今40歳の男でリストラされて仕事探し中です
正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです
この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など)
それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません
かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています
お聞きしたいことは3つあります
1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました)
2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか?
3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます)

最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

1.製造業は現在求人が非常に厳しい状況です。今年の回復は難しいでしょうね。就職する、という事を第一に考えるなら、他の選択肢も探すべきでしょう。
2.どうしても給料は少なくなりますが、介護や接客業、流通などでしょうか
3.無謀ですね。具体的には何をするつもりなのでしょうか?仮にFCで何かやるにしても、準備金が少なくてすむような形態は、それ相応のリターンしかありません。
 お店関係は何千万とかかるでしょうし。アルバイトでそこまで貯めるのは無理でしょう。

この回答への補足

FCでやることを考えています
今独身なので自分だけ何とか生活できればいいのですが
前職で500万くらいたまりました
それを資金にしたらと思っているんですが

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1に関してはやはり関連企業の方が就職しやすいことは間違いありません。

企業側からしても1から仕事のスキルや社会人としてのマナーなんかを教育する手間を省けますし、出来れば関連企業をで職探しをし、プラス給料にもあまりこだわらないほうが採用されやすいです。
面接のときに「これくらいあれば何とか生活できる程度の収入」を提示すれば、少なくとも採用者の頭の中には残るはずです。

2に関しては介護・福祉分野が一番就職しやすいし、資格も取りやすいのでは、と思います。

3に関しては、不況下のほうが新しいビジネスが生まれやすいことは確かです。金をためながら、今から何がくるかを常に情報を取り入れながら起業の準備をしておくのもいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

No.4です。

そうなんですね。
人にはよるかと思いますが、一生懸命探しているのに事務的にされるのは残念ですね。

では、これももうされていたら申し訳ないですが、
転職支援会社も相談にのってくれると思います。

製造業が良いのなら、
『転職 製造業 40代』で検索したら何件か出てきましたので、探されてみてはいかがでしょうか?

私は20代ですが、未経験はとても厳しいです。

ただ、派遣会社に登録に行き、面談の中で
『どんな仕事があるか』
を、伺うと、思いもよらないアドバイス(職種・自分の良いところ)が返ってきた事があり、それを武器に、現在転職活動を頑張っています。

場数をこなしているプロの見る目はすごいです。

40代の働き盛りで、アルバイトって勿体ないと思います。

しんどい時期かと思いますが、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

もう、相談されていたら申し訳ないですが、ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?
履歴書の書き方や、面接の対応、正社員として働くには、などお教え頂けるようです。

『再チャレンジプランナー相談予約』をしないといけないようですが、
地元で個別総合的な相談を実施・サポートして下さるようです。

この回答への補足

申し訳ないなんて全然ないですが
ハローワークには相談しました
相談した人が悪かったのか分かりませんが、市販の本を読めは分かるような履歴書と職歴書の書き方の指導をされて、あとはハローワークの求人情報(未公開とかじゃなくて相談しなくても見られる情報)の端末を担当者が検索して、「これはどうか」とか言っているだけでした
本当は職歴から考えて自分で気がつかないような可能性をアドバイスしてもらったり、求人が少ないからやめたほうがいいとか、間違った方向に行っているのを修正してほしかったのですが、私の職歴を見て最初から絞り込んで検索を機械的にしてるだけなので、まるで助けにならなかったです

求職活動が初めてで右も左も分からない人向けなのかなあと感じたんですが、別の担当者なら違ったんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか?」

農業や介護などあるそうですよ。

「お金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが」
それはぜんぜんダメです。
自営業はノウハウがあるプロのやることですよ。

この回答への補足

農業は短期の実技講座に通ったこともあり関心はあります
介護は不安が多いです(特に下の世話が)
肉体労働は平気なんですが(これまでずっとそうだったので)
贅沢をいえる身分じゃないのは分かっているんですが

• 0
この回答へのお礼

貴兄と同じく40代です。

幸い今のところ職についているのですが、明日は我が身ということで
励ましの一言だけと思い、回答しました。

40代、50代でリストラされることは今の時代、珍しいことでは
ありません。あきらめずにがんばってください。

無職の状態で生活できるなら、考える時間はありますが、
家族がいたり、ローンがあったりしたら、とにかく仕事
しなきゃならないですよね。

まだ少なくとも20年は働かなければならないので、前向きに
考えて、がんばってください。

すみません、アドバイスになっていなくて。
    • 0
この回答へのお礼

前向きにがんばります