こんにちわ

赤ちゃん待ちのみなさまに質問です。

基礎体温を測っていて,高温期の最後の方,
体温が絶対下がって欲しくない時
「上がれ上がれーー!!」
と念じることありますよね?

念じることで体温に影響ってあるのでしょうか。


今周期のことです。
昨日高温期14日目で,凹凸はあるけれど平均して
36.8台の体温が36.6台に下がってしまいました。
大ショックです。

まあ無理を承知で,今日高温期15日目。
いつものように「上がれ上がれー!」と,
もう目が寄り目になりそうなくらい体温計に願った
ところ,36.9台でした!!

今まで高温期14日目に下がった体温が15日目に復活
なんてことは一度もありません。
正直ビックリしています。
今までどんなにどんなに強く念じても下がる時は下
がってしまい生理は必ずやってきました。

期待は高まりますが,本当に正しい体温なのかな,
と不思議です。
いつもなら36.4台くらいにに下がり,明日
高温期16日目がリセットなはずです。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

念じて体の体温を上げることはできます。


しかし、

「基礎体温を測っていて,高温期の最後の方,
体温が絶対下がって欲しくない時
「上がれ上がれーー!!」
と念じる」
それはぜんぜん意味が無いですよ。
計ってるときだけ上がってもデータにならないからです。
念じるのが間違いです。
つまり、念力を使える超能力者がいるとして、
ダイエットしていて体重を計るとき重力を調節したら、
その時の数値に意味がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局体温は下がらず,妊娠しておりました(^^)

やっぱり自然体が一番ですよね。

お礼日時:2009/06/28 20:01

>寄り目になりそうなくらい



思わず息を止めたりとかしていませんか?
体温は血圧と同じで、ちょっとしたことでの上下が激しく、りきむと体温は上がりますよ。
明日は、あえてリラックスして測ってみたら、どちらかわかるかも。妊娠してるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にどこかで息を止めてると影響あり・・と聞いたことがあり
注意していたので,大丈夫です。

今日はリラックスできるようにゆっくり寝たいです。
どうしてもこの時期緊張しちゃって・・・

お礼日時:2009/05/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期にならないのはなぜ??

いつもお世話になっています!!
私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。
私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。
普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。
これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。
まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もないということでしょうか?
高温期にならない=排卵していないのでしょうか?
あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられるのは、測定の誤差です。
測定時間が少し違っていたり、トイレに立ったりすると
正確に測れない場合もあります。

>あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・

しかし、そのとおりだと思います!
私もグラフがお手本のようなきれいな二層になっていないと
不安になったりしましたが、人間の体は機械じゃないので、そのようにいかない場合もあるようです。

なので、あまり気になさらず、このまま頑張って測定していってくださいね。
何サイクルか測定して、やはりがたがたのままである・・・ということでしたら
一度産婦人科でご相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられ...続きを読む

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q高温期 2段上がりはなぜ起こるの?

私は、基礎体温を見る限り、高温期はたいてい、
いわゆる2段上がりをしています。
そのたびに、もしかして妊娠?と喜びいさんで
フライング検査をするものの、撃沈、ということを繰り返しています。
なお、フライングは、高温期9日目から毎日していますので
化学流産の可能性は、除けると思います。

妊娠した周期は、むしろ2段上がりの具合が弱いくらいで・・・
妊娠には、あんまり関係ないんだろうなーと思えています。

なぜ、2段階で上がるのでしょう?
着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
身体の中で、何が起こっているのでしょうか?
黄体ホルモンが、高温期半ばで、頑張り始めたということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後からポーンと上がり、そのまま、安定した高温期になります。

貴方の体温の排卵時の体温はいかがですか?
1~2日、もしくは3~5日くらいくすぶってから高温枠へ行っていますか?

排卵時の黄体が弱いと、体は排卵したのかしていないのか?
判りにくく、体温はまごつきます。
排卵はした?んだろうな?このくらいあげとく??ってな感じかな。
それでもどうにかこうにかして、排卵後を察知したら、
なんだ!排卵してたのか!じゃ~黄体出せ出せ!体温あげろ!
みたいなことになってようやく、黄体ホルモンがまともに出てきて体温をあげます。
こういう時に二段階上がりに見えやすいです。

黄体期では、ホルモンは黄体ホルモンだけではない、
エストロゲンや、他の4つほどのホルモンが支え合っています。
この噛みあわせが良いほど、黄体期の体温はきれいに安定します。

少ない方ですが、排卵したと同時にぼかーーーんと上がり、
高温を維持したら、またもひとつボカーンと上がる方がおられます。
ホルモンの支え合いが良い方ですね。
途中ですべておホルモンと噛み合って良い黄体期を送っている方は
この二段階上がりも良く見られます。

妊娠したら、「うわっ!妊娠した!みんな!頑張って良い黄体期にするぞ!おー!」
ってなもんで、途中からも一つ頑張り出すために二段階になる事もありますよ。
この状態にたまたまなった方が、妊娠したら二段階上がりをすると思い込んだ感がありますが、
何も妊娠しなくても二段階上がりをする場合は普通にあるのです。


なので、黄体期の豊富な方と妊娠した方は良く似ている、
区別がつかない、同じで当たり前、妊娠していてもしていなくても、
豊富な方の症状は同じとされてるのはこのへんです。

貴方の排卵時でくすぶっているなら、後で態勢立て直し型とも言いましょうか、
排卵時でくすぶらず、スコンと上っていてなおも二段階上がりをされているなら、
とても高温期ホルモンや卵胞期ホルモンの良い方とも言えますね。
調子がいいのでまだまだ出せちゃうぞ~!と張り切った結果が二段階上がりと言うことに。

ちなみにその逆で、排卵時でくすぶっている、
黄体期の中間ほどで1日~スコンと体温が下がるのは、
黄体機能不全~気味と言う、黄体ホルモンが弱い方です。

排卵時の黄体不足からなんとか頑張ってホルモンを出しますが、
くっそ~~まだ足らない!体温が下がったぞ、またあげろー!
と、なんとかかんとか頑張ってまた創り出す、
なんとか高温枠に戻してはいたが、そのうちに妊娠がないと解り、
出さなくなる、下げ始める、
このひどいのが、黄体機能不全です。
がんばれど、黄体が出せない、
出せないと体は黄体期を維持できずに生理を起こしてしまう、
恐ろしいですね。たとえ着床していても、です。

ホルモンも生き物なんでね。
貴女の身体の今日を作り上げている、ありがたいものなんですよ。
たまにはそうやって、その頑張りに目を向けてあげてくださいね。

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後...続きを読む

Qとーーーっても困ってます!!蓋が・・・。

しょう油さしの蓋(ってゆーのでしょうか?)が、開かなくなっちゃった~~~!!
擦りガラスになってて、固く締めちゃったのか、びくともしない・・・・・。
水に漬けてみたけどダメで、油さそっかとも思ったんだけど、開いても油臭くなるの嫌だから、止めたんだけど。

誰か、開け方、教えてください!!
とっても、困ってます!!

Aベストアンサー

前略、ピンセットがあるといいのですが、ないですよね(^^;)

しょう油さしの蓋の形は、多分、お坊さんの頭みたいになっているの思うのですが、その下のクビレの部分に2本の金属の棒(クビレに挟まるほどの細さ、バーベキューの串、あれば、ピンセット)ではさんでください。次に、きき手で、上から蓋ごと2本の棒をつかみ、テコの要領で、手首を上に曲げるととれると思いますので、試して下さい。ちょっと、力をいれてくださいね。その前に、すりガラス附近を包丁の刃の反対側で、コンコンと数回たたいてから上の事を行なうと成功の確率が高まります。

ではでは。

Q高温期のカウントの仕方

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性
周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?)
周期20日目 36.60 高温期1
周期21日目 36.65 高温期2
周期22日目 36.62 高温期3
周期23日目 36.64 高温期4
周期24日目 36.60 高温期5
周期25日目 36.70 高温期6
周期26日目 36.68 高温期7
周期27日目 36.62 高温期8
周期28日目 36.72 高温期9
周期29日目 36.65 高温期10
周期30日目 36.60 高温期11
周期31日目 36.30 ??
周期32日目 36.32 ??
周期1日目  36.25 生理開始

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?

高温期とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで」を言いますから、もちろん高温期です。

>これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

黄体機能不全とは、上の定義の高温期が10日間未満であったり、高温期半ば(排卵から1週間後)の黄体ホルモン値が10以下だったりする場合を言いますので、質問者さんのケースは黄体機能不全ということはできません。が、たまにちょっと黄体の燃え尽きかたが早いかな?程度のことがあるのでしょう。着床・妊娠している場合には、受精卵自らがhCGというホルモンを生産して黄体を賦活(=ふかつ、活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)しますので、問題にはならないと思います。

Q新聞販売店の寮に住んでいます。〔上が部屋で下が店です〕こちらに転居する

新聞販売店の寮に住んでいます。〔上が部屋で下が店です〕こちらに転居する際に役所に提出する書類は労務契約書を出せば転居可能ですか?店の住所が記載してあります。

Aベストアンサー

住所変更の手続きをするには、前に住んでいたところの役所で
発行された転出証明書と印鑑がいります。

あなたが新聞販売店に住んでいることを証明するものは
必要ありません。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

Q高温期14日目 妊娠の可能性

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低温期15日目36.58 ★仲良し
8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm
8/6低温期17日目36.30
8/7低温期18日目36.16 ★仲良し
8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み
8/9高温期2日目36.25
8/10高温期3日目36.40
8/11高温期4日目36.62
8/12高温期5日目36.69
8/13高温期6日目36.50
8/14高温期7日目36.82
8/15高温期8日目36.84
8/16高温期9日目36.63
8/17高温期10日目36.74
8/18高温期11日目36.73
8/19高温期12日目36.79
8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性
8/21高温期14日目36.83
このような経過を辿っています。
特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる
症状はあります。生理の気配も今のところありません。
ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低...続きを読む

Aベストアンサー

21日現在で高温期は14日目なので、生理が遅れているとはまだ言えないと思います。
早く結果を知りたいのであれば、あと3日ほど待って、
早期タイプの検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。
お近くの薬局で取り扱いがなければ、ごめんなさい。
授かれるといいですね。

Q人を見た目で判断って,,,

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと
思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。
例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、
みなさまの意見をお願いします。

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいうことはもっともであり、説得力もあります。“外見だけではない”ということだけわかっていれば、他はあなたの言うとおりのような気がします。

性格は見えないのだから、最初に判断するのは“外見”です。「人はみかけによらない」とよく言いますがこれも裏を返せば外見で人を判断しているのです。「見かけによらない」は見かけは良くないけど、それに反して中身は“意外”と良かったという意味ですよね。

“外見”と“性格”の両方で判断するのが普通じゃないですか。今の考え方でいいと思います。

Q低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。
高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。

では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

いつもは高温期は14日です。
今回はストレスにより低温期が永くなりました。
高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。
低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

高温期の善し悪しのことを「黄体機能」と言います。
「黄体」は、排卵後の卵胞に形成される物質です。黄体ホルモンがこの黄体から分泌され、体温を高温にし受精卵の着床を促し維持します。
十分に成熟した質の良い卵子が排卵した後に形成される黄体はやはり良質で、黄体機能が良いということになります。逆に未成熟で質の良くない卵子が排卵した後に形成された黄体はやはり貧弱なのです。そういう理屈で、良い排卵=良い高温期であり、その逆もまた然りということですね。
既出の回答の上をなぞるような回答ですみません。

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む


人気Q&Aランキング