前にも同じような質問をしたのですが、つまったのでまた質問させて 
いただきます^^;

今slipknotというバンドの曲を練習しているのですが、
ギターソロが難しく弾き辛いのでこまっています。
ギター暦は1年位でいつもやっている練習はそのソロをゆっくり弾いたり、簡単なクロマチックフレーズをなるべく速く弾いたりしています。
スケールなどは全く練習もしていないし、わかりません;;
ソロを練習する前にスケールを学んだ方が良いのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

スリップノットあたりだと、ドレミから若干ずれたスケールが出てきたりして、遠回りになってしまいます。

むしろ弾いていて、なんで、ドレミしか使っていない(CメジャーもしくはAマイナーキー)なのにC#やF#なんかが現れるんだ?と疑問に思ったときにスケールとは何かと改めて調べてみるといいかもしれません。
また、結構難しいフレーズも多く、ギタリストによって弾きやすいフレーズや弾きにくいフレーズと言うのが存在します。
なので、無理のない範囲でやっていくといいでしょう。それで限界を感じたときに未知の世界を覗いてみる。
なんでもそうなんだろうとは思うものの、音楽の世界ではこれを繰り返して成長するような気もしますね。
    • 0