現在高2の女子です。

以前から生理が始まる1~2週間前になると
なんとなくだるいが続き、集中力が低下して
授業中など本当に辛いです。

運動したり、友達としゃべっているときよりも
じっとしているときが一番しんどいです。

酷いときは問題が解けないし、
しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・

イライラしたりていうのは、
あんまりないんですが、とにかくしんどいです。

学校に行きたくないとか
なにもかもやる気がないとか
そういうのは全くないです。

これって症状的に月経前症候群でしょうか?
婦人科とかに行った方がよいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



現在の私が今まったくそういう状態なのですが
たしかに「月経前症候群」の症状ではありますね。

でも月経前症候群だけだとお医者様にかかっても
どうにもならないのが現実なのです。
これもなりにくいひととなりやすいひとがいて、
私の友人にも「生理痛なんてなったことがないからわからない」というひとがいました。
あまりだるくて吐いてしまったり、頭痛や腹痛がひどいようだったら
婦人科で漢方薬など出してもらったほうがいいかもしれませんが
大抵は生理2日目くらいかららくになるはず。

ひとによって解消法はさまざまなので、
ハーブティを飲む、眠たいのはつらいですが早めに就寝して昼間は眠くならないようフリスクを食べるとか(校則によりますが)
リラックスできる音楽を聴くなど、自分にあった解消法をさがすことですね。これは女性としては閉経するまではおつきあいすることになるので・・・。

基礎体温表をつけて、「だいたいいつごろからなのか」記録しておけば
「もうそろそろかな?」と予防をすることはできるので今からその習慣をつけておくことをお勧めします。

お大事に!
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解消法をがんばって探してみます!
基礎体温ってけっこうめんどうで大変ですが、
がんばってみます。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 14:24

こんにちは。


私は、月経前症候群を患っている23の女です。
あなたのような悩みを10代の頃もっていて、生理前にはイライラし、
家族にあたるなどして何とか乗り越えていました。
その頃はまだ前々自分では原因不明でしたね~。今になって思うと早く気付けてたら、と思うのですが。
私は、今現在婦人科で月経前症候群にはピルが有効と医師に言われ、飲んでいます。
そしたら、不思議とあのイライラや集中力のなさ、ボーッとした感じがなくなったんですよ。
なぜピルを飲むことにしたかというと、実は避妊の為、だったんですけどね。その時に先生の方に月経前のイライラのことも相談してみたら、月経前症候群の症状が強いタイプかもしれないから、ピルが効くかもしれないし飲んでみたら?と言われたのです。
とにかく、一度ご自分の月経前の症状を婦人科の医師に相談してみたらいかがでしょうか?良い解決法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング