現在引っ越しを検討しており。引っ越し先の給湯器が深夜電力を使う温水器+追い炊きのみプロパンガスなのですが
いろいろなサイトを見ていると深夜電力を使う温水器はガスよりかなり安いとの話を聞いたのですが。

現在当方一人暮らしでガス代が月2000~2500円です。(お風呂は基本追い炊きで3日に一回代えます。料理は自炊なのでいつもガスコンロです)

引っ越し予定先の温水器の容量をみると390Lになっていました。
一人暮らしですし、こんなにお湯使わないと思うのですが、古い(多分20年くらい前?)温水器
で油量の調節などは出来ないようです。

このような条件の場合電気代は月どのくらいかかるのでしょうか?
あまりにも今と比較して光熱費が上がるようであれば引っ越し先の変更も検討するのでご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

>普段ガス代が少ない人が電気温水器にした場合の電気代について

電気代は月どのくらいかかるのでしょうか?

↓
不特定な要素が多くおおよその目安となりますが・・・
実際には電力会社別の深夜電気料金制度、電気温水器のメーカー仕様とお湯の使用状況によって電気代は変動します。

仮説
◇電気温水器の消費電力
通常は360~370Lタイプで3.4kwなので、3.5kwと仮定する。

◇お湯の使用量(85℃換算)を適温に薄めて使いますので、1日のお湯の消費量は42℃に薄めるので→120L/日と仮定します。

「浴槽(270L)の7分張り:190L
シャワー・洗面他での使用 :60L
お湯の使用量は合計250Lとなり、平均42℃に薄める事から120Lを消費すると仮定します。」

◇390Lの沸き上げから、残湯が270L程度が毎日残るので、保温ロスも考慮すると→1日の湧き上げ(タンク内の水温から85℃へ加熱する)運転率は約30%(10時間×30%=3時間)と仮定します。

◇深夜電力料金を1kwh=約8円と仮定する。
但し、最近はさらに各種の値引き・割引料金制度があります。

「全国10電力会社別に深夜電気料金制度の適用時間や料金単価、追加のマイコン割引とか深深夜料金割引等がありますので、最寄の電力会社営業部サービス課・お客様相談窓口等に確認下さい」

以上から
∴概算電気料金(月間)は

3.5kw×3時間×30日×8円=2,520円/月、程度となります。

ガス給湯器との比較は、便利なセントラル給湯により、お湯の使用量も違って来ると思います。
また、使用するお湯量や使い方の便利性他→お湯のある豊かで快適なライフスタイルで、大きく変化しますので、電気vsガスは一概にどちらが有利とか、安いとかは申し上げられません。

mekabu0905様の記載内容より、
ご参考までに、深夜電気温水器の概算の燃費(電気代)を試算しました。
ついては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、より家計・光熱費にも優しく、「いつでも蛇口を捻ればお湯のある快適な暮らし」を実現されますように心より祈念申し上げております。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい計算までありがとうございます。
そこまでは変わらないようですね。
このまま現在の予定のところに引っ越そうと思います。

以前390Lタイプ(追い炊き・リモコンなし)が付いてました。

その時の電気代は1ヶ月電気入れっぱなしで4000から4500円の間でした。
電気料金自体の変動はあっても、その程度だと思います。
参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
思ったより安いようなのでこのまま現在の予定のところに引っ越そうと思います。

高額なエコキュートーは効率良いので安く成りますが、設備投資で特する保障は無いでしょう

電気温水器は安全ですが効率良くないので
ガスが良いでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

エコキュートではない電気温水器がついていました。

在住予定地を管轄する電力会社へ直接お尋ね(その際電気温水器の型番を申し出てください。

)になると明確な答を貰えます。電気温水器は毎晩使用しなくてもよいというなら、使用する前日朝~前日夕に電源ブレーカーを入れればよいので、電力会社の提示した料金よりは低減できます。
    • 0
この回答へのお礼

>>使用する前日朝~前日夕に電源ブレーカーを入れればよい

この発想はありませんでした。私の使用量では2日に1回電源入れればよさそうですね。