先日17歳の息子が血液検査をしました。結果GOT232、GPT169、ALP149でした。
息子は去年中学から高校にあがる時、部活をバスケ部からテニス部に変更しました。テニスは同好会の様な活動なので運動量はかなり減りました。しかし、息子の食欲は以前と同じで去年4月から9月の間に体重が8キロ増えました。その時の体重が身長169センチ、体重69キロです。
病院の先生には急に太ったのが原因と言われました。
太り出してから頬にも肉が付き、首も太くなりました。
友達に太ったと言われたのもあり9月から食事を少しセーブする様にしました。
ただ、今年になって朝息子が起きてきた時、何だか顔が浮腫んでるような時もありました。
血液検査をした時の体重は66キロぐらいでした。
今ウルソ錠100mgとグリチロンを服用して3週間になります。
この薬を飲み出して1週間経った時、息子の顔がほんの少しですがほっそりしてきました。
今3週間経ってかなり頬も肉が落ち、首も細くなってきました。
本人は口周りの肉も落ちたのか話しもしやすくなったと言います。
腎臓が悪いと顔が浮腫んだりすると言うのは聞いた事があったのですが
肝臓が悪くても浮腫んだりするんでしょうか?
体重は変わってないのにどうしてなんでしょう?やはり浮腫んでいたのでしょうか?肝臓が悪くなったのは急激な体重増加が原因でしょうか?
色々調べたのですがわかりません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肝臓が悪ければ確かに浮腫が出現することはあります。


でもそれは比較的、慢性的に肝臓にダメージがあり肝臓の機能不全に陥り低アルブミン血症(要するに低栄養状態)になり、その結果腹水や下腿に強い浮腫が出たりします。
息子さんの顔面の浮腫が突然出て、次第に良くなったその原因についてはちょっとお話聞く限りはよくわかりませんが・・その程度の一時的な肝機能障害で浮腫まで出るのはあまり考えにくいような気がします。
急激な体重増加で肝機能が悪くなったと言われたとのことですが、他の肝機能障害を起こす原因(ウイルス性、薬剤性、自己免疫性など)が除外されているのなら肥満→脂肪肝による肝機能障害だったのでしょうか?
データだけでは分かりませんが・・・
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり肝臓が悪くて浮腫が出る事あるのですね。
今回の血液検査で私ももちろん息子本人も肝臓が悪いという結果が出るとは予想もしていなかったので、かなりショックでした。息子は看護師さんに「しんどくなかった?」とか聞かれてましたが、しんどかったと言えばしんどかったし、でも特にしんどかったって事は無かったような・・・と答えるしか出来ませんでした。でもその日からかなり食生活には気をつけました。しかし、3食はきちんと摂ってましたし、体重が急激に落ちたわけでも無いのに誰が見ても頬の肉が落ちたので浮腫だったのかな~と思ったのです。周りの友達からも痩せたなって言われるみたいです。
先日学校の保健の先生(体育の先生)に肝臓が悪い事を話したら、肝臓が悪いと運動能力も落ちる事を知りました。
今春学校で運動能力テスト?みたいなのがあったのですが、去年と比べてジャンプ力が落ちた、走るのが遅くなったと言ってました。その時は息子と太ったのが原因なのかな~と話していたのですが先生に話すと肝臓が悪いとそういう事もあると言われたそうです。
今週末にもう1度血液をします。数値が良くなってる事を祈るのみです。

お礼日時:2009/05/27 08:58

肝臓が悪くなると、むくむのではなく腫れます。



肝臓は体内で生産された毒素を解毒して無毒にします。
健康な肝臓は滞りなく解毒できますが、
肝臓が疲れたり病気になると解毒作業が十分に行われず、
体中の毒素の濃度が高くなっていきます。
そのため一つ一つの細胞が毒素で腫れる(膨れる)のです。

腫れでなく、むくみなら、腎臓の病気が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
血液検査の結果がわかった時、エコーもしたのですが、その時腎臓にのう胞があると言われました。しかし、先生には別にコレは気にしなくていいよって言われました。その時は肝臓が悪いと言われた直後だったのでそれ以上の事を聞けませんでした。今度聞いてみます。

お礼日時:2009/05/27 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

雑種の中型犬を飼っているのですが、現在肝臓の病気で苦しんでいます。

獣医さんの話によると、肝臓に瀰漫的に腫瘍ができていて、今の獣医学では治せない、とのことなのです。
歳も12歳半ということで、それなりに病気が出てきたり、手術にも耐えられないだろうという話はわかるのですが、「医学的に無理」というのが本当なのかどうか、他の方のご意見も聞いてみたいなと思い、投稿しました。

獣医学に詳しい方、もしくは実績のある獣医さん(関東圏内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落ちているか大きな血管を腫瘍が圧迫している可能性が高いのでこれも予後が悪いことを示しています。

 肝機能が落ちてて(肝臓の大部分が壊れていることを示しています)腹水がたまっているのでしたらCT・MRIをしても治療につながらない可能性が高いと思います。

 お話を聞く分にはこれ以上の検査や積極的治療はせず呼吸がつらいのでしたら腹水を抜くなどの対処療法
のみするのがいいのではと僕は思いますし実際同じようなワンちゃんにはそうお話すると思います。ただCT・MRIでなくてもセカンドオピニオンとして別の獣医さんに見てもらう(超音波でいいと思います)のもいいのかもしれません。

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落...続きを読む

Q体重激減(8キロ)肝臓ガンの疑いは?

66歳の父。10年来のC型肝炎で、漢方薬局で調剤された漢方薬を飲んでいます。といっても、薬が無くなりかけると薬局から郵送してもらうという調子なので、病状に合っているものなのか私にはわからないのですが。運動不足による肥満で、お腹だけがポッコリと89センチもあったのに、この夏急に痩せてしまいました。2ヶ月足らずで8キロ減。腿も細くなったのが分かります。仕事が忙しく、夜もろくろく寝ておらず、食事も1日1回になってしまったことすらあるのですから、痩せるのも当然なのですが、それでも8キロも、というのは異常に思えます。普段の食欲は普通です。肝炎ですから疲れやすいし、この夏は特にきつそうですが本人は11月の検査まで病院に行かないと言い張っています。それに、椅子に座っている時、上半身が大きく左に傾いているのです。肝臓は物言わぬ臓器といわれているだけに気がかりです。激痩せといえば、ガン・・・?と思ってしまいました。祖母が肝臓ではないですがガンでしたし。詳しい方、ご教授いただきたくお願いします。また、うまく検査にいかせるワザも教えてください。

Aベストアンサー

私の父は C型肝炎→癌でした。(肝臓癌では無いです。C型肝炎の患者が皆、癌になるというワケでは無いそうですが、確率は高いみたいですね。))
定期的に検査に行ってたので、初期の初期って感じで発見されたんです。
なので、今でもピンピンです!

やはり、発見が早ければ早いほど、手術も楽(?)だし、生存率も高いはず!お金だって、安いはず!

#1様のご回答を お父様にお見せすれば
検査に行ってくれるかもしれませんね。

何でもなければ、不安も払拭出来るのに。
「子の心、親知らず」ですねぇ。

(ウチの父と年齢が近いようなので、)頑固そうな年代ですね・・・。
頑張って、無理矢理にでも連れて行って差し上げてください。一日も早い方がいいですよ!

Q病気って。 私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。 90歳まで、癌にもおお

病気って。

私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。

90歳まで、癌にもおおきな病気にならず、
健康に生きてます。

健康に気を遣ってなくても、健康な人沢山いません?

Aベストアンサー

お元気でいいですね。私なんてビール一杯で眠ってしまうので、羨ましい。
内臓が強いんですね!いいことだ。

Q夜分遅くに失礼します。 この前足の浮腫みで相談させていただきました。 足の浮腫みはだいぶ治まりました

夜分遅くに失礼します。
この前足の浮腫みで相談させていただきました。
足の浮腫みはだいぶ治まりました。
ですが足のすね前らへんに赤い痛くも痒くもないあざのようなものがでてきました。
主人は焼けたんやと言いますが、そんな機会ないし気になります。

心不全と関係があるのか不安で仕方ありません。
ご意見頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

皮下(表層?深部?)出血かも。

Q友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気

友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気みたいで詳しくわかりません。
どのような、病状でしょうか?癌の一種でしょうか?今後の影響は?誰かお願いします!教えて下さい!

Aベストアンサー

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、GISTとは主に消化管の粘膜下にある筋層に発生する腫瘍のうち
細胞の分化や増殖に関与するKIT蛋白の異常発現を認めるものとされています。
最近では、その起源は消化管運動のペースメーカー的働きをしている
Cajalの介在細胞由来であることがわかってきました。
筋層にあるCajalの介在細胞が何らかの原因でKIT蛋白の産生を亢進させ
異常増殖してGISTとなるわけです。
GISTの発生頻度は、人口100万人あたり20人/年と推定され、
50~60歳代が最も頻度が高く、その発生部位は、胃が60~70%、
小腸が20~30%で他に食道や大腸に認めることがあります。
GISTに特徴的な症状はなく、
腫瘍が大きくなるまではほとんどが無症状です。
ある程度の大きさに成長してようやく出血、腹痛、腫瘤触知の症状を認めます。
GISTは大きな腫瘤となることが多く、
10cm以上の腫瘤で発見されることも稀ではありません。
大きさが5cmを超えると肝臓への転移や、腹膜播種の確率が上昇します。

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、G...続きを読む

Q5歳男児 浮腫? 顔のむくみ、体重増加など

5歳の男の子の母親です。
1週間前から寝起きの顔の腫れがひどく、夕方になると少し引いてきます。
体重は1ヶ月前から4キロ増えています。身長は104センチです。全体的に増えているようですが、特に足が太っているような気がします。
アレルギーを持っていて、滲出性中耳炎の薬(ずっと前から)と、とびひの薬(7月30日から)を服用しています。
従来から暑がりですが、特に最近に暑がっています。汗の分量も少ないように思います。おしっこは普通に出ています。
Q1 この症状から病名はわかりますか。
Q2 病院に行きたいのですが、何科の受診が必要ですか。
Q3 この症状から、京都市内の病院で、おすすめの病院があれば教えてください。
Q4 病院に行く前に、症状や生活習慣等についてメモを取っておく必要があることがあれば教えてください。
明日か明後日に病院へ行きたいと思っています。 

Aベストアンサー

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑います。尿に蛋白が流れるため、むくみ(浮腫)、泡立つ尿、高脂血症などが現れますが、ちなみに治療には1)のステロイドが一般的です。

いずれも、まず小児科で飲んでいる薬を話して、少し調べてもらいべきだと思います。ネフローゼは血液検査・尿検査である程度わかりますし、薬が原因なら小児科医より皮膚科や耳鼻科の先生と相談されて薬の投与量とか経路を変える・・など。
Q1 ; 薬の副作用?? ネフローゼ??
Q2 ; 小児科(特に内分泌か腎臓を得意としているお医者さん)
Q4 ; 服用している薬など。

ネフローゼではむくみが強く、浮腫のある部分を押してみるとなかなか戻らない(へっこんだまま)というような状態が多いですね。

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑いま...続きを読む

Q乳幼児の肝臓の病気について

7ヶ月になる娘の定期健診で『肝臓に影がある』と言われ総合病院で検査をすることになりましたが先生との日程が合わず検査ができていない状態です。急を要するものではないから心配しないで、とかかりつけ医からは言われましたが検査をしていないので余計に色々と気になっています。
エコーでの影なのですがどんな病気が考えられるんのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の乳幼児健診では肝臓の影があると言われるシチュエーションは発生しません。肝臓が大きいから超音波検査をしたのでしょうか・・・肝臓に本当に影があるのなら腫瘍がそこに存在する可能性があることになります。腫瘍には良性と悪性がありますので、それによって事態は大きく異なります。ただし、大人とは違い子どもの肝臓の腫瘍は大変まれな病気なので、実際に影があるといっても、たまたま影があるように見えただけで、再検査または別の画像検査を行って大丈夫だったというシナリオの可能性も十分あります。また、CTやMRIで肝臓の検査をされたなら、これも大変稀ですが、腫瘍以外の肝臓病(代謝病、感染症(膿瘍)など)で影が見られることも一応は考えられます。

Q浮腫がひどいです 顔の浮腫がとれません 普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです 他の症状はか

浮腫がひどいです

顔の浮腫がとれません
普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです
他の症状はかなり疲れやすいです
残業が続いたのですが休日は布団から起きるのもきつかったです
先週人間ドックがあり詳しい結果は後日書面で送られてくる予定ですがひとまず最後の問診では

尿検査の結果から淡白と潜血が見受けられたので再検査を勧められました
あと子宮にコブ?や水のようなものがみえるようで婦人科には必ずかかるようにとのことでした

他に白血球が基準数値を下回っている

以上でした

ドックの結果を待っている状況なので(再検査の申し込み用紙等届くのです)、上記の結果に加えてむくみや疲れやすいような症状がある病気などありましたら教えてください

兎に角怠くて起きているのがしんどいです
昼に寝ても寝足りません
寝た気がしません

Aベストアンサー

お疲れですね
大した病気で無ければ良いですけれどぷん
取り敢えず 安静でしょうか
浮腫みの出る病気は多岐に渡るかも・・
でも 検査に引っ掛かっているそれかも・・?

Q肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊についてご存知の方、お願いします。

緊急でお願いします。
私にとって居なくなっては困る人が肝臓癌と診断されました。 知り合いの看護師さんに聞いたところ、「肝臓癌は早いよ」と言われ大変落胆しましたが、もう20年も昔に「肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊があり、しばしば癌すらも治し、特効薬として現地では知られているものの日本の製薬会社はそれをプラセボ効果だとして薬品に使おうとはしない」という話を本で読みました。 今になってその本を探してもどこへいったやら、全く見つかりません。 そこでこの「菊」について、
名前、入手ルートのどちらでも結構です。 ご存知の方、または「あれではないか」とのお心当たりの方、いらっしゃいましたら心からお願いします。 ご連絡ください。 確か私の記憶ではその菊の名前は「西洋**菊」だったと思いますが、**の部分がわかりません。
本当に深刻に悩んでいます。 お力添えをお願いします。

Aベストアンサー

菊ではないですが、抗がん剤として使われる漢方薬として
ニチニチソウがあります(薬品名ビンクリスチン)
悪性リンパ腫に処方されます

もし、漢方での検索を試みるなら
「抗腫瘍アルカロイド」で調べられると良いでしょう
ガンだけでなくいろいろな漢方について学ぶ事ができるでしょう
(約1200件ヒットします)

ガンに対する漢方はほとんど毒草です
素人が扱うと副作用でかえって苦しめる事になるかもしれません
漢方専門医にセカンドオピニオンすることをお勧めします

ちなみに#4さんの紹介する商品を検索して見ました
健康維持にはよさそうですね
治癒するとなるとちょっと疑問です
O-157といった病原性大腸菌なら
かなり効果が期待できるかもしれません

Q肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

女性が肝臓が悪くなって出る症状で、肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる(←どれも肝臓の代謝が鈍くなるために十分な栄養が運ばれなくなることが原因とか?)と、聞きます。

とすると肝臓を治療すればこれらの女性にとって残念な症状は回復する(肌がキレイになる・目の下のクマが消える・やせやすくなる・髪の毛が丈夫になる)のでしょうか?

それとも、一度悪くなってしまった症状だから、進行がストップして「これ以上悪くならない」という程度の効果しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その程度の症状で、間違えなく肝臓が原因であったのなら、おっしゃる通りです。ちゃんと消えます。

但し、色素沈着を起こしてしまったような物は簡単には消えません。

それから、「太りやすくなる」というのは肝臓が悪いからというのはちょっとどうかと思いますが。
一般的には、太りすぎ(食べ過ぎ)→肝臓に脂肪沈着(脂肪肝)という形になるでしょう。
むしろ、運動不足の方が太っていようがいまいが、肝臓(というより全臓器)の機能を落とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報