アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MacBookを購入し、Windowsから切り替えているところです。

富士ゼロックスのレーザープリンタC2424をLAN経由で使いたいのですが印刷がうまくいきません。ドライバのインストールは完了しているようなのですが、ワード2008からの文書を印刷すると、読めない文字や記号が一面に書かれた用紙が何枚も出てきます。
どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

Mac OS Xのバージョンは10.5、プリンタのドライバはWebからダウンロードしました。Windowsと用語が違い、正しいファイルをインストールしているのかもよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>富士ゼロックスのレーザープリンタC2424

ご購入は、いつごろですか。古いと、ドライバーがありません。
 プリンターが潰れたので、買い換えたところ、OS9.0に対応しておらず、こんどはパソコン(10.5)を買いt替えました。

>プリンタのドライバはWebからダウンロードしました
>システム環境設定(OSの入っているHDにはあるハズ) > プリントとファクス
 これをダブルクリツクすると、プリンタの一覧が出てくる
 富士ゼロックスのレーザープリンタC2424がデフォルトになっていますか。

この回答への補足

今年から勤務している職場のプリンタで、購入時期は不明ですが、4~5年前だという話です。

ドライバディスクがあったのですが、Macのドライバがどれなのかわかりませんでした。

プリントとファクスの中には、C2424がデフォルトで表示されています。このMacBookで初めて登録するプリンタなので、ほかにプリンタドライバは入っていません。

もう一度ディスクを確認してみます。
ありがとうございます。

• 0

オプションのPostScriptがないと使えませんが入れていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PostScriptがどういうものなのかがよくわからないので教えていただけないでしょうか。ゼロックスのサイトからダウンロードできるものですか?
その場合どのファイルをダウンロードすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

LAN環境と言う事ですのでオプションのポストスクリプトカードが有る前提とします。

プリンターのIPアドレスを登録する必要が有ります。
そのアドレスをウエブプラウザで開き各種設定を行います。

>読めない文字や記号が一面に書かれた用紙が何枚も出てきます。
この商品はエプソンプリンター互換方式でUSBからのプリントが可能ですが、このプリンタードライバーを選択すると、ポストスクリプトのデータが印刷されます。

印刷する場合レーザプリンタードライバーに登録します。

この回答への補足

>LAN環境と言う事ですのでオプションのポストスクリプトカードが有る前提とします。
プリンターのIPアドレスを登録する必要が有ります。
そのアドレスをウエブプラウザで開き各種設定を行います。

ありがとうございます。ポストスクリプトカードというのは、プリンタ側に装着するものでしょうか。LANケーブルを接続する場所はあって、それにLANケーブルをさしています。

プリンタにIPアドレスは振ってあります。ドライバの設定でもIPアドレスは入力してあります。設定上は正しいように見えるのですが・・・
ブラウザでの設定はその方法がわからず、できていません。
どのような手順で行うのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

#2です

>FujiXeroxの頁より
PostScript? プリンタードライバー
このページでは、以下のプリンター用のPostScript? プリンタードライバーをダウンロードすることができます。

注意
PostScript? プリンターとしてご利用になる場合、「PostScript? 対応のための関連オプション」が必要です。ドライバーをダウンロードする前に、お使いの機種でのオプション搭載状況を確認してください。

ですからオプションとして購入してください.そのままではどうやってもMacでは使えません. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「関連オプション」がどういうものかわからなかったのですが、解決しました。どうやら今の職場では無理のようなのであきらめることにします。

PostScriptソフトウエアキット(平成2書体)(商品コードEL300455)、標準価格95000円が必要です。

プリンタにメモリーが増設されていない場合、メモリーの追加も必要です。

PostScriptとは、アメリカのアドビ社のプリンター記述言語です。
昔レーザープリンターが高価だった頃、PostScriptプリンターは、それ自体がOS(MacOSやWindowsのような)を持っており、プリンターなのにひとつのコンピューターとして動作していました。(操作するのにそれなりのスキルが必要でしたが)
昔は、Macと言えばPostScriptプリンターにつなぐものだったので、歴史的背景から、古いプリンタではPostScriptオプションが必要なのだと思われます。
最新のプリンタならばPostScriptがなくても、Mac(これも最新型ならば)はつなげます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そんなに高価なものを入れないと使えないんですね・・・
残念です、がうちの職場では買ってくれそうもないのであきらめることにして、Windowsを入れて使うことにします。

ありがとうございました