やや急いでおり、詳しく調べている暇がないのでこちらで質問させて頂きたいと思います。

波長375nmのLEDブラックライトでもGFPマウスは緑色に発光するのでしょうか?
波長としては近紫外線の波長内に入っていると思うのですが・・・
あと、もしよろしければLEDブラックライトと紫外線の違いみたいなのも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

375nmなら発光するようですね。

改良型のGFPでは励起波長が481nmと書いてありますから、これだとLEDブラックライトでも青色LEDでも蛍光を観察できるはずです。
http://www.gelifesciences.co.jp/contact/imaging/ …

紫外線とは10~400nm程度の範囲の波長の光のことです。
LEDブラックライトは紫外線領域の可視光に近い領域に発光波長のピークを持ちます(375nmとかいうのはそのことです)。しかし可視光も結構出すので、見た感じ白っぽい青紫色で弱く光っているように見えます。蛍光灯のブラックライトはほとんど光っているのが見えないですけどね。
    • 1