私は今、吹部に入っています。
中学校のときから続けているのですが、高校で入部する際楽器が変わりました。

3年生も引退をして「これからだ」というところなのですが私はどうも気分が向きません。
もう3月ほどから「止めたい」という気持ちも持ち始めました。
もともと私の通っている学校の吹部は退部する人数が学年ごとに5,6人もいます。
しかし、私の学年でやめたのは1人しかいません。

また一番の問題が昨年からアン サ ンブ ルをやることになってるんです。
私の楽器は元から人が少なく、後輩も1人しかいません。
その後輩も初心者です。

満足に吹けていない私にはつらいんです。

ここはすんなり止めてしまうべきか、それともどんなに自分の演奏が下手でも続けるかどうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

担当は何ですか?ユーフォかチューバあたりな気がしますが・・・。


そんな私も吹部経験者です。
ペットがやりたかったのに、無理やり別を担当させられました。。。でも、やってみるとその楽器、楽器で面白いものですよ。努力すれば、一か月でもモノになってきます。

高校を卒業するとなかなか楽器を吹くなんてできないですし(自前の楽器になりますからね)良い経験もできると思います。2つ楽器をマスターしたっていうのもカッコいいじゃないですか。 

満足できない分、練習されれば、経験者ですし、きっとすぐに上達します。タテ割のきついところかもしれませんが、私もド下手ながら、辞めるなって、声に励まされ、パートリーダーもしてました。
やっぱり辞めてみるとさびしいものです。
今は、気乗りしないかもしれませんが、ぜひ、今担当の楽器を続けてみてください。
それにあなたが抜けると、後輩はもっとつらい思いをします。
責任を取れとは酷な話ですが、実際社会ではそんなものです。
せめて、先輩らしく、後輩がせめて満足に吹けるようになるまで、しっかりしましょうよ。 のちに社会人になってもきっと良い体験をしたって思えるようになると思いますよ。
気休めに、吹奏楽のDVDでも見て、ご自身の楽器を見られると良いかも。そして、その楽器を好きになってみてください。
自分の担当はこんな音も出せたんだって思うと自然と自分もやってみたいって思えるようになりますよ。。

本当に辛い時期だと思いますが、それを乗り越えられるよう願っています。   
 
    • good
    • 0

こんばんは



辞めるのは簡単なことですが、そうしたときに質問者さんがどう感じるか、でしょうか。
担当の楽器が好きでないとか部活自体に執着がないというならともかく、部活は続けたいけどというのであれば、もう少しがんばってみても、という気はします。

とりあえず、友達や先生に今の思いを伝えて、なにか打てる手はないか探ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなた辞めちゃうと、部活的には困るんじゃないですか?


先輩がいなくなって、
初心者である後輩も路頭に迷うだろうし…
自分のことだけじゃなくて、部活全体のことも考えてみてください。

私は吹奏楽じゃなくて別の音楽系部活の出身ですけど
やっぱり一時辞めようかとすごく思い悩みました…
(美大の受験勉強に専念したくなった)
引退の定期演奏会まで辛かったけど、
最後までやってよかったと今では思います。

人一倍練習しても、なかなかうまくならなかったり
不安が消えなかったりすると思いますが
それでも続けた方が得られるものは多いですよ!
続けた方が、絶対輝けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング