今度高校の体育の授業でバドミントンがあります。ですが、私はもともと運動が苦手でバドミントンも得意ではありません。しかも週2回で
3ヶ月ちょっとくらいやるので下手だと体育の成績にも響きます。
体育の授業程度なのでそんなにむきになるわけにもいかないのですが、
どうにかして人並みの実力にまでなるべく早くする方法はないでしょうか? 部活も文化部で帰るのも早くなくて進学校なので宿題が忙しく、土曜日か、夜での部屋の時間です。ラケットと羽は百均でかえます。ちょっとしたトレーニングでもいいのでなにか手軽に上達させるほうほうはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は高校時代バトミントン部だったのですが、お遊び程度程のクラブ


だったので細かい事は分かりませんが、ラケットはともかく羽は普通
の物を買った方がいいのじゃないでしょうか?
100均の羽ってかなりおもちゃなので難しいと思います。ラケット
は見た事ないので回答出来ません。

そして練習方法ですが、私がお勧めする方法は部屋の中では厳しいか
な・・・・。
とりあえずやり方を説明すると、羽を上に打ち続けるのです。これだけ
です。実際クラブでやってた練習方法なんですが、ひたすら上に打ち上
げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。
あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=(普通では)空振りが多いと言う
事です。打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないの
で、この練習方法は効果的だと思います。
    • good
    • 0

壁打ちの連続はバドミントンプレーヤーでも難しいですよ。

手首の力(スナップ力)をつけるためうちわを使って扇ぐ練習、手と足の運動バランスを作るため縄跳びをする(体力も筋力も付く、ついでに肺活量も増す)。
要は、目と手とラケットの三角位置間隔を早く習得すること。
ラケットはある程度のものでなければ、どんなに上手な人でもそれなりですよ。
    • good
    • 0

上から(天井とか)羽を紐で吊るしてラケットで当てる。


その際に手を一番伸ばした位置に羽があるように吊るしてください。

後は壁に自分で当てて自分で返す。
などどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Q体育の時間にバドミントンやってるんですが、

体育の時間にバドミントンやってるんですが、
サーブがいつも空振ります(>_<)
相手の子にも迷惑だし・・・。
どうすれば上手くできますか??
あとアンダーもできません↓

Aベストアンサー

フォアのアンダーハンドサービスですよね。
多分、サービスのときのシャトルを落とす(離す)ポイントが体に近すぎるのだと思います。
トスするシャトルは左手で持ちますね。一方、そのシャトルを打つのは右手の掌ではなく、
ラケットの長さ分だけ先のところで打つことになります。
ということで、シャトルをトスする時に、少し体の前の方へトスすると良いと思います。

次にラリーでのアンダーハンドストロークですが、これも、落ちてくるシャトルに対して近づきすぎているのではないでしょうか?

Qバドミントンのスマッシュで・・・・

バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。
クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!!
できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

Aベストアンサー

中々難しい質問なんですね。こう言うのは。スマッシュのレシーブですがグリップを短めに持つ事です。コート内でのたち位置は後ろに下がり過ぎない事でしょうか。シャトルを低い位置で取らない様にする事かな。少しでも上で取る様に心掛けると良いかもしれません。下で取るより返しやすくなると思いますけど。スマッシュのコツですか。やはり練習あるのみでしょうね。打点、スナップの強化、フットワーク、色々繋がって強いスマッシュが打てるようになるんですからね。もちろん腹筋、背筋、鍛えなきゃいけないですよ。私はもう肩を筋の部分断裂の様で壊してしまってるので肩の強化、そして練習前後のストレッチはきちっとする事ですね。ともかく練習あるのみですね。

Q通信制バドミントン県代表はどうすればなれますか? 体育連盟の加入の仕方も教えて下さい よろしくお願い

通信制バドミントン県代表はどうすればなれますか?
体育連盟の加入の仕方も教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人ではどうにもできません。
部活の顧問の先生に相談してください。

Qバドミントン スマッシュ

バドミントン スマッシュ


スマッシュについて質問です。
最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、
スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。
そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか?
筋力以外であったら教えてください。

あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

早いスマッシュを打とうとして、力が空回りしていることは無いですか、自分も前の回答の方と同じで(それ以上に体力のダウンを感じています)1発で決まらないで何回も打ち、次第にドロップかな?と思われるスマドロになっています。しかしここ一番のときは返しやすく自分の打ちやすいところに返って来るようにコースを取り、上がってきた球を相手の取りにくい所に打ち込んで決める、スピードは早くないですよ、ラリーを作る(ソートアクションだったかな)ことを考える。
相手に次のイニングでのイメージでダメージを与える。

Qバドミントンのチームを作りたいのですが、中学や高校などの体育館を借りるにはどうしたらいいですか?

バドミントンを15年くらいしている者ですが、4月から年度が変わるので来期からは自分たちのチームを作ろうかという話が出ています。

今は公共施設の体育館を検討しているのですが、その他に中学や高校などの体育館を使用できるか調べたいと思っています。

もしこのような手続きを経験された方がいらっしゃったら教えて下さい!!

どういった手続きをして学校の体育館を借りたらいいのか分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校の施設を貸してくれるかどうかは都道府県・行政区・自治会でかなり異なりますのでお住まいの行政区のスポーツ振興課系の窓口に問い合わせしてみてください。高校や中学は土日も生徒が使いますのでまず無理だと思います。小学校はPTAが一般開放の調整や保護者のためのクラブを設けていることもありますのでそういうことも念頭に置いておいてください。

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03

Qバドミントン部所属の一年です。 バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケ

バドミントン部所属の一年です。
バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケットで20回ほど打つ練習があります。
落ちから、最初からもう一回です。
私はこれが苦手です。
元々、運動神経も悪く、バドミントンなんてやったこと無かったので、すごく難しいです。
いつも、私が20回打ち終わるまで、待ってくれている友達がいます。
でも結局、私は20回打てずに、練習が終わってしまいます。
友達は「気にしないで。一緒に上手くなろう。」と言ってくれているのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達の足をこれ以上引っ張りたくはありません。
上に記載したような練習を上手くなるにはどうすれば良いでしょうか。
バドミントン部所属経験のある方、バドミントンが得意な方、バドミントンに詳しい方など、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

打ち損じしない限り、落ちてくるスピードはほぼ均一。上手くラケットでシャトルをすくえたポイントを体で覚え、後は最後まで目を離さないで打てばコンスタントに同じ様に打てる様になります。色々なポイントで打ってしまうから、当り損ねや空振りも生じる。

あとは数を打てば体が覚えてくれる。バドミントンに限らず、反復して体が覚えるのがスポーツ。

Qバドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか

バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強不足で申し訳ありません。
「スマッシュで順回転をかけている」という意味が理解できません、順回転に対して逆回転もあるのでしょうか?シャトルの回転やカーブのことを言っているのでしょうか、?????。
今まで聞いた事のない言葉で、自分もどんなことなのか知りたいです。

Qバドミントン ふくらはぎ

私はバドミントンをやりたいとやりたいと思っているんですが、
バドミントンをやると、ふくらはぎが太くなると聞きます。
本当に太くなるんでしょうか?
また、太くなるんならどうすれば細いままでキープできますか?

回答お願いします!!

Aベストアンサー

おそらく女性の方だと思います。長年バドミントンをしていますが筋肉がついてはずかしいということは一度も聞いていませんし、痩せたか引き締まったという方々ばかりです。多少なりつくと思いますが体がバドに耐え得る程度であって筋肉隆々にはなりません。男子でも同じです。ハイヒールを履き続けることでも筋肉は付くようですのであまり気にしなくても良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング