こんにちわ

赤ちゃん待ちのみなさまに質問です。

基礎体温を測っていて,高温期の最後の方,
体温が絶対下がって欲しくない時
「上がれ上がれーー!!」
と念じることありますよね?

念じることで体温に影響ってあるのでしょうか。

今周期のことです。
昨日高温期14日目で,凹凸はあるけれど平均して
36.8台の体温が36.6台に下がってしまいました。
大ショックです。

まあ無理を承知で,今日高温期15日目。
いつものように「上がれ上がれー!」と,
もう目が寄り目になりそうなくらい体温計に願った
ところ,36.9台でした!!

今まで高温期14日目に下がった体温が15日目に復活
なんてことは一度もありません。
正直ビックリしています。
今までどんなにどんなに強く念じても下がる時は下
がってしまい生理は必ずやってきました。

期待は高まりますが,本当に正しい体温なのかな,
と不思議です。
いつもなら36.4台くらいにに下がり,明日
高温期16日目がリセットなはずです。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

念じて体の体温を上げることはできます。

しかし、

「基礎体温を測っていて,高温期の最後の方,
体温が絶対下がって欲しくない時
「上がれ上がれーー!!」
と念じる」
それはぜんぜん意味が無いですよ。
計ってるときだけ上がってもデータにならないからです。
念じるのが間違いです。
つまり、念力を使える超能力者がいるとして、
ダイエットしていて体重を計るとき重力を調節したら、
その時の数値に意味がないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局体温は下がらず,妊娠しておりました(^^)

やっぱり自然体が一番ですよね。

>寄り目になりそうなくらい

思わず息を止めたりとかしていませんか?
体温は血圧と同じで、ちょっとしたことでの上下が激しく、りきむと体温は上がりますよ。
明日は、あえてリラックスして測ってみたら、どちらかわかるかも。妊娠してるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にどこかで息を止めてると影響あり・・と聞いたことがあり
注意していたので,大丈夫です。

今日はリラックスできるようにゆっくり寝たいです。
どうしてもこの時期緊張しちゃって・・・