お願いします。
私の家は自営業で私の子供の頃は少しばかり裕福に(食べ物や教育、遊び、旅行、結婚資金、住居、その他いろいろ)育ててもらったと思います。
そして現在家業を継ぎ結婚し、今の暮らし(不景気の影響で)と昔の暮らしを比較すると私の子供達には満足な事をしてやれていないような気がします。
子供は中学生と小学生の二人です、これから益々お金がいるようになり不安な毎日を送っております。
自営業なので将来は国民年金です。微々たる物なので国民年金では生活できないと思い、少しずつ貯蓄をしています。でも子供達の高校、大学、結婚の費用を考えればその貯蓄も使わなければならなくなりそうです。かといって今の時代、将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです。
自営業ですから定年はありませんが身体が衰えてくると仕事もできなくなりますし年金にたよらないといけなくなります。
しかし私たちが国民年金をもらう時には70歳、75歳になったり条件が悪くなる可能性が高いです。
厚生年金だと贅沢さえしなければ夫婦で充分生活できますが国民年金で生活するのはちょっと厳しいと思いますが・・・・・(国民年金基金というのがありますが)
自営業(国民年金)の方の老後はどのように生活されているのか参考までにおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は6人兄妹でかなり貧乏でした。
私は、大学にも行ってませんが、奨学金制度がありますよね?
私の兄妹の内3人は自分達で結婚式の費用を出しました。
こつこつ真面目に貯蓄していれば、何とかなるのではないでしょうか?
お子様は、まだ中学、小学生と、そんなに小さなうちから、遠い将来の心配をしても始まらないのではないですか?
景気もこれだけ悪くなると、後は回復を待つだけでしょう?(何時になるか?ですが)
子供は、いつも眉間にしわを寄せて難しい顔をしている親より、少々貧乏でもニコニコ明るい親の方が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

今年半世紀、バツ付女性です。


出戻り実家の手伝いをし、老後は国民年金受給者です。

>将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです

よくそう言いますが、協力し合ってこそ家族ではないでしょうかね?
老後は一生懸命生きてきた結果がそこにある訳ですからね。

私が、母亡き後 父の世話?(79歳でもまだ元気ですが)をしているのを見て育った子供(26,20)は、常に自分達が私の老後の世話をしなければと思ってくれています。

ただ、私の老後は、国民年金だけでなく、不動産を購入していますから賃貸収入もあり、厚生年金以上の収入があります。
しかし、会社が倒産してしまったら手放す事も考えられます…
が、自営業の倒産も、就職先をリストラされてしまったのと変わらないと考えますので、
今をしっかり生きている姿を子供たちに見ていてさえもらえば大丈夫だと思っています。

父も子供の世話にはならないと良く言っていましたが、その言葉を聞くたびに答えていました。
「右を見ても左を見ても、子供がいれば子供の世話になってるでしょ!」とw

先の事を考えるのも大事ですが、今をしっかり生きていきましょう!
    • good
    • 0

まずは今できる限りのことして貯蓄をしてください。


子供が自立して結婚したあとは今まで子供に使ってた分貯金できますし年金をもらうようになってからは年金+収入となります。大丈夫です。
うちの実家でもできるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報