現在高2の女子です。

以前から生理が始まる1~2週間前になると
なんとなくだるいが続き、集中力が低下して
授業中など本当に辛いです。

運動したり、友達としゃべっているときよりも
じっとしているときが一番しんどいです。

酷いときは問題が解けないし、
しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・

イライラしたりていうのは、
あんまりないんですが、とにかくしんどいです。

学校に行きたくないとか
なにもかもやる気がないとか
そういうのは全くないです。

これって症状的に月経前症候群でしょうか?
婦人科とかに行った方がよいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



現在の私が今まったくそういう状態なのですが
たしかに「月経前症候群」の症状ではありますね。

でも月経前症候群だけだとお医者様にかかっても
どうにもならないのが現実なのです。
これもなりにくいひととなりやすいひとがいて、
私の友人にも「生理痛なんてなったことがないからわからない」というひとがいました。
あまりだるくて吐いてしまったり、頭痛や腹痛がひどいようだったら
婦人科で漢方薬など出してもらったほうがいいかもしれませんが
大抵は生理2日目くらいかららくになるはず。

ひとによって解消法はさまざまなので、
ハーブティを飲む、眠たいのはつらいですが早めに就寝して昼間は眠くならないようフリスクを食べるとか(校則によりますが)
リラックスできる音楽を聴くなど、自分にあった解消法をさがすことですね。これは女性としては閉経するまではおつきあいすることになるので・・・。

基礎体温表をつけて、「だいたいいつごろからなのか」記録しておけば
「もうそろそろかな?」と予防をすることはできるので今からその習慣をつけておくことをお勧めします。

お大事に!
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解消法をがんばって探してみます!
基礎体温ってけっこうめんどうで大変ですが、
がんばってみます。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 14:24

こんにちは。


私は、月経前症候群を患っている23の女です。
あなたのような悩みを10代の頃もっていて、生理前にはイライラし、
家族にあたるなどして何とか乗り越えていました。
その頃はまだ前々自分では原因不明でしたね~。今になって思うと早く気付けてたら、と思うのですが。
私は、今現在婦人科で月経前症候群にはピルが有効と医師に言われ、飲んでいます。
そしたら、不思議とあのイライラや集中力のなさ、ボーッとした感じがなくなったんですよ。
なぜピルを飲むことにしたかというと、実は避妊の為、だったんですけどね。その時に先生の方に月経前のイライラのことも相談してみたら、月経前症候群の症状が強いタイプかもしれないから、ピルが効くかもしれないし飲んでみたら?と言われたのです。
とにかく、一度ご自分の月経前の症状を婦人科の医師に相談してみたらいかがでしょうか?良い解決法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人は普通じゃない

私は最近インターネットとか見てると芸能人のほとんどが整形しているとか、国籍がなんとかとか、ゲイ、レズ、とかそういううわさをよく見ます。
そういうのをまとめた記事では、芸能人はほとんどがそういう人だ、芸能人は普通じゃない、と書いてありました。
これは本当なんでしょうか。
いたとしたらなぜ芸能人に多いのでしょうか。

知り合いに芸能人がいるかた、芸能人の方(だった方)、それ以外でもしってる方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思えません。(余談ですが、筆者は homosexual です(笑))

質問(?)をされているかたの読んだ記事は、こういう、本来ひとくくりには出来ない事柄を、一言でまとめて「普通じゃない」と表現しているのでしょうね。そもそもこの記事自体が、論議の対象になるようなレベルのものではない、という気もしますが…。

★★★★★
国籍・民族などの問題に関しては、芸能界だと、他の社会よりは差別的な待遇が少ないのではないかという希望(縁故もあるが、実力があるならばそれだけでも認められる…こともある)が持てるからではないでしょうか。先達の成功例も多々あるようだし。

「異性愛」以外の性的嗜好を持つひとに関しては、上と同じ理由と、他に、そういうひとは芸能の才能に秀でている傾向が強い、という考え方が一部にあります。
逆に、芸能界などの自由業的世界にいるひとは、自分の性的嗜好をオープンにしているひとも多い。だから目立つだけで、芸能界であろうがそれ以外の社会であろうが、そういう性的嗜好のひとの割合そのものは変わらないのではないか、という考え方も出来ます。

整形に関して。
これは、そういうひとが芸能人になると考えるのではなく、仕事を始めるか始めないかくらいの時期に、もっと注目をあびたくて、それでメスを入れたりする場合が多いのでは(^^)。しかし、整形=成功なのではなく、成功した原因の1つが整形(によって生まれた自信)というくらいのものだと思いますよ。

★★★★★
芸能の世界は、スタアの概念が変わったり、スタアを取り巻くファンの視線の質が変わっても、それでもいつの時代でも、多かれ少なかれ「羨望」の対象なんだと思います。

素晴らしい才能と容姿に恵まれていても、注目されないままで消えていくひとが居ます。特に目立つ要素は何もないのに、人気者になるひとも居ます。才能も大事、運も大事。努力だって無用なわけではない。

大金を使って大々的なキャンペーンを行なったとして、それでも、だからと言って、何年ものあいだ大勢のひとに愛されるようなスタアを作り出せるわけではありません。似たようなモノは作れても、それがスタアであるかどうかは、時の経過だけが判断できることではないでしょうか。

★★★★★
「スタア」は、私生活でのどんな問題を持ち出すまでもなく「普通じゃない」存在です。
しかし、スタアが普通ではないというのは、たとえ整形をしていようが、どんな少数派の性的嗜好の持ち主であろうが、あるいは他にどんな“少数派”たる理由を持っていようとも、それで「普通じゃない」のではないはずです。
芸能人が「普通じゃない」のは、月並みな言い方ですが(^^;)、輝きがあるから、ではありませんか?

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思...続きを読む

Q男性の方に質問です 遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり 汗

男性の方に質問です

遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり

汗の匂いを嗅いだり生理の血を触ったり遊び相手でも気づくものですか?

Aベストアンサー

遊び相手というのが具体的にどういう意味なのかわかりませんが、
気付く人は気付きますし、
気付かない人は気付きません。

さらにそれを言う人と言わない人がいます。

遊び人のような人は基本気付いて、なおかつそれを相手に言います。
遊び人は誰彼構わず常日頃から人の仕草や変化を観察して、それに気付いて褒めてあげるよう勤めているからです。

Q芸能人の肖像権について

新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、
その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。
明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、
事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、
その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか?
(私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、
勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

Aベストアンサー

おそらく、承諾などしていないと思います
訴えて、勝利したとしても、かなり年月がたってからなので
且つ、小さく取り上げられているだけののであまり気がつかれない
のでしょう
泣き寝入りしている人も、多いと思います
マスコミの権力は強大です

Q身体がしんどいです

長くはなるんですが聞いてください

11月3日にセックスをしコンドームをつけていかなかったのでその日の夜7時アフターピルを服用しました。そしてその一週間後しっかり血が一週間ほど血が多くでて成功したなと思いました。次の日生理は12月9日なんですが予定日を5日過ぎた今も来ません。
そして11月中旬ほどから織物が多くて気になったので家にあったジスロマックを服用すると織物は治ったのですが ときどき下腹部がいたくなったりあとはコンジローマが2、3個膣口にできてました。
そして昨日夜中から寝ている時みぞうちがきもち悪くなりなかなか寝付けず朝に嘔吐しました。病院に行くと多分急性胃炎じゃないかと言われ薬を処方してもらい吐き気 とみぞうちの痛みは治ったのですが
次は発熱で身体がじんじんと風邪のような症状です。 そして胸の張りはないのですが乳首が痛く

これって妊娠してますか?

話がバラバラで長くなりすいませんでした
お優しい方教えてください

Aベストアンサー

症状的にかんがえても
季節的にかんがえるても
 風邪・食中毒症状ではないかとおもいます


ピルの影響で、腸内細菌バランスがおかしくなり免疫力がさがった
  →からだの免疫力が下がると 体に共生してり常在菌たちが悪さをします
    (常在菌は普段は中立で 体の健康バランスをととのえてくれるのですが、免疫力がさがると悪い作用になる)

  →体にウイルスがはいりやすくなる

発熱で身体がじんじん  
 これは体に入り込んだウイルスを 熱で殺そうとする 人間の体の防御反応ですね。

Q芸能人御用達の美容整形は?

芸能人の方達が利用している美容整形外科はどんなところがあるのでしょうか?うわさ、でもかまわないので情報を集めています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな勿論あそこですよ!
高須クリニック。

ってウワサです。

Q過少月経? 閉経?

過少月経? 閉経?


34歳、初経は中2、妊娠&出産はそれぞれ2回。最後の出産は11年前です。
昔から月経の量は多いほうで失敗もかなり経験があります。
2~3カ月前までは、2日目から4日目までは、夜はタンポン+夜用超ロング+昼用併用のトリプル防御、昼はタンポン+夜用ロングのダブル防御で過ごしていました。

が、前々回の生理から突然、量が減りました。
先月は初日におりもののような状態から2日目に「ん?」という量、そして3日ほど音沙汰なくその後比較的通常量でナプキンを1回使用したあと終了しました。

今月は予定より若干速く、やはりおりもののようなものが初日に、そして2日目も同じような感じで現在7日目。たぶんこのまま終了しそうです。

従来は月経前症候群もしっかりあり、排卵も自覚できていました。生理痛も最初の3日間はきつめのがあったため鎮痛剤を使うこともしばしばでした。
しかしこの2カ月は排卵した感じがまったくありません。月経前症候群の症状も感じず、正直「突然生理がはじまってる」状態です。腹痛も腰痛も感じません。乳房の痛み・張りも感じません。


現在はパートナーもいないために基礎体温をつけていなかったので、基礎体温をつけて、それでもこの状態が続くようであれば受診をしようと考えています。

今後、新しいパートナーと出会えたときにまた授かることができたらいいな、と思っていたので、、、女性としての生体的機能が終了するのであればうけいれるための覚悟を決めなければと思いました。(正直まだ先だと思っていたのでかなりショックです)



これは、閉経に向けた過少月経の可能性が高いと思いますか?
というより、むしろもう閉経なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

過少月経? 閉経?


34歳、初経は中2、妊娠&出産はそれぞれ2回。最後の出産は11年前です。
昔から月経の量は多いほうで失敗もかなり経験があります。
2~3カ月前までは、2日目から4日目までは、夜はタンポン+夜用超ロング+昼用併用のトリプル防御、昼はタンポン+夜用ロングのダブル防御で過ごしていました。

が、前々回の生理から突然、量が減りました。
先月は初日におりもののような状態から2日目に「ん?」という量、そして3日ほど音沙汰なくその後比較的通常量でナプキンを1回使用したあと終了しました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>これは、閉経に向けた過少月経の可能性が高いと思いますか?
というより、むしろもう閉経なのでしょうか?

34歳で閉経してしまうことがないか?と聞かれれば、ないとは言えませんが、そう多いことではないですよ。それよりも普通は、何らかの不調で排卵していない状態だろうと思われますけどね。
基礎体温をつけられるのはいいことですね。上手くつけて続ければ、自分でも排卵の有無が把握できます。
排卵していないとしても閉経によるものかどうかは基礎体温では判断できませんので、基礎体温は基礎体温として、まず先に婦人科受診しておいても構いませんよ。無排卵が続く不調な周期をピルで一旦リセットしておいた方が、身体は次の排卵に向けての準備をしやすいものですから。
閉経かどうかは血液検査で判ります。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q無排卵月経の治療

普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。
産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。
副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。
このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか?
私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、性周期のリズムが戻ることもあります。
身体的、あるいは精神的ストレスによって排卵が飛んだり、性周期が狂うことはよくあります。
(例えば、体の冷えなどで、排卵が起こらないこともあります。)
体のリズムを取り戻してやれば、排卵が戻ってくることがあります。
しかしながら、場合によっては何らかの病気や異常のせいで排卵が起こっていないような場合は治療が必要になります。

主治医の先生に現段階で何か病気(または治療を必要とする病気の疑いがある)なのか、
それとも、原因不明で排卵が来ていないのかということをしっかりと聞いてください。
現段階で特に体に問題が無い(治療を必要とする病気またはそれを疑わせるようなことがない)場合は、次の生理まで待ってみて、生理がこなかったらもう一度受診してみるのも手だといえるでしょう。
薬を使わなければ副作用について心配する必要はありませんからね。

追記です。
体に特に問題が無く、挙児を希望される場合は排卵誘発が選択されることが多くなります。
ただし、排卵誘発では妊娠する可能性が高くなり、
多胎妊娠などの確率が高くなりますので、注意が必要です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E7.html

もちろん、性周期のリズムが戻ることもあります。
身体的、あるいは精神的ストレスによって排卵が飛んだり、性周期が狂うことはよくあります。
(例えば、体の冷えなどで、排卵が起こらないこともあります。)
体のリズムを取り戻してやれば、排卵が戻ってくることがあります。
しかしながら、場合によっては何らかの病気や異常のせいで排卵が起こっていないような場合は治療が必要になります。

主治医の先生に現段階で何か病気(または治療を必要とする病気の疑いがある)なのか、
それとも、原因不明で...続きを読む

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q月経か不正出血か…

ここ3回くらい、生理周期が38~40日です。
10月15日現在、もう生理が来てもいい頃ですが、まだ来ません。

前回の生理は通常どおり5日間で終了し、始まって28日後に茶色いおりものが出ました。
6日くらい続き、3日目~4日目くらいには薄い出血がありました。
多い時で、おりものシートを1日に4~5回交換する程度の量だったと思います。

生理痛と同じ腰の重さや、おなかの鈍い痛みが少しだけありましたが、
薬を飲んだり我慢できない程ではなく、気になるものではありませんでした。

それから5日経った現在は、おりものや体調に、特に異常ありません。

何か病気などの可能性があるのでしょうか?
量の少ない生理だったと思いたいのですが…。

なお、特記すべき事柄は以下の通りです。
・おりものが出ていた5日目~6日目の基礎体温は、やや高めでしたが、
 現在は5日間続けて低温相です。それ以前は1か月ほど測っていませんでした。

・低温相が続いているので、妊娠検査はしていません。

・茶色いおりものが出る少し前は、生理前のように胸の張りやむくみがあり、
 生理前のサインとなる、濃い色のおりものが出ました。

・6月に子宮の内診を行った際は、腫瘍やびらん、内膜症などの異常は見られませんでした。
 生理が20日以上遅れたので受診しましたが、過度のストレスが原因と診断され、
 その時の内診では排卵をしていることが確認されました。
 以前の周期は、28~32日くらいでした。
 
・まもなく結婚を控えていること、そのために身の回りが今までないくらい忙しいこと、 
 相手の両親のこと、新居と実家の往復などで、今までになくストレスを感じています。

ご存知の方や同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここ3回くらい、生理周期が38~40日です。
10月15日現在、もう生理が来てもいい頃ですが、まだ来ません。

前回の生理は通常どおり5日間で終了し、始まって28日後に茶色いおりものが出ました。
6日くらい続き、3日目~4日目くらいには薄い出血がありました。
多い時で、おりものシートを1日に4~5回交換する程度の量だったと思います。

生理痛と同じ腰の重さや、おなかの鈍い痛みが少しだけありましたが、
薬を飲んだり我慢できない程ではなく、気になるものではありませんでした。

それから...続きを読む

Aベストアンサー

生理なのか不正出血なのか、出血している時にお医者さんが内診しないと、なかなか判断が難しいでしょうね。

ストレスや疲れって、驚くほどホルモンバランスに影響が出るもの
なので、その為の出血なども考えられますが、もちろん病気による
不正出血も考えられます。
結婚前の婦人検診だと思って一度見てもらった方がいいと思いますよ。

不正出血は原因がわからない場合は、絶対に病院に行くべきです。

時間を見つけて、どうかゆっくり過ごしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報