「これからの商売は商品に付加価値を付けることだ。」とよく聞きますが、こういう場合の付加価値とは具体的にどういうものなのでしょか?
実際の商品などでお教えくださいませ。

A 回答 (1件)

たとえばダウニー



ふつう柔軟仕上げ剤というのはどれだけふんわり仕上げるかというのが重要でした。

そんななか日本市場に登場したダウニーは「強い香りが長い時間続く」ということをウリとして急速にユーザーを増やしてきました。

というように、それまでの商品になかったような、ユーザーにとって「便利だ」とか「好ましい」と思わせるような新しい機能がここで言う付加価値なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速買おうと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付加価値の意味

最近日本語を学びなおすテレビ番組などが多いですが、「付加価値」についてお聞きしたいです

付加価値とは総生産学から原材料費と減価償却費を引いたものですよね?
自分は「商品そのものの価値」と認識しているのですが、新聞やテレビなどのメディアでは「おまけの価値」として「付加価値」という言葉が使われていますよね。

これは日本語としてはどうなのでしょうか?

「確信犯」のように、間違って使われているのではないかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

生産過程で新たに付け加えられる価値。総生産額から原材料費と機械設備などの減価償却分を差し引いたもので、人件費・利子・利潤に分配される。一国全体の付加価値の合計は生産国民所得となる。【大辞林】

> 自分は「商品そのものの価値」と認識しているのですが

生産段階で、原材料などの価値以上に付加された価値という意味で使っています。「元値は安いのだが、有名人御用達というだけで高く売れる」のは、付加価値が大きくなった例です。「同じ値段でも、サービスを充実させて顧客満足度を高めたために、買い手がむしろ割安感を感じる」のも、サービスという付加価値のお蔭です。

おまけ付きチョコレートの例で言えば、チョコレートの原材料とおまけの原材料の合計は大した金額でなくても、そのチョコレートを買わないと付いてこないという“ありがたみ”により、より高く売れるわけです。これも付加価値です。

高価な食材を使っても、調理人が下手なために、安い値段でも売れないような料理ができたとしたら、それは調理人の労働が“マイナスの付加価値”として売値に影響したことになります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nozo-mu/hukakati.htm

生産過程で新たに付け加えられる価値。総生産額から原材料費と機械設備などの減価償却分を差し引いたもので、人件費・利子・利潤に分配される。一国全体の付加価値の合計は生産国民所得となる。【大辞林】

> 自分は「商品そのものの価値」と認識しているのですが

生産段階で、原材料などの価値以上に付加された価値という意味で使っています。「元値は安いのだが、有名人御用達というだけで高く売れる」のは、付加価値が大きくなった例です。「同じ値段でも、サービスを充実させて顧客満足度を高めたために...続きを読む

Q市場では眼の付け所がよく、商品価値が高いある商品があります。

市場では眼の付け所がよく、商品価値が高いある商品があります。
しかし、市場に出す方法を知りません。

こういった商品を世に出すコンサルのような仕事って、なにか肩書きのようなものがあるのでしょうか?

対象は全国ですが、特に東京・大阪・神奈川・福岡・兵庫 など都市圏向けが理想です。

またそういった方・企業のWEBページがあればご教授くださいませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状では、セレクトショップや商社がやっているように、取次店や小売店として商売する人が多い分野かと思います。

それらの方はバイヤー(買い付け人)という呼び方もできるのですが、単に売り方を指南するだけだと特定の呼び名はなく、プロデューサー業のようなくくりに入るのかもしれません。

Q+α(プラスアルファ)とは付加価値という意味でしょうか?

+α(プラスアルファ)とは付加価値という意味でしょうか?
よく街でそのような会話を耳にするのですが・・・

Aベストアンサー

「プラスアルファ」とは、「もとになる数量にいくらか付け加えること」という意味です。本来は「給料にプラスアルファの手当てがついた」のように数量のみにつかっていたのですが、言葉の響きの良さも手伝って拡大解釈され、現在のような「何かしらポイント(アドバンテージ)を付加する→付加価値」といった意味にも使われているのです。

なお、アルファはギリシャ語のαですが、もともと未知の数字を表す英語のxを読み間違えたものと言われています。プラスエックスだったら多分今のように一般化はしなかったでしょうね。

Q自社通販サイトの会員ポイントに付加価値をつける方法を探してます

お世話になります。私は通販サイトを運営管理しているものです。

自社の「法人様向け通販サイト」で購入者に対し購入代金からポイントを差引く方法で、ポイント還元しております。「自社取扱品以外の商品が購入できるポイント」に交換できるようなサービスを提供しているところをご存知でしょうか?例えば、「ANAやJALのマイレージ」と当社のポイントをある一定の比率で交換できる、、などです。

その他、ポイントプログラムの有効な使い方があれば教えていただけますか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
質問者さんが知りたいのは、ポイントを交換できるサービスを代行で提供しているところ、ということでしょうか?
カード決済の代行業者のような。

職業柄、メーカーのネットショッピング事業の立ち上げなどに多く携わりますが、相手のサイト上にあるポイントを相互交換できるようにするためには、あなたがお持ちのサイトがどれだけ魅力的か、どれくらいの販売額があるのか、ユニークユーザー数がどれくらいか、ブランドイメージは?など、様々な検討事項がありますので、非常に企業戦略的なものになります。
どこにでもある個人の通販サイトであれば、話をもちかければ話に載ってくることもあるとは思いますが、きちんとしたサイトを運営している企業であれば、きちんとした提携などの形が必要になります。ですから、サービス提供会社ではなく、その運営会社に直にアプローチする必要があります。

それに関しては、企業と企業を結びつけたり、タイアップ、提携を仲介したり、というようなビジネスが得意である「広告代理店」に一度、オファーをしてみてはどうでしょうか?

とはいっても、法人向けにビジネスをやられていて、自社の商品を割引で購入できる制度をとりいれているのであれば、そのサービスがあなたのサイトをリピートする理由付けに十分なっていると思いますので、他のポイントとの相互交換は自社の顧客が他社に流れることを少なからず、確実に意味しています。それが今後、拡大していく上でいい方法かどうかは、十分戦略的に検証する必要がありますね。

こんばんわ。
質問者さんが知りたいのは、ポイントを交換できるサービスを代行で提供しているところ、ということでしょうか?
カード決済の代行業者のような。

職業柄、メーカーのネットショッピング事業の立ち上げなどに多く携わりますが、相手のサイト上にあるポイントを相互交換できるようにするためには、あなたがお持ちのサイトがどれだけ魅力的か、どれくらいの販売額があるのか、ユニークユーザー数がどれくらいか、ブランドイメージは?など、様々な検討事項がありますので、非常に企業戦略的なもの...続きを読む

Qマーケティングでの「付加価値」とはどういう意味ですか?

マーケティングの書籍を読んでいると、
「Webサイトの付加価値をビジネス側の視点で見る」
と書かれていたのですが、意味がよく理解できません。
一体どういう意味なのでしょうか?
何かご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

wikipediaにもありますように
>付加価値という用語は、さまざまな分野をまたがって使用される用語であり、具体的な用法について各分野によって若干の違いがある。

という状態です。んー。前後の文章が欲しいですね…。
書籍名とか、その文章のページについての詳細を希望します。

現在の段階では、ビジネス側というのを企業側と解釈すると
以下のような意味かなぁ…

「企業側がWebサイトを利用した際に、Webサイトに付加される価値は何かを考えてみる。」

もう少し、噛み砕いてみると、こういうことですか?

webサイトはユーザーが自由に情報発信できることに価値がある訳ですが、
webサイトを企業側が使った場合における価値を考えてみると

「今までの新聞・雑誌・ラジオ・TVのような有償の媒体を利用しなくても、不特定多数の人に対して容易に情報を配信することができる。」
「企業側が予め情報が欲しい人を探さなくても、企業の情報が欲しいユーザー側が勝手に探しにきてくれる。」
といった付加価値がある事だと考えられます。

※勿論、この価値は個人ユーザーにも存在する付加価値ですが、
 ビジネスとして利用した場合に…と置き換えるとなるほど納得です。

どうでしょ?(納得しているのは僕だけだったらどうしよう…)

wikipediaにもありますように
>付加価値という用語は、さまざまな分野をまたがって使用される用語であり、具体的な用法について各分野によって若干の違いがある。

という状態です。んー。前後の文章が欲しいですね…。
書籍名とか、その文章のページについての詳細を希望します。

現在の段階では、ビジネス側というのを企業側と解釈すると
以下のような意味かなぁ…

「企業側がWebサイトを利用した際に、Webサイトに付加される価値は何かを考えてみる。」

もう少し、噛み砕いてみると、こういうこと...続きを読む

Qコトラーの「商品は便益の束である」ということを具体的な例を挙げたら、なんでしょうか。

例えば、電子辞書という商品を取り上げたら、電子辞書は人が辞書を引くにかかる時間を省けるという面から答えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

「絶対品質」とか「工場品質」などということばに対して「知覚品質」ということばが、マーケティング上で使われます。前者は、商品そのものが持っている、いわばスペック上の価値のこと、後者は消費者がその商品を手にする事によって得られる(だろうと期待することも含めて)さまざまな「便益=Benefit」を含んだ価値のことです。
消費者は、購買という「価値の交換活動」において、この後者の価値に対して財布のひもをゆるめるのだということを言っているのだと思います。

Qシナジー効果と付加価値の意味

経営学において、シナジー効果と付加価値の意味合いは同じなのでしょうか?
同じ様に解釈して使っていいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付加価値=企業が自己の段階において新たに作り出した価値。売上高から原材料費・動力費や、機械設備の減耗に見合った額を控除したもので、労費・利潤・利子・地代・家賃などに分かれる。
シナジー効果=共同作用、相乗作用。
意味合いは、ちょっと違うんじゃないでしょうか?一応、大学でならったんですが、ちょっと前なので自信はあんまりないですm( _ _ )m

Q営業マンの価値 特に差別化できない、差別化しにくい商品に関して

すでに世の中に普及している商品やサービスで、差別化できない、または差別化しにくい商品に関してですが、
「この営業マンだからこそ既存の商品(サービス)から乗り換えて購入したんだ!」という経験がありません。

皆さんは、営業マンに魅力を感じて購入したことはありますか?
また、そういう商品の営業をやられてる方は、どういう点を心がけて購入に結び付けているのですか?

Aベストアンサー

私には「足を向けて寝られない」というぐらいお世話になっている営業マンが数人います。
本当にこちらの立場で考えてくれているのが分かるんですよね。自分の商品をただ売りたいのではなくて、どうしたらお客様と共存繁栄できるか真剣に考えてくれているというのが伝わってくるんですよねぇ。本当に信頼関係が築けているので、他社が立ち入ってくるのはなかなか難しいですよ。名刺には24時間いつでもお電話くださいと携帯番号が書いてあります。ただ書いてあるだけではなくて、困った時にはこの人なら助けてくれるなって普段から感じられるんです。本当にこの人達に逢えて幸せだなって思うほどの営業マンです。年に数えるほどしか会いませんが、その間に他社が話を持ってきても、こういう話があるんだけどって信頼する営業マンに相談しちゃうくらいですね。その営業マンの能力の問題プラス相性もあるかもしれませんけど。

Q付加価値・相乗効果の意味は?

付加価値や相乗効果と言う言葉を聞きますが、
詳しくわからないので、教えてください。
ネットなどで検索し見てみましたが、根本がわかっていないため、理解ができません。初心者でもわかりやすい例をあげていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば近隣のスーパーで考えて見ましょう。
A店もB店も商品構成はほとんど変わりません。売り出し商品も代わり映えしません。しかしA店はある商品にレシピをサービスしたと仮定すれば、それが「付加価値」として売り上げの増加が見込めます。
この様に本来の商品価値以外に付随する価値を「付加価値」と言います。日用品などは沢山発見できます。財布などには昔は無かったカードを入れるスペースや、ボールペンなどは握りやすいゴムのグリップが付いたり、時計は夜光の蓄光材文字盤になったり、身の回りにはこの様な「付加価値」商品が沢山ありますよ。
相乗効果とは、ある場所にお店が開店したと仮定しますと、隣に別の同業ができ、また異業種が出来たり、その地区が賑やかになるような効果をもたらします。この様に本来別々の独立していた働きを相互に効果を高める場合「相乗効果」と言います。もう一つの例では、病気の治療で、薬だけではなく、リハビリを取り入れ早く回復させる場合も「相乗効果」と言っても良いでしょう。

Qビラ・チラシのレイアウトでこういうのは?

政治ビラなんですが、表面にタイトル+絵を、裏面に文章を書くのはマズイですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、新聞の折込に入っていた場合、たまたま最初に目に入ったのが裏側で、なんだかわからないけれど字がいっぱい書いてあって、「ああめんどくせえ」と思ってそのままゴミ箱へ直行してしまうかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報