年の近い兄がいてシリアスな絶交を経験した方がいれば特にと思います。

年子の弟とはおよそ千日以上会話していません。
絶交にもっていったのは私の方です。
1年前に家を出てきて弟のいる家族とは距離をおけ、
今になりよく考えて、自分がわるかったとこちらから伝えられる心持になりました。

弟はこの間で高校を中退したり母や三男とも仲をわるくしたりで、アルバイトをのぞいてだいぶん孤立しているようだと聞いています。

この時期だと何のきっかけもない突然のアプローチなわけですが、
メールを打って謝意を伝えようと考えています。なるべく思っていることを正直に。
それで、返信の期待がしづらいなかで、どう書けばより弟に納得してもらえるかを参考したいです。
経験のある方がいらっしゃれば私に教えてくれませんか。

A 回答 (3件)

[メール]よりも自筆の[手紙]のほうが


ハ~トが伝わるでしょう。
便箋を選び・封筒を選び・切手を選び
ましょう。

素直な気持ちで
アナタさまが思っていることを
心を込めて書けばいいのです。
[借物のアイデア]はダメです。
(底が割れてしまい逆効果、却ってキケンです)

1字1字、真心を込めて書いた
アナタさまの想いは
行間から確実に伝わります。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回手紙のアイデアは私の頭から出てきていなかったのでハッとしました。手紙にします。

お礼日時:2009/05/31 20:22

あくまで参考意見ですが・・



iluv2mさんの弟さんと仲直りしたいというお気持ちはとても善いことで、それは今の素直なお気持ちを率直に弟さんに伝えて、ぜひ雪解けを迎えていただきたいと思いますが。

ただ、弟さんの現在の心理的状態はどうなんでしょう?
他のご家族とも仲を悪くしたり孤立しているとのことでしたら、もしかしたらこの1年の間に、弟さんの人柄が以前より荒んでいたりする可能性はありませんか?

iluv2mさんの今のお気持ちを、弟さんが素直に受け取ってくれる最も効果的なタイミングは、弟さんの気持ちが穏やかな状態の時、もしくは弟さんも和解を望んでいる時です。
万一、弟さんの気持ちがささくれ立っている時にiluv2mさんのいまのお気持ちを伝えても、正しく受け止めてもらえない場合も出てきそうですがいかがでしょう。もちろんその逆もあるでしょうが。

そういう意味では、一方的になってしまいがちな手紙より、直接会ってお話したほうが良さそうですし、上手く伝えられるかどうか不安でしたら、気持ちを書いた手紙を持参して会った時に読んでもらってもよいのではないでしょうか。

いずれにしても、事前にご家族にでも弟さんの様子を伺ってみてはいかがですか? こういうことは「タイミング」がとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接働きかけることが最良なんだと重々分かっていることなのですが、そもそもとして自分がそこまでの勇気を出せるか分からない上に、実家に帰るのは8月になるので、下にも書きましたとおり手紙で試みる事にします。

お礼日時:2009/05/31 20:28

こんばんは。



私も、ひとつ違いの兄と喧嘩の末、2年位絶交していたことがあります。
お互いに、お互いの触れられたくない部分を罵り合った結果でした。
今は、仲直りしています。
仲直りしたきっかけは、引っ越ししたばかりの家で
突然停電になり、パニくった私が、兄に助けを求めたことでした。
「お兄ちゃん、どうしよ~」って。
なので、特に絶交の原因を謝罪したとか、そういうやりとりはなかったです。
でも、仲直りした後の行動や言動で、そのときの兄の考えが見えてきて
今は、以前よりも良い兄妹関係でいれています。

「誠意を伝えたい」のなら、メールじゃなくて、直接が良いと思いますよ。
誰に対しても、本気の謝罪は、相手を目の前にしてじゃないと、本気がわからないですし。
「あの時は兄ちゃんが全面的に悪かった。ごめんなさい。」だけでも良いんじゃないでしょうか。
絶交の原因がわかってるのなら、そこだけをきちんと改善して
あとは、以前のままのお兄ちゃんでいてくれる方が、下にいる者には楽です。
弟さんも、色んな事を経験して、色々悩んで、大人になってきているから
質問者さんの想像よりも、たぶん、怒ってはいないと思いますよ。
むしろ、絶交したことを、悲しいって思ってるかもしれないし。
弟さんは、「まだ兄ちゃんは怒ってる、どうしよう」から動けていないかもしれないし。
全然うまく言えてませんが、質問者さんの真意は、伝わると思いますよ:))

参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q弟の奥さんが精神病 弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれな

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通えないため寄宿舎生活ですが、月々¥30,000の小遣いで生活しなければならないため、やせ細ってうつ病を発症したため、4月から休学するのだそう。
弟は会社から家に帰っても暖房もつけてもらえないため、コートやマフラーを着用したまま、ご飯食べるそうで、家にいてもくつろげない、気が休まらないとのこと。冷えから来るストレスからか、血尿が出たそうです。
結婚20年以上になり貯金は5千万円ほどあるがそれは彼女が豊かな老後を、送るために使わないでとっておくお金だそうです。
モラルハラスメント、経済的DVの疑いがあるでしょうか?また、彼女は統合失調症か境界性パーソナリティ障害だと思うのですが…

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、基地外です。何事も限度・程度を越えた自己解釈です。一般社会と程度を越えたものの考え方をして実行しています。

他者が受け入れられない価値観でよしとしていますので問題有りです。家族の誰か、或いは全員が心の病を抱えた生活をする様になるでしょう。そうならない家族は、家を出るでしょう。

Q兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか?
「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、
そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。
兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。
こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。

やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね?
幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会うことはまずないと思います。

それでいいと思います。

正直言って、兄弟仲が悪いのは、親の育て方による責任だと思いますし、
自分の親が勝手に泣いても・・て感じです。

うちは、親も子供が7小さいときに勝手に離婚したし、子供に暴力や暴言ばかり
吐くような両親でしたよ。だから、子供も親子、兄弟が仲悪くて当たり前でした。
もとから普通の家族じゃないですし。

うちの親は勝手なもので、自分たちが子供に対してしてきた事をなかったことにして、
今になって「兄弟なかよく」だとか、「可愛がって育てたのに恩を返せ、親孝行しろ」
とか言ってきます。

でも全部無視して相手にしません。

大人になってまで、無理に親の考えに振り回される必要はないと思いますよ。
自殺したいという人はまず死にませんので、無視しておきましょう。
仮に本当に自殺しても、別に質問者さんが罪悪感を感じる必要性ってないと思います。

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会...続きを読む

Q双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉妬ですよね!ですが裏では私に色々嫌な事を言ってきたりしているのに姑達と上手くやっていると思うと余計に腹が立つし仲良くできません。妊婦でヒールを履いていたり、私達夫婦がメインになるような話題にはあからさまに入ってこなかったり、旦那の実家は近いのに新幹線を使ったりするような非常識さもあるのに姑舅は何も思わないのかと、そこにも悲しくなってしまいます。付き合い上手なので気に入られているのかなー…
同じような思いをされている方おられませんか?私が精神的に弱すぎるのでしょうか…

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉...続きを読む

Aベストアンサー

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえませんでした。

私にだけ意地悪をしてきます。あからさまに。
双子弟の両親は初孫を作ったことでやつらを完全に官軍だと思っています。
だからあからさまをあえてスルーしようとします。腹立たしいです。
ウチの両親も双子弟に子供のころから良い印象を持っているので、
彼が選んだ女は間違いがないと思いこみ、一番乗りで結婚して
子供をもってある程度社会的立場があるゆえに、過大評価をしています。

そいつらが家に突然くるとなったとき、会いませんでした。
当然です。会ったらもう後味悪いぐらいじゃ済まないからです。
あとで私があいつらのことが大嫌いと話したとき、
なんでそんなひどいことを言うの?と
実の親にさえ言われてしまいました。親不孝でもしているかのように。

人格を否定された気分です。もともと悪いのは双子弟嫁なのに。
もともと双子弟嫁は垢の他人なのに、急にしゃしゃり出てきて
輪を確実に乱した大元凶です。方位でいえば大殺界です。

あいつらは私だけに嫌なことをするので、周囲は理解してくれません。
私も質問者さんと同様仲良くしたかったのですが、近い関係性になったのに、
仲良くすることをしようとしない奴がいるのだと思い知りました。
突然入ってきたくせに一番末端であるという身分を理解していないのです。
最初に事を成したから、他の兄弟や親族を飛び越えて、
それらのやってきた歴史や年数を無視して、上の位置にいる顔をしてきます。
正直踏みにじられた気分にさせられることが多々あります。
こちらもエラそうにする気は毛頭ないが、遠慮がみられない以上
さらに腹立たしく心を乱されます。
親があいつらの近況を頻繁にしてくるので、訊きたくない上に
訊けば動揺が止まりません。いい天気なのに一気に何もしたくなる感覚です。

私は精神的には強くはありませんが、やはり心を著しく乱す”輩”が何かを
するたびに、精神が疲労困憊になっている危機感があります。
付き合い上手に関しては私は弟嫁以上だと自負していますが、
やはり先に結果を残した側は、性格に難あれど、
周囲にとっては影響力無限大を発揮するのだと、思います。
悲しいです。

他人なら無視で終いですが、テリトリー内に不動の一員として
ズカズカ土足で入ってきた以上、息苦しい日常になりました。
あなたもそうだと思われます。
不幸を望むつもりはなくても、離婚でもしてくれればいいのにと思わずにはいられません。
そう思わずにいられない汚れた心になる自分が小さいのか?と自問自答することがあります。
自分の血のつながった兄弟の離婚なら大変ですが、
所詮他人の嫁なので離婚してくれても影響ないので、ああどうにかなんねーかなと思います。
嫌がらせをしてくる奴の離婚を願うぐらいは許されると思っています。^^

あーもう双子弟嫁どっか行け!って大声で本人に罵声浴びせてやりたいですわ。
双子弟も見る目なさすぎ!ブスなのにバカ女に騙され連れてきやがって。

この回答に参加できてよかったです。愚痴で済みません。
でもここで言わせてもらって少し楽になりました。機会をもらえました。
本当はあなたがラクにならないといけないのにすみません。

あなたも負けずにがんばってください。
他人は相手にしなければいいというでしょうが、実際の当事者としては
相手にしないわけにはいかない奴です。逃れられない運命すごくわかります。

子供さんを良い子に育てて、できればよい実力や肩書を持たせるなどして
少しでも黙らせるほうがスマートなのかなぁとかしか助言できなくてすみません。
離婚してくれるといいですね。

精神が弱いのではなく、嫌がらせをされれば誰でも弱くなります。
あなたはまともだと思います。

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえません...続きを読む

Q相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、
貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして
いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。

当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて
いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって
しまったのには、何かあったんでしょうか?

具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えなきゃいけない「壁」というものが、若乃花よりも多かったのかもしれません。「壁」というのか、周囲の引き立てという意味では若乃花の方が恵まれていたかも。結婚も、何やらラブラブモード全開だったし。
個人的には、若乃花は素晴らしい力士ではあったと思いますが、横綱の器であったか、といえばそうではなかったと思います。
若乃花の横綱昇進には人気を重視した角界の思惑もあったのではないでしょうか。
それでも、現役時代の若乃花の頑張りはお父さん譲りで「横綱級」でしたから、周囲がそうであったように、貴乃花もそういう目でお兄ちゃんの昇進をお祝いしてあげられれば良かったのでしょうが、彼はそれを許せなかったんでしょうね。
「実力がすべて」の角界で、真面目で厳しい貴乃花には受け入れられないことだったのではないでしょうか。実際、彼は本当の才能で横綱になったわけですから。いろんな意味で若乃花とは対照的。
若乃花が悪いわけではないけれど、貴乃花はそこに反発を抱いたのだとしたら、それは理解できる気がします。
結局、若乃花の横綱昇進は、彼の力士寿命を縮ませただけでしたしね。

また、貴乃花は次男坊。
次男坊って、やっぱり長男にはすごい反発心があると思う。結局、新しい事は全部長男がした後に産まれるわけだから、どんなに親が平等にかわいがってるつもりでも、存在感薄いんですよね。
長男には長男の苦労があるだろうし、お兄ちゃんも貴乃花を守る、みたいな感じで美しい兄弟愛を見せてくれていた当初。その頃は、貴乃花もお兄ちゃんを頼っていたし、ただ、唯一お兄ちゃんに勝る相撲があって、横綱になれた。
でも、横綱になっても常に「お兄ちゃん」という存在は自他共に認める大きさがあったはず。そこで終わってれば良かったのに、今度はお兄ちゃんの番だ、とばかりに若乃花が横綱になった。
何か、うまく言えないけど、複雑な気持があったと思うなぁ。

さらに、周りをウロウロしていた色んな思惑の人間が花田家に入り込む隙を見つけたのではないかな。家族の絆が揺らいだあたりで、さらに息子たちは家庭も持ってしまっていて、親も影響力を失うし。
そこで、憲子夫人が家を出たり、お嫁さん同士がうまく行かなかったり。家庭、というものは女性のフォローがやはり一番重要なわけですが、それをできる人がいなかった。
ただ、女性が口を出せない「勝負事」の世界とあまりに密接している中で、男の世界の側に溝ができちゃうと女性は中々対処に難しいのでしょうね。大抵そこに首を突っ込もうとすると「女は口を出すな!」と言われるのがオチですからね。
憲子夫人はつまりは逃げ出してしまったのでしょうが、今はどんなお気持でいられるかと思うと同情します。

家族の問題ですからね。一言で言えるようなものではないと思いますが、発端はそこにあると思います。
小さなことの積み重ね。出来事も、会話も、人との出会いも。今はその結果の一つなのでしょうね。
でも、今後よくなる可能性も秘めているわけだから、まだ若いのだし、すでに子どもがいる父親同士なのだから、後世にしこりを残さない為にも、歩み寄って欲しいと思います。
不確かな情報な上に、個人的に余計なコメントもついてしまいスミマセン。でも、そんな感じじゃないのかなぁ。

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えな...続きを読む

Q高校生の弟と弟の彼女について、居場所が無い。

高校生の弟が家に頻繁に彼女を連れてきます。
うちは母子家庭で母は昼からいない為、友人恋人に関わらず出入り自由です。

私の部屋と弟の部屋は隣で、弟の部屋からは聞こえないようですが
構造上私の部屋には声がまる聞こえです。

バイトから帰ってきて最近毎日彼女と弟のエッチの声が聞こえてくる(遊んでいるだけの時もありますが)ので全然リラックスできません。
あと終わった後もかなりうるさくて寝たいのに寝れないし、勉強するにも全然集中できません。

朝10時に来て夜7時の間なので夜間でバイトから帰ってがちょうどになってしまうんです。

彼女が来るなら外で勉強してくるから連絡してね。と言ってもまるで無視です。

どうすればいいでしょうか。
ちなみに母に相談しましたが「弟の友達だと思って我慢して」とのことでした。

私は専門学生で学費がまかなえないのでバイトしてます。
また特待生から外れると学費の分割ができなくなるので勉強については本当にどうにかしたいです。
最近は一度家に帰って彼女がいたらもう一度隣町まででかけるようにしてます。

家族の家なので私の用事だけでお願いするのも筋がとおってないのかなとも思います。
が…疲れて帰ってうんざり、勉強するにも集中できないという流れが本当に辛いです…。

こんなことでもやもやしている自分も嫌です。
今の考え方を変える、また気持ちを切り替えられる方法、同じような経験をしたことがある方など教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

高校生の弟が家に頻繁に彼女を連れてきます。
うちは母子家庭で母は昼からいない為、友人恋人に関わらず出入り自由です。

私の部屋と弟の部屋は隣で、弟の部屋からは聞こえないようですが
構造上私の部屋には声がまる聞こえです。

バイトから帰ってきて最近毎日彼女と弟のエッチの声が聞こえてくる(遊んでいるだけの時もありますが)ので全然リラックスできません。
あと終わった後もかなりうるさくて寝たいのに寝れないし、勉強するにも全然集中できません。

朝10時に来て夜7時の間なので夜間でバイトから帰...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者♀3人子持ちです。質問読ませてもらっての感想…あなたのお母さんは何を考えているのでしょう?と怒りが収まりません!お母さんと友達だったら意見したいです!

あなたの今後とるべき行動はH最中の弟の部屋にバンッ!と入って迷惑なんだけど!私の将来アンタ責任とれるの?と訴えたら少しは懲りるかも?!

あと日常でも多分あなたは弟に優しすぎるんじゃないんですか?

主導権握りましょう!普段から語り合う(あなたの方が大人で逆らうと怖いと植え付ける!)

今モヤモヤして言いたい事も言わずに弟に遠慮しててもあなたが本当に困った時、弟は助けてくれません!

どうしてあなたは弟に遠慮してるのかはわかりませんがコミュニケーション不足とも思います。

でも今そういう悩み抱えて自分で解決する事ができたら必ずあなたのプラスになると思いますよ?

負けないで!!

Q男兄弟は仲が悪いの?

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。

Q夫の実家と絶交したい

30代前半の夫婦です。小学生の娘がいます。
夫の両親は50代後半です。

結婚して8年になりますが、夫の両親から結婚当初から私が嫌われていることや、また夫の両親による我が家に対するありとあらゆる干渉が耐えられず、私はもう絶交したいと考えています。
一生顔も見たくありません。
夫や娘まで私と一緒になって絶交しろとは思っていませんが、
私だけ・・・というのはできるものなのでしょうか。
私と夫の両親の関係について、夫は90%親の味方です。

私だけが絶交した場合、夫にどう思われるのか・・・また家族にとってどういう影響が出るのでしょうか。

悩んでいます。
家族の中で自分だけが義両親と絶交しているというかた、いらっしゃいますでしょうか。お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫を味方につけずに絶好…離婚につながるかもしれませんね。
やはり、まずは夫を味方につけることをお勧めします。
と、口では簡単に言えるんですがこれがなかなか大変です。
実は私も、舅姑と小姑からの嫁いびりが酷くそれに輪をかけて夫が99%あちらの味方だったので、精神的に苦しみました。
(苦しみは現在進行形中です)
苦しみを訴えても「お前が悪い」「我慢しろ」と言われました。
私の実家が遠く、幼い子供もかかえてましたので、どこにも逃げ場が無く、
「死ぬか、離婚か」と毎日頭の中で考えていました。
それでもかすかな希望を持って夫に訴え訴え訴え続けました。
無視されたり殴られたりもしました。
理解してもらうまで何年もかかりました。
最後は体が震えるところまでいきました。
精神的に壊れる寸前でした。
夫はやっと私の心労を理解してくれて「しばらく会わなくていいよ」と言ってくれました。
夫が味方についてくれるだけで苦しみは激減します。
そして2年が経ちます。夫だけは会いに行っています。
それでもやはり、いつ夫がまたあちらの味方になってしまうのではないかとビクビクした日々を送っています。

最近、舅が病気で入院しました。
また小姑からの攻撃が始まりました。
同じ市内に住んでいるのに見舞いにも来ないと罪悪感に訴えてきます。
”嫁いびりをしたら嫁が寄り付かなくなった”
…当然の成り行きなんですけどね。
付き合ってもいびる、離れてもいびる、そんな感じです。


>「一生顔も見たくありません」
この言葉がでるという事はよほどの事なのでしょう。
いびりや干渉が酷いとお見受けします。

下記の本が少し力になってくれるかもしれません。
「毒になる姑」スーザン フォワード著
「ブラックメール 他人に心をあやつられない方法」スーザン フォワード著

夫を味方につけずに絶好…離婚につながるかもしれませんね。
やはり、まずは夫を味方につけることをお勧めします。
と、口では簡単に言えるんですがこれがなかなか大変です。
実は私も、舅姑と小姑からの嫁いびりが酷くそれに輪をかけて夫が99%あちらの味方だったので、精神的に苦しみました。
(苦しみは現在進行形中です)
苦しみを訴えても「お前が悪い」「我慢しろ」と言われました。
私の実家が遠く、幼い子供もかかえてましたので、どこにも逃げ場が無く、
「死ぬか、離婚か」と毎日頭の中で考えてい...続きを読む

Q兄弟と仲が悪い彼

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、問題はないのですが
「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので
後になって、いざこざがないとも限りません。

それぞれ親とは仲が良いみたいなので
彼と2人だけの問題のようです。

結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか?
それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても
やって行けるものなのでしょうか?

「2度と会わなくてもいい」という程だから
私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら
どうしようかと深刻に考えてしまいます。

よろしくお願いします。

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼と同じ立場です。5人姉妹なのですが、姉と四女とは普通に話しますが三女と弟とは顔をあわせても離しません。それどころか、私が家を出てかれこれ7年はあっていません。おととし結婚したのですが、やはり結婚式にも来ませんでした。私も「2度と会わなくてもいい人」です。そのことについて主人は何も言わないし、何も聞きません。
 親と仲が悪いのはいろいろと問題があるかもしれませんが、兄弟仲が悪いのは別にたいした問題ではないと思います。子供を親に預けることは会っても兄弟に預けることはないですし。特に困ることもないですよ。

Q非常識な弟夫婦

弟は20代前半のできちゃった結婚だったため、結婚当初は収入が少なく双方の親の援助で生活していました。
姉の私も弟家族に食事をご馳走したり、弟の子供の誕生日、クリスマスはもちろん何かにつけプレゼントをしました。当時は私は独身だったこともあり、金銭的余裕があったので良かれと思っていたのですが、私の結婚後も弟たちから誘ってきたのにどこかへ出かければ支払いはなぜか私。うちに家族で泊りに来ても義妹は何も手伝いもせず、子供とテレビを見てる。一度3泊された時には「本当に帰って!」と弟に怒りました。その時ばかりはさすがに義妹もわかったらしく、それ以来泊りには来なくなりました。
とにかくずうずうしい弟家族ですが、子供はかわいいので小中高と入学するたびに進学祝いは渡していました。が、お礼はメールだけ。
年賀状は毎年私のが着いてから出したと思われる頃にしか来ない。
あまりの非常識さに夫も呆れだし、ここ数年は年に数回会うだけになりました。
腹が立っても自分の兄弟なので半ば仕方ないと諦めていたところもあったのですが、2年前夫がリストラされてから弟の態度が変わりました。
気前のいい姉夫婦(したくてそうしていた訳ではありません)を自慢に思っていた節もあったようでこれからそうできない私たちが嫁に恥ずかしいといいました。
その時まで弟の経済状況を知らなかったのですが、リストラされる前の夫よりも給料が多く、手に入れたマイホームのローンもあと少しで終わるというのです。私自身、情けなくてたまらないのに追い打ちをかけるように弟には「年上のくせに情けない」と言われました。
恩を返せと言ってるわけではないですが、「あー今まで弟にしてきたことって何も感謝されてなかったんだなぁ」と思いました。
それまで五千円ずつ弟の子供にお年玉をあげていたのですが、お年玉すらねん出する余裕もないので三千円にしていいかと聞いたら、さらにばかにされました。嫁の兄弟からも五千円なので合わせてくれというので親に借りてあげました。
そうやって人には要求するくせにうちの子には千円でした。
幼児なので妥当な額と言われればそれまでですが、そんなに稼いでいるならせめて二千円にしろよ!って言いたいです。うちは五千円×3人なので大赤字です。
しかも弟たちがうちの子にくれたものは百円均一のものだけ。
散々ばかにする割にはとことん金には汚い弟夫婦です。
弟の子供たちは数年したら、進学、結婚、就職をする年頃です。
そのたびに私は祝いをださなければならないのでしょうか。
常識的には出すのが当然ですが、あんな非常識な人たちにそんなことをするだけばかを見るような気がしてしまいます。
うちは一人っ子だから、出しただけ返してもらえるとは思っていません。今の弟たちを見ていると祝なんて持ってこないんじゃないかと思ってしまうのです。うちの子が成人するころには親戚付き合いすらないんじゃないかと思うのです。
あまりにも非常識なので親が弟に説教したことがあるのですが、嫁がそうなのか弟も嫁もそういう気持なのか全然ダメでした。
自分たちさえよければ他はどうでもいい、そういう考えの弟夫婦なのです。前述したように今の我が家に金銭的余裕がないので余計にあんな弟たちに祝をあげたくないと思ってしまいます。
でも、やっぱり姉としてあげなきゃならないんでしょうか。
来年には上の子が進学します。とても憂鬱です。

弟は20代前半のできちゃった結婚だったため、結婚当初は収入が少なく双方の親の援助で生活していました。
姉の私も弟家族に食事をご馳走したり、弟の子供の誕生日、クリスマスはもちろん何かにつけプレゼントをしました。当時は私は独身だったこともあり、金銭的余裕があったので良かれと思っていたのですが、私の結婚後も弟たちから誘ってきたのにどこかへ出かければ支払いはなぜか私。うちに家族で泊りに来ても義妹は何も手伝いもせず、子供とテレビを見てる。一度3泊された時には「本当に帰って!」と弟に...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね・・・。

こちらの気持ちをきちんと受け止め、感謝してくれる相手なら、少々辛くても、大変でもきちんとお祝いしてあげたいと思いますが、感謝の気持ちのかけらもなく、ましてあなたの現状を弟夫婦として心配してくれたり気遣ってくれるどころかバカにされる・・・そうなったら、正直、祝いなんてしたくないのは当然ですよね。

兄弟だからこそ許せない気持ちになる事だってあると思います。

私個人としては、とりあえず、お祝いだけはしておくほうがいいかなと考えます。

状況が状況なので、お祝いの金額などは少し減らしても構わないと思います。
余裕のあるときもあれば、余裕のないときもある・・・だからこそ、その時々のあなたの家庭の状況に応じて、出来る限りのことを無理なくしてあげれば良いと思います。

腹も立つでしょうが、お祝いやお年玉などの形式的な親戚づきあいだけでもきちっと筋を通しておけば、弟夫婦から何も文句を言われる筋合いはないはずですからね^^

万一、弟夫婦から不当な文句を言われても「私たちは姉夫婦としてきちんとやってきた!」ときっぱりと跳ね除けられるように、自分たち家族のために筋だけは通しておいてみてはどうですか?

気持ちの伝わらない相手なのですから、姉として・・・という優しい気持ちではなく、あくまでも自分たちのために・・・という気持ちで向き合ってみては?^^

難しいですね・・・。

こちらの気持ちをきちんと受け止め、感謝してくれる相手なら、少々辛くても、大変でもきちんとお祝いしてあげたいと思いますが、感謝の気持ちのかけらもなく、ましてあなたの現状を弟夫婦として心配してくれたり気遣ってくれるどころかバカにされる・・・そうなったら、正直、祝いなんてしたくないのは当然ですよね。

兄弟だからこそ許せない気持ちになる事だってあると思います。

私個人としては、とりあえず、お祝いだけはしておくほうがいいかなと考えます。

状況が状況なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報