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A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

有難う御座います。ネェ、キイタ?( ゜o゜)オクサン(゜o゜ )アラヤダワァ
カナリ役に立ちました!!・:*:・(/ω^)

お礼日時:2009/06/01 15:14

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Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

Qよく絵の描き方で人の体の描き方が

よく絵の描き方で人の体の描き方が
かいてある参考書などがありますが、
そのポーズをそのまま描いて(顔や洋服などはかえますが)
自分のサイトやイラスト投稿サイトなどに載せることは大丈夫なのでしょうか。

イラストレーターのゆのみさんの一件があってから不安なのですが・・・

もちろんネットなどにある画像を無断でトレースをしたりすることは違法だとわかって
いるのですが、
絵を学ぶためのポーズ集などをすることは良いのか疑問です。

どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのポーズ集名と、模写またはトレースであることを、
作品と一緒に表示されるように明記すれば、有りだと思います。

無記載ですますのは、
法的に訴えられる等のトラブルは無いでしょうが、
心証的には黒だと思います。

特に、Pixiv等の投稿サイトには、高性能なトレス発見職人が常駐しています。
相当高評価でない限りリスクは低いですが、
たまたま職人が暇していたりすると、晒される可能性も有ります。

やっぱり地道な努力ですよ。
モチベーションの為に、その過程を公開するなら、
トレスや模写の明記が必要です。

Q精神分析医と精神科医の違い

こんばんは!
ふと気になったので質問します。
精神科医と精神分析医の違いは何ですか?
精神科医はpsychiatrist といい、精神分析医は analystと言いますよね。よく、洋画などで見るカウンセリングを受けているシーンは分析医なんでしょうか?
「アナライズ・ミー」(ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタルが出演)はビリー・クリスタルは精神分析医ですよね?
「グッド・ウィルハンティング」のロビン・ウィリアムズは精神科医ですよね?
「Mr.and Mrs.Smith」のは精神分析医ですよね?

日本では、精神分析医とあまり聞かないのですが、これは精神科医ということなのでしょうか?日本には精神分析医はいないのでしょうか?

この二つの職業、どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch098/ch098d.html

Q絵描きに必要な気合いはなんだと思いますか?

ゲームキャラクターデザイナーを目指している専門学校二年生です。
さて題名の通りなのですが、貴方にとって絵を描くのに必要な気合いはなんだと思いますか?もしくは絵が上手くなる人の条件とか。これといって深い意味はないので気軽に答えて頂ければ幸いです。

私はこういう人が上手くなると思っています。

自分の絵の下手さに怒りを覚え「ちくしょー!!上手くなってやる!!」と思える人。下手でもいいから取り敢えず描く。絵以外の趣味もある人。

因にこれを答えたからといって何かが成し遂げられる訳でもないし、助かる訳でもありません。ただの好奇心です。

とにかく語って頂ければ嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

私も友達だと思います。
ネットの友達ではなくてリアルの友達です。

学生時代友達と一緒に絵を描きまくりましたもん。
身近なライバルともいえますね。

社会人になって彼女らと遊ぶ機会が少なくなるに比例して絵を描くモチベーションも下がっていった様な気がします。
萌えをリアルで語りあうのも少なくなりましたからね。。。。


向上心もいいですけど、それだけでは疲れるだけです。

絵を描くことが癒しになるのが一番ベストだと思います。

Q精神分析はどう役立つか

精神分析を受けたことがありますか?

受けてみてどうでしたか?

困っていたことは何ですか?
それがどんな風に改善されていきましたか?

精神分析はどんな悩みに効果がありますか?

悪意回答、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

日本では精神科はハードルが高いですね。
欧米、特にアメリカでは内科と精神科のホームドクターを決めているのが一般的ですが、日本ではまだそこまでは行っていませんね。
 我が家は、個人的な付き合いもあり内科と精神科のホームドクターが決めてあり、気軽に相談できます。親や子供に欝が疑われるときなどは何度か訪問しました。精神分析と言っても他の診療科と異なり道具はありませんから、なんとも心もとないですね。でも、質問の手順などはお医者さんそれぞれの流儀があるようで、何気ないような会話を繰り返していって診断して行きます。・・・それが診察????・・・・てな感じです。
 精神分析は本人がその病気の原因を理解して改善させることを目的としていますが、現在は精神分析だけが単独で使われることはほとんどありません。あくまで薬物治療の補助的な位置になっているようです。
 精神の病は、・・・症と言われる軽いものから、・・・病という病気まで色々ありますが、家族なり自身で早く気がついて診察を受けるのが良いでしょう。私の場合はいずれも、薬で治療がされ「寛解」にいたりました。

Q小中高と、絵を全く描いたことがない私が漫画絵を描けるようになるにはどうすればいいでしょうか

私は小中高と、学校の課題以外で自分の娯楽としての絵を描いたことがありません。落書きの類も全く描いたことがありません。
小学生の頃から落書きが好きで描いてた友人は今でも呼吸をするように短時間で綺麗な漫画絵を仕上げます。
基礎が全くない今の状態から、友人のように日常的に気楽に絵を描けるようになるには、どのような感じに練習していけばよいでしょうか。
精神論的なことでも、具体的な練習方法でも構いません。
何かこう、指針のような物が欲しいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も絵を描くので簡単なアドバイスを。
参考になれば良いのですが。

とりあえず私もそうなのですが、ご友人も昔から絵を描かれていたということで完全にそのご友人と同じレベルとなると数ヶ月とかではそこまで上手くなる方法というのはよっぽど才能がない限りは難しいと思います。
がっかりされてしまったらすみません。
ですがテストで100点は難しくても0点を50点にするのならある程度すぐ出来るように絵も初心者から少し描ける程度(ある程度のバランスを取れるくらい)なら意外とすぐに上達することができますよ。

まず一番大事なのは「絵を何故描くのか?」という目標ですね。
「何かを表現したい」とか「単純に絵が好き」とか別になんでもいいです。
今まで絵を描いたことが無かったのに描こうと思ったということはなにかしら絵を描けるようになりたいと思ったきっかけがあったはずです。
それを忘れないようにしてください。
今は下手でも「上手くなったらそれができるな」と想像してワクワクできるのは絵を描き続ける原動力になります。
当然これは途中で変わってきても大丈夫です。

練習方法ですが完全に初心者ならまず好きなものを描いていいと思います。
本当のところはデッサンとかをやっておいて損はないのですが最初からこれをやっても多分めんどくさくなってしまうと思います。(経験上)
それに、最終目標が「漫画絵」ということなのでデッサンやパースはある程度技術が上達して更にレベルアップしたいと思った時でも遅くないと思います。

ただ、描く時のポイントがあります。
描くものは漫画の模写、写真を見て、実物を見てとかなんでもいいですがちゃんとその描くものを「見る」ことです。
絵を描くんだから「見る」のは当たり前じゃないか?と思われるかもしれません。
しかし、初心者の人が絵をかけない理由の一番大きなポイントは良く見れていないところにあります。
人間の脳は思い込みや錯覚で物を認識している部分が意外と多く油断しているとその思い込みや錯覚を絵にしてしまいます。
例えば、目の形は正面、斜め、真横でまったく形が変わりますが正面の目を覚えていて「目はこういう形」と思い込んでいると、どの顔の角度でも「正面の目」を描くことになってしまいます。
また、横顔を描いたときに実際は顔の半分は後頭部なのですが「こんなに後頭部は長くないだろう」と短く描いて結果として絵がおかしくなってしまうことがあります。
簡単な絵を描いて添付しました。
これは上記の間違いを比べた図です。
左が一応正しいもので、右が間違いです。
右側は目が正面の時のものですし、後頭部が短くなっています。(赤いラインは正しい時のもの)

普段絵を描いていて「何かおかしいけどどこがおかしいか分からない」というときは思い込みで描いていないかチェックしてみてください。
最初はこの「おかしい部分」を見つけるようにするだけでも上手くなっていくと思います。
今回添付した図には髪の毛などを描いていないのでおかしいとすぐに分かるかも知れませんが意外と髪や服でごまかしている場合も少なくありません。

あとは、何かを描くときは上手くいかなくても途中で止めないことですね。
人を描くなら全身をちゃんと描く。
それだけでもすぐに上手くなると思いますよ。
頑張ってくださいね。

こんにちは。
自分も絵を描くので簡単なアドバイスを。
参考になれば良いのですが。

とりあえず私もそうなのですが、ご友人も昔から絵を描かれていたということで完全にそのご友人と同じレベルとなると数ヶ月とかではそこまで上手くなる方法というのはよっぽど才能がない限りは難しいと思います。
がっかりされてしまったらすみません。
ですがテストで100点は難しくても0点を50点にするのならある程度すぐ出来るように絵も初心者から少し描ける程度(ある程度のバランスを取れるくらい)なら意外とすぐに...続きを読む

Q精神分析療法の「治療」のメカニズム

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。

そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。

なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないので...続きを読む

Aベストアンサー

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在の問題に焦点を当て、そこを集中的に改善しようとする療法もあります。
どちらかというと今はこれらの方が主流と言えるのかもしれません。
また、それだけの価値は大いにありますし、私も共感するところは大です。
これらはすべて神経症の治療法なわけですが、神経症というのは、無意識に抑圧された記憶が歪んだ形で心身に影響を及ぼすことだと思います。
無意識に抑圧されるからには抑圧されるだけの(本人にとっては深刻な)理由があります。

抑圧というのは自我の防衛機制の典型ですが、たとえば、幼時に母親からの愛情を十分に受けられなかった男児が、成長した後も母親の愛情を求めたいという心理になるのは自然ですが、これは現実的には奨励されないことなのでその感情は抑圧されます。
抑圧された感情は、たとえば彼の恋人に対して向けられることも多いでしょう。
多かれ少なかれこういうことはありますが、過剰になり、母親役を要求されすぎた彼女が耐えられなくなるほどだとやはり困ります。

彼女に甘えすぎないでもっと大事にしなければいけない、という現実的思考によって脱することも可能でしょうが、彼女に母親を投影してるのだ、ということが納得できれば、甘えすぎないようするということは、母親と彼女の区別をはっきりつけることだ、ということに気づきます。
はっきり区別できないことが錯綜で、錯綜はコンプレックスとも訳されることがあり、ここからマザコンなる言葉も俗語として出てきたりします。

特に信奉者ではありませんが、フロイトの最大の功績は無意識の概念だと思います。
ある女性のヒステリー研究が発端となって精神分析は誕生したわけですが、この女性は父親の看病中にヒステリー症状を呈しました。
彼女の無意識には父親に対する愛情が抑圧されていることがわかったわけです。
この場合の抑圧された感情が性的なものであったため、フロイトはその後も不必要な局面でも性的抑圧に固執するようになり、顰蹙をかう原因になっていることは確かでしょう。
しかし、私に言わせればそれは些細なことです。
性的欲望と生的欲望を完全に区別することは難しいのであって、昨今のフロイト批判に対しては、険しい山を切り開いて作った先達の曲がりくねった道を見て、舗装道路のほうが歩きやすいと言っているかのような印象を受けます。

ただ、精神分析はフロイトの専売特許ではなく、様々に枝分かれしながら幅の広い解釈がなされるようになっています。
日本で似非と解釈されているすれば、それを使いこなせる専門家が育っていない、ということなのかもしれません。

精神分析療法が似非かどうかは素人なのでわかりませんが、その本質は、
(無意識に)隠れているからといって無いものとせず、それを白日の下にさらけだすことによって、自らの意志によって制御できる対象としてまな板に乗せることなのかな、というように捉えています。
精神分析によってこうした本質的原因を了解しつつ、認知行動療法などの現実的対症療法を組み合わせていくことが効果的なのではないか、などということは考えます。
 

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在...続きを読む

Qロボットの描き方

ロボットアニメ・漫画が大好きな学生です。
自分でもカッコイイロボットのイラストを描きたいと思っているんですがどうにもしょっぱいモノしか描けません…
どなたか私にロボットが上手く描けるようになる練習法などおしえてもらえませんか?
よろしくお願いしますー!

Aベストアンサー

 イラストレーションの中でもロボットぐらい難しいものはそう多くないでしょう。なぜなら、ロボットの多くは沢山の構成部分と可動部分、そして種々の機能と材料と組付け方を持っている複雑な形状の物体だからです。

 このような複雑なものを描くには、少なくともその前に、もっと簡単な、例えばケータイとかデジカメのひとつでも取り上げて、それらをいかにも魅力的なスタイルにデザインして、それをいろいろな角度から、実物ソックリに、そしてさも魅力的に描き切るだけのタレントがなくてはなりません。そんなより簡単なものすらが描けないのに、一足飛びにカッコいいロボットのイラストなどは描けるわけがありません。

 ですが、それはともかくとして話を進めましょう。

 あなたは人がなにかの動作をしている姿を描いたことがありますか、正しくスケッチやデッサンができますか。人間型ロボットはもちろん機構の組み合わせとその動きでいろいろな姿勢をしますが、その機構の機能と強度という点ではそのまま人体のそれと同じです。だから、ロボットを上手に描きたかったら、いろいろな姿勢を取った人体ぐらいは自分でも一応満足が行く程度には描けなくては駄目です。

 そして、これが大切なことですが、人体でも人間型ロボットでも、各部分ごとに、機能と強度によってその部分の大きさ、太さ、長さ...といったサイズが自然にきまってきます。そうしたサイズの組み合わせ、これが全身像、いわゆるプロポーションとして表現されます。
 この意味分りますか。人体でも人間型ロボットでも、一番強い力が加わるのは太ももの部分、だからここはかならず太くなります。また、手先、腕、二の腕(上腕)、これらの長さの比も大切です。肘を曲げると手先が丁度肩のところに来るように作られた人体、それは人間型ロボットにとっても大切な機能になるからです。しかも、こうした機能と強度に裏付けられたプロポーション、それこそがロボットのスタイルの美しさの原点になります。

 こうして、機能と強度を考えながらスケッチされたロボットは、ラフスケッチの段階ですら、もうそれでかなりの完成度を持っていると言えます。逆に、このあたりが曖昧だと、それから先いくら懸命に描きこんでも無駄です、よく出来た上手なロボットの絵にはなりませんから諦めましょう。

 あとはスタイリングデザインです。これが魅力的なロボットになるかならないかの境目です。機能的にリーズナブルな姿にスケッチできているなら、あとはそのスケッチを元に、材料とその加工などを考えながら、できるだけシンプルにアウトラインをきめて行きます。

 一番いいのは正面、側面、平面などと幾つかの角度でスタイルを図面にすることです。図面にしていていいことは、どこかスタイルに不自然な点があれば、それは必ず図面の上で見つかるということです。
 直線多用のキリッとしたスタイルも良し、やや丸みを帯びたスタイルも良し、このあたりはHONDAあたりのロボット、あるいは自動車など滑らかな姿を参考に美しい線や面を考えればいいわけです。

 全体的に機能と強度が良く考えられていて、しかも全身のバランスが良く、さらに関節部分の構造だとか、ボデイの外側を覆う部分の材料や加工もしっかり考えられたロボット、それは、わざわざ上手に描こう.....と意気込まなくても、自然にカッコ良いロボットになっているはずです。

 あとは演出です、いかに魅力的に見せるか.....それは、あなたが日頃から、ロボットをはじめ自動車や家電製品などといろいろな工業製品について、魅力あるデザインとはどんなものか.....を考え、あるいは感じ取れているかといった観察眼次第、そしてあなたのセンス次第。
 
 こうして出来た図面、どこから見ても美しいはずです。これを元にふたたび立体に描き直します。いろいろな角度から描くことが大切です。そのために、ここにもまたデッサンの能力が試されることになります。しかも、今度はラフスケッチとは違います。あらゆる線と面が正しく描かれていなくてはなりません。ざっと下書きをしたら、その上から定規などを使いながら正確な一本の線だけで描いていきます。画用紙などでしたら、時には裏返して透かしてみれば、デッサンの歪みなどが分ります。線画が出来上がったら、陰を入れたり、彩色もしたいものです。その方法はとてもここでは書ききれません。あとはあなたの技術次第です。よく似た工業製品のカラー写真などは彩色の参考になります。

 このように、ロボットを上手に描くには、何段階もの能力が欠かせません。そしてそれらは急に習得できるものではありません。日頃から観察力を養い、自分だけのイメージを育み、そのイメージを正しく表現しながら描ける、そうした精進をしている人だけにしか描けないのがロボットです。頑張ってください。

 イラストレーションの中でもロボットぐらい難しいものはそう多くないでしょう。なぜなら、ロボットの多くは沢山の構成部分と可動部分、そして種々の機能と材料と組付け方を持っている複雑な形状の物体だからです。

 このような複雑なものを描くには、少なくともその前に、もっと簡単な、例えばケータイとかデジカメのひとつでも取り上げて、それらをいかにも魅力的なスタイルにデザインして、それをいろいろな角度から、実物ソックリに、そしてさも魅力的に描き切るだけのタレントがなくてはなりません。そ...続きを読む

Q精神分析(学)

なぜ慶應義塾大学には「精神分析(学)」があり東大には無いのですか?

Aベストアンサー

精神分析学というのは、比較的新しい研究分野です。ヒステリーの研究者、シャルコーに学んだフロイトから発展したと言っていいと思いますが、いわゆる精神分析とわれわれが言っているものは、エリクソンなくして語れません。1903年生まれのエリクソンなどの業績を、いちはやく理解し、日本に学問として取り入れたのが小此木啓吾氏であり、彼は慶応大学教授だったため、慶応大学には精神分析学があるわけです。でも、なぜ東大にないかと言われても、ないものを証明することは困難で、私には答えられません。

以上、ご参考になればと思います。

Q逆光の描き方

こんにちは。

このサイトにのっている「逆光の表現」・<1、バックの作成>のところの、
丸い感じの光をSAIで描くにはどうしたらいいでしょうか?↓

http://www1.odn.ne.jp/ino/cgmake/kowaza/kowaza2.htm

いろいろと試したり、調べたりはしたのですが
どうしてもできなくて・・・・

わかる方、どうか教えてください><

Aベストアンサー

はじめまして。参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます。

参考URLの画像に極力近付けたら、↓のような感じになりました。これの描き方を説明します。

ペンタブよりも、マウスでの作業推奨です。



1:新規キャンバスを出す。サイズは小さめで、200×200ぐらい。

2:はじめからあるレイヤーを青く塗りつぶす。

3:上に新しくレイヤーを作り、合成モードを「発光」にする。
白の鉛筆ブラシサイズ70で同じところを何回か、きれいな円になるまでクリックする。(10回ぐらい)

4:発光にするまで同じ。3で描いた円の右上あたりに重なるよう、ブラシサイズ50の鉛筆で
同じようにきれいな円になるまで同じ場所をクリック。
ブラシサイズ48(*1)のぼかしで描いた円をふちだけ残すような感じで消す。

5:同じようにレイヤー追加。ブラシサイズ100の鉛筆で更に3の円の右上に重なるように円を描く。
4の円が見えなくなるが気にせずに。ブラシサイズ98(*1)のぼかしでふちだけ残すように消す。

6:レイヤー追加。ブラシサイズ0.7の鉛筆で、3の円から5の円の外に少し出すような感じで斜線を描いていく。
※斜線の描き方※始点を一度クリック、その後Shiftキーを押しながら終点をクリック。
これを繰り返す。始点をクリックするときにShiftから手を離すのを忘れずに。
いい感じになったら、外側をぼかしで少しぼんやりさせる。最後にレイヤーの不透明度を10ぐらいまで下げる。

7:レイヤー追加。ブラシサイズ100のエアブラシで3の円に重なるような感じで、5回程クリック。

*1 このような細かいブラシサイズは、ツール選択の下にある「ブラシサイズ」のバーをいじって選択する。


これで完成です。重要なのは最初の青背景以外のレイヤーの合成モードを、全て「発光」にする事です。

最初に小さいキャンバスサイズにしたのは、100以上のブラシサイズになると1刻みの細かい設定ができなくなるからです。
完成後にキャンバスの解像度変更で、使用したい大きさに変更してください。


お役に立てたでしょうか?立てたら嬉しいです。

はじめまして。参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます。

参考URLの画像に極力近付けたら、↓のような感じになりました。これの描き方を説明します。

ペンタブよりも、マウスでの作業推奨です。



1:新規キャンバスを出す。サイズは小さめで、200×200ぐらい。

2:はじめからあるレイヤーを青く塗りつぶす。

3:上に新しくレイヤーを作り、合成モードを「発光」にする。
白の鉛筆ブラシサイズ70で同じところを何回か、きれいな円になるまでクリックする。(10回ぐらい)

4:発光にするまで...続きを読む


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