現在引っ越しを検討しており。引っ越し先の給湯器が深夜電力を使う温水器+追い炊きのみプロパンガスなのですが
いろいろなサイトを見ていると深夜電力を使う温水器はガスよりかなり安いとの話を聞いたのですが。


現在当方一人暮らしでガス代が月2000~2500円です。(お風呂は基本追い炊きで3日に一回代えます。料理は自炊なのでいつもガスコンロです)

引っ越し予定先の温水器の容量をみると390Lになっていました。
一人暮らしですし、こんなにお湯使わないと思うのですが、古い(多分20年くらい前?)温水器
で油量の調節などは出来ないようです。

このような条件の場合電気代は月どのくらいかかるのでしょうか?
あまりにも今と比較して光熱費が上がるようであれば引っ越し先の変更も検討するのでご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>普段ガス代が少ない人が電気温水器にした場合の電気代について


電気代は月どのくらいかかるのでしょうか?

                    ↓
不特定な要素が多くおおよその目安となりますが・・・
実際には電力会社別の深夜電気料金制度、電気温水器のメーカー仕様とお湯の使用状況によって電気代は変動します。

仮説
◇電気温水器の消費電力
通常は360~370Lタイプで3.4kwなので、3.5kwと仮定する。

◇お湯の使用量(85℃換算)を適温に薄めて使いますので、1日のお湯の消費量は42℃に薄めるので→120L/日と仮定します。

「浴槽(270L)の7分張り:190L
シャワー・洗面他での使用 :60L
お湯の使用量は合計250Lとなり、平均42℃に薄める事から120Lを消費すると仮定します。」

◇390Lの沸き上げから、残湯が270L程度が毎日残るので、保温ロスも考慮すると→1日の湧き上げ(タンク内の水温から85℃へ加熱する)運転率は約30%(10時間×30%=3時間)と仮定します。

◇深夜電力料金を1kwh=約8円と仮定する。
但し、最近はさらに各種の値引き・割引料金制度があります。

「全国10電力会社別に深夜電気料金制度の適用時間や料金単価、追加のマイコン割引とか深深夜料金割引等がありますので、最寄の電力会社営業部サービス課・お客様相談窓口等に確認下さい」


以上から
∴概算電気料金(月間)は

3.5kw×3時間×30日×8円=2,520円/月、程度となります。

ガス給湯器との比較は、便利なセントラル給湯により、お湯の使用量も違って来ると思います。
また、使用するお湯量や使い方の便利性他→お湯のある豊かで快適なライフスタイルで、大きく変化しますので、電気vsガスは一概にどちらが有利とか、安いとかは申し上げられません。


mekabu0905様の記載内容より、
ご参考までに、深夜電気温水器の概算の燃費(電気代)を試算しました。
ついては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、より家計・光熱費にも優しく、「いつでも蛇口を捻ればお湯のある快適な暮らし」を実現されますように心より祈念申し上げております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい計算までありがとうございます。
そこまでは変わらないようですね。
このまま現在の予定のところに引っ越そうと思います。

お礼日時:2009/05/26 22:33

以前390Lタイプ(追い炊き・リモコンなし)が付いてました。


その時の電気代は1ヶ月電気入れっぱなしで4000から4500円の間でした。
電気料金自体の変動はあっても、その程度だと思います。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
思ったより安いようなのでこのまま現在の予定のところに引っ越そうと思います。

お礼日時:2009/05/26 22:34

高額なエコキュートーは効率良いので安く成りますが、設備投資で特する保障は無いでしょう


電気温水器は安全ですが効率良くないので
ガスが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

エコキュートではない電気温水器がついていました。

お礼日時:2009/05/26 22:30

在住予定地を管轄する電力会社へ直接お尋ね(その際電気温水器の型番を申し出てください。

)になると明確な答を貰えます。電気温水器は毎晩使用しなくてもよいというなら、使用する前日朝~前日夕に電源ブレーカーを入れればよいので、電力会社の提示した料金よりは低減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>使用する前日朝~前日夕に電源ブレーカーを入れればよい

この発想はありませんでした。私の使用量では2日に1回電源入れればよさそうですね。

お礼日時:2009/05/26 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q家庭用深夜電力の電気温水器で暖房できる ・・・・・

家庭用深夜電力利用して電気温水器のお湯を循環して暖房出来るかどうか質問です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できるかと言えばできます。が、深夜しか電気が入りませんから暖房に使うと夕方あたりにお湯が冷めてしまって暖房できなくなります。また夜の10時か11時に電気が入りますがお湯の沸くのは数時間後です。
こんなので暖房できますか?

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q電気温水器と太陽熱温水器の接続の可否について

昨年、故障続きの太陽熱温水器を撤去して、太陽光発電とオール電化にしましたが、一年経過して予想したよりも電力料金の節約効果がでません。
季時別電灯契約ですが、やはり夜間の使用電力量が大きく、太陽光発電による買電量ではとてもとてもというと状況です。
太陽光発電3キロワット、温水器容量300リットルで、電化以前より約2倍の使用電力量となり、買電量はその約8分の1程度です。
そこで、単純に素人考えで、再度太陽熱温水器を設置して、電気温水器に接続できたら大幅な節約効果がでるのではと思うのですが、どなたか技術的な
可否をお教え下さい。(実現できたら最も理想的なシステムができると思います。電力会社は困るでしょうが)

Aベストアンサー

太陽熱温水器と電気温水器の直結は難しいと思います。
蛇口までそれぞれ配管して、蛇口で混ぜることになります。
お風呂の自動湯張りはできなくなりますね。
定量ストップ付の蛇口にすればいいです。

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q太陽熱温水器と電気温水器の結合はできる、できない?

オール電化を考えていますが、今使用している太陽熱温水器を電気温水器の
ラインに接続できないのでしょうか?もし接続されている方がおられましたら
太陽熱温水器に対応した電気温水器の機種名も教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
自然落下式のやつは水圧が弱いので、給湯器には通せないようです。
とくに深夜電力のやつはタンクに貯水しますから、そこに水圧が必要です。
ガスの給湯器でも通せないもの(うちの給湯器には通せないといわれました)がおおいです。

出口につけるのはなんでもできますが、
給湯器の出口に太陽熱温水器をつけても、すでに熱湯になっているから太陽熱で温める意味がない。
切り替えなら、やはりなんでもOKのはず。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Qガス式温水床暖房の必要電力

読売新聞に、エアコンの必要電力が
2000Wとありました。(8~12畳用、起動時。電圧を100Vとして)

ガス式の温水床暖房も電気を使用していると思うのですが
同じ条件の場合(8~12畳用。電圧を100Vとして)
必要電力はどのくらいかお分かりの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一例でリンナイのRUFH-K2403AW2-1と言う24号の能力を持つ暖房ボイラーの規格表を見てみたら240ワットだそうです。
約3アンペアってとこでしょうか。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q電気温水器の深夜以外

今実家に帰省してきてましてその際に電気温水器を停止してきました。今度用事があり戻るのですが当然ですがお湯が出ないと思います。普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか?
たしか120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか?

Aベストアンサー

> 普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか?
契約時間以外の通電と言うことですか?
電力会社は客と深夜電力契約を締結しています。
通常はダメだと思います。
が、、、電力会社との相談になりますから、事前に電話などで相談されることをオススメします。

> 120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか?
単身者用でしょうか、それとも給湯用かな。。。小型の温水器ですね。
電力は1kWhあたり、860kCalの発熱量があります。
(860kCal=860リットルの水を1℃上昇させる熱量)

120リットル25℃を80℃まで炊き上げた場合。
(80-25)×120=6600
6600÷860=7.67kWh(ただしロスが0の場合)
実際はロスを見込んで10kWh~12kWhだと思います。

東京電力・深夜電力Bの場合、1kWhあたり7.35円です。
10kWh~12kWhだと使用量料金は73.5円~88.2円になります。

仮に、お昼の料金で計算した場合、第2段階料金ならば、1kWhあたり21.04円です。
10kWh~12kWhだと使用量料金は210.4円~252.48円になります。

> 普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか?
契約時間以外の通電と言うことですか?
電力会社は客と深夜電力契約を締結しています。
通常はダメだと思います。
が、、、電力会社との相談になりますから、事前に電話などで相談されることをオススメします。

> 120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか?
単身者用でしょうか、それとも給湯用かな。。。小型の温水器ですね。
電力は1kWhあたり、860kCalの発熱量があります。
(860kC...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング