夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが
田舎に帰って何をやるのでしょう?
都会より仕事の幅が少ない気がするのですが
いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?

自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが
神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが
こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の地元(コンビニに行くのに車が必要、下水が来てない地域アリ)の場合。



帰ったら確実に何らかの仕事はあると思います。

土地もたくさんありますし、まわりが農家ばっかりですから、田畑を始めやすいですし、お店が全然ないところだから何かの商売も始めやすいです。
実際、帰ってきてお店を開いてる人もいます。楽しそうですよ。

雇われるとしても、人との付き合いの濃いところですから「仕事がない」と言いふらして、本人がそれなりに能力のある人ならなんらかの仕事はこのご時世でももらえるようです。
また、フリーターになったとしても、何年か勤めていれば正社員になることも難しくないようです。


>仕事の幅が少ない気がするのですが

そうなんですよね~。
だから若い労働者で能力のある人がどんどん外に流れていくんです。だってやりたい若い人がやりたいような仕事はないですから。

ある企業の社員さんが「地方の本当に田舎のほうは、手を広げたくてもその土地に戦力になる若い人がいないからバイトを雇えない」とぼやいていました。

まぁ仕事を選ばなければ田舎に帰れば、なんらかの仕事はあるってことだと思います。


>こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

うーん、なんとも言えないですが、正直なところ、ものっすごい田舎からでてきた私からみると、確かに東京あたりの出身の人は「根性ないな」と感じることは多々あります。

なんというか、周囲にいろんなものがあるのが当たり前で育ってきてるので、我慢する力がちょっと弱いというか。

ただ、能力面ではあまり関係ないと思います。あくまでも精神論ですね。
    • good
    • 2

> いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?


逆に言えば、そんな人たちばかりの田舎もあります。
結構、まわりのみんなに聞いてみると1度は首都圏で働いてみたことがある人が大勢います。
でも、現実問題首都圏の方が給料は高いですから、恵まれていますよね。
結局は、人それぞれですけど。
    • good
    • 1

>田舎に帰って何をやるのでしょう?


都会より仕事の幅が少ない気がするのですが

私の田舎の場合。
若者が少なく、工場が多いので
仕事を選ばなければ、あります。
たまたまかもしれませんが、のんびり、
生活を楽しんでいる人が多い気がします。

都会の仕事は人の汚い部分を見る事が多く、
競争が激しいな…とたまに思います。(^^;

>いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?

実家があるので、住居費がなくなります。
両親に頼れば、ご飯も出てくるので生活費を回避出来ます。

>神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが
こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

挑戦するとは、何に挑戦するのか分かりませんが…
田舎に帰るっていうのは、実家に帰るってことだと思います。
なので、都会だから挑戦する事ができない~っというのとは違うと思います。
    • good
    • 0

悟っているものは、大学から就職するときに、田舎に帰っていますよ。


やはり、土地のものにしかわからない空気のよさがあるからだと思います。九州出身のいとこが、言っていましたよ。東京は稼ぐところだが、住む場所ではないって。
でも、所詮、仕事の都合で帰ることはできず、神奈川に家を買いました。

神奈川県というのは、都会かと思えば微妙です。南西部などは、田舎ですよ。横浜や川崎のあたりが都会かな。
南西部のリゾートのほうが、私は好きですが・・。実は、南西部の地方都市から、銀座に通勤していた時期がありました。
週末はリゾート、平日はワーキングガールでした。
    • good
    • 1

甘えでしょう


都会に出れば田舎よりいい暮らしが出来る(だろう)と出てきました
初めのうちはよかった(と思いこんでいただけ)
現実が見えてくると今度は田舎の方が暮らしやすい(だろう)
田舎では家事手伝い程度で食わせもらっていたのだから当然なのだがそれには気が付いていない

地元に落ち着けずに出て行った者が戻ってきてやっていけるわけが無いと思います
困難に直面すると解決を避けて楽な方に逃げるからです
    • good
    • 0

実家が自営業だったり 田畑があれば生活できます


もともと そういうのが嫌で実家を出てきたと思うのですケド…

都会での仕事の幅を求めたわけじゃない
田舎では 近所の工場【しか】ない や
実家にいる=家業を継ぐ だとすれば
都会での仕事でチャレンジしなくても職種的にはヨリドリミドリですから… 
    • good
    • 0

田舎に帰るというのは生まれ育った所に帰るということで発展してないところに帰ることではありません。


田舎に帰ることで親元で生活したり地元の友達がいたりと生活環境がかわり住みやすいから帰るのです。心の拠り所があるような。
仕事も地元の繋りなんかで見つけやすかったり。まぁしたい仕事かは別ですけど。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q都会の職場人間関係と田舎の人間関係って大きく違うものですか? 私は看護師をしている30代です。 20

都会の職場人間関係と田舎の人間関係って大きく違うものですか?

私は看護師をしている30代です。
20代を東京で過ごしました。
30代で地元に戻ろうとjターンながらも転職しました。

だか…
あまり歓迎されていないようです。
国立病院機構の病院で将来的に転勤で地元に行こうと思いましたが…。
もう辞めて地元に帰ることを諦めて東京に再就職、もしくは前の病院に事情を話し戻ろうかと思ってます。

東京にいた時も全く人間関係に問題なかったかというとそうではないですが、今ほどではありません。

今の病院は教育というより自分たちが負担を減らすためにただ覚えされせようと必死な印象です。

東京の時は一つ一つをクリアさせてたのに…
これは病院の教育方針の違いなんでしょうけどね。

それはさておき…
うーん…あまりjターンは歓迎されないのでしょうか?

Aベストアンサー

>都会の職場人間関係と田舎の人間関係って大きく違うものですか?
当然ですね。
東京と大阪、沖縄で風土・文化が違います。
他人を気にしない環境と大阪のように他人のことが気になる文化があります。
何かあると一言言わなきゃすまない事もあります。
職場によっても独特の文化があります。隣の職場もまた違います。
人は皆、井の中の蛙で他の良いとこを学ぼうという姿勢が希薄です。
その群れのルールで文化を創り継続しようとします。 それが一番楽ですから。
私は派遣社員として多くの企業を経験しますが、少しずつ良い方向へ変えようと
します。
工夫し協力し改善すれば仕事が楽しくなります。
あなたも良いところは学び、悪いところは徐々に変えていくようにしましょう。
>jターンは歓迎されないのでしょうか?
私が良く言われたことは「よそから来て要らんこと言うな! うちにはうちの
文化がある!」です。
井の中の蛙状態は鎖国状態なので外界を恐れます。
徐々に反感を持たれないように言動しましょう。

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。
大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。
具体的には
(1)人が多い、
(2)スピード感が違う、
(3)人間関係がギスギスしている、
(4)物価が高い、家賃が高い、
(5)競争ばかり、
(6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、
(7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。
(8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等
そんな感じで就職は東京でしようか、田舎でしようかずっと迷っていました。

東京の会社って田舎の会社に比べて就職の面接等が早いんですよね。そんなこんなでまずは東京で就職活動。運良く都市銀行に内定をもらう。
その後田舎で就職活動をしようとも思いましたがせっかく都市銀行に内定取れたんだし、田舎の会社の面接を受けるにはそのたんびに田舎に帰らなくてはなりません(まあ、エントリーシートと一時面接までは東京で実施してくれますが。)

そんな感じで今は東京の銀行で働いています。仕事はあまり楽しいとは思いません。
親にも田舎に帰りたい事を相談します。
しかし返ってくる答えは
「せっかく都市銀行に就職できたんだからもったいない。」
という答えです。
確かにそう思いますし、田舎は給料が安い。
しかも10年近く東京で過ごすと田舎がとてもつまらなく感じてしまいそうな気がします。
やることといったらイオンに買い物とセックスと酒とパチンコ。

もう二十代後半です。田舎に帰るとしたらもうそろそろタイムリミットのような気がします。

私はどうしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。
大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。
具体的には
(1)人が多い、
(2)スピード感が違う、
(3)人間関係がギスギスしている、
(4)物価が高い、家賃が高い、
(5)競争ばかり、
(6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、
(7)自分自身が東京...続きを読む

Aベストアンサー

私はぜったい 帰らない方がいいと提案します、そのようないい所に
就職できて有りがたく思わなきゃ、私も20代半ばまで都会で働き、
一度田舎に帰りましたが、ここで10年くらい勤めましたが、やることが
なくつまらなく、40過ぎてまた都会に戻って来ました。貴方の年齢なら
まだ、高給取りになれる、私の子供ならぶん殴ってでも立派な銀行マン
になってもらいたいと願うところです。

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Q彼の様な育ち方が社会的なんですか?

私の同級生に
幼少の頃より父親から喧嘩して勝つ事が全てと躾られた人間がおりました
彼は2、3歳の頃より父親が食事を兄弟で喧嘩して取らせ、勝てば食べられる 負ければ食べらんないと云う躾をされてました
彼は幼稚園でも同級生に乱暴し、常に勝ったとか負けたとか云い、喧嘩で勝てば父親から褒められ、負ければ家に入れて貰えないと云う躾をされていました
青年期になり彼は強い者の云う事はどんな事でも従い、強い者から云われた要求は即座にこなしておりました
彼は幼少時より培われた精神でそうなったと言っておりました
今草食型人間が増えていると云われております
彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか
但し彼の性格から友人と云う同級生は居らず
彼は孤立しておりました
彼は更に強くなろうと同級生に威圧的な態度で接し
頭下げてまで仲良くしたくない
強く怖いから恐れられたいと云っておりました

Aベストアンサー

>彼の様な育ち方が社会的なんですか?
ちょっと表現の仕方が違うような・・

>彼の性格から友人と云う同級生は居らず
楽しくないでしょうからね。
群を作るタイプだったら、恐くて一緒にいる人ならいるかもしれませんけど・・

>強く怖いから恐れられたいと云っておりました
父親を理想像としているのかもしれません。

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q殴ってえんか? 二階のやつの足音、物音が うるせえし注意しても 変わらんけえ、不動産に言うてもらっ

殴ってえんか?

二階のやつの足音、物音が
うるせえし注意しても
変わらんけえ、不動産に言うてもらった。
でも変化無し。最近ストレスになり
我慢の限界になってきた。

解決策はあるんか?

Aベストアンサー

板橋区ではマンション上階の子どもの足音で子どもの父親に36万円の賠償命令が下りた判例があります。
自治体の無料法律相談や法テラスなどで弁護士に相談してみてはどうでしょう。

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Qいじめられているのであれば転校すべきでしょうか?転校した方が家も近いし友達もいるんです。それに制服も

いじめられているのであれば転校すべきでしょうか?転校した方が家も近いし友達もいるんです。それに制服も変えなくていいし、いいこといっぱいあるのです。これは転校すべきですか?

Aベストアンサー

辛い環境にいらっしゃるようで心中お察しします。
いじめを苦に思うのであれば視野に入れた方が良いかもしれません。内容によりけりなのですが…
ご家庭の状況次第では可能かと思われます。

社会人になるまでの大事な時期に、くだらない人間の為に頭を悩ませる必要はありませんよ。頑張ってください☺


人気Q&Aランキング

おすすめ情報