初歩的な質問で、お恥ずかしいです。

初歩的な質問ですが、ご教授願います。

当方、現在文系大学院生です。
そこで、質問です。
エスニック・アイデンティティを研究する場合、分野は何になるのでしょうか??

社会学、社会心理学、異文化間心理学、文化人類学、社会人類学、移民研究

上記のどれに入るのでしょうか。
どれにも属すると感じるんですが、いかがでしょう??

また、それぞれの学問領域の違いを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どれでもいいんじゃないですか?

それより、もっと基礎的な問題、社会科学の分類とその隣接関係を理解しているんでしょうか?
また、あなたが挙げたものの他に、政治学もあると思います。

心理学は、人の心の中を、社会学は、人と人の関係を扱います。

でも、人の中と外のつながりもあるので、その中間的なアプローチもあります。
しかし、人と人の関係の場合、社会学と政治学の違いもあいまいです。
人と人なら社会学ですが、特に政治や公共政策とかかわる場合は政治学にもなりえます。社会学の学位を持っていて、実際は政治学者だと認識されている研究者もいます。政治社会学なんて、政治学と何が違うのか本人にも、第三者にも分からないでしょう。

最近では、政治学に心理学のアプローチを持ち込むこともあるそうです。日本ではまだ一般的じゃありませんし、『リヴァイアサン』とう政治学専門誌に特集がありましたが、精神医学や心理学そのものと何が違うのか、正直理解できませんでした。
社会心理学はどうなのかわかりませんが。。。
    • 0