すみません、、、

むくみがひどくていつも脚や体が重く感じます。

忙しくて、何かをするということができないので、
サプリメントや食品で治したいと思いますが、
なかなか効果のある商品にたどりつけません。。。

どなたか良い商品をご存じないでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もみなさんと同じ様に、水をよく飲む様にするのと、よもぎ茶を飲む様になってからむくみが解消されてきました。



だけどまず自己ケアをはじめる前に、リンパの流れを一度通した方がいいと思いますよ。
凝り固まった体にいろいろ与えてもなかなか吸収してくれません、
まずは、リンパの詰まりを取ってあげてから巡りのいい状態をつくる方が効率的でしょう。

私も以前同じ様に悩んでいましたが、キャロリーヌという新宿のエステで
強力なリンパマッサージを受けてからむくみや冷えといった万年症状が
ほとんど出てこなくなりました。

それからはストレッチやお水・お茶を利用してとにかく循環のいいカラダをつくってます。
おかげで、体も軽くなり、実際に体重も減ったような……
いろんな方法があると思うので、合うものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

私も春先から夏頃にかけて、むくみで悩んでいます。



特に足など下半身がむくみます。

たまに見ているお茶専門のホームページで
「むくみ」に効くハーブティーの特集をしていますので
紹介しておきます。

ハトムギ茶、ドクダミ茶、桑の葉茶がいいそうです。
私も飲んでみようと思います。
http://www.ochamaga.com/meister/meister-12-0619. …

症状が緩和するといいですね。

参考URL:http://www.ochamaga.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

私も30代(現在40代)からとにかく足のむくみがひどくて、良いと言う事を何でもしました。水分(温)摂取(一日1.5リットル以上)・事務で座っている事が多いので足首から下を回したり・サウナといろいろしたのですが、一時的には良くなっても翌日は同じになるため諦めていました。が、ある時フクラハギを触った時とても冷たいし硬い事に気が付いたのです。それからは社内にいる時は、ハイソックスタイプのストッキングを常に履く様にしました(一年中)。そうしたら、殆どむくまなくなりました。この3年間で退社時に「むくんで靴が入らなーい」と言う事は数える位しかありません。
 ふくらはぎを温めて見てください。
    • good
    • 0

事務職で机に座っている事が多い私もむくみに


悩んでいました。
夕方になると足はパンパンで、重さや冷たさを感じ、酷い時は膝を曲げると膝に痛みすらありました。

3年前から
一日に常温のミネラルウォーターを2リットル飲み始め、ウォーキングを40分するようになってからは激変!!
まったくむくみが無くなりました。

水を摂って出す。
水を飲んで、トイレでオシッコ。
これでまったく違います。

冷たい水ではなく常温、あるいはぬるま湯です。

医師に「水分が少なくなると、体は自己防衛の為に水を蓄えるようになる。だから循環を良くしてやって余分な水分を体外に出すんだよ」と聞いた事があります。
その循環を促す為に運動。
ウォーキングであったり、ジョギングであったり。
それが出来なければ足踏みでもいいし、足首を動かすだけ、貧乏ゆすりでもいい。

忙しくて何も出来ないのも分かりますが、
いきないりザプリメントなどに走らず、
水分を摂る、歩く、などから始めてみては??
    • good
    • 0

こんばんは



内蔵から来ていると面倒ですので
一度病院で見てもらったほうが良いと思います
内科で良いですので
    • good
    • 0

普通のむくみなら、爪先立ちを繰り返して、


ふくらはぎの筋肉を動かすと、むくみは解消します。
足踏みも効果が有ります。


食事では葱類を多く食べてください。
葱、玉葱、大蒜、韮、らっきょ が良いです。
葱類には血液サラサラ効果が有ります。

足がむくむからといって水分摂取を少なくすると、
血液が粘ってしまいます。
血液が粘ると血行が悪くなり、むくみが悪化します。
ですので、水分は適度に摂取してください。

医学的に、毎日2リットルの水分摂取が必要です。
1時間にコップ1杯の水分摂取なら簡単ですよね。

こんな場合は病院へ。
http://www.mcube.jp/operative/explanation/varix. … 
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病

【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病気は治る。

本当ですか?

風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?

リンパマッサージ商法って詐欺ですか?

Aベストアンサー

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となります

>リンパマッサージ商法って詐欺ですか?
商法の中身を知らないので断定はできませんが、詐欺とは言い切れません
医療関係の法律には引っかかりそうですが、これが詐欺となるには
1.本人達も効果が無いと知っているが、効果があると偽っている
2.1により何らかの利益を得ている
詐欺は嘘をついて何らかの利益を得る犯罪のため、利益を欲してない場合は成立しません
また本人達が本当に効果があると信じている場合も、あくまで善意の行動となるため詐欺とはなりません
要するに本人たちがそれの効果があると信じているかどうかが分かれ目になると言う、
割と曖昧な事になります
そのためこの手の商法は詐欺まがい商法と言われるわけです

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となり...続きを読む

Q脚の冷えむくみが酷い

毎日温めてもストレッチしても治りません。

こんなの初めてです。

今月の生理前からPMSが強く出ていましたが、生理後の頭痛や肩凝りなどもいつもと違い長引き、今は黄体期に入るところですが、足(脚)のムクミが酷いです。

運動も1ヶ月前から毎日30分は走ってます。

ここまで体調が優れないのはホルモンの関係でしょうか?

他の体の不調でしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

両足ふくらはぎの浮腫が酷く(数週間辛かったです、夜寝ていても)ある日、ハタと気がついて自己対処をし、その後二日間で快方した経験はあります。原因は不明ですが、ビタミンK欠乏症だったようで、Kの服用であれよあれよという間に完全に普通に戻りました。一度きりであり、再発していません。

浮腫で血管が圧迫されており、それゆえ血流が滞るため冷えるわけで、だから暖めても運動してもそれだけでは駄目なんだと思います。今のままで診察を受けにいっても恐らく医者自体がアタリがつかない(血液検査で何か出て来ない限りは、何でしょうね?という話になるの意)と思うので、先ずご自分で出来ることを書きますね。

PMSの問題はビタミンB群で解決できるほどであれば、差ほどの大問題にはならないと思われます。通常なら生理前、1週間くらいから生理中にかけて飲めばかなり楽に行けるはずですが、今の状態なら期間を決めないで快方するまで連続で飲み続けたほうが良さそうです。そして浮腫のほうですが、ビタミンK=カリウム不足で多発する傾向にあります(検索してみてください。むくみの原因などのキーワードで)少し前に抗生剤など飲まれませんでした?胃腸は丈夫なほうですか?胃腸に何か問題ありませんか?Kは確か発酵食品に多く含まれていたような記憶があるのですが、調べてみてください。

要は、この2つのビタミンを摂取されてどこまで回復されるかではないでしょうか。B群は水溶性のため、過剰摂取による体内蓄積は起きません(多すぎたら尿で排泄できます)。ですので、箱に書いてある容量にあまり拘ることなく、症状が緩和されるまで引き上げて飲んでも大丈夫です。替わってKは脂溶性。通常摂取量に気をつけなければいけない類ではありますが、Kは体内蓄積しにくいことで有名であり、したがって普通の生活を送っていれば通常は足りているはずなのに、ちょっとしたことがあると即欠乏症に陥る反面を持っています(体内蓄積しにくいからです。貯金がない、ということです)。これは先ず指示通りの用量、もしくわほんの少しの上乗せ量で飲まれてみてはいかがでしょうか。

そして逆説のように聞こえますが、浮腫を少しでもましにするためには、水分をどんどん摂取することが大事なのです。不思議に思われるでしょうが(逆じゃないか?と)是非お試しください。

それで駄目なら腎機能検査、心臓検査に出向かれたほうが良いですね。
婦人科系との関連は、お話の感じからだと今回だけの関連性のようですから、可能性としては薄そうだな、と感じました。

何とか早急に楽になれるといいですね。

両足ふくらはぎの浮腫が酷く(数週間辛かったです、夜寝ていても)ある日、ハタと気がついて自己対処をし、その後二日間で快方した経験はあります。原因は不明ですが、ビタミンK欠乏症だったようで、Kの服用であれよあれよという間に完全に普通に戻りました。一度きりであり、再発していません。

浮腫で血管が圧迫されており、それゆえ血流が滞るため冷えるわけで、だから暖めても運動してもそれだけでは駄目なんだと思います。今のままで診察を受けにいっても恐らく医者自体がアタリがつかない(血液検査で何か...続きを読む

Qリンパマッサージは良くない?

リンパマッサージは良くない?

ガン細胞ってリンパを流れてますよね?
例えばリンパマッサージを受けた事でガン細胞が
一か所じゃなく転移してしまったなんて事はないのでしょうか。

私はよくリンパマッサージに行くのですが単純に
気持ちが良いし疲れも取れるから気にいってます。
ガンと分かった人を除き、ガンになっている事に気付かずに
マッサージを受けた人はどうなりますか?

Aベストアンサー

リンパ液は、マッサージをしなくても流れているものなので、仮にガン細胞があった場合、リンパマッサージをしてもしなくても同じだと思います。

Qかなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。
私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。

おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね?
なんか不安です……

またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか?

しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。
この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか?
一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。

初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。
よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

Aベストアンサー

お節介おばちゃんです(笑) 案ずるより産むが易し、でよかったですネ^^

>細菌培養同定(生殖器)
>超音波検査
>子宮頸感管粘液採取
>微生物学的検査判断料
↑ これらの検査をして医師が異常なし、何でもないと診断したのだから大丈夫!
少しでも疑いを持つような検査結果が出た場合には再検査したりで、そんなあっさりではないです。

膣洗浄は内診したら必ずします、何だか冷たい水?で流した感覚だったでしょ?
基礎体温は必須のこととして毎日計るように指示されます。
確かに排卵日やもうすぐ生理になりそうということもわかる一番よい方法ですが
私は(娘も)どーしても朝目覚めて口に体温計くわえて待つ時間がない、で長続きしたことありません(汗;;;)
これから先、ご結婚なされたら自分の排卵日を知っておく上では習慣にするとよいかもです。

>性病、子宮頸癌、子宮筋腫ではないってことでしょうかねえ?
>子宮内膜症については聞けませんでした……
↑ 貴女の場合性病はないに決まってますから。でもってここに書かれているような疾患は
第一段階の検査は、異常があれば超音波(エコー)で発見できることが多いです。
おそらくですが、子宮頚感粘液採取も一つの判断材料になります。

一度不安を抱くと果てしなく重症な疾患にかかってるのでは? と不安になるでしょうが
ネットやその他文献など調べた情報は鵜呑みにしないようにした方がよいですよ。

またこれからは、お若いうちに子宮頸癌の予防接種を受けられるのが当り前になってきますから。
もう少ししたら有料でなく、各自治体で無料で受けられるようにもなります。
(私は東京のとある区在住ですが、ここの区では既に希望者には無料接種を行なってます)

今回、ものすご~く不安になって婦人科初体験しちゃってどっとお疲れになったことでしょう。
でもこれをきっかけに、一人で悶々と悩まなくてようように出来れば定期的に検診するということも
大切なことかもしれません。

私は今、娘と同じ婦人科で年に一回は検診を受けてます。(年齢が年齢なので;;;;)
レディスクリニックって小洒落た看板掲げてるだけあって、今までで一番リラックスできます。
待合室も‘病院’って感じでなく、白いソファでゆっくり座って待てる。
診察室も壁紙はローラ・アシュレイのような可愛い花柄、問診の際もアイボリーのイス、診てくれる先生と同じイスなんです。
内診室も、無機質ではなく広くて脱衣カゴもフランフランにあるような木製のカゴ。
壁には可愛い子猫や仔犬のフォトがセンスよく張ってあったり。
あの内診のための検査台のシーツも仕切りカーテンもリネン類も淡いピンクで統一。

何と言ってもやはり同性というのが安心で、内診中も無駄話したりしながら些細なことも気軽に聞ける。
同性の女医さんは、男性医師のように事務的ではないのはご自身も経験したりしてるからでしょうね。
折りがあったら、そういったレディスクリニックを探しておいて何かの際には気安くかかれる婦人科を
かかりつけにしておくと、これから「あれ?変だな?」ってなったりしたらすぐに行けるって心強いです。

貴女のようにお若い方は特に問題なしだったら(のほうが多いもんですよ)、毎年検診する必要ないとは思いますが。
今回のように不正出血や生理痛がひどくて学校や会社に行くのも辛いくらいになったら相談しに行くだけでも
安心できるでしょうし、ね。
ちなみに娘の尋常でない生理痛は、どうやら骨盤が硬いというか20代後半に差し掛かっても十分に開ききってないのが原因とか。
不正出血が続く時は、大抵過度のストレスがかかってる、またはこの夏の異常な暑さでエアコンにあたり過ぎたりでも
ホルモンバランス(実は現在はこの言葉は病院では使われなくなってきています)の調子が悪くなったりもあり。
とりあえず、今回貴女は真っシロってことで安心してよいでしょう♪
泣いてしまうくらいの試練だったけど、ちゃんと検査してもらえてよかったですネ^^

・・・長文ついで‘痔持ち’が多い男性。泌尿器科で最初にさせられる格好知ってます?
うつ伏せになってお尻だけをピョコッと持ち上げる体勢。その姿勢のまま医師が触診する、助手として
うら若くて可愛らしい看護師さんにもじっくりガン見される。下手したら触診で中身(ウ○チ)が出ちゃうこともある。清浄して処理くれるのは情けないことに‘可愛いナース’
痔が悪化し、どーしても耐えられなくなって診察に行った男性の知人が二人ほどいますがあんなに屈辱的な思い以上のことはない!
らしかったですよーーー(笑)

シモの疾患は、男女共同じように泣きたくなるような診察・検査はいたしかたないってこと知れば
あながち、女性だけが落ち込むことも、ないの、かも^^♪

お節介おばちゃんです(笑) 案ずるより産むが易し、でよかったですネ^^

>細菌培養同定(生殖器)
>超音波検査
>子宮頸感管粘液採取
>微生物学的検査判断料
↑ これらの検査をして医師が異常なし、何でもないと診断したのだから大丈夫!
少しでも疑いを持つような検査結果が出た場合には再検査したりで、そんなあっさりではないです。

膣洗浄は内診したら必ずします、何だか冷たい水?で流した感覚だったでしょ?
基礎体温は必須のこととして毎日計るように指示されます。
確かに排卵日やもうすぐ生理になりそうと...続きを読む

Qリンパマッサージって痩せますか?

足が太いことが悩みで、毎日リンパマッサージ(と思われるような事)をしています。

リンパマッサージは、さするだけでいいと聞きますが、本当にそれで痩せるのですか?

リンパマッサージの正しいやり方も教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

リンパマッサージは
根本的に足を細くすることは出来ませんが
むくみを解消するので細く見えます。

お風呂上がりなど血液がよく循環している時にやる方が効果は高いです。

足の指の間を手で広げたりしてからの方がいいらしいですよ。
足首→ふくらはぎ→太ももの順に
手で肉を上げるように揉みます。
次に、ふくらはぎ、太ももをぞうきん絞りします。
その後、膝の後ろと股関節の付け根を軽く押します。(そこにリンパ管があります)

毎日続けるのが大事です。

Q初潮が来てから3年経ちましたが、周期がなかなか安定しません。間が長いことが多くて、長いときだと2ヶ月

初潮が来てから3年経ちましたが、周期がなかなか安定しません。間が長いことが多くて、長いときだと2ヶ月開いたりするんです。普通は大体1ヶ月おきなのですよね?不安になります。
また、生理痛というのが全くと行っていいほど無くて、周りの子は気にしているのに自分はおかしいのかな、と思ってしまいます。
どうなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2.No.3です。
その年齢なら周期が安定しなくても心配する必要はないと思いますよ。
No.1さんの言うように
まだ子宮も卵巣も貴方自身のメンタルも安定していない時期ですから。
まぁ、すこし平均よりは遅いかな?と思う所もあるので
どうして心配なら婦人科に行って専門家の意見を聞くべきですね
私個人としては問題ないとは思ってますが。

私もキツイ言い方をしてしまっていたかもしれません。
ここで謝らせていただきます。
ごめんなさい。

Qリンパマッサージ

ダイエットにリンパマッサージが良いと聞いたのですが自分でできるリンパマッサージを教えてください。
できたら参考URLなんかあったら嬉しいです。
全身、部分痩せどちらでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

リンパマッサージとは、からだの老廃物を運ぶリンパ液の流れをスムーズにし、
最大リンパ腺に集められた老廃物を尿として排出しやすくしようというもの。
つまり、新陳代謝をよくしてダイエットを、というわけですね。

リンパ線の位置がよくわかります。

http://plaza.rakuten.co.jp/brilliant29/008002

シャワーを使ったリンパマッサージです。


参考URL:http://210.172.40.70/ARUARU/search/arunyuuyoku/furo_4.html

Qむくみの対処方法について

むくみの対処方法について

足など体がむくんでしんどい時に、トイレにたくさん行った方がいいと思い、水や利尿作用が高いと思われる紅茶など、わざとたくさん飲むようにしていますが、あまり改善が感じることが出来ません。
一般的に効果はありますでしょうか?
そういう時は逆に水分を摂取するのを控えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

女性でしょうか。
もしそうであるならば、ホルモンのバランス状態によって、そういう時期があるので、その時は、お風呂などにゆっくり入るなどして疲れを取るといいでしょう。

いつもならば、適度な運動とその疲労感を取る、結構をよくするマッサージでしょうか。
今、ドラックストアーなどで、むくみ防止ソックス売っているかと思いますが、あれは、選び方間違えなければ、効果的面ですよ。
圧縮するのではなく、足の血行の流れをよくするものです。
よって、むくむ原因は血行の悪さです。
水分は、利尿作用効果も必要ですが、普通に1日2リットル以上の水分摂取したら、トイレ嫌でも回数増えるし、汗も出るでしょう。
そして、適度の運動。
これに限ります。

摂取しても排出されなければ無意味でしょうね。
ですが、効果はそうそう直ぐに現れないので、だって、今までそういう生活じゃないから、体だって、あれ???と思っていることでしょう。
その間は、マッサージ等で血行をよくさせて、身体に
「私は、こういう身体に生まれ変わるからねぇー」
と教えてあげるといいかと。

でも、ひとそれぞれの体調なので、私の経験談が質問者さんに適しているかわかりませんが。
ただし、私は、このごろホルモン系からくるむくみの時は、あきらめていますが、極力、足に負担をかけない生活をするなどして対応はしています。
足がむくむ時に、ベルトを強く締めるとよくないと以前に聞きました。そこで血行なりがよくないとかって・・・・言われれば??ですですが。ガードルなどで強く締め付けているならば、若干弱めてみるなりされるとまた違うかもしれません。

女性でしょうか。
もしそうであるならば、ホルモンのバランス状態によって、そういう時期があるので、その時は、お風呂などにゆっくり入るなどして疲れを取るといいでしょう。

いつもならば、適度な運動とその疲労感を取る、結構をよくするマッサージでしょうか。
今、ドラックストアーなどで、むくみ防止ソックス売っているかと思いますが、あれは、選び方間違えなければ、効果的面ですよ。
圧縮するのではなく、足の血行の流れをよくするものです。
よって、むくむ原因は血行の悪さです。
水分は、利尿...続きを読む

Q岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

来週、職場の仲間と温泉に行きます。
岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。
その順番で意見が分かれています。

A:リンパマッサージの方が先
→リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。
B:岩盤浴の方が先
→せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。

順番はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その道の専門家ではないですが、
岩盤浴で血の循環をよくして、代謝もよくしてから
リンパマッサージでリンパ液を流してもらうのがいいと思います(^_^)/

Q顔のむくみの対処法

今日、午後から大事なイベントに出席しなければならないのですが、
朝から顔が酷くむくんでいて、何をしてもよくなりません。

このままでは少し恥ずかしいので、もしこう言う場合の対処法や
知識等を知っていたら是非とも教えて戴けないでしょうか。

皆さん、お願いします。

Aベストアンサー

顔全体と首から肩にかけての側面に刺激の少ないマッサージクリームなど摩擦を和らげるものを塗り、両手の人差し指か中指の第2関節で、まず、こめかみをぎゅっと一押し、そのまま顔の側面を滑らせ耳の下の少し前で一押し、そのまま首の側面を通って脇の下までリンパ液を流すようにわりと強めで2~3回マッサージ。次に顔の輪郭に沿って耳の下から顎にかけて何度か指の関節で特に下に向けてマッサージ。次にほう骨の下のへこみに沿って痛いところを押し込むように押さえます。次に目の回りのへこみに沿って骨の方へ押し込みます。めんたまは押さえないよう気をつけて。最後に鎖骨の上のへこみに沿って外側へ向かって何度か指の関節でリンパ液を流すようにマッサージ。首の中心から鎖骨と鎖骨の間は甲状腺があるので避けてください。これでスッキリします。大体5分~10分ぐらいでできます。難しい場合は顔のほう骨の下とめんまたの周りの痛い所を押さえるだけでも効果はあります。電車の中でも可能。がんばって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報