電圧降下について教えていただきたいのですが,
3相200Vの主幹ブレーカーから1相200Vと3相200Vの負荷へ電源を供給する場合に幹線の電圧降下の計算はどのようになるのでしょうか?
ちなみに負荷は,ポンプ3相200V30KWと自動制御電源1相200V8KVA
です。
単純に負荷容量38KWで計算していいのでしょうか???
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

3相30KWと単相8KVAを別々に計算し、合算すれば良いです。

一括で計算する場合は、単相8KWを3相換算し14(13.84)KWとして扱います。(30KW+14KW=44KWで計算する)

参考までに出力30KWの誘導電動機の規約電流は124Aです。
また、自動制御電源の容量がやけに大きいのが気になります。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変助かりました。