カメラのストラップの長さについて。

斜めがけと前がけでは、どちらの方が使いやすいでしょうか?
ちなみにカメラはGX200です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中級以上のカメラでしたら、昔から前がけだと思います。


銀塩カメラの一眼レフもやはり、前がけ。
撮りたい瞬間に、みぞおちあたりから、すーとファインダーを覗いて、脇閉めて、シャッターを押す。
デジカメもやはり、基本はいっしょだと思います。
    • good
    • 0

斜めがけも前がけも使いやすくありません。


好みの問題とは思いますが、どちらも運び方であって、使い方ではないと思っています。
私は持ち運び時はバッグに入れ、使用時はハンドストラップです。
メインのカメラ以外にサブのカメラを使うときには斜めがけにします。
正解があるわけではないので、お使いになってみてご自分が使いやすいと思う方を。
    • good
    • 0

前がけは、カメラを持ち上げればそのまま撮影が可能な状態です。

素早く撮影ができますね。
斜めがけがどんな状態かは認識が違うかもしれませんが、私が時々やる肩にかける方法ですと、歩いた時に邪魔になりにくいです。
私の場合、一眼レフ中心ですが、肩掛けと前掛けを使い分けています。ただ、前掛けにするにはストラップが短めの方がよいので、これの状態で肩にかけるとストラップが引っかかって撮影するにはちょっとずらなさいといけないので撮影状態にするまで時間がかかります。
ですが、一眼レフでは歩くとカメラやレンズ(特に長いレンズでは)が揺れるので、移動時には肩に移したりします。状況によって使い分けている、という感じですね。
    • good
    • 0

完全に好みの問題です。


動き回ってもカメラが安定している斜め掛けと、その時々によって自由にカメラを持ち替えられる前(肩)掛けです。
婚礼のスナップ写真や卒アル用の運動会の写真撮影などに入ったりしますが、仲間内では前(肩)掛けがほとんどですが、少数斜め掛け(業務撮影ですので一眼レフを2台)の人もいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにかおもしろいゲームか漫画ないですか?

なにかおもしろいゲームか漫画ないですか?

Aベストアンサー

荒川アンダーザブリッチという漫画がオススメです
普通にギャグ漫画として楽しめるし、
時には感動する話もあるので、
笑えるところもあれば、
感動できるところもあるって感じです

Q「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやす

「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやすいですか?

できれば双方の利点・欠点などを、質問者・回答者の両方の立場から教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

教えて!gooではないでしょうか。(しかし、最近仕様がかわって使いにくくなりました)

Yahoo知恵袋は、利用するのに抵抗があります。

ヤフオフで儲け過ぎています。少し嫌いです。

Qおもしろいゲームを教えて下さい

ハンゲームやアメーバピグ以外でおもしろいゲームありませんか?

(このような仲間同士的なのを希望です)

もちろん他のも嬉しいです

Aベストアンサー

アメーバピグ以外でしたら、ニコッとタウンがおススメです♪

myアバタ―を作成し、仮想空間でおしゃべりしたりする

登録無料オンラインゲームです!

課金しなければ、永久無料ですww

Q会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやす

会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやすかったのですがいつのまにか消えてしまい、出せなくなってしまいました。誰か教えてください。
ウィンドウズ2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;190355
これを。

QAndroidのおもしろいゲーム

Androidに無料でおもしろいゲームってありますか?
今iPhoneとAndroidのどちらを買うか迷っています。
iPhoneは無料のおもしろいゲームがたくさんありますが、
Androidってどうなんでしょう…??
Androidを持ってる人が周りにいないのでわかりません。
Androidがこの先の方が優れてくる気がするんですが
アプリのクオリティがAndroidはピンキリらしいので少し不安です。


・RPGやアクションなどでおもしろいものがたくさんありますか?

・iPhoneのように無料のゲームは探しやすいでしすか?

Aベストアンサー

回答外になりますが。

Windows mobile も考えていては?
WindowsCE という歴史あるOSなので、昔ながらのちょっと毛色の違ったものを楽しめますよ。

http://www.wince.ne.jp/
http://soft.wince.ne.jp/soft/Lists/?CM=3

アンドロイドもCEみたいにオープン環境なので、評価サイトを使って探すといいのでは?
http://androider.jp/page/2010/06/799/

サマーウォーズって、iPhone で有料なのが無料なんですね。

QコンデジGX200とLUMIX-LX3で迷ってます。

リコーGX200とLUMIX DMC-LX3で迷ってます。
リコーにしようと思ってたのですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9765.html
このページで見たサンプルではLX3の方がいいし
F2まで絞れるようなので、、
どっちがいーんでしょう!?
ユーザーの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その記事の結論にあるように「本格的な撮影よりも簡単さを重視する人はDMC-LX3を、本格的な撮影を重視する人はGX200を選ぶといい。」ということになると思います。
撮影が簡単だから質が低い、マニュアルの方が質が高い、というものでもありません。シャッターチャンス重視ならおまかせiAを持つLX3は有効ですし、あまりマニュアル撮影にこだわらない自分の場合はLX3ですね。

このクラスになると実際の出力はPCでかなりの程度まで修正できてしまいますし、プリンターの能力によっても変わってきますから、あまり厳密に両者の比較を追求しても仕方がないかも知れません。

QPSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。
ゲームの種類とかは何でもいいです。

Aベストアンサー

どのようなジャンルがお好きなのかわかりませんが・・

私はルーンファクトリーシリーズが好きです。
自分で作物を育て、冒険し、恋愛もするというゲーム。
最近3が出ました。
1はやっていないのですが、2は二部形式になっていて長く遊べるかと思います。

DSのゲームです。

QRICOH GX200とGR DIGITALIIの違いは?

素人の不勉強ですみません。
質問は、タイトルそのままです。友人がGR DIGITALIIを持っていて、その場で使わせてもらったら、その機能美やHMIの良さに魅かれて購入を検討し始めました。すると何やらGX200なるよく似た機種が・・・。GX100というのがあるのは知っていましたが・・・。こちらも店頭で見てみましたがやっぱり機能美とインターフェースの良さに魅かれてしまいました。価格帯・画素数・アクセサリーなど、素人にはぱっと見どこがどう違うのかよくわかりません。RICOHのHPにも行ってみましたが、???
ちなみに私事で恐縮ですが、購入動機は子供の誕生、外部モニタは大きくて見やすいほうが◎、フラッシュ必須(両モデルともついてますね)、外付けファインダを使ってみたい(これも両モデルにあるようですが)、テレコンとかのレンズは初期は不要ですが、冒頭に記したように個人的には非常に人なつっこさを感じるカメラだったので、将来的にはデジカメ・写真の勉強をして使えるようになりたいと思います。
長くなりました^^; どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

素人の不勉強ですみません。
質問は、タイトルそのままです。友人がGR DIGITALIIを持っていて、その場で使わせてもらったら、その機能美やHMIの良さに魅かれて購入を検討し始めました。すると何やらGX200なるよく似た機種が・・・。GX100というのがあるのは知っていましたが・・・。こちらも店頭で見てみましたがやっぱり機能美とインターフェースの良さに魅かれてしまいました。価格帯・画素数・アクセサリーなど、素人にはぱっと見どこがどう違うのかよくわかりません。RICOHのHPにも行ってみましたが、???
...続きを読む

Aベストアンサー

GRデジタルは初代から、質感にこだわった作りの製品。
マグネシウム金属ボディに高級ガラスレンズを組み合わせた、妥協せずコストの掛かったデジタルカメラ。
製品寿命は、コンデジとしては異例の長さで、モデルチェンジのスパンは長い。
ファームウエアのアップデートにより、後発機種の新機能を極力吸収する姿勢に好感が持てる。
高画素化に対する弊害を提起するアンチテーゼのような製品。
コンパクトデジタルカメラの撮像素子と画像処理エンジンでも、ココまでの映像が叩き出せるぞ!見たいな。。。

GX200は同社の一般向け製品としてのフラグシップモデル。
ボディ、レンズとも、コストダウンは当然。
モデルチェンジも一般モデルと同様のスパン。
撮像素子と画像処理エンジンは、GRデジタルよりも新技術がふんだんに盛り込まれている。
高画素化の弊害があることが分かっていても、他社が高画素機を発売する以上、リコーとしても発売しなければなりません。
その回答がGX200。

ただ、GRデジタルは、どんなに頑張ってもコンパクトデジタルカメラ。
一般的な撮影において、一眼デジタルカメラ用撮像素子と画像処理エンジンを搭載したシグマDP-1/DP-2には、遠く及びません。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/index.htm

GRデジタルを購入するのならば、シグマDP-1/DP-2をオススメします。

GRデジタルは初代から、質感にこだわった作りの製品。
マグネシウム金属ボディに高級ガラスレンズを組み合わせた、妥協せずコストの掛かったデジタルカメラ。
製品寿命は、コンデジとしては異例の長さで、モデルチェンジのスパンは長い。
ファームウエアのアップデートにより、後発機種の新機能を極力吸収する姿勢に好感が持てる。
高画素化に対する弊害を提起するアンチテーゼのような製品。
コンパクトデジタルカメラの撮像素子と画像処理エンジンでも、ココまでの映像が叩き出せるぞ!見たいな。。。

...続きを読む

QPSPのおもしろいゲーム

PSPのおもしろいゲームについて質問ですが、GTAのような自由度の高いゲームはないでしょうか?PSP版では2つしかGTAは出てないのでもう両方ともやりました。他のゲームでもおもしろいPSPのゲームがあれば教えてください(_ _)モンハン、メタルギア、テイルズなどのゲームは一通りやりました。

Aベストアンサー

定番だけど、ディスガイアとか。プレイ済みかな。

個人的にはぐるみんがお勧め。

自由度のあるゲームは………うーん。侍道とか?
GTAは別格なので、PSPであれと張り合えるソフトはなかなか浮かびません。

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報