カメラのストラップの長さについて。

斜めがけと前がけでは、どちらの方が使いやすいでしょうか?
ちなみにカメラはGX200です。

A 回答 (4件)

中級以上のカメラでしたら、昔から前がけだと思います。

銀塩カメラの一眼レフもやはり、前がけ。
撮りたい瞬間に、みぞおちあたりから、すーとファインダーを覗いて、脇閉めて、シャッターを押す。
デジカメもやはり、基本はいっしょだと思います。
    • 0

斜めがけも前がけも使いやすくありません。

好みの問題とは思いますが、どちらも運び方であって、使い方ではないと思っています。
私は持ち運び時はバッグに入れ、使用時はハンドストラップです。
メインのカメラ以外にサブのカメラを使うときには斜めがけにします。
正解があるわけではないので、お使いになってみてご自分が使いやすいと思う方を。
    • 0

前がけは、カメラを持ち上げればそのまま撮影が可能な状態です。

素早く撮影ができますね。
斜めがけがどんな状態かは認識が違うかもしれませんが、私が時々やる肩にかける方法ですと、歩いた時に邪魔になりにくいです。
私の場合、一眼レフ中心ですが、肩掛けと前掛けを使い分けています。ただ、前掛けにするにはストラップが短めの方がよいので、これの状態で肩にかけるとストラップが引っかかって撮影するにはちょっとずらなさいといけないので撮影状態にするまで時間がかかります。
ですが、一眼レフでは歩くとカメラやレンズ(特に長いレンズでは)が揺れるので、移動時には肩に移したりします。状況によって使い分けている、という感じですね。
    • 0

完全に好みの問題です。

動き回ってもカメラが安定している斜め掛けと、その時々によって自由にカメラを持ち替えられる前(肩)掛けです。
婚礼のスナップ写真や卒アル用の運動会の写真撮影などに入ったりしますが、仲間内では前(肩)掛けがほとんどですが、少数斜め掛け(業務撮影ですので一眼レフを2台)の人もいます。
    • 0