文化祭でお化け屋敷をするのですが、黒い布をどうやって購入すればよいか分からず困っています・・・

大量な布が必要です。

田舎で近くに手芸屋がありません。

通販などのサイトで買うべきですか?

お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

布で準備するとなると、安価な生地でも相当な費用がかかると思いますよ。



黒のビニール袋にしてみては?
    • good
    • 1

こんばんは



黒サテンで良いと思います
小さな手芸店でもありますよ
キュプラの黒でもいいですし
    • good
    • 0

学校には暗幕って無いのですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお化け屋敷の道作り!

学校の文化祭で、お化け屋敷をすることになりました。
最初の段階からクラスメイトのやる気がなくて、
良い案が中々出ません。
特に今悩んでいるのが、通路です。
私の学校ではお化け屋敷はお金をとっちゃいけなくって、
予算も使いすぎると、クラスメイトが自腹で出すことになります。
だから、予算が超低めでできる通路の作り方が知りたいです。
道は教室を2.5往復させるつもりです。
あと、布は全部にかけると、価格が高くなってしまいました。

注文ばかりつけてしまいましたが、
低価格でできる道作り、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が過去、同じように学園祭でお化け屋敷をやった時は、通路の壁の心材として、
机を積み上げて、ロープ等で固定し崩れないようにしました。
で、その表面に段ボールを貼付けて、何ブロックか作成し並べる感じです。
段ボールの表面は、黒等のペンキで塗ってしまえばいいですね。
で、蓄光塗料などで、手形や文字等を入れて雰囲気を出す。

これだと段ボールは、八百屋さんとかでもらえるのでローコストですよ!

Q文化祭でダンボールの壁を作りたいのですが

文化祭で教室を使ってアトラクション的な出し物をしようと思っています。アトラクションはいくつかあってそれを区切る壁をダンボールで作ります。そこで下の写真のようなものを机に乗せて壁にしようと思いますがもう少し高さが欲しいです。ダンボールを二つつなげると不安定になります。なんとか安定したつなぎ方はないでしょうか?教えてください。あと、もっとこうしたらうまく壁ができるというアイディアもあったら教えてください。(壁は2mです)

Aベストアンサー

天井からヒモ等で吊るすようにしておけば、倒れません。

Q【学祭】映画放映 とにかく教室を暗くしたい!

 元々暗幕のない教室で、カーテンレールもありません。こんな教室によそから暗幕を持ってきて、暗幕を掛けることができるのでしょうか??ガムテープなんかで貼り付けても、重いからすぐ剥がれそうです。教室自体がすごく広いし、窓も天井付近まであるため、ダンボールや黒いゴミ袋で対応することも難しそうです。
 何かよいアイデアはないでしょうか!??基本的に暗幕を掛ける方向で回答をお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

「ブラインド」が付いている、ということですので、羽が横向きの「ベネシャンブラインド」という仮定で回答いたします。

窓と同サイズの暗幕がある、ということですから、暗幕には当然カーテン用のフックが付いていると思います。ブラインドの一番下(パイプの部分)に針金を輪にしたものを数個通し、ブラインドと平行に針金を通して「カーテンレール」を仮設で取り付けます。あとは暗幕のカーテンフックを引っ掛けてブラインドを上げると暗幕も上がっていくのではないでしょうか?

図とかがうまくかけないので文章になりましたが、いかがでしょうか?

Qお化け屋敷の仕掛け!

高校の文化祭でやるお化け屋敷の仕掛けが思いつきません;

お化け屋敷の設定は学校で、皆さんに聞きたい仕掛けの優先順位は
1、音楽室
2、普通の教室
3、美術室
4、理科室
です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

待機スタッフの人数やどの程度の仕掛けができるかわからないので参考までにですが、アイディアを出してみますね。

■段ボールで壁をつくり、腕が通る程度の穴を沢山あけておきます。客から見えない側にスタッフを数名(5~6人)待機させ、人が通る瞬間全員で一気に腕を突き出す!ぶわーっと動かせば気味悪さ倍増!
 穴を目立たせないように工夫するのがポイントかも。毛糸や布を裂いたものを下げておくとか。

■人形(マネキンが手に入ればそれに服を着せ、無いなら服に布を詰めたものに頭だけ作成してくっつける)をいくつか放置しておいて、一つだけ人間を潜ませ、じっとしてもらいます。人が来たら立ち上がって脅かすなり、もぞりと動くだけで相当怖いはず。
 まず人形にびっくり→人形だと認識して安心→それが動いて二度びっくり。
 人形を何体か用意するのはより騙しやすいからです。無理だったら人間だけでも。

■理科室や美術室の小道具をあらかじめ見えにい釣り糸で吊って置き、高いところをくぐらせ端を持って隠れます。人が通ったら一気に引いて浮き上がらせる!これだけ。
 理科室の道具は壊れたりしたら大変なので、割れ物や大きなものは避けましょう。
 段ボールで壁などを作る場合はそこをくぐらせ、壁際のものを浮き上がらせましょう。そうすれば次のセッティングも楽です。

■掃除用具箱に隠れて、人が通ったら…というのもベタで良いかも。
 あえて自分で開けてもらう仕掛けにしても面白いですね。あからさまな仕掛け、びくびくしながら開けたら案の定…ギャー!と言う感じ。たら外すと相当白けるかも。

 ざっと思いついたのがこんな感じです。
 それでは楽しい文化祭を!

待機スタッフの人数やどの程度の仕掛けができるかわからないので参考までにですが、アイディアを出してみますね。

■段ボールで壁をつくり、腕が通る程度の穴を沢山あけておきます。客から見えない側にスタッフを数名(5~6人)待機させ、人が通る瞬間全員で一気に腕を突き出す!ぶわーっと動かせば気味悪さ倍増!
 穴を目立たせないように工夫するのがポイントかも。毛糸や布を裂いたものを下げておくとか。

■人形(マネキンが手に入ればそれに服を着せ、無いなら服に布を詰めたものに頭だけ作成してく...続きを読む

Qお化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください

お化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください
初めて質問します。私は学園祭を運営する者で今年新しく学園祭にお化け屋敷を作ろうと思っています。そこで先輩に相談したところ、お化け屋敷をつくるのはいいけど、安全性が比較的高くないとできないといわれました。そこで安全性の面で困っているのが壁の作り方です。参加者がびっくりして壁によっかかってもたおれないくらいの頑丈な壁の作り方がわからなくて困っています。ほかのサイトで作り方を見ると、机を二個重ねてダンボールを張るとのことでしたが、これではよっかかったときに倒れてしまいます。この作り方以外で何かないでしょか?

Aベストアンサー

No.1です
>>しかし、暗幕なので暗幕くぐって行ってしまったりしないためにはどうすればいいでしょうか?

本来、学園祭で、お化け屋敷にくるお客さんは、怖いのとかを楽しみにしてくると思います。
くぐる、という行為があれば、それはお客さんが楽しめないですけれども、自発的にくぐる行為を行うことになるので、楽しみたくない人がすることでしょう。
よって、くぐる人は、出てこないかと思います。

>>くぐれないようにしないように器具で止めるとしても、むりにくぐろうとしたら破れたりしてしまいそうです。

本当にくぐれないようにしたいのであれば、ビニールひもを、暗幕につかないように、蜘蛛の巣(ランダムでもいい)に、張り巡らせて、くぐれないようにしてもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報