初めて質問します。
もうすぐミクロのテストです。
いろいろな経済用語の定義や関係を
論述するテストなので今必死に勉強中です!
その中で「需要の価格弾力性」の定義は大丈夫なのですが
「需要の価格弾力性の決定因」を論述させられるみたいで
教科書やノートから必死にさがしているのですが
全っ然わかりません;;
需要の価格弾力性の決定因ってなんですか?

A 回答 (1件)

需要の価格弾力性=需要の変化率/価格の変化率。

価格がちょっと下がると需要がどーんと増えるものは何か、あなたも消費者の一人ですから、自分の行動を考えてみてはどうでしょう。

例えば、生活必需品で類似の財がないものは価格に関わらず需要はほぼ一定であるので、弾力性は小さいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
解決しました!!
需要の価格弾力性(e)の決定因
1.代替財の利用可能性が大きいほどeは大
2.生産物に支出される予算(所得)の割合が小さいほどeは小
3.測定期間
  短期 eは小さくなる
  長期 eは大きくなる