電圧降下について教えていただきたいのですが,
3相200Vの主幹ブレーカーから1相200Vと3相200Vの負荷へ電源を供給する場合に幹線の電圧降下の計算はどのようになるのでしょうか?
ちなみに負荷は,ポンプ3相200V30KWと自動制御電源1相200V8KVA
です。
単純に負荷容量38KWで計算していいのでしょうか???
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3相30KWと単相8KVAを別々に計算し、合算すれば良いです。


一括で計算する場合は、単相8KWを3相換算し14(13.84)KWとして扱います。(30KW+14KW=44KWで計算する)

参考までに出力30KWの誘導電動機の規約電流は124Aです。
また、自動制御電源の容量がやけに大きいのが気になります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/07/02 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8Kテレビ(スーパーハイビジョン)映像と鏡と説いてその心は・・・

https://www.youtube.com/watch?v=xAmABcMxgZk
以上のユーチューブの映像で、特に3D効果が施されたわけでないと見受けられます。
 画質が鏡的に上がれば、立体的に見えてしまう・・?
私にそう思うのですが!・皆様はどう感じとられますでしょうか・・?
画質が上がると必然的に鏡でうつった姿みたいに、立体的に見えてしまうものなのでしょうか?
 たしかいに、ブラウン管テレビ時代で放映されていました解像度に比べまして
 ハイビジョン画像を最初に見たころの感想としまして、奥行き感を少し感じましたが・・・
  以上8Kの映像の特徴で立体的に見えることで担当者の解説の声が、客の声で聞き取れないのが残念ですが・・
 解説内容としまして!
 「脳は両目で見るから物体と物体の遠近感を感じる?、テレビは平面にもかかわらず!立体的に見えるのは!脳の錯覚で・・・」
 そんなことを言っているように感じましたが・・
 画質が良すぎるとなぜ立体的に感じてしまうのでしょか!?
   以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Campus2 さんは、普通のカメラで撮影して普通に焼いた(印刷した)
写真が立体的に見えますか?
鏡に映った映像と、(同じアングルの)写真との区別が出来ますか?

普通の(多くの、または殆どの)人は、立体的には見えず、区別が出来ます。
テレビがどんなに高画質(高解像度)になっても写真に近づくだけで
立体には見えません。

ただ、質問文でも触れられていますが、人間の脳は優秀で、過去に見た映像など
から、立体的でない写真でも立体感を感じます。
そして、解像度の高い映像ほど脳がだまされて立体感を感じます。

ですので、昔のSD(アナログ放送)からHD(2K)、4K、8Kと変わるほど
立体感を感じるようになります。
 くどいですが、立体になったわけではなく、脳が立体感を感じるだけです。

ここまでが、
>「脳は両目で見るから物体と物体の遠近感を感じる?、テレビは平面にもかかわらず!立体的に見えるのは!脳の錯覚で・・・」

の肯定説明。
>画質が良すぎるとなぜ立体的に感じてしまうのでしょか!?

解像度が高いほど脳が錯覚(だまされる)しやすい。
逆の言い方をすると、解像度が低いと実映像(目で見ている映像)との
差異を感じるので、錯覚しにくい(だまされない)ので立体感を感じにくい。

Campus2 さんは、普通のカメラで撮影して普通に焼いた(印刷した)
写真が立体的に見えますか?
鏡に映った映像と、(同じアングルの)写真との区別が出来ますか?

普通の(多くの、または殆どの)人は、立体的には見えず、区別が出来ます。
テレビがどんなに高画質(高解像度)になっても写真に近づくだけで
立体には見えません。

ただ、質問文でも触れられていますが、人間の脳は優秀で、過去に見た映像など
から、立体的でない写真でも立体感を感じます。
そして、解像度の高い映像ほど脳がだまされて立体感...続きを読む

Q3相200Vから単相100Vへの変換と違法性について

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

出来ることはできますね。
体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           

Q8K放送で、捏造CGもよりリアルになりますか?

3300万画素の超高精細8K放送により、捏造映像もよりリアルになりますか?

Aベストアンサー

捏造CGがCGだとわかってしまう原因は、オブジェクトなり背景なりどこかしら、或いは全体の
・色味が不自然
・形状が不自然
・動きが不自然
    ……
等々いろいろあると思います。
これらは画素数が少ないことに起因するものではありませんから、
8K放送になったからといって捏造CGがリアルになるわけではありません。

むしろ、手間暇かけて作り込んだ捏造CGなら
画素数の少ない方が情報量が少なく、アラが目立ちにくいため、
映像を見る人をうまく騙せるかもしれません。

画素数が多くなるということは、ほんの少しのアラとか不自然さでも
映像を見る人が気づいてしまうでしょう。

ですから、CGによる捏造は8K放送によって、よりやりにくくなるでしょう。

Q480V用の三相電動機を200Vで使用した場合、どのような不具合が発生しますか? また2.2kwの4

480V用の三相電動機を200Vで使用した場合、どのような不具合が発生しますか?
また2.2kwの480V用電動機を200V用電動機に変更したいのですが、変更に伴いブレーカーなどの交換が必要になってくる機器、注意点を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

標準電動機(カゴ形電動機)のトルクは電圧の2乗に比例すると
されています。
(200V/480V)^2=(0.417)^2=0.174ですので出力するトルク
が17.4%になります。
これにより、機械装置に連結して回転させようとしても、始動
できません。
製造メーカーに依頼して200V用に巻替える考えもありますが、
通常通り200V 2.2kWの電動機を新規に購入することをお勧め
します。

Q8Kテレビ

2018年から8K放送が開始予定です。
また2020年東京五輪で8Kテレビが普及すると思いますか?

Aベストアンサー

現在、4Kテレビが55inchで20~30万円台の販売価格になってきました。

8Kも同じくらいの値段で買える様になれば・・・・ですが、
プログラムの提供方法、チャンネル数や内容、料金次第ですね。

Q2相電圧から3相の電圧値を知る方法

初心者です。2相の電圧(UV間、VW間)を測定して、残りの相の電圧値を計算する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

その方法はありません。
不平衡回路ならもちろん2相だけでは無理ですし、
平衡回路なら1相だけわかれば充分ですから。

QMP3の生成で8kbpsより低くまで落とせるアプリはないでしょうか?

お世話になります。
MacのiTunesでは、MP3ファイルをビートレート8kbpsまでしか落とせませんが、8kbpsより低くまで落とせるアプリはないでしょうか?
(できれば1kbpsまで)
ベクターにはないようです。
Macになければウィン用でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

音を再生するためのコーデックはそれぞれビットレート制限があるために
上限・下限を越えると再生できなくなります。
Mp3の場合は概ね8kbpsが下限です。
ですから仮にアプリがあっても使えないと思われます。

Q3相200Vの配線について

過大電流防止のために何倍の容量のヒューズを取り付ければいいのでしょうか。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

過電流保護付のブレーカーではまずいでしょうか?
使用が何に使われるかで変わるとおもいます、モーター関係ですか?

Q一般家庭利用での4Kや8Kの必要性

ブルーレイ映画では、BDで売ってるのに元のフィルムの実質的な解像力がDVDレベルしかないからBDメディアで販売するのは値段が高いだけで意味がないと怒ってる人をレビューサイトでよく見ます。
特殊な業務利用を除けば、
一般家庭への4Kや8Kの普及は電気や回線の無駄だと思うんですがなぜ中止にならないんでしょうか?
日本企業が4K8Kを目指す本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

景気の良くない最中に、地デジ化で無理やり需要を作った反動で、テレビの買い替え需要が完全に落ち込んだ上に、韓国や中国、台湾メーカーの台頭で、価格競争が激しくなって現行のデジタルテレビではもう儲からないと判断したから。
だから、地デジ化の夢をもう一度で、放送規格を変更させて無理やり買い替え需要を創りたいのと、精密さの点で海外メーカーが追いついてこない内に、それを実現させる事で今度は日本企業が利益を独占したいと言う、ユーザー不在の思惑からです。

Q三相発電 三相交流の出力がほしいのですが今ある設備には5kva 25v 200Aの出力をするもの

三相発電
三相交流の出力がほしいのですが今ある設備には5kva 25v 200Aの出力をするものがあるのでそれを利用して200v交流ができないでしょうか?。

Aベストアンサー

ご質問文はもう少していねいに詳しく書きましょう。

>三相交流の出力がほしいのですが…

どんな環境で、何に使用したいのですか。

>5kva 25v 200Aの出力をするものがある…

電気方式は直流?
それとも単相交流?
数字からは、三相交流ではないですね。

>それを利用して200v交流が…

変圧器や特注のインバーターなどを使えばできなくはないですが、相当な費用がかかります。

ご質問の背景がよく分かりませんが、素直に電力会社から三相の電気を買うのが最も安く済みますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報