ポケモンプラチナの全国図鑑はすべて他ソフトでのゲットでないと埋めることができないのでしょうか?
「見る」だけの登録はできますか?また出来る場合どのトレーナーに挑めばいいのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

結論として無理です。

まず、カントーとホウエンそれぞれの初心者ポケモンは、それが登場するソフトからつれてくる必要があります。また、ジョウトの初心者ポケモンは、今年発売予定の金銀リメークからつれくる。また、ポケモンコロシアムでその進化系が手に入るので、それをGBAソフトに持っていった後、プラチナにつれてくれば手に入ります。
また、伝説のポケモンも同じで、フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツーは、レッド、グリーンから。グラードン、カイオーガー、レックウザー、ラティアス、ラティオスは、ルビー、サファイア、エメラルドからつれてくる必要があります。レジ3対に関しては、去年の映画の前売り券特典であるレジギガスが居れば、それぞれ所定のダンジョンで手に入りますが、それが無い場合は、同じくつれてくる必要があります。金銀での伝説のポケモンも、今度の新作を待つか、コロシアム等で手に入れたものをGBAを通してつれてくる必要があります。
完成の条件がダイヤとパール同様なら、ミュウ、セレビィー、ジラーチ、ルギア、ホウオウ、デオキシス、マナフィー、フィオネ、ダークライ、シェイミ、アルセウスは居なくても大丈夫です。
見るだけの登録に関しては、シンオウ図鑑の完成条件はそれでいいのですが、全国図鑑(オーキド博士絡み)は、捕まえてデーターを登録する必要があるので、あまり意味が無かったりします。つまり、完成とは認められないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リメイク前に揃えたかったのですが無理なようですね・・・
伝説ポケモンはダイヤモンドから連れてきたりしているのでシェイミやアルセウスはいるのですが・・・意味がないのですね。

子供に聞きました。

全国図鑑を埋めるには、ゲームボーイアドバンスのファイヤーレッド・リーフグリーン・ルビー・サファイア・エメラルドのポケモンをプラチナにつれて来るのと、プラチナの全てのトレーナーと会うことです。
見るだけで登録できます。
以上の方法で一人ではは時間がかかるので、友達との通信交換やグローバルターミナルで交換などで完成させます。
攻略本などを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパルパーク経由必須なのですね・・・GBAのソフトはすべて無くしたり売ったりしてしまった自分がものすごく嫌になりました・・・