今度、職業訓練校を受ける事になりました。

筆記試験と面接があると聞いてどんな内容なのか、試験日までにやっておいた方が良いというような事がありましたら教えて頂きたいです。
過去の質問で、面接時はスーツの方が良いと見ました。
数年前のスーツしかないので、今時のパンツスーツを購入した方が良いのか、アンサンブル等の私服でOKなのか、意見を頂けたら幸いです。

受けるコースはOA系、年齢はアラフォーです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関係者です。



職業訓練校といっても、雇用・能力開発機構の訓練校と都道府県あるいは政令指定都市の訓練校があります。ポリテクというのは、機構の訓練校です。

機構の訓練校の場合、試験は適性検査が多いです。決して難しいものではありませんが、不安ならWEB上でいろいろな適性検査ができますので、練習をされたらよいでしょう。

自治体の訓練校の場合、それこそ自治体によってまちまちですが、中学校卒業程度の国語・数学の基礎学力試験や一般教養試験などの試験を行うところが多いです。これは、受ける訓練校の募集要項に書かれているはずですので、入手するなり、問い合わせるなりしてから対策を考えるべきです。一般論でいくらアドバイスを求めても役に立ちません。質問者さんが受験予定の訓練校から、直接具体的な試験科目やレベル等を聞いてください。

面接については、私服ではだめということはありませんが、やはり回りはおそらくスーツばかりだと思いますので、その場で焦ることを回避する意味でもスーツをお薦めします。どうせ就職活動で必要になるのですから、この際、揃えた方が良いでしょう。

合否判定基準については、筆記試験10%、面接90%の評価というような誤解がままあるようですが、そうではありません。これも訓練校によってまちまちですが、逆に面接で一定レベル以上に達していれば、筆記試験の成績順で合否が判定されるという判定基準の訓練校の方が多いです。

ただし、面接において、その訓練内容と全く関係ない職種への就職を希望、とか、すぐに就職することは考えていないが、スキルアップしたいから受講したいなどと答えてしまいますと、訓練内容を全く理解していない=訓練しても無駄、あるいは、就職を真剣に考えておらず訓練手当目当て、と判断され、その一言だけで面接評価が最低ランクになり、一発アウト、ということがあり得ます。あくまで、就職していただくために、その就職に直接役立つ技術を身につけていただこうという職業訓練ですので、そうした観点からの合否判定基準なのです。

そういう意味で、面接のウエイトが高い、ということは言えます。

特にOA系の訓練の場合、どんな仕事につくにせよOAスキルが高いほうが有利だと考え、安易に受講しようという方がいらっしゃいますし、募集倍率も高いですから、その辺は面接する方も心得ていますので、回答には十分ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

受けるのは「雇用・能力開発機構」の訓練校です。
適正検査、検索したら過去の問題がありましたので、やってみましたが結構難しいですね・・・。
何とか頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/30 09:11

訓練校、通称ポリテクですが


試験内容や重視されるものは地域によってまちまちらしいです
なので完璧な回答は無理ですが
先生方と雑談してた時に聞いた事なので
大幅に違う事はないと思われる回答をします

筆記試験ですが
これは適性検査と言っていい部類のものでした
空間認識や簡単な計算、正誤文章問題等
普通に社会人経験者でしたら問題なしです

面接ですが
これはほぼ90%合否に関係します
まず身だしなみ、就職の為に面接するつもりの服装で臨んで下さい
で、面接官とのやり取りですが
受け持ちのコースの先生が直接面接する場合が多いので、その辺りを考慮しつつ
「ポリテクで学んだ事を活かして必ず就職したい」をアピールして下さい
腰掛程度の考え方だと間違いなく落とされます
スキルアップの為や将来役に立つかもって回答は論外です
意地悪な質問で
訓練期間中に就職が決まりそうなら訓練を続行しますか?なんて質問もあるかもしれません
即答で就職しますが正解です
まとめますと面接では
学びたいやスキルアップしたいは二の次でとにかく就職したいを前面に出す事が重要です

上記の回答は私が通ったポリテクでの話しです
地域によれば面接自体が無い場所もあるそうです
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

筆記と面接があるみたいですので、面接では「就職したい」を全面に出して頑張って来ます。

お礼日時:2009/05/30 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練(委託訓練)について

本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?)
やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています)
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ここのサイトでは「合格後、辞退した場合は他の訓練に申し込みできなくなる」と書いてありましたが
自治体によって違うと思いますので、匿名でハローワークに直接聞くのが一番だと思います。

でも、4月の講座が辞退できても5月の講座に受かる保証はないですよ。

私は今年4月受講の講座を受験し、今、結果待ちなんですけど
去年の倍率は低かったのに、なぜか今年は高倍率だったので
ダメかなと半ばあきらめ気味です。
だから、合格されたのはうらやましい限り。

合格後の辞退が認められない場合は、4月の講座を頑張ってください。

私もあなたの気持ちが分かりますよ。
タイミング的に無理であきらめた講座、ありますから。
今回受けた講座も、これでよかったのかな?と不安な面もありますし。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/course.htm

Q着物屋の面接を受けに行きます。 このスーツを着て行ったらまずいですかね? 一応黒無地もあります。

着物屋の面接を受けに行きます。

このスーツを着て行ったらまずいですかね?

一応黒無地もあります。

Aベストアンサー

新卒じゃないなら良いと思います。

Q民間委託職業訓練(ハローワーク)

ハローワークにて募集されている、民間委託職業訓練というのは実際どのようなものなのでしょうか?
ただ資格を取るための勉強だけでなく、実際就職に直結するのでしょうか?(もちろん本人の努力も大きいと思いますが)
受講経験者や、志望試験など受けた方おりましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話してしまうと不合格になってしまう可能性が高いです。あくまで、就職を大前提とした、そのためのスキルを身につけるための訓練です。

訓練修了時には、訓練実施機関による就職支援が行われます。委託を受けた訓練機関も、委託契約の実績として就職率が求められ、高い就職率があげられれば、次回以降、また委託契約を受けられる可能性が高くなりますので、本気で取り組んでくれます。

ただし、あくまで短期の職業訓練であり、訓練コースも短期で習得できる内容・レベルのものですので、公共職業訓練校で行われる6か月~2年間の職業訓練と比べれば、やはり就職率は落ちます。

職業訓練受講者の就職率統計データによりますと、19年度は、訓練校修了者の就職率は82.0%、民間教育機関への委託訓練修了者の就職率は71.4%です。なお、これは、訓練修了後3か月時点でのデータです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/dl/s1204-5c_0004.pdf

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話...続きを読む

Qアラフォー女性が転職する際の服装について 財団法人の面接を受けます。黒のスーツに白いシャツではいかに

アラフォー女性が転職する際の服装について
財団法人の面接を受けます。黒のスーツに白いシャツではいかにも地味ですが、ネックレスなどはしない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

黒のスーツに白いシャツは地味ではありません。
スーツの面接に欠かせないのは、清潔感と節度ある装いです。白いシャツが嫌ならば白のカットソーでも良いです。

そして面接でアクセサリーを着けていくのは
基本的にNGです。なぜなら面接において全く
必要のないものだからです。

参考にしてみて下さい。面接がんばって下さいね!

Q職業訓練の講師 委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか? 色々な事情

職業訓練の講師

委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか?
色々な事情で求職者になっているのに、上から目線で無神経な発言。
再就職に関しても職種の把握も出来ず適当な言動。
こちらも無料で受講させていただいていますが、
講師も公共機関からお給料貰っているんですよね?

Aベストアンサー

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった立場から申し上げますと、
訓練生の年齢層が幅広いこと(20~60)。受講意欲が様々であること。
基礎教養が中卒程度から大卒までで、一般常識に欠ける人も少なからずいること。

特に、問題なのは、受講意欲です。言い換えれば再就職する気が希薄なのに、
無料で受講できること、日当的な手当をもらえる人たちが、それ自体が目的で、
日数を消化するためだけに受講してくることでした。
 
そのような人たちは、出席だけが目的で、講義も実技も集中していませんでした。
あるいは、講師に対し、受講者より年齢が上だから、言葉遣いに気をつけろ的な
受講生もおりました。

講師と生徒なのですから、「教えてもらう、師事される。」という謙虚な姿勢も
肝要なのではないでしょうか。

委託を受けている施設・機関は、学習塾や会計事務所等、普段、別形式ですが
教授・指導をしているところが殆どですから、講師・職員はそれなりの資格・経験を持ち、
指導しています。
ただ、一部には、委託業務を取るためだけに、臨時の講師を雇い、監督・指導も
疎かな受託機関もあることは、否定しません。

質問者さんに対する、無神経な発言や対応は、非難されてしかるべきですが、
「講師もお金もらっているのだから」という発言は、若干、違和感を感じます。
習字・ピアノ等の習い事でも、月謝は払いますよね。
だからといって、習字の先生やピアノの先生に、「月謝払ってるんだから・・・」とは
言わないのではないでしょうか。

習い事では、不満がある場合は辞めれば済むことですが、訓練は、受託機関も期間も
定められており、中退できないわけですから、質問者さん自身が、
気持ちの持ちようを変えて、今まで以上に真摯に取り組んでみては如何ですか。

どうしても、納得いかなければ、申込みの窓口となった役所か、ハローワークに
相談してみてください。

蛇足ですが、小塾が職業訓練を受けなくなったのは、ビジネス的には+にならないからです。
委託訓練は不定期で、受託金額も、年々下降し、入札のために、確実に受託できるとは
限らないため、訓練用の担当講師を常勤で雇用していくことが難しくなったためです。

前述のことが、受託している機関の中で、講師の質が下がってきている一因に
なっているのかも知れませんね。

長文失礼しました。

折角の、訓練受講ですから、積極的に参加し、再就職に向けて、技能・資格を
取得してください。

 参考までに。

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった...続きを読む

Q昨日面接受けて、ずっとソワソワしています。良い結果の時ら連絡早いって言うし

昨日面接受けて、ずっとソワソワしています。良い結果の時ら連絡早いって言うし

Aベストアンサー

土日祝日は、お休みの会社が多いので…月曜日に期待しましょう!

こちらから積極的に問い合わせしても良いと思いますよ。

受かるとイイですね。(^_-)-☆

Qハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書

ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書くのでしょうか?

また、通信、通学講座を受けた場合も書くものでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校を記入する場合は職歴です。
職安の資料には職業訓練校は職歴になると書いてありました。


その他のスクールの場合、
都道府県の認可を受けている専門学校は、
専門士(=短大卒と同等の資格)になりますので学歴に書いてください。

http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02.htm

Q後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。

A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。
B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います)
これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。

A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど
言うのは非常識でしょうか?
「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか?

B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

Aベストアンサー

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。
>「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」
転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。

あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。

もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

Q職業訓練校について

私は職業訓練の委託訓練を申し込んだのですが、
選考内容は適性検査と志望理由、訓練を再就職にどのように
活かすか?という紙を渡され 締切日までに提出するだけ
で面接がないようです。
そうなると、志望理由の紙がかなり重要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、職業訓練に通っていました。定員割れでしたので全員合格でした。一応、失業保険受給者優先で合格となります。あとは、県外及び過去に職業訓練を受けたことがあるかにより優先順位が落ちます。倍率が1倍以下であれば、まず合格でしょう。高倍率になれば、失業保険受給者でないと厳しいと思います。志望動機よりも失業保険受給者であるかどうかの方が重要です。職業訓練を申し込む時に教えてもらいました。職業訓練すごく良かったです。IT系は人員不足で会社の人事担当の方が何社か説明にこられました。今年に入ってから求人広告を出しても全然応募がないみたいです。

Q先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

Aベストアンサー

たまにあります。言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報