ポリ袋を丸める時にパリパリと、大きい音がしますね。
紙も同様。
空気の振動が音との事ですが、ちょっと触れただけでも、
パリパリ音しますね。

どのような、メカニズムで音が出るのですか?
ポリや紙の厚みでも音の大きさ、音色が異なりますが?

たとえば、スーパーの袋詰め台にある、薄いポリ袋は、
ほとんど、音しません。
あと、電子レンジの時に使うラップも、
あまり、音出ませんが。

いちばんウルサイのはポテトチップ、煎餅等の、お菓子の袋。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>> 厚い、ポリ袋だとあまり音がしません(米の袋とか)。



ポリ袋は引っ張って延ばして薄くします。この際に、繊維(分子)の方向が揃い、結晶化します。
作ったばかりのポリエチレンやビニール(最近はあまり見ませんが)は、繊維の方向がバラバラで、結晶はあまり作っていません。

ということで、音がしない袋は破りにくく(伸びるので)、音がする袋は作るときに引っ張った方向に繊維(分子)がそろっているので、その方向に割きやすくなっています。横方向には割きにくいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製造工程で異なるのですね。
同じ、厚みのポリでも、
音の大小があるのは、結晶の関係でしょうか?

お礼日時:2009/05/28 11:05

音とは空気の振動では無くて、物体の振動が空気伝播して聞こえると思う。



>いちばんウルサイのはポテトチップ、煎餅等の、お菓子の袋。
>薄いポリ袋は、ほとんど、音しません。

なるほど。それなら両者の違いは何かと考えた場合、「硬さ」が違うと言う事になると思う。
硬さが異なれば、同じ面積を同じ外力で振動させた時、発生する波長とエネルギーが異なると思う。

この違いが耳に聞こえる音の差になると考える。

マコトシヤカに書いていますが、全く自信などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚い、ポリ袋だとあまり音がしません(米の袋とか)。
しないと言うか、音が、低い周波数になるみたいです。
これも、不思議です。

お礼日時:2009/05/27 19:04

ちょっといい加減の回答してみます。



高分子(化学繊維)の結晶が壊れる音です。
混ぜモノを工夫すると音のしないポリ袋も作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繊維状(編んだもの)のもの(ポリエステル等)は、
ほとんど、音がしませんね。

お礼日時:2009/05/27 08:31

)←こういう形にへこんでいる部分に力が加わって


(←こういう形に勢いよく裏返るからだと思います。

薄いポリ袋やラップは弾力が少なくそういうふうにならないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、わかりやすいです。

お礼日時:2009/05/27 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qチャック付きポリ袋の作り方

こんばんは。
今日、会社でチャック付きポリ袋をどうやって作っているのか?と話題になりましたが結局誰も分かりませんでした。
なんだかすっきりしないのでもしご存じの方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。僕もいっちょかみで想像のお答えですが、参加させてください。

普通ポリ袋は押し出しのインフレーションで作るはずですが、チャック付きは袋の両側が溶着されていますよね。
つまり、1枚のフィルムを折り曲げて作ってありますね。初めはフィルムの上下にチャックがついているフィルムがあって、これを二つに折り曲げて、溶着部分をたぶん超音波か熱で溶着・切断する事は間違い無さそうですね。

問題は初めのフィルムにどうやってチャックを付けるかですが、これはTダイか何かのフィルム押し出しの時に最初から付けて押し出されるのではないでしょうか?

僕も知りたいので、専門家の方が居られたら聞いてみたいですね。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qビニール袋の音

おかしな質問ですみません。
スーパーなどで配られるビニール袋を触ると容易に「ガサ」という
音が出ますが、あの音は何が起源なのでしょうか?
紙袋でも音が出ますがその理由も分かりません。
ビニールも紙も同じ起源ならば、
ビニールのほうが出やすい理由なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> シワの大きさのオーダをご存知でしたら・・・

典型的な尾根の間隔が求まるか、少し考えてみました。 弾性領域で、正弦波状の変形が交差しているとし、どのような波長を取った時、内部応力エネルギが最小になるかで、切っ掛けが掴めそうに思えたのですが、・・・。
 
まず一次元の波を考えましょう。 少ない波数の大きな波でも、多くの波数の小さな波でも、同じ縮み寸法が実現できます。 が、どちらが選択され易いかといえば、少ない波数の大きな波でしょう。 屈曲によって蓄えられるエネルギは曲率の2乗に比例するので、よりエネルギの低い、なだらかな大きな波が安定と考えます。 二次元ではどうか、この波に直交する方向に、さらに2番目の波を加えてエネルギを考えてみます。 2番目の波にとって、最初の大きな波は邪魔です。 最初の波が作る構造により「強化された」断面二次モーメントに、2番目の波の曲率の2乗を掛けたものがそのエネルギだからです。 尾根の間隔に対して異なる二つの要請が拮抗したように見えました。 等方性を仮定し総エネルギの最小値を求めるという手順で安定波長が求まるかなと期待したのですが・・・。 正弦波形状の断面二次モーメントは振幅の2乗に比例(曲率の2乗に反比例)する結果、2番目のエネルギが波形依存でなくなり、つまらない結論しか得られませんでした。 2次元でも尾根の間隔は広い方が選択されやすいようです。 

つまり弾性係数や厚さによって定まる材料固有の「シワの大きさ」などは存在しないというのが、私の推測です。(私はシワに関し、全く予備知識も経験もありません。 間違いが無いと良いですが。) 「シワの大きさ」は、力の掛け具合(周囲の拘束条件を含めて)、意図によるところが大きいのではありませんか。 

二次元膜の実用的な変形は非線形領域になってしまいますよね。 オイラー座屈のような解析解は期待できません。 ご質問内容、そのものズバリはありませんが、ネット上にいろんなシミュレーションがあるようです。 検索に使ったキーワードを掲げておきます。 参考まで。
皺、飛び移り座屈、分岐座屈、座屈波長、弾性膜、wrinkle, buckling, wavelength, elastic membrane/sheet/film, ridge

> プラスチックの袋には可視的な大きさの折り目(不可逆なもの)が付きます。ご説明のシワと同種のものと考えるのは間違いでしょうか

音の起源は「変形の跳躍」「急峻な変形」で、それはヒステリシスを伴うに違いありません。 しかし塑性変形は必然ではないでしょう。 マウスのバネは弾性域の変形で音を出し、一方で折れる時も音を出すでしょう。 ポリ袋の音は弾性域で発せられる場合もあるでしょうし、塑性変形を伴う場合もあるでしょう。 両者が部分的に組み合わさっている場合が一般でしょう。 また全ての変形はその後の変形に影響するという意味の相互作用は大きいでしょう。 トリビアルな記述になってしまいましたが、ご質問の主旨に沿っているでしょうか。

> シワの大きさのオーダをご存知でしたら・・・

典型的な尾根の間隔が求まるか、少し考えてみました。 弾性領域で、正弦波状の変形が交差しているとし、どのような波長を取った時、内部応力エネルギが最小になるかで、切っ掛けが掴めそうに思えたのですが、・・・。
 
まず一次元の波を考えましょう。 少ない波数の大きな波でも、多くの波数の小さな波でも、同じ縮み寸法が実現できます。 が、どちらが選択され易いかといえば、少ない波数の大きな波でしょう。 屈曲によって蓄えられるエネルギは曲率の...続きを読む

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q買い物袋の音の原因

スーパーなどで渡される買い物袋(ごみ袋)でガサコソと音が出ます。これはなぜでしょうか。材質によるとは思いますが、多くの買い物袋はポリエチレンを使っていると思います。ポリエチレンでも高密度ポリエチレンで配向を掛けてあるものは強いと聞いています。それも音が出ます。また、焼却処分時の発熱量を抑えるために無機物を混合した材料を使った不透明のものが多いですが、これも音が出ます。
音の出ない材質はどんなものがあるのでしょうか。塩ビの袋は音が出るのでしょうか。スーパーなどでは塩ビの袋を買い物袋に使わないのはなぜでしょうか。高価(コスト高)なのか、物が入りにくい(滑りが悪い)ためでしょうか。

Aベストアンサー

結晶性の高いプラスチックフィルムがガサゴソ音がし易いようです。流動応力がより低いプラスチックスフィルム(低結晶性の)では、外部からの変形に伴なう応力が流動に消費されることで音が発生し難いのでしょう。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qロール紙やフィルムの紙菅。

ポスターなどを郵送するのに、ロール紙やラップを巻きつける紙の菅を使用するのですが、ロット発注しようと思います。
どんなサイズ(菅内径、外径)があるのか、メーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

他社も、たくさんあると思いますが、
ネット上で注文できるところが、ありましたので、
参照してみてください。

参考URL:http://www.kigurumi-h.com/boxbank-syouhinn-sikan.htm

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q紙の質の違いによる紙飛行機の飛び方について

今まで紙飛行機は投げて飛ばすものだと思っていましたが、最近折り紙で作った紙飛行機は投げるとうまく飛ばないが、手に持って頭上高く持ち上げ、そこから手を離してみると実にきれいな滑空をすることに気がつきました。まるで生物のような感じがします。硬い紙で作ったものはそのようにするとただ墜落するだけです。硬い紙で作った飛行機は現代の航空機のようなものなのでしょうか。折り紙のような柔らかな薄い紙で作ったものは空を飛ぶ生物のようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>折り紙で作った紙飛行機は投げるとうまく飛ばないが、手に持って頭上高く
>持ち上げ、そこから手を離してみると実にきれいな滑空をすることに気が
>つきました。まるで生物のような感じがします。硬い紙で作ったものは
>そのようにするとただ墜落するだけです。
「航空機の剛性」という点から解釈すると、「折り紙飛行機」は剛性が低く、
「硬い紙製飛行機」は剛性が高いということになります。前者を「投げる」
と、風圧による変形と更にその変形によって起こる風圧中心変化が変形を
助長します。(似たようなことは実機でも起こり、発散・ダイバージェンス
と言います。仮に主翼が迎え角を増す方に捩れると、更に空力的に捩れが増す
方に掛かるモーメントが増え、主翼剛性が低いと破壊に至る現象です。)
これにより、「投げた」途端上を向いたり、その姿勢変化で簡単に失速する
ので滑空にうまく入らないのだと思います。

一方、「硬い」飛行機はこの投げた際の変形に耐えるものの、単に手から
離したのでは速度が不足です。これは材質の重量が重く、同じ程度の面積
なら「翼面荷重」が重いことに関係します。
「滑空比」つまりある高さからどのくらい距離を飛ぶかは「揚抗比」のみに
依存し、翼面荷重には関係しません。これは速度によるレイノルズ数変化を
考えない場合、全く外見と大きさが同じ飛行機を発泡スチロールで作ろうが
全部鉛で作ろうが、同高度から滑空開始すると同距離に到達するということ
になります。
しかし、これは現実には「翼面荷重が重い程、飛行速度は速く、沈下速度も
速い」訳ですから、ある速度以下では失速域ですので、初速が足りなければ
滑空に入りません。つまりは重い飛行機は「投げて」やらなくてはならない
ということです。

全金属製の航空機でも、大きくなると剛性は不足してきます。典型的なのは
大型旅客機では「エルロン」を翼端側と中央寄りに2種類持ち、高速時は
翼端側を使いません。これはエルロン自体が「タブ」の様に主翼を捻って
しまい、本来下げる筈の方の翼端の迎え角が増し上がってしまう「エルロン
リバーサル」を防ぐためです。また、旅客機ではロールモーメント発生は
大半「フライトスポイラー」で行い、エルロンを主体としません。これは
同時に「アドバースヨー」を防ぎますが、剛性対策にもなっています。

>硬い紙で作った飛行機は現代の航空機のようなものなのでしょうか。
>折り紙のような柔らかな薄い紙で作ったものは空を飛ぶ生物のようなもの
>なのでしょうか。
材料の「剛性」の点から考えるとそのようにも言えると思います。
しかし、人工物でも高速時の剛性不足は起きますので、前述のような対策
や、このX-29では複合素材の繊維方向を工夫して主翼が上に反ると
自動的に迎え角が減ってダイバージェンスを防ぐということをしてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-29_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
生物は高速で飛ぶ推進力そのものを得るには限界があるので、剛性は
あるところ以上は進化の妥協点で必要が無いかもしれません。

故意に飛行機の剛性を低くしておく珍しい例では、ラジコンインドア
曲技で主翼を薄い柔軟な板材で作るというのがあります。翼幅方向に
は補強しますが、翼弦方向には反る、下から風圧を受けるとキャンバー
がつく様にするもので、降下から引き起こしの際に一時的に「平板翼」
から「キャンバー付き翼」に自動可変して揚力増強し「止まり」を良く
する手段とするものと考えられます。

>折り紙で作った紙飛行機は投げるとうまく飛ばないが、手に持って頭上高く
>持ち上げ、そこから手を離してみると実にきれいな滑空をすることに気が
>つきました。まるで生物のような感じがします。硬い紙で作ったものは
>そのようにするとただ墜落するだけです。
「航空機の剛性」という点から解釈すると、「折り紙飛行機」は剛性が低く、
「硬い紙製飛行機」は剛性が高いということになります。前者を「投げる」
と、風圧による変形と更にその変形によって起こる風圧中心変化が変形を
助長します。(似たよう...続きを読む


人気Q&Aランキング