この間も隣家の新築工事について質問させていただきましたが、心配内容が少し変わったため、再度質問させていただきます。

隣家の新築工事が始まる事になり、5日程前に工事関係者が挨拶に来られました。私宅は以前の隣人との間に共有の扉をつけてお互いの境界からのスペースを管理していました。その扉を外してしまうと私宅への庭への通路が空いてしまうため、挨拶に来られた際に境界周辺の状況はどうなるのかを質問したところ、工事を請け負っているだけなので分かりませんと言われ、不動産屋さんに連絡をしてもらい連絡をくれるように頼みました。

隣人の考えを聞いて私宅も扉の外しや庭への通路の閉鎖などを考えなければいけないと思ったので質問しましたが3日たっても連絡が来なかったため再度工事関係者に連絡を入れましたが、まだ返答はなく明日から工事が始まる予定です。

買主の方もその辺の事情はご存知ないのかもしれませんが、買主からの挨拶もなく、(工事着工前に挨拶すると細かいクレームがでるのでしないほうがいいのではという記載もありましたが)その点も良い印象がなく今後の近所付き合いにひびきそうです。
妬みなどと思われたくないので、このまま相手の家が建つまで待って自分の所で処理していくしかないのでしょうか?皆さんならどうされますか?

このような経験や反対立場にたった経験など色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。長文で申しわけありません。

A 回答 (3件)

工事の足場については、民法の規定で

(隣地の使用請求)
第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
2  前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

となっています。
ですので、使用を拒否してもこの条文を縦に強行する可能性もありますので、使用を前提に工事内容について聞いておくといいでしょう。

実際問題として、これまでの様に共同の通路として確保するのか、話し合いが必要でしょう。

工事にさしては、確認申請について表示する義務がありますので、確認機関を調べて概要書の閲覧をすれば、建物の配置が分ります。
    • 0

>質問したところ、工事を請け負っているだけなので分かりませんと言われ…

それはそうでしょうね。
不動産屋に言ったって同じですよ。
建て主は捕まらないのですか。

いずれにしても、前回のご質問からはたしか 50センチほどしか離さずに建てるとか。
それなら建築用の足場は必ずあなたの屋敷にかかります。
あなたの同意なくして足場を建てることはできません。

いずれ遠くない日に、足場を建てさせてくださいとお願いに来ますから、その時、
「建て主さんの顔も見たことがないので何とも・・・・・」
と、やんわり拒む姿勢を見せればよいでしょう。

足場などあなたの屋敷に関係なく建てられるほど開いているのなら、やはり庭への侵入防止はあなたの独力で何とかしなければならなりません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ややこしい話で、書き方もわかりにくく申し訳ありません。
建て主さんの事は噂では聞いているのですが、正確な情報はありません。建物自体も境界からどれ位あいているのか、現段階では分かりません。
足場は挨拶の時に10cm位でると思いますので、了承してくださいと言われたので、何の説明もなくと腹が立ったので、その都度連絡を下さいとその時は良いとも嫌とも言いませんでした。
mukaiyamaさんの言われているように感情的にならず、一度やんわりと言ってみたいと思います。
あまり拒むと今後の近所付き合いにもひびきそうですが、最終的には貸す必要があるんでしょうか?

前の質問が分からないのですが・・・

旧隣人が土地・家を第三者に売却し、その第三者(新隣人)が家を建て替えるという話ですか?
間違いなさそうですが、念のためにお聞きします。

前の質問をリンクされた方が、正確な回答が貰えると思いますよ。

この回答への補足

はい、旧隣人が土地を売却し新しい隣人が注文住宅を建てます。

わかりにくい書き方をしてしまい、すみません。
前回の質問内容を書かせていただきます。

以前はアパートが建っており、お互い境界から約50cm程あけて家を建てていました。1m程あいた所は共有の路地として、扉をつけて鍵をかけていました。アパートが取り壊され、新築一戸建てが建つ事になり私宅の南側に建設されるため、出来れば50cmはあけて欲しいと思っています。地域は準防火地域であるため、境界から50cm離して欲しいとの要求は隣家から出来ないのでしょうか?
それから、共有の路地として使っていた扉を半分とられて開けっぱなしにされると、私宅への庭にそのままつながっているので、防犯上とても心配しています。
何の説明もなく突然5日前に工事を始めますと挨拶にこられ、こちらとしても何もしようがありませんでした。
ちなみに今現在まだ工事は始まっておらず、買主との面識もありません。
その事も含め、相手方への要求としてどこまでできるのか、また隣家の建設概要書や境界への建設方法などの詳しい説明を求めるのは失礼な事なのでしょうか?
隣家とはうまくやっていきたい気持ちはありますが、心情的に納得できない部分もあり、不安が沢山あります。

と書き込みをさせてもらい、☆準防火地域である為、隣人からの要求は出来ないようです。どれ位離して建てるのかなどは現在も分かっていません。

もう1つ書き忘れていたことがあったのですが、足場をくむ時に私宅に10cm程でると言われました。説明に対しての回答もない状態で「はい、どうぞ」とは気持ちよく言えません。これは貸す必要があるのでしょうか?分かりましたら教えて下さい。

本当に長文で申し訳ありません。

• 0