私は前まで普通の歯並びでした。
ところが、いつのまに前歯が傾いて出っ歯になりつつあることに気づきました。
原因を調べたところ、「爪を噛む癖があるとなる~」と書いてありました。(なぜ爪を噛むとなるのか~などの詳細は書いてませんでしたが・・・。)
それが本当ならば、私はそれに当てはまります。

爪を噛む癖をなくせば、これ以上悪化することはないのでしょうか?

他に、予防法的なものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

歯茎は健康で問題ありませんか?


歯槽膿漏などで歯茎が緩み、外側に倒れてくることもあります。
しかし、健康な歯であっても常に横方向に外力が掛かれば、徐々に動いてしまいます。
矯正歯科で、ワイヤーを取り付けて徐々に歯の位置を移動する方法があります。
このように爪をかむ仕草が常に歯を外側に引き出す力となれば、当然前の方に出てくることになります。
この癖をやめれば、それ以上外側に倒れることはなく、ある程度元に戻る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯茎は健康だと思います。ぶにぶにしてないですし、見た感じ、保健の教科書の良い歯茎の例に近いので大丈夫だと思ってます。

矯正歯科での治療が必要なほど悪化しているわけではないですし、調べたところ、50万円くらいでさらに1~2年掛かると聞いたので、やめておきます。1万円以下で1~2週間ならいいんですけど・・・。

外側に引き出す力がかかっていたんですね。知らなかったです。とりあえず、これ以上爪を噛む癖をやめることにします。

お礼日時:2009/05/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!

私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!っと言います。爪を噛む癖はどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的ですが、他にも、唇をなめる・肩をすくめる・顔をしかめる・手をビクッとさせるなどの運動チック、咳払い・鼻をクンと鳴らせる・短い言葉を繰り返すなどの音声チックといった症状があります。(産科看護師)』

『チックは乳幼児期から学童期にかけ、心と身体の発達過程で多くの子どもに見られるものです。一般的なチックは、成長するに従い見られなくなることが多いです。しかし慢性化したり、症状が悪化することもあります。原因は、家庭や保育園・学校でのストレス、母子の関係、または性格的なものや体質的なものなどと考えられています。(内科看護師)』

『気になるのは、3人のお子さんに爪噛みやチックらしき症状が見られることです。全員がこのような状態にあるということは、家庭または保育園に何らかのストレスの原因になるものがあるのかもしれません。(内科看護師)』


チックの原因となる精神的なストレスや緊張を与えないような注意が必要です。リラックスできる環境を整え、子供が抱えている不安や問題に寄り添いましょう。また、症状が悪化するときは専門機関への受診も視野に入れるとよいでしょう。

『精神的なストレスや緊張から症状が出やすくなるので、なるべくリラックスさせること。「早くしなさい」などと、お子さんにプレッシャーを与えないようにすることが大切です。また、症状があるときに「どうして瞬きするの?」とお子さんを責めると、本人も気にして余計に症状が強くなります。何かに集中しているときは症状が出ないと思うので、好きなこと、楽しめることをさせてあげてください。(産科看護師)』

『症状がひどい場合は薬物治療も行いますが、ほとんどが生活環境で改善できます。家庭と保育園では症状の出方が違う場合もあるので、先生にも注意点を伝え、園での様子を聞いてみるとよいでしょう。(産科看護師)』

『お子さんとゆっくり話をして、どんな不安や問題を抱えているのか聞いてみてください。そしてその問題を解決するために、2人で協力して話し合いながら小さな解決策を立て、少しずつ目標に近づいて行くようにしましょう。そうすることで息子さんの自信にもつながると思います。症状が長期化・慢性化し、頻繁に出る、または症状がひどくなる場合には、小児精神科などの専門機関での診察を受けましょう。(内科看護師)』

子供のチック症状は精神的なストレスや緊張から出るといわれていますが、成長とともに治ることが多いそうです。リラックスできる環境を整え、子供の不安に寄り添ってあげるとよいでしょう。もし悪化する場合は受診も考慮しましょう。


以上を参考にしてくだされば幸いです。

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的です...続きを読む

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。 自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるので

私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。
自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるのですが、
無意識に噛んでいます。
友達や人前ではそのようなことはないのですが、
1人になった時やストレスがたまっている時などに気がつくと噛んでいます。
なにか良い対処法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、爪を噛むのは「精神状態が安定しない時に無意識にやってしまう自傷行為」と考えられているようです。
参考→http://sorememo.com/post-2004/

「1人になった時やストレスがたまっている時など」とご自身でも心当たりがあるようですから、その原因を改善すると治るかもしれません。
要は気分転換をうまくする、ですね。

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Q爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。
幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。
噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。
やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。
ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。
これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。
そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。
爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。
これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか?
また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか?
そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。
ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。

40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。
幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。
噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。
やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。
ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。
これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。
そうやって、爪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えーと、女性の場合は付け爪をするために、爪を長く伸ばしているのですが、
男性の場合は短いのが普通です。

どのくらいかというと、爪先の白い部分が1~2mmくらいがちょうど良いです。
爪のピンクの部分の長さは人それぞれなので標準値はありません。
白い部分が長すぎると、爪割れの原因になります。

手入れは特にしなくてもかまいません。
白い部分が伸びたら切るくらいでいいです。
ただ、爪に保湿オイルやクリームを塗っておくと、見た目がきれいです。


こんな薬もあります。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m118590h/

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q爪を噛む癖を……

爪を噛む癖を直す為にはどうすればいいでしょうか。
あとは指の皮膚を噛む癖も混ざってます。
個人的に、結構深刻な悩みなので、良い考えが有ればお聞かせください。

Aベストアンサー

以前にも、数回同じような質問に回答したことがありますが
バイターストップという爪噛みを直すマニキュアが売ってます。
(#2さんが書かれてるのはコレだと思います)
http://www.amazon.co.jp/Mavala-%E3%83%9E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-10ml%E3%80%90HTRC3%E3%80%91/dp/B000FQV8AA
爪に塗って、爪を噛もうと口に入れると苦いので、そのうち噛まなくなるそうです。
指を口に持っていかなくなるので、指の皮膚の件も一緒に治るかもしれません。
あとは、質問者さんの意識も重要です。
指を口に持っていかないように頑張ってみてください。

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Q爪を噛む癖

爪を噛む癖が治りません。
何時からかは覚えていませんが、
気がつくと自分の手の爪を噛んでしまいます。
何時も爪はガタガタ、最近になってやっと自分の手を他人に見せることに抵抗を感じるようになりました。
普通の女の子みたいにネイル塗ったり出来ないし、男みたいな爪だねと言われショックでした。
やめないとと思うのですが、気がつくと噛んでしまいます。
どうしたらやめられるでしょうか、原因がわからないので困っています。
(知らないうちにストレスをかんじているのでしょうか…)

Aベストアンサー

まず一番大切なのは「意識する」ことですね 大事です。
次に「爪をかまない!」というメモ書きを自宅のいたるところに、自分のポケットに、マッキーで手の平か甲に。

あとは。ガムや飴などで口を忙しくしたり
爪に苦い液材(ネイル系)を塗って抵抗感を感じさせたり
自宅だったら常にゴム手袋など、手にカバーをつけていたり
口にリップクリームを塗ってそこをラップで覆えば、噛もうとしたら「ラップしてるから噛めんわ」と気付かせたり

とりあえずやってみてください。


人気Q&Aランキング