今40歳の男でリストラされて仕事探し中です
正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです
この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など)
それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません
かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています
お聞きしたいことは3つあります
1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました)
2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか?
3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます)

最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


1.製造業は現在求人が非常に厳しい状況です。今年の回復は難しいでしょうね。就職する、という事を第一に考えるなら、他の選択肢も探すべきでしょう。
2.どうしても給料は少なくなりますが、介護や接客業、流通などでしょうか
3.無謀ですね。具体的には何をするつもりなのでしょうか?仮にFCで何かやるにしても、準備金が少なくてすむような形態は、それ相応のリターンしかありません。
 お店関係は何千万とかかるでしょうし。アルバイトでそこまで貯めるのは無理でしょう。

この回答への補足

FCでやることを考えています
今独身なので自分だけ何とか生活できればいいのですが
前職で500万くらいたまりました
それを資金にしたらと思っているんですが

補足日時:2009/05/28 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 17:34

1に関してはやはり関連企業の方が就職しやすいことは間違いありません。


企業側からしても1から仕事のスキルや社会人としてのマナーなんかを教育する手間を省けますし、出来れば関連企業をで職探しをし、プラス給料にもあまりこだわらないほうが採用されやすいです。
面接のときに「これくらいあれば何とか生活できる程度の収入」を提示すれば、少なくとも採用者の頭の中には残るはずです。

2に関しては介護・福祉分野が一番就職しやすいし、資格も取りやすいのでは、と思います。

3に関しては、不況下のほうが新しいビジネスが生まれやすいことは確かです。金をためながら、今から何がくるかを常に情報を取り入れながら起業の準備をしておくのもいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/20 11:29

No.4です。



そうなんですね。
人にはよるかと思いますが、一生懸命探しているのに事務的にされるのは残念ですね。


では、これももうされていたら申し訳ないですが、
転職支援会社も相談にのってくれると思います。

製造業が良いのなら、
『転職 製造業 40代』で検索したら何件か出てきましたので、探されてみてはいかがでしょうか?


私は20代ですが、未経験はとても厳しいです。

ただ、派遣会社に登録に行き、面談の中で
『どんな仕事があるか』
を、伺うと、思いもよらないアドバイス(職種・自分の良いところ)が返ってきた事があり、それを武器に、現在転職活動を頑張っています。

場数をこなしているプロの見る目はすごいです。


40代の働き盛りで、アルバイトって勿体ないと思います。


しんどい時期かと思いますが、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/20 11:29

こんにちは。



もう、相談されていたら申し訳ないですが、ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?
履歴書の書き方や、面接の対応、正社員として働くには、などお教え頂けるようです。

『再チャレンジプランナー相談予約』をしないといけないようですが、
地元で個別総合的な相談を実施・サポートして下さるようです。

この回答への補足

申し訳ないなんて全然ないですが
ハローワークには相談しました
相談した人が悪かったのか分かりませんが、市販の本を読めは分かるような履歴書と職歴書の書き方の指導をされて、あとはハローワークの求人情報(未公開とかじゃなくて相談しなくても見られる情報)の端末を担当者が検索して、「これはどうか」とか言っているだけでした
本当は職歴から考えて自分で気がつかないような可能性をアドバイスしてもらったり、求人が少ないからやめたほうがいいとか、間違った方向に行っているのを修正してほしかったのですが、私の職歴を見て最初から絞り込んで検索を機械的にしてるだけなので、まるで助けにならなかったです

求職活動が初めてで右も左も分からない人向けなのかなあと感じたんですが、別の担当者なら違ったんでしょうか?

補足日時:2009/05/28 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 17:47

「いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか?」


農業や介護などあるそうですよ。

「お金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが」
それはぜんぜんダメです。
自営業はノウハウがあるプロのやることですよ。

この回答への補足

農業は短期の実技講座に通ったこともあり関心はあります
介護は不安が多いです(特に下の世話が)
肉体労働は平気なんですが(これまでずっとそうだったので)
贅沢をいえる身分じゃないのは分かっているんですが

補足日時:2009/05/28 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 17:30

貴兄と同じく40代です。



幸い今のところ職についているのですが、明日は我が身ということで
励ましの一言だけと思い、回答しました。

40代、50代でリストラされることは今の時代、珍しいことでは
ありません。あきらめずにがんばってください。

無職の状態で生活できるなら、考える時間はありますが、
家族がいたり、ローンがあったりしたら、とにかく仕事
しなきゃならないですよね。

まだ少なくとも20年は働かなければならないので、前向きに
考えて、がんばってください。

すみません、アドバイスになっていなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前向きにがんばります

お礼日時:2009/05/28 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q派遣社員→正社員への、履歴書の職歴の書き方

介護老人保健施設に、派遣社員として2年働いてきました。
今回、11月末で契約が切れるということと、2年よく働いてきたという評価を頂けたようで、
職員にならないかという声がかかりました。
私は少し悩んだのですが、直接雇用で働いたことがなく、
また不安になる要素が取り除けたのもあって、職員として働きたいと思い、
この話を進めたいと思っています。
それを事務長に伝えると、履歴書を持ってきてほしいと言われました。
ただ、派遣社員から職員(紹介予定派遣ではない)への経験はなく、
職歴をどう書いたらいいか分からなくなりました。

平成22年12月 介護老人保健施設●●で派遣社員として勤務

と書いた後の、書き方が分かりません。

平成24年11月 現在も勤務中

と書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、
平成22年12月 介護老人保健施設●●で派遣社員として勤務
平成24年11月○○日現在 介護老人保健施設●●で勤務中

でいいと思います。
○○は、履歴書の「○月○日現在」と同一日です。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q私の前職は正社員?それともフルタイムパート?

 みなさんはじめまして。私は現在求職中の者です。

 私は前職には社会保険加入ありの正社員ということで入社したのですが、実際には経費削減の為と言われて在職中(6ヶ月間)は社会保険未加入のままでした。
 しかし、退職後に社会保険事務所に行った所、私の退職後に会社の方から遡って社会保険の加入手続きが取られている事を知りました。
 たとえ私の退職後に社会保険加入の手続きがされたとしても、正社員といいながら在職中に社保未加入であった点・賃金が時給制であったことから、今後の面接では前職について聞かれた場合、フルタイムパートであったと説明しようと思っていますが、やはり正社員募集の求人票で採用された場合には正社員であったと話した方がいいのでしょうか?
みなさんでしたら、どうされますか?

 なお、当方、パートの正しい定義・社保加入条件は詳しく理解しています。

Aベストアンサー

入社された時は正社員で入られたのであれば、正社員とおっしゃっても大丈夫だと思います!!細かく聞かれるのであれば、社会保険のいきさつなどをお話された方がいいと思います。でも、面接や、履歴書などでは、ただ正社員とかくだけでよいと思います。
会社側が知りたいのは、そのような形態で働いていたのかを知りたいところが多いので・・・・
あと、正社員や契約社員でも、時給制の会社もありますよ!!

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qアルバイト→正社員 でも前職調査は行われるのでしょうか?

以前、店長と喧嘩して首になった事でご相談させていただいた者です。

(詳細はお手数ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005213
をご覧下さい。)

来週、とある企業の正社員採用面接を受けることになったのですが、

1、前職がアルバイト(在職4ヶ月)であっても前職調査は行われるのでしょうか?

また、辞めた原因は横領や詐欺などの懲戒解雇ではなく、単なる雇い止めであり、本当の原因は上へ報告した事への報復(事実もう1人のバイトは同じ怒られ方をして反論していましたが(程度は私より下)現在でもアルバイトをしております)だと思います。

2、このような場合、”就職活動に集中するため、契約期間で契約を行わなかった”と説明すると前職調査で発覚した場合、やはり不利になるのか?(店長がこの事を人事にどう報告したのかは不明)

3、前職調査する場合、店長に直接聞くのか?人事に聞くのか?

4、4ヶ月在職していたことは話すつもりだが、(アルバイトであり、2のような説明を行っても)これだけで人事の方は不信に思い突っ込んで来たりするのか?

以上4点、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

以前、店長と喧嘩して首になった事でご相談させていただいた者です。

(詳細はお手数ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005213
をご覧下さい。)

来週、とある企業の正社員採用面接を受けることになったのですが、

1、前職がアルバイト(在職4ヶ月)であっても前職調査は行われるのでしょうか?

また、辞めた原因は横領や詐欺などの懲戒解雇ではなく、単なる雇い止めであり、本当の原因は上へ報告した事への報復(事実もう1人のバイトは同じ怒られ方をして反論していましたが(程度は私よ...続きを読む

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>このような事は、職務履歴書に記載しますとそれ相応の評価を得られるものでしょうか?

ハイ!
大いに自慢なさって下さい!

“アルバイト”“パートタイム”の枠に囚われて時給以上の仕事を拒否?する方もいらっしゃる中、とても素晴らしい事だと思います。

職務履歴書には入社、退社年月と併せて、
『アルバイト(パートタイム)ではありましたが、その中でもお客さまや上司に認められ、店長と同格か、それ以上の職務を全うしておりました』(←格好良過ぎるかなw)
など、前職での能力をアピールした上で、
自己PRの欄に
『立ち場に関わらず、任された仕事は責任を持って精一杯こなす自信があります』
ですとか
『まだまだ未熟ですがいち早く周囲の皆さんに溶け込んで、御社を担う一柱になりたいと存じます』
などのコメントを書き添えてみたら如何でしょう?

ちょっと踏み込み過ぎましたね^^;
失礼しました・・。


人気Q&Aランキング