会議の為、小部屋を借りることになりました。
そのブースの総ワット数は1500ワットで、それ以上だと、ブレーカーがおちるかもしれない。と言われました。

各自、ノートパソコン8台を、もっていって会議を行うのですが、1500ワットに収まるのでしょうか?
いまいち、ワット数の計算がわかりません。

私のパソコンは、6A 125Vと書いてありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

収まるかどうかはPCの消費電力次第なので、何とも言えません。

ただ、ノートPCで消費電力が150Wを超える機械はそうそうないので、多分大丈夫じゃないでしょうか?というのが一般論です。

ところで、6A125Vだと、消費電力は600Wにもなりますが、ノートでそんな機械はあり得ません。デスクトップでも、かなり高速な機械になります。もし600Wを供給できるACアダプタを作ると、人を殴り殺せるんじゃないか?っていうくらいの大きさと重さになりますよ。なので、おそらく見間違いだと思います。ACアダプタのINPUTっていうところを見てください。

参考URLに、ヤフオクに出ていたACアダプタの写真を載せておきます。見にくいですが、FUJITSU LIMITEDって書いてあるすぐ下に、INPUT 100-240V~1.5-0.7Aと書かれています。これから最大消費電力が計算できます。この表示は、100Vで使った場合に1.5A使うという意味なので、消費電力は100x1.5=150Wになります。これは、ノートとしてはかなり大きめです。

同じように、使おうとしているノートのACアダプタを調べれば、消費電力が解ります。実際にはACアダプタに余裕を持たせているので、本当にこの数字だけ電気を使うことはありませんが、安全を見る上ではそれだけ使うと考えた方が確実です。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g79 …

この回答への補足

HPアドレス、ありがとうございました。
見間違いでした。
INPUT 100-240V ~ 1.5A 50-60Hz
と書いてありました。

因みに、
>6A125Vだと、消費電力は600Wにもなりますが
何故600Wとなるのでしょう?
アンペアとボルトとワット。理科で習ったはずなのに・・・
何か、計算式があったような──。気になります。
お詳しそうなので、計算公式があるなら、是非、教えていただけませんか?

補足日時:2009/05/26 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、小学生の科学のHPに行ってまいりました。

>100Vで使った場合に1.5A使うという意味なので、消費電力は100x1.5=150Wになります。
私のパソコンがそれにあたるなと思いました。
となると・・・似たようなパソコンを8台持っていくので、150W×8で1200W。
ギリギリですね。
でも、100-240Vの240は、何の意味なのかが分かりません。
240×1.5=360 360×8台=2880・・・ということは、ブレーカー落ちる??

中学生のとき、試験に出たはずなのに・・・(泣)

お礼日時:2009/05/26 23:55

125Vというのは耐電圧です。


「電圧のゆらぎはあっても125Vまでであれば焼き切れたり燃えたりしませんよ」
という意味です。
日本の家庭用電力は定格で100Vですので、これで計算すると
100V×6A=600W
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の家庭用電力は定格で100Vですので、これで計算すると
「100-240V」の100Vのほうですね。

>日本の家庭用電力は定格で100V
ならば、240Vとは・・・と悩みながら小学生の科学のHPを見ていたら、海外は最大240Vかもしれないと書いてありました。

すっきりしました。
ということは、私のパソコンは、変圧器なしでOKなのだと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q太陽光発電の連系ブレーカーに、漏電ブレーカーは必要ですか?

お世話になります。
ご教授お願いします。

新築住宅の現場です。東北電力管内
分電盤の2次側へ、太陽光発電の連系ブレーカーを取り付けます。
その際、連系用のブレーカーは、MCB(サーキットブレーカ)で
良い。と認識していたのですが......

系統図を見ると、ELB(漏電ブレーカー)が、描いているでは
ないですか!

これはアリですか?

Aベストアンサー

他にレスが無いようなので。。。

分電盤の2次側、というのが、主漏電遮断器(逆接続可能型)の2次側、ということなら、太陽光発電用開閉器は漏電遮断器である必要は無いはずです。(内線規程資料3-5-5)

漏電遮断器であっても構わないでしょうが、主漏電遮断器で保護されていますから、無駄と言えば無駄ですね。

電気事業者との協議、ですから、東北電力さん次第とも言えますが。。。。

Qアンペアとワットについて

こんにちは。アンペアとワットについてお聞きします。
家の電流は30アンペアなのですがどの程度の電化製品を一度に使用できるのですか?いまいちアンペアやワットなどの数字の意味がわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

で、消費電力はどれぐらいかということになりますね。
家庭用電気機器の消費電力の目安としては、だいたい以下の通りです。
数字はワット数。

※冷蔵庫 60
※電気ポット50(保温時)
※エアコン 1,000
※テレビ 130
※ビデオ 30
パソコン(デスクトップ) 300
テレビ(大画面) 300
電気温風ファンヒーター 1,500
電気ホットカーペット 1,200
電気コタツ 600
電子レンジ 700
炊飯ジャー 1,000(炊飯時)
電磁調理器 1,200
ホットプレート 1,300
コーヒーメーカー 800
掃除機 1,000
洗濯機 500
ドライヤー 1,200

※印が家庭の「電気代」の主要部分です。特徴は、小電力を長時間使うことです。
「こまめに消す」という意味がここにあります。

Q地球温暖化防止京都会議に出席した国の数について。

1997年の地球温暖化防止京都会議に出席した国は何カ国あったのでしょうか?また、具体的に国名も分かりますか?

Aベストアンサー

>これはどこから手に入れたデータですか?

京都市 環境保健局 環境保全室環境計画課のページ(参考URL)より引用しました。

会議自体の流れは外務省の報告書を見ると参考になります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/cop3/index.html

また、『地球温暖化防止』総合リンク集
も参考になるかと思います。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkco2.html

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kanpo/kankyohozen/houkoku.htm

Qアンペアやワットは?

海外に日本の電化製品を持って行く場合には、ボルトに気を付けて国のボルトと対応していない機器の場合は変圧機を持参する、とのことですが、アンペアやワットは気にしなくてよいのでしょうか? 理科をほとんど勉強してこなかったので、アンペアやワットが何を意味するのか分からず、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが回答しているので、電気規格については、説明しませんが、補足として、2点述べますね。
2)変圧器は、自分が持っていく電化製品の定格電圧が対応していない時のみ必要になります。一度、自分が持っていく電化製品の定格表示を確認してください。例えば、ドライヤーは定格電圧AC100V が多いです。その場合には、家庭用電圧が200Vの国では変圧器が必要になり、W数で変圧器を選びます。PC,デジカメ、携帯は、定格電圧AC100V-240Vが多いです。この場合は、全ての国に対応しているので、変圧器は必要ないということです。

2)定格電圧が対応していても、コンセントの形状が国によって異なる場合があります。その場合は、プラグの変換が必要です。

家電屋や国際空港には、必ず変圧器とプラグを販売してます。一度確認しに行った方がよいかと思います。

Q15000キロワットの電力が必要というのは?

アルミ1トン製造するのに15000キロワットの電力が必要という記事を見ました。
しかしキロワット時ならピンとくるのですが、キロワットで表す量がよくわかりません。
1キロワットは1Kw・秒であるのでKwhに換算すると
15000÷3600=4.16Kwh
で正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事を直接見ていないので、間違った回答であれば申し訳ありません。
電力と書いていることから、アルミ1tを製造する機械設備の定格容量が15,000kwであって、製造するのに必要な電力量(kwh)ではないのじゃないでしょうか。
アルミ1tを実際に製造するためには、その設備をある時間稼動させる必要があるため、15,000kw×必要な時間が、製造に要する電力量だと解するのが正しいと思います。

QVA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について

VA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4の再質問にお答えします。

>モーターも最初にドカーンと流れて減っていくという考えでいいのでしょうか?

それとは関係有りません。
コイルを巻いてあるのでコンデンサとは反対に電流が遅れてしまうのです。

>また、モーターの力率をよくするためには何を変えればいいのでしょうか?

ある程度は仕方有りません。改善するためにはモーターと並列にコンデンサを入れます。

Qワットについて

質問なんですが、消費電力28Wって家電に比較するとどれに当たりますか?仮に24時間つけっぱなしだと電気代はかなり食いますか?お願いします

Aベストアンサー

28Wx24時間x30日=20160Wh

月のトータル使用量で料金が変わりますが、最も高いのが24円/KWh

したがって
20.16x24=約484円/月

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qキロワット時について

発電所についてのサイトをみていて分からないことがあったので質問します。「この水力発電所は年平均で102億キロワット時の発電を行い」とあったのですが「キロワット時」がいまいちよく分かりせん。1時間に102億キロワット発電するって意味ではないですよね?
くだらないことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この水力発電所は年平均で102億キロワット時の発電を行い

(発電機の容量 KW * 発電時間)の台数のトータルです。

例えば 100,000 kw の発電機 20台が 5,100時間稼動すれば
  100,000 * 20 * 5,100 = 102億kwh と成りますね。


黒部の水力は発電の最大出力が 335000kw とあり、貴方の質問の発電所は相当に大型ですね。 前述計算では 10万kw 20台で 200万kwの発電能力となりますね(年間稼動 5100時間として)
http://www.suiryoku.com/gallery/Toyama/Kuro4/Kuro4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報