来年、娘を3年保育で幼稚園に通わせたいと思っています。
場所は川崎市、私は専業主婦です。
今、子供の教育費は、月3000円のママ友会みたいなものぐらいしか払っていないので、幼稚園に上がったときの出費がまったく想像がつきません。
年間、または初年度はいくらぐらい用意しておけばいいでしょうか?
条件は
・私立幼稚園
・通園バス
・給食あり(希望)

ただいまハイペースで住宅ローンを返済していますが、
来年のことを考えると、今のうちに幼稚園にかかる費用は別にしておきたく質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜市に住んでいる専業主婦です。

娘は私立幼稚園を2年間通いました。
私立・・・お金かかりましたね・・・恥ずかしかったのですが幼稚園に直接聞いちゃいましたよ!電話でですが。園長先生や他の先生の電話対応でも良いのか悪いのかが幼稚園の雰囲気がわかったりしますので。

私が選んだ幼稚園は、保育料が毎月28000円でした。3万って所もありましたね~(^^;
入園金が10万で。これでも近隣幼稚園では高くなかったです。
これだけではありません。鞄が1500円、夏と冬の幼稚園帽子で各1500円。靴と中に着る服は自由でした。あとクレヨンや本代とかみんなと揃えてもちろん買いました。
あと制服が一番金額がはりましたね~ブレザー&ジャンバースカートで1万9千円、夏の制服(スカートのみ)で8千円。(横浜そごうにて購入)
体操着も指定で上下5千円と・・・もちろんお弁当が2日水曜日は午前中お昼無し、給食も2日と(給食一食300円)
・・・手提げバックや上履き袋かけようですが手作りでもろもろお金が掛かりました。
うちも住宅ローンを払っていますので余裕がないのですが両親・義両親が幼稚園にお祝いで制服や大きい金額の物は出してくれたので助かっていましたね。
「幼稚園って結構かかる・・・」と思われますが年にい1回補助金を受けられますよ。うちは一人っ子なので10万ぐらいしか頂けなかったのですが。

私の意見はあくまでも参考金額です。バス園にされるとの事ですが幼稚園によっては3,4千円別にかかるようです。(聞いた話ではありますが・・・)制服などあるようでしたら「ママ友さんの会」などで上のおこさんがいるか聞いて譲ってもらうってのもありますね!私は制服とか全部一式とっておきたかったのであげませんでしたが・・・今思えば記念ですね!
貰っている方いましたよ!参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。
まさに、「保育料」以外なものを知りたかったのです。
鞄や帽子は想定内でしたが、制服代はすごいですね…
それに、地方出身者で公立保育所育ちの私には、入園金の存在はびっくりでした。
初年度は、20万円は別に用意しておいた上に、
月に4~5万円はかかると思っていた方がよさそうですね…
補助金の存在も初耳です。
ぜひ、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

私立幼稚園(給食あり)で月謝が3万円ほどでした。

(10年以上前のことなのでもっと上がっているかもしれませんが・・・・)
バス通園ではなかったのでバスでしたらプラスαですね。

最初は制服代やお道具箱代など諸々かかります。
もし近所に卒園生でもいればいろいろ譲ってもらうのもいいかもしれません。

今思えば一番お金がかかったのが幼稚園ですね。
    • 0