先日17歳の息子が血液検査をしました。結果GOT232、GPT169、ALP149でした。
息子は去年中学から高校にあがる時、部活をバスケ部からテニス部に変更しました。テニスは同好会の様な活動なので運動量はかなり減りました。しかし、息子の食欲は以前と同じで去年4月から9月の間に体重が8キロ増えました。その時の体重が身長169センチ、体重69キロです。
病院の先生には急に太ったのが原因と言われました。
太り出してから頬にも肉が付き、首も太くなりました。
友達に太ったと言われたのもあり9月から食事を少しセーブする様にしました。
ただ、今年になって朝息子が起きてきた時、何だか顔が浮腫んでるような時もありました。
血液検査をした時の体重は66キロぐらいでした。
今ウルソ錠100mgとグリチロンを服用して3週間になります。
この薬を飲み出して1週間経った時、息子の顔がほんの少しですがほっそりしてきました。
今3週間経ってかなり頬も肉が落ち、首も細くなってきました。
本人は口周りの肉も落ちたのか話しもしやすくなったと言います。
腎臓が悪いと顔が浮腫んだりすると言うのは聞いた事があったのですが
肝臓が悪くても浮腫んだりするんでしょうか?
体重は変わってないのにどうしてなんでしょう?やはり浮腫んでいたのでしょうか?肝臓が悪くなったのは急激な体重増加が原因でしょうか?
色々調べたのですがわかりません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肝臓が悪ければ確かに浮腫が出現することはあります。


でもそれは比較的、慢性的に肝臓にダメージがあり肝臓の機能不全に陥り低アルブミン血症(要するに低栄養状態)になり、その結果腹水や下腿に強い浮腫が出たりします。
息子さんの顔面の浮腫が突然出て、次第に良くなったその原因についてはちょっとお話聞く限りはよくわかりませんが・・その程度の一時的な肝機能障害で浮腫まで出るのはあまり考えにくいような気がします。
急激な体重増加で肝機能が悪くなったと言われたとのことですが、他の肝機能障害を起こす原因(ウイルス性、薬剤性、自己免疫性など)が除外されているのなら肥満→脂肪肝による肝機能障害だったのでしょうか?
データだけでは分かりませんが・・・
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり肝臓が悪くて浮腫が出る事あるのですね。
今回の血液検査で私ももちろん息子本人も肝臓が悪いという結果が出るとは予想もしていなかったので、かなりショックでした。息子は看護師さんに「しんどくなかった?」とか聞かれてましたが、しんどかったと言えばしんどかったし、でも特にしんどかったって事は無かったような・・・と答えるしか出来ませんでした。でもその日からかなり食生活には気をつけました。しかし、3食はきちんと摂ってましたし、体重が急激に落ちたわけでも無いのに誰が見ても頬の肉が落ちたので浮腫だったのかな~と思ったのです。周りの友達からも痩せたなって言われるみたいです。
先日学校の保健の先生(体育の先生)に肝臓が悪い事を話したら、肝臓が悪いと運動能力も落ちる事を知りました。
今春学校で運動能力テスト?みたいなのがあったのですが、去年と比べてジャンプ力が落ちた、走るのが遅くなったと言ってました。その時は息子と太ったのが原因なのかな~と話していたのですが先生に話すと肝臓が悪いとそういう事もあると言われたそうです。
今週末にもう1度血液をします。数値が良くなってる事を祈るのみです。

お礼日時:2009/05/27 08:58

肝臓が悪くなると、むくむのではなく腫れます。



肝臓は体内で生産された毒素を解毒して無毒にします。
健康な肝臓は滞りなく解毒できますが、
肝臓が疲れたり病気になると解毒作業が十分に行われず、
体中の毒素の濃度が高くなっていきます。
そのため一つ一つの細胞が毒素で腫れる(膨れる)のです。

腫れでなく、むくみなら、腎臓の病気が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
血液検査の結果がわかった時、エコーもしたのですが、その時腎臓にのう胞があると言われました。しかし、先生には別にコレは気にしなくていいよって言われました。その時は肝臓が悪いと言われた直後だったのでそれ以上の事を聞けませんでした。今度聞いてみます。

お礼日時:2009/05/27 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • びまん性脳腫脹(浮腫)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    びまん性脳腫脹(浮腫)とはどんな外傷か  若年者(乳幼児から中学生くらいまで)に多いとされている特殊な頭部外傷で、脳が全体的にはれて、頭蓋骨の内側の圧が高くなっている状態(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))です。この場合、脳の損傷はほとんどなく、治療によって回復が期待できます。  成人では脳組織の挫滅(ざめつ)(脳挫傷(のうざしょう))を伴っていることが多く、予後も脳の損傷の程度に応じて後遺症や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年ほど前から肝機能障害のため、ウルソというお薬を服用しております。

2年ほど前から肝機能障害のため、ウルソというお薬を服用しております。
このお薬は脂肪の消化吸収を促進させる手助けをしますと言われ、少々太り気味の私は
これ以上脂肪分を吸収しても困るなぁと思いつつ、肝機能の数値を維持するために、
半信半疑で飲み続けています。先生は副作用はほとんどないからと月1回の受診時に
血液検査をし、1か月分のお薬を頂くといった感じです。実際、食べ過ぎのせいもあるかと
思いますが、少し太りました。便秘がひどくなったせいかもしれませんが。
肝機能の数値は下がっています。一度お薬をやめたらまた数値が上がってしまったので
先生は飲み続けましょうとおっしゃいます。
ウルソって太りやすくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ウルソは副作用の少ない薬です。食事管理をしっかりしましょう。肝機能障害では薬の服用も大切ですが、肝臓の解毒負担の軽減も治療には大切な要素です。便秘がひどいということはお腹の中が汚れていることです。つまり、食べた食事のカスが大腸内に滞留し体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを大量に発生させているということです。この腐敗毒は腸管壁から血液中に吸収され血液を汚してドロドロにし、体中を巡っていろいろな害を及ぼします。特に、腐敗毒は肝臓で解毒、排泄されますから汚れたお腹から毒素がどんどん血液中に供給されるようであれば肝臓は解毒で疲労し倦怠感や新陳代謝の低下が起こります。健常人でも便秘であればこの解毒は肝臓に負担となります。食物カスの腸内通過を早め腐敗を減少して血液をきれいに保つことが肝機能の回復を早めると思います。下剤で排便するとこの下剤も毒物ですから肝臓で解毒することになり肝臓の負担が増えますので薬物は肝臓負担を減らす意味でも服用は控えた方がよいでしょう。いずれにしてもお通じは大脳ー大腸の排便反射と腸の排便筋肉力で排泄しますので便秘は機能低下であって病気ではありませんので下剤では治りませんし、下剤連用は便秘を悪化させます。お腹をきれいにして腐敗を減らし血液をきれいにして肝臓や腎臓を少しでも楽にしてあげましょう。

ウルソは副作用の少ない薬です。食事管理をしっかりしましょう。肝機能障害では薬の服用も大切ですが、肝臓の解毒負担の軽減も治療には大切な要素です。便秘がひどいということはお腹の中が汚れていることです。つまり、食べた食事のカスが大腸内に滞留し体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを大量に発生させているということです。この腐敗毒は腸管壁から血液中に吸収され血液を汚してドロドロにし、体中を巡っていろいろな害を及ぼします。特に、腐敗毒は肝臓で解毒、排泄されますから汚れたお腹から毒素がどんどん...続きを読む

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Q肝臓病について(GOTとGPTが高いとき)

健康診断ではじめてGOTとGPTが高い結果がでました。
飲酒も喫煙もしないので、どうしたものかと思っています。
投薬しかないのでしょうか?
何かできる生活習慣や食事など教えて下さい。

Aベストアンサー

GOTとGPTだけが高いのでしょうか?まあ、集団検診の項目ですから、全体的にみてますので、今回のトランスアミナーゼ値の上昇は、肝細胞が何らかの原因で壊れている可能性が高いと理解できます。脂質の検査、コレステロールとか中性脂肪が高く、ウイルス性が否定されるなら脂肪肝が濃厚ですが、(エコーをとればほぼ確定できるでしょう)。他に薬や健康食品?などによる薬剤性肝障害、自己免疫性・・・などいくらか想像はされますが、情報が少なすぎますし、仮にここで、○×△とわかっても自分で治療はできませんので、まずは検診結果を持参して、病院の内科を受診してください。


人気Q&Aランキング