDの故障モードで
電子基板が焦げる例は稀かと思いますし、個人的に
も、故障したHDDの基板が焦げていた経験はありま
せん。HDDの故障で最も多いのは、ヘッドかディスク
の不具合でデータが読めなくなるケースでしょう。

経験談になりますが、排熱の悪い省スペースPCの
HDDがわずか2年足らずで、boot領域が飛んでOS...続きを読む


人気Q&Aランキング