親しい友人が居ました。
困った事等もよく話していたのですが、いつのまにか疎遠になりました。
どうも、互いに近づきすぎたと思ったのではないかと思います。

最近、その友人が、うまく言えないのですが間接的に
メッセージともつかぬものを書いていたのを目にしました。
私と私のとても身近なひとにしかわからない、
小さなことです。

友人に連絡を取りたいな、とずっと前から思ってましたが、
勇気が出ませんでした。
以前のように近づきすぎるのが怖く、また、友人も
私からの連絡をまったく待っていないのではないかと思って・・。

友人はいい人で、話していてもとても楽しく、力の湧いてくる
ような気がするのですが・・・
行動や考えが早く鋭く、追いつけない感じがするときもありました。
息切れしてしまうときもあって。
でも、そういうのはささいなことだった気もします。

私は連絡を取った方がいいでしょうか。
できるなら取りたいと思っていますが、
彼の方はそれを望んでいるでしょうか。

また、こちらも向こうも自分のペースでいながら
新たな関係が結べるといいのですが・・・。
それにはどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたにとって必要な人物なのでしょうから勇気を持って自分から連絡をとるべきだと思います。



たしかに相手は全く待っていないかもしれない・・・
しかし、このままではいけないと思い、質問するという行動にあなたは移ったのだと思います。

あなたという人間を受けいれるかは相手次第ですが、少なくともイエスかノーかはっきりします。
そして、その答えがあなたを次のステップに導くはずです。
生涯の終りの時に後悔しても仕方ありません。
あなたの成長の為にも、勇気を出すべきです。がんばれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。
あたたかいことばに、思いがけず涙がこぼれそうになりました。

思えば私はいつも受け身でした。
こういう時、自分から行動する事は滅多にありませんでした。
涙が出そうになるくらいずいぶん長い間、気持ちを抑圧していた
のかもしれません。

こうして質問するということは、次のステップを私が本当に望んで
いるのかもしれないですね。返事が無い場合、ひどく傷つくだろうと
想像しずっと何も出来ないでいました。
また彼にも迷惑ではないかと思い、気持ちはそのふたつの間で
ぐるぐるしていました。

あたたかいおことば、ほんとにありがとう。

お礼日時:2009/05/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q友人と連絡を取りたい(再質問)

一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。
回答にあたって、先の質問を参考ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6364562.html

該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、
実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。
再び買えるものならば良かったのですが、
今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。
Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。

先の質問以降、高校時代の友達(A以外)何人かに聞きましたが、
聞いた全員が「今どうしているか分からない、連絡していない」ということでした。
実はAは高校を卒業前に辞めておりまして、卒業名簿等からは連絡先が分かりません。
また、Aの携帯電話の番号・メアドは、私も友達数名も3年前のものしか知りません。
電話は一度してみましたが留守電で、向こうから掛けてくることもありませんでした(拒否されてるかもしれません)。
メアドは知っているものと変わっているらしく(エラーで返ってきました)、新しいメアドは誰も知らないです。
住所は、3年前は一人暮らしをしていたはずですが、そこの住所も教えてもらえず知りませんし、今も一人暮らしなのか分かりません。
唯一連絡がつきそうなのは、Aの実家(高校時代の住所、ご両親の)の住所と電話番号ですが、
ご両親とあまり仲が良くないと当時言っていたので、迷惑になるのではないかと考えています。


以上を踏まえ、私が選択するべきはどちらが良いと思われますか?
1:貸しているものを泣く泣く諦めて、Aの存在自体を忘れる
2:私がAの実家へ連絡して、貸しているものを返してもらう(Aのご家族に協力してもらう)

調査して探してもらう等という方法もありますが、そこまでしようとは考えておりません。

回答をよろしくお願いいたします。


補足
3年前、Aは精神的な病(人格障害)を患っていると言っていました。
それでご両親との折り合いが良くないらしいです。

一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。
回答にあたって、先の質問を参考ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6364562.html

該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、
実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。
再び買えるものならば良かったのですが、
今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。
Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。

先の質問以降、高校時代の...続きを読む

Aベストアンサー

結論からお答えしたいと思います。断然、1です。しかし、忘れてしまうのではなくこういう人と出会ったのも学びのひとつだったと認識してください。

先の質問も拝見しましたが、ベストアンサーの方がすでに彼の性格についてふれられていますが私もほぼ、同感です。しかし、この場合、正しくは性格でなくて症状だと思います。

補足を見て納得出来たのですが、質問者さまは恐らく、人格障害というものがどれ程、本人にとってもきつい病気であるか、周りを苦しめるかということに気がついておられないのではないかと思われます。

私には遠戚の者にこういう人があり、如何に関わり合うとしんどいことになるか実感しています。
質問者さまが彼と喧嘩になったのは当然だし、最初の頃、分っていなかっので仲好く、好意的に彼を解釈して大切な本を貸してあげたのでしょう。しかし、この場合、本は返らなくてもこの彼と切れたということは物凄く、幸いなことだったと思います。

人格障害というものは徹底して自己愛で固まっているような大変な病気です。
親子でさえその感情はまずくなります。ましてや他人の質問者さまが理解出来るような人ではありません。
深い付き合いに発展しなくて本当に良かったです。台風が救ってくれたようなものだと思います。

古本はアマゾンに届けておいたらいつかみつかることもあります。私も以前、半年くらい待って売ってくれる人が見つかり、手に入れました。

不幸中の幸いのような形で彼と切れたということを良かったと認識して、二度と彼に近づこうとなさらないでください。ご自分の身を守ることが出来なくなりますよ。

目を覚まして頂きたいと思います。

結論からお答えしたいと思います。断然、1です。しかし、忘れてしまうのではなくこういう人と出会ったのも学びのひとつだったと認識してください。

先の質問も拝見しましたが、ベストアンサーの方がすでに彼の性格についてふれられていますが私もほぼ、同感です。しかし、この場合、正しくは性格でなくて症状だと思います。

補足を見て納得出来たのですが、質問者さまは恐らく、人格障害というものがどれ程、本人にとってもきつい病気であるか、周りを苦しめるかということに気がついておられないのではないかと...続きを読む

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。
最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。
というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。
 また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。
でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。
 皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい?
のかなーとおもってしまいました。
その点について皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年をとればとるほど心から信頼できる、また利害関係なしで仲良くしてくれる人は減っていきます。
女同士の友達関係はほんとにもろく、一緒にいるときは強いと錯覚しますが、離れると駄目になることが多いです。
その点、質問者様と中学の友人たちの関係は少なくとも離れて3年はもってるのですから多少のことがあっても大丈夫なのではないでしょうか?

と、質問から逸脱しましたが、高校時代の友人と連絡をとってないことは別におかしくありません。
自分がこの人とは一生友達でいたいと思う人とだけ連絡はとりあえばいいと思います。高校時代の友達はそう思う人が少なかったというだけではないでしょうか?

ですから、質問者様も、自分がこの人と一生友達でいたいと思う人と連絡をとりあえばいいと思います。
それが中学時代の友人かもしれませんし、もしかしたらこれから先の大学時代にできる友人かもしれませんが、どちらにしろそう思える人に出会えたら大事にしてください。
女の親友はなかなか巡り合えませんので。

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年を...続きを読む

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q一生、友達も恋人もできないのではないか不安です

21歳男性です。

長いこと同性の友人もいません。恋人はできたことがありません。

春から4年間、過酷な生活が待っています。友人や恋人どころではなく、自由な時間もなくなります。

自分で選んだ道なので仕方がないのですが、この20才前後という年齢を友人や恋人に恵まれて過ごしている人が本当に羨ましいです。

今が自分の人生において、いろいろな欲求(物欲や性欲や、いろいろ欲望)のピークなのではないかと思うほど、精神的には積極的です。

自分が今まで内に閉じこもって積極的に動いてこなかったことを本当に後悔しています。

次に自由になれるのは順調に事が進んでも25才。もう、いい年齢です。

今の積極的な気持ちも失せているだろうし、何よりそのころにはまた卑屈人間に戻っていないか心配です。

自分はもう楽しい人生は送れないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、今気づいたことに感謝じゃないですか。

何の4年間かは知りませんが社会に出ればどうやったって
色んな経験はしなければいけませんし。

多少の苦労もかなりの苦労も同じ苦労です、4年間がむしゃら
にやってみてはどうでしょう。
若いころはメンタル的にも肉体的にもかなり無理をしても勢い
で乗り超えられる時期です、「若いころの苦労は・・・」ってやつは
まんざら嘘でもないんですよね。

その4年間がその後のあなたの人生を大きく左右するターニング
ポイントだと思いますから。
楽しい人生を送りたいと思うのなら、その4年間が大事でしょうね。

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q引越しが済んでも、連絡してこない友人

30代主婦(子なし)です。

同じく30代主婦(子なし)の友人Aが、引越しをして
1ヶ月以上経ちました。

引越し前に私から、「寒い日の引越しは大変だけど
気をつけてね。」のようなメールをして、返事もきました。

ところが1ヶ月以上経った今でも、何の連絡もありません。

友人は専業主婦で
(働く気はない!と断言していたので、
99%今も働いてないと思います)
時間はあると思います。

もう一人別の友人Bと3人で、2・3ヶ月に1度会う仲なのですが、
Bさんにも全く連絡がないようです。

もともとAさんは、
「私のことは気にしないで、二人でどんどん会って遊んでね。」と言い、
2・3ヶ月に一度会う以外の、お出かけはあまりしたくないようです。

2・3ヶ月に1度会うのも、私かBさんから場所やお店を提案し、
それに賛同する形が多いので、Aさんから声がかかることは
ありません。

(パソコンや携帯電話のメールを紛失したとしても、
住所を暗記していると言っていたので、ハガキは出せると思いますし、
忘れたとしても、実家に行けば何らかの情報があるはずです。)

いつも、こちらから連絡を取る形なので
今回は来るまで待とうと思っています。

Aさんは、私達との付き合いを切りたいのでしょうか?

こちらかメールして聞いてしまうのは、簡単なことです。
でも、それ以外でアドバイスや考えがありましたら
お願いします。

30代主婦(子なし)です。

同じく30代主婦(子なし)の友人Aが、引越しをして
1ヶ月以上経ちました。

引越し前に私から、「寒い日の引越しは大変だけど
気をつけてね。」のようなメールをして、返事もきました。

ところが1ヶ月以上経った今でも、何の連絡もありません。

友人は専業主婦で
(働く気はない!と断言していたので、
99%今も働いてないと思います)
時間はあると思います。

もう一人別の友人Bと3人で、2・3ヶ月に1度会う仲なのですが、
Bさんにも全く連絡がない...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんに悪気はなくもともとそういう性格なのではないですか?私にもそんな友達がいますが、そういう性格なんだと思っているので全く気になりませんよ。

筆不精というかメール不精というかそういう人はいますね。おそらくマメに連絡をくれと言ってもきかないだろうから、自分から連絡とるしかないと思います。

質問者様は「こっちからばかり連絡するのは何か嫌だな」と思っているのですか?いちばんいいのは、そういう人なんだと思って気にしないことです。

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

私には友人が何人か居ます、
でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、
会社が決まったり、恋人が出来たりして
幸せになると連絡が来なくなります。
こういう人達って何なのでしょうか?
私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても
相談に乗らすだけ乗らせて
大体居なくなってしまいます。
そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです…
このままでは将来ずっと孤独なので不安です、
新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、
毎日同じ生活の繰り返しです。
ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので
怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、
おばちゃんばっかりで若い人は居ません。
何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

それも酷い人たちですね・・・
何でしょうか?と言われると、はっきり言うのも何ですが恋人関係で例えると彼らから見てあなたは遊び、キープしている状態、浮気相手ってところだと思います。
本命は別にいるのだから、別にあなたがいなくても良い。でも、いないよりはいた方がよいから・・と暇な時や話を聞いて欲しいから利用されているだけです。
決して友達ではないと思います・・

何歳かが全く分からないので回答しにくいですが、まず学生ではなく社会人ですよね。
結構友達の友達と友達になる、というパターンや恋人の友達と仲良くなる、ということも可能ですし社会人であるならやはり習い事を始めてみる、ジムに行ってみるなどが手っ取り早いのかなとも思います^^

あと、犬を飼うとかでもかなり友達は出来ますよ。(と言ってもこれは簡単にはできませんよね。。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報