夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが
田舎に帰って何をやるのでしょう?
都会より仕事の幅が少ない気がするのですが
いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?

自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが
神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが
こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の地元(コンビニに行くのに車が必要、下水が来てない地域アリ)の場合。



帰ったら確実に何らかの仕事はあると思います。

土地もたくさんありますし、まわりが農家ばっかりですから、田畑を始めやすいですし、お店が全然ないところだから何かの商売も始めやすいです。
実際、帰ってきてお店を開いてる人もいます。楽しそうですよ。

雇われるとしても、人との付き合いの濃いところですから「仕事がない」と言いふらして、本人がそれなりに能力のある人ならなんらかの仕事はこのご時世でももらえるようです。
また、フリーターになったとしても、何年か勤めていれば正社員になることも難しくないようです。


>仕事の幅が少ない気がするのですが

そうなんですよね~。
だから若い労働者で能力のある人がどんどん外に流れていくんです。だってやりたい若い人がやりたいような仕事はないですから。

ある企業の社員さんが「地方の本当に田舎のほうは、手を広げたくてもその土地に戦力になる若い人がいないからバイトを雇えない」とぼやいていました。

まぁ仕事を選ばなければ田舎に帰れば、なんらかの仕事はあるってことだと思います。


>こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

うーん、なんとも言えないですが、正直なところ、ものっすごい田舎からでてきた私からみると、確かに東京あたりの出身の人は「根性ないな」と感じることは多々あります。

なんというか、周囲にいろんなものがあるのが当たり前で育ってきてるので、我慢する力がちょっと弱いというか。

ただ、能力面ではあまり関係ないと思います。あくまでも精神論ですね。
    • good
    • 2

> いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?


逆に言えば、そんな人たちばかりの田舎もあります。
結構、まわりのみんなに聞いてみると1度は首都圏で働いてみたことがある人が大勢います。
でも、現実問題首都圏の方が給料は高いですから、恵まれていますよね。
結局は、人それぞれですけど。
    • good
    • 1

>田舎に帰って何をやるのでしょう?


都会より仕事の幅が少ない気がするのですが

私の田舎の場合。
若者が少なく、工場が多いので
仕事を選ばなければ、あります。
たまたまかもしれませんが、のんびり、
生活を楽しんでいる人が多い気がします。

都会の仕事は人の汚い部分を見る事が多く、
競争が激しいな…とたまに思います。(^^;

>いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか?

実家があるので、住居費がなくなります。
両親に頼れば、ご飯も出てくるので生活費を回避出来ます。

>神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが
こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

挑戦するとは、何に挑戦するのか分かりませんが…
田舎に帰るっていうのは、実家に帰るってことだと思います。
なので、都会だから挑戦する事ができない~っというのとは違うと思います。
    • good
    • 0

悟っているものは、大学から就職するときに、田舎に帰っていますよ。


やはり、土地のものにしかわからない空気のよさがあるからだと思います。九州出身のいとこが、言っていましたよ。東京は稼ぐところだが、住む場所ではないって。
でも、所詮、仕事の都合で帰ることはできず、神奈川に家を買いました。

神奈川県というのは、都会かと思えば微妙です。南西部などは、田舎ですよ。横浜や川崎のあたりが都会かな。
南西部のリゾートのほうが、私は好きですが・・。実は、南西部の地方都市から、銀座に通勤していた時期がありました。
週末はリゾート、平日はワーキングガールでした。
    • good
    • 1

甘えでしょう


都会に出れば田舎よりいい暮らしが出来る(だろう)と出てきました
初めのうちはよかった(と思いこんでいただけ)
現実が見えてくると今度は田舎の方が暮らしやすい(だろう)
田舎では家事手伝い程度で食わせもらっていたのだから当然なのだがそれには気が付いていない

地元に落ち着けずに出て行った者が戻ってきてやっていけるわけが無いと思います
困難に直面すると解決を避けて楽な方に逃げるからです
    • good
    • 0

実家が自営業だったり 田畑があれば生活できます


もともと そういうのが嫌で実家を出てきたと思うのですケド…

都会での仕事の幅を求めたわけじゃない
田舎では 近所の工場【しか】ない や
実家にいる=家業を継ぐ だとすれば
都会での仕事でチャレンジしなくても職種的にはヨリドリミドリですから… 
    • good
    • 0

田舎に帰るというのは生まれ育った所に帰るということで発展してないところに帰ることではありません。


田舎に帰ることで親元で生活したり地元の友達がいたりと生活環境がかわり住みやすいから帰るのです。心の拠り所があるような。
仕事も地元の繋りなんかで見つけやすかったり。まぁしたい仕事かは別ですけど。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報